<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

SAREX現場品質管理シート

b0035524_918382.jpg

SAREXの「家づくり・家守り総合保証検討委員会」で(財)住宅保証機構からの依頼による、木造住宅の品質管理のチェックシートの開発を行ってきました。

昨日、最終段階の検討が住宅保証機構で行われました。

国庫補助事業ですので、管理体制が出来ていない一般工務店にも使っていただけるように、エクセルベースで操作し易いものにしています。

創建舎でも試用版を実際に使ってみて、改良点を出したりしています。

このシステム構築をしている岩下氏は、ロンドン大学インペリアルカレッジの客員教授も務めているそうです。

工務店の実務の流れをうまく取り入れたソフトになったと思います。



「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログさんが息切れするまで気長に(笑)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-29 09:43 | SAREX | Trackback(1) | Comments(8)

自律循環型住宅研究会ワークショップ

b0035524_1275281.jpg

参創ハウテック清水社長のご厚意で昨年建てられた家を拝見させてもらいました。

その清水社長です。

b0035524_12132121.jpg

自律循環型住宅研究会の首都圏のメンバーが集まり、ワークショップとなりました。

SE構法で建てられ、和風モダンに仕上げられています。
住まい心地の良さそうな設計です。

b0035524_1217125.jpg

場所を変えて、スライドを使いながらの高鼻の家の分析発表です。

温湿度の実測を踏まえ、自律循環型住宅としての評価を出します。

床下蓄熱暖房方式の家ですが、ちょっと温めすぎで乾燥しているので、次回からは7台設置されている蓄熱暖房機がどれだけ減らしても大丈夫かなどの実測を繰り返すことになりました。

勉強になりました。

この後、野池氏がCASBEEを使って、高鼻の家の評価をして見せました。
つい先日講習と試験を受けたばかりの内容でしたので、私はよく理解できました。

結果、最高のSランクが出ました。
太陽光発電はCASBEEランクをかなりあげることもわかりました。

こういうことは今は造り手サイドが動いているだけですが、そのうち住まい手サイドでも関心が高まり、行政的にも減税や融資条件などにも反映されていくものと思います。


「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログさんが息切れするまで気長に(笑)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-28 12:27 | 環境 | Trackback(4) | Comments(6)

やっと上棟式

b0035524_11535596.jpg

昨年の建築基準法改正の影響で、長く着工までを待つことになってしまった家がやっと上棟式を迎えました。

地下室付きの2階建て木造住宅ですが、地下が鉄筋コンクリート造のため混構造建築物となり、手探りで確認機関と進めてきた経緯となってしまいました。

b0035524_11462584.jpg

小屋裏からの眺めは最高です。

b0035524_11471619.jpg

締めの木遣りをお施主様のお嬢様がビデオに。

なかなかの酒豪で(笑)、楽しくご相伴させていただきました。

一番楽しみにされていた奥様が体調悪く、来られなかったのが残念でした。

仮住まいもつらいそうで、長引く手続きに我慢しながらも私どもを信用してくださっていたおかげでここまで来れました。

K様には感謝申し上げます。


「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログさんが息切れするまで気長に(笑)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-27 11:54 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

何年持つのだろう?

b0035524_1065388.jpg

ある軽量鉄骨プレファブの建物の基礎とアンカー回りです。

軽量鉄骨とは構造材の鉄骨の厚みが6ミリ以下のものを言いますが、一般的には2~3ミリ程度がほとんどです。

この写真の鉄骨も2.5ミリ程度です。

鉄は1年間に0.1ミリ錆びると言われていますから、両面で0.2ミリ。
2.5ミリの厚さですと単純に12~13年くらいで鉄骨がなくなるわけです。

それを防ぐために錆止め塗装(写真では黒色)を施しているわけです。
しかし、現場で建てる時などはどうしても傷が付き、スプレーペンキで補修しますが工場の焼き付け塗装と違い耐久性に乏しいです。

また、鉄は熱を伝えやすいのでどうしても結露を起し易く、鉄骨の足元はコンクリートからの冷熱伝導もあり錆びやすい環境になってしまいます。

錆出したら手の届かない内部は上記のスピードで進みます。
長寿命の家にはなりにくいわけです。

私が軽量鉄骨造を扱いたくない大きな理由です。

「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログさんが息切れするまで気長に(笑)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-26 10:23 | 怖~いお話 | Trackback(6) | Comments(14)

姉歯元建築士の量刑は軽くないか!

b0035524_1493433.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
姉歯元建築士の量刑が結審しました。

懲役5年、罰金180万円。

これでも弁護士は「あまりに重すぎる」として執行猶予付き判決を求めていたらしい。

あれだけのマンションの住民の生活を苦しめ、業界の信用を失墜させ多くの倒産を生ませ、奥さんを自殺に追い込んだ・・・・などなど。

建築基準法違反とか議院証言法違反では、懲役20年とか無期懲役みたいな
きつい罪に処することはできないらしいですが。

こんな軽いの~~~!!!

