<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夜景を見ながら

b0035524_822022.jpg

新宿の高層ビルからの夜景は格別です。

飛行機のパイロットにも成りたかったのですが、ちょっとだけそういう気分にもさせてくれます。

昨晩はここで以前からお会いしたかった女性に会う事が出来ました。

ひと・環境計画」の代表、エコ姫の濱田さんです。

濱田さんの旧友、光設計の栗原さんと3人で食事しながら夜景を共有しました。

濱田さんはエコロジーやバウビオロギーでは第一人者です。
またご自身も化学物質過敏症で、同じ症状になってしまった人やシックハウス症候群の予備軍の人たちのために活動をされています。

それでも生業を続けて行くのは大変そうですが、使命感を帯びて続けていらっしゃいます。
毎年「エコ・バウ建築ツアー」を開催されて環境先進国のドイツでの勉強会も行なっています。

久しぶりにまた輝いている人にお会いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

まだまだ苦戦中です!・・・・・ ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-30 08:40 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(10)

WEB大賞、BLOG大賞

地域マスター工務店登録運動事務局主催の全国工務店会議が昨日開催されました。

そこでの目玉である、WEB大賞、BLOG大賞の選考が行なわれました。
b0035524_927583.jpg

↑WEB大賞の二次予選を通過し、ノミネートされた5名です。
b0035524_9282023.jpg

↑BLOG大賞の二次予選を通過し、ノミネートされた5名です。

b0035524_9351719.jpg

BLOG大賞の選考では私がコーディネーターの役をやることになり、ノミネートされた各ブログの管理者に簡単なプレゼンテーションをしていただき、最後に会場投票をしてもらいました。

お金がかかった建物の中のホール(すまいるホール)なのに、IT設備がなくインターネットに繋がりません。
やむなく無線アダプタでの対応ですが、事務局の野辺真葵さんも接続のトラブルに追われている写真です。)

WEB大賞のコーディネーターは岡庭建設の池田さんでした。

彼も私も審査委員のため、自社のホームページとブログがノミネートされません(涙)。

b0035524_9404526.jpg

結果、WEB大賞は㈱ケイ・ジェイ・ワークスさん(左)。

BLOG大賞はコスモホーム㈱さんの「うちの社員」   でした。

b0035524_9445486.jpg

大賞には届きませんでしたが、創建舎の長畑のブログ「はたけしごと」もノミネートされ優秀賞をいただきました。
最後に「ぼちぼちいこか!」と記されているのがいいとの講評もありました。

私のこのブログもノミネートして欲しい・・・な。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

まだまだ苦戦中です!・・・・・ ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-29 09:58 | 創建舎 | Trackback(3) | Comments(10)

技術を磨く

b0035524_1138742.jpg

毎月の社員総会の一環で行なっている現場でのワークショップ。

完成した現場で大工も含めた社員全員で5グループに分かれ、まずそれぞれグループごとに家を細かく見ます。

その後グループ別に良いところ、改善した方が良いところを中心に意見を発表します。

b0035524_11425477.jpg

例えば、こういう巾木(床と壁との境にある木)の窓枠との納まりの試みもこのワークショップで検討されます。

b0035524_11443329.jpg

後半は私が講師で、スライドを使い社会の現況、これから工務店のあり方、他社の施工例などを中心に私の方針を交えて話しました。

この繰り返しで皆の技術が磨かれて行くのが実感できます。

b0035524_11503785.jpg

最後は皆で掃除。
自分の家で雑巾がけなんてしたことないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

まだまだ苦戦です!・・・・・ ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-27 11:53 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)

珍しい写真

b0035524_20533827.jpg

このにこやかな紳士(?)は住宅世界の中では業者にもユーザーさんにも相当知られている方です。

住まいと環境社の野池政宏氏です。

私が勝手に思っている「住宅シンクタンク4巨匠」の一人です。

「住宅に理科は大事」と私を目覚めさせてくださったのはこの方です。
もともと高校の物理の先生を勤められていた、住宅の世界には変わった経歴の持ち主です。

「建築界には立派な建築家や優れた一級建築士が一杯居るのだから、理科なんてわかっているだろう」と思っていたら、そんなことないことがわかったそうで一発奮起されたようですが(・・・高校の先生の方が将来安泰でしたのに・・・)。

今では住宅の温熱環境や白蟻、化学物質(特に毒)などのことは住宅業界の誰よりも知っている方です。
環境に配慮した省エネの家を広めるため自立循環型住宅を広めようと「自立循環型住宅研究会」を立ち上げて運動をしています。

で。何が、珍しい写真かって?・・・・・ネクタイ姿を初めて見ました(持っていたんだ!)。
しかも人にお酒を注ぎに来るなんていうのも・・・あり得ませんでした。

もう二度と見られない場面だろう(笑)と思いましたので、記念に撮らせてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

野池氏の顔に免じて一票を!!・・・ ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-26 21:22 | 環境 | Trackback(1) | Comments(7)

住宅のグッドデザイン賞

b0035524_8221197.jpg

SAREXのメンバーである、埼玉の小林建設さんの「杉の家」がグッドデザイン賞を取りました。

その「グッドデザイン賞受賞を祝う会」が昨日埼玉県の本庄で開催されました。
(写真はSAREXの野辺氏が祝辞を述べているのを脇で小林社長が神妙に聞いているところです)