「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログさんはちょっとやりすぎですね。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-25 14:22 | 呆れた事、怒った事 | Trackback(2) | Comments(10)

昨晩も居ました

b0035524_8271443.jpg

風の強い昨晩も、じっと待っていました。・・・・ごはんを。。。

こちらの方が哀愁があります。



「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

突然異種のブログに追い抜かれました(汗)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-24 08:28 | 外の猫たち | Trackback(1) | Comments(4)

食欲の春先

b0035524_1283164.jpg

首に鈴をつけているネコさんが、睨みつけている相手は・・・・・

b0035524_12101095.jpg

・・・・・常連のシロが怖々と控えています。

彼らの間には「ごはん」があります。

シロは私が家の中に入ると、すぐ逃げてしまいます。この辺では一番弱いので。。。
私がいる間に少し食べさせます。面倒のかかるヤツです。

b0035524_12162816.jpg

こちらは、ひたすら居酒屋の入り口まえでごはんを待つネコさんです。

春も感じられるようになり、ネコさんたちの動きも活発化してきました。
皆、たくましいです。


「どまにゃんセミナー」があります・・・・・こちらをご覧ください。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

突然異種のブログに追い抜かれました(汗)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-23 12:19 | 外の猫たち | Trackback(2) | Comments(7)

「どまにゃん」セミナー

b0035524_1735452.jpg

「どまだん」を提唱している「インタラクティブ・コンセプト社」主催の「住まいデザインセミナー」が下記要領で開催されます。

【3/1(土)】
住まいのデザインセミナー

『住まいのデザインセミナー』
プログラム

1.快適間取りの作り方(講師:長谷川順持)
・・・配置計画や採光、通風。間取りの基本を学びます。明日から使える実戦的な講座です。

2.快適工法の考え方(講師:田村貴彦)
・・・深夜電力の活用、気密断熱。どまだんシステムで実現した低ランニングコスト住宅の実例紹介。

3.住宅づくりは『LOHAS』から(講師:八渡健一郎)
・・・健康を促進し、丈夫に長持ちする住まい。ロハスから住宅を問い直します。

●開催日時●
2008年3月1日(土)13:00~16:00

●開催場所●
INAX銀座7F

●ご案内役●
インタラクティブコンセプト社  ic@domadan.com

または創建舎 info@soukensya.jp  にお申し込みください。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差がなかなか縮まりません。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-22 17:47 | 環境 | Trackback(1) | Comments(2)

監督は大事

b0035524_1001297.jpg

SAREXによる二期生の「現場監督鍛錬塾」の最終期が昨日終了。

年3期に分けての授業で、それぞれ2泊3日の泊まりがけ。

終了後の打ち上げに参加いたしました。

現場監督には社会も業界もきちんとしたポジションを与えていなかったのですが、ここの鍛錬塾はその大事さを認識させるとともに、整理された実践学問として現役の監督たちが勉強する場です。
講師も実践で活躍中の方々です。

監督にもっとスポットを当てましょう。

設計者ばかりがスポット浴びている、メディアを中心とした撓んだ状況に警鐘を鳴らし、現場で造っている人たちが住まい手さんたちに見えてくるようにしたいと思います。

家づくりは監督と大工次第と言っても過言ではありません。

b0035524_10135323.jpg

創建舎の増田もこの二期生に加わっています。

一期生の人たちもかけつけ、監督同士の輪が広がります。

彼らがいないといい家が出来ません。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差が少し縮まりました。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-22 10:17 | SAREX | Trackback(6) | Comments(5)

石原都知事の愚行

b0035524_13342.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)
石原さんは新銀行東京をつくる趣旨として「銀行の中小企業への貸し渋り対策」と錦の御旗をあげました。

都から1000億円を出資しましたが、3年後には黒字化する約束でした。

それが経営難に陥り、936億円の巨額の累積赤字。

400億円の追加融資をすると言っています。
経営難の責任を問われると「私は経営者じゃない。」と開き直っているようです。

今は、銀行が潰れたら預金は1000万円までしか保証されません。

税金返せ~~~~~!!!

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差が少し縮まりました。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-02-21 13:14 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(8)