50年も続いてきたグッドデザイン賞に大手ハウスメーカーでなく、一工務店の家が選ばれたことがすばらしいと思います。

①良質な木材と、地元の信頼出来る職人におる生産システムにより、杉を現しにした長寿命の住宅が実現されている。
②木材加工業者とネットワークを組むことで、品質を保つという地域産業の利点が生かされている。
③計画においても杉の良さを素直に伝える努力がされており、地場産業を発展させていく例を提示している。

という点が審査員に高く評価されたようです。

SAREXの後押しがあったとは言え、こういう観点での評価は10年前ならなかったでしょう。

b0035524_8481169.jpg

小林さんからのおみやげが気の利いたものでした。

大賞に選ばれたものです。

三洋電機さんの「使い捨てではなく充電して繰り返し使う製品群」の中のひとつで「充電式カイロ」です。

環境、エコ、サスティナビリチィー・・・などがグッドデザインの対象になってきているのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

なかなか更新できませんでしたが・・・ ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-26 08:57 | SAREX | Trackback(3) | Comments(12)

2件の嫁出し

b0035524_17461224.jpgb0035524_17464445.jpg












「ひなたの家」のお引渡しが午前中にありました。

OMソーラーが搭載されていて、太陽の熱で午前10時ごろには室内は20度(外気は11度)になり暖かい中でのお引渡しとなりました。

b0035524_1751784.jpg

このキッチン収納は大工と建具屋とで造ったものですが、既製のものに負けておりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0035524_1755829.jpg

午後は「セルロースファイバーに魅せられて」の家がお引渡しされました。

ここは奥様たってのご要望だった家事スペース。

b0035524_17581945.jpgb0035524_17584710.jpg



洗面室とトイレはさわらの板をカベと天井に張っています。


押入れの中は杉板を張ってあります。







b0035524_1812733.jpg

それぞれの家では図面もこれだけの厚みになります。
下手な(失礼)設計事務所より多いかもしれません(笑)。

かなり細かい打ち合わせの積み重ねで家が出来ます。
多分、大手メーカさんの家より数倍時間とエネルギーがかかっていると思います(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

なかなか伸び悩んでいます。 ↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-23 18:07 | 創建舎 | Trackback(2) | Comments(6)

危うく凍死?

b0035524_17522351.jpg

匠の会の中間期総会が福島の山の中の温泉旅館で開催されました。

b0035524_17543310.jpg

この時は外の紅葉がきれいで、ちょっと寒いくらいでした。

b0035524_17553563.jpg

会議も終わり懇親会となりました。

b0035524_1756197.jpg

福島の郷土料理だそうで、「こづゆ」というお椀です。

里芋、人参、干し貝柱、干し椎茸、きくらげ、しらたき、絹さやがとてもいい味で煮込まれていました。

b0035524_17595434.jpg

ところが酔っ払って朝起きると、ご覧のような雪景色!!!

b0035524_182157.jpg

帰り際にあったりんごの木。とても綺麗で思わず車を停めてもらって撮りました。

以前、宴会の後気が付いたら外で寝ていたということがありましたが、今回でしたら間違いなく凍死でした。
危なかった・・・・・笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

またまた追いつくように頑張ります。↓皆様、応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-22 18:06 | 匠の会 | Trackback | Comments(18)

全席老人席の時代

b0035524_13391111.jpgb0035524_13393469.jpg












2005年の年齢別人口構成が左の表(写真をクリックすると大きくなります)

団塊の世代とそのジュニア世代が多いのがわかります。

右はその25年後、2030年時の年齢別人口構成。(以上SAREX提供)

老人ばかりになりますね。・・・・・私はもう生きていないかも(笑)。

b0035524_1351322.jpg

横浜市営地下鉄の車両は今こうなています。先見の明があると言いますか・・・。

隅っこにだけ優先席がある車両がほとんどですが、もう意味がないですね。

もうすぐ2人に1人は老人になるのですから・・・・・全席優先席が正解!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

またまた追いつくように頑張ります。↓皆様、応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-20 13:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)

演奏を鍛える

b0035524_1921254.jpg

私のギター師匠である堀井義則先生主宰の横浜ギタースクールで、有志による人前演奏会
(B会と呼んでいます)が昨晩ありました。

おさらい会(年末の発表会)の直前、コンクールの直前に開催され最終チェックを行ないます。

講師も務める、安部さんの演奏写真です。
かなり近くに回りを聴衆で囲まれます。堀井先生も中にいらっしゃいます。厳しい演奏環境です。
b0035524_192921100.jpg

私も撮ってくれたので載せます。

どうやら私だけ仕事だったようで、私以外は皆さん普段着でした。
ギターを抱えながらお客様のところから駆けつけました(笑)。

おさらい会のご案内です。
by kazuo-nakazato | 2007-11-19 19:35 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

騒音の権利

b0035524_18284011.jpg

渋谷があまり好きでない理由に「うるさい街」というのがあります。

駅前の交差点を始め、ところどころの交差点には大画面と大音響でコマーシャルが流れています。

大看板のトラックも大音響の音楽とともに時々通ります。
右翼の車も負けます(笑)。

一体、誰が騒音を出す権利を持っているのでしょう? または誰が与えたのでしょう?

聞かない(聞けなくする)権利はないのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログも是非ご覧ください。

ありゃ! また逆転されてしまいました。↓皆様、また応援お願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-11-17 18:36 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(16)