<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第82回LECGC

b0035524_942214.jpg

「最近ギターのネタが少ない」とギター仲間からクレーム(笑)をいただいていましたが、昨日の大倉山でのLECGCの様子を載せます。

第一部のアマチュアギタリストはアランフェスギターサークルの仲間のムラちゃん、こと村林雅則さん。
私は一昨年出させていただきました

弾かれた曲は; 無伴奏チェロ組曲1番よりプレリュード(バッハ)、パッサカリア(バイス)、プレリュードホ短調(ポンセ)、マリエッタ&マリア(タレガ)、ソナチネ第一、二楽章(トローバ)、カディス(アルベニス) でした。

クラシックギターを始めてまだ8年とは到底思えない演奏でした。
ここ1年位でもメキメキ腕を上げていると感じていました。

カディスは完全に手の内に入っている名演でした。

途中休憩入れて水を飲む余裕も見せました(ピアノの上に物を載せないでくださいと書いてありましたが・・・笑)。

b0035524_9532910.jpg

第二部のプロギタリストは河野智美さん。美人ギタリストです。
しかも、私が仕事で親しくしていただいている才女の親友だったというサプライズ付き。

2001年のクラシカルギターコンクールに優勝している実力者です。
私は初めて聴くのでとても楽しみでした。

弾かれた曲は; プレリュード・フーガ・アレグロBWV998(バッハ)、モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲(ソル)、「荒城の月の主題による序奏、変奏とフーガ」よりフーガ(クレジャンス)、高原を下りながら(ロドリーゴ)、うすらい(原田健司) でアンコールはタンゴ・アン・スカイ(ディアンス) でした。

いきなりバッハの難しい曲からでしたが、さすがに評判どおりの実力ある演奏でした。

音の粒がはっきりとしていて、気持ちよい演奏です。

うすらい(字がわかりません)の楽譜は紛失してしまっていて、河野さんの頭の中にだけあるそうです。
タンゴ・アン・スカイを真似た曲だそうで、スタイルは似ていますがもっと難しそうな曲でした。

使用された楽器は サンチャゴ・エルナンデス(スペイン)。

この日は神奈川ギターフェスティバルやサークルの演奏会などいくつか重なり、他には不義理をしてしまいました(すみません・・・体はひとつなもので・・・笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位に大きく引き離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-31 10:16 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(6)

1年点検

b0035524_8443964.jpg

たまたま鈴木工務店さんから近いところに、1年目を迎える家がありますので全員で1年点検を。

b0035524_8455442.jpg

点検しているより、お施主様のお話を聞いている連中の方が多かったですが(笑)。

でも、ちゃんと担当監督たちはチェックリストで点検しておりました。
意外なほど狂いなども少なく、土間などのヘアークラックと木手摺のゆるみなどがあった程度でした。

b0035524_8503212.jpg

FFガスヒーターによる床下暖房をしていますが、この冬は快適だったそうで、この日も外から家の中に入るとほわ~っと暖かかったです。

ガス代もそれほどかかっていないようで、試みは成功したと思います。

b0035524_8524561.jpg

お施主様からいただきました「北海道限定ビール」。

おいしかったです・・・・でもまた風で痛い目に会いますから(笑)1本だけいただきました。

K様、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位に大きく引き離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-30 08:54 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)

町田の鈴木工務店さん訪問

b0035524_8333273.jpg

b0035524_836127.jpg

東京町田市の工務店の雄、鈴木工務店さんを創建舎全員で訪問いたしました。

敷地の中にある可喜庵(かきあん)を皆で拝見。

b0035524_838251.jpg

パネル展示されている家の設計趣旨や工夫を皆に説明してくださっている鈴木社長。

デザイン力が違います。

b0035524_840375.jpg

鈴木社長の話に皆聞き入っていました。

椅子やテーブル一つ一つにもこだわりがあります。

b0035524_8423085.jpg

事務所にもお邪魔し、スタッフの皆様にもお会いできました。

時々ここで泊まるスタッフもいるそうです・・・笑。

b0035524_8435815.jpg

こっそり覗かせてもらった社長室。

居心地良さそうで、うらやましい限りです・・・・・こんな社長室で仕事したい!

b0035524_8451991.jpg

展示館にあった模型の数々。

設計を大事にする工務店らしい光景でした。

鈴木社長は大学の建築科を出て5年間イギリスの設計事務所に勤務していたという経歴の持ち主。
設計、デザインには一過言持つ方です。

何処を拝見しても簡単には造っていない姿勢が感じられました。
スタッフたちも刺激を受けたようで収獲が多いにあったと思います。

鈴木工務店さん、ありがとうございました。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

あれ!2位にいたブログがまた急降下。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-29 08:50 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

寂しい目抜き通り

b0035524_10241020.jpg

信州中野市の目抜き通りだそうです。

夜8時ごろですけど・・・・・このあたりを飲み歩いていたのですが・・・寂しいです。

地方の落ち込みは現地に行くと痛感します。

地元の鳶職の親方がいらっしゃって、善光寺木遣を聞けたのがラッキーでした。
江戸木遣と全然違いました。

b0035524_1027367.jpg

帰りの電車では「おぎのやの釜飯」(電車の揺れでブレてしまっています)。

この釜飯は駅弁ではNo.1だと思います。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

あれ!2位にいたブログがまた急降下。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-28 10:31 | 酒と食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)

長野に来ています

b0035524_00151.jpg

長野駅から信州中野へ向かっている途中の長野電鉄の電車からの山の写真です。

高舎山(こうしゃさん)というそうで、信州富士のようです。
きれいで思わずシャッターを・・・。

b0035524_041144.jpg

地元の工務店組合の支部長会議に呼ばれ、講演をさせていただきました。

ビックリするほど情報がいきわたってなく、昨年から来年までの建築行政の動向がわかっていませんでした。
ということで、それに対する工務店の対応策なども全然出来ていないようでした。

1時間半の講演の終わるころは、皆さん静かになり、私が官僚だとばかりに睨み付けて怖い顔になっていました(笑)。

「何でこんなことをしなけりゃならないんだ!」というムードから・・・「やるっきゃないのだ」と、うなっていました。
私が決めた法律ではないことは理解していただいたようです(爆)。

b0035524_0105787.jpg

田舎らしい店で3次会まで地元の工務店の方々と飲みました。
「ねじり餃子」というそうで、おいしかったです。

私も工務店経営者で皆さんと同じですが、「先生!」とずっと言われて困りました(笑)。

ちゃんとした工務店は絶対残っって欲しいと思います。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

あれ!2位にいたブログがまた急降下。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-27 00:15 | 講師しました | Trackback | Comments(8)

女性監督が造った家

b0035524_21125082.jpg

地下室付のOMソーラーの家を本日お引き渡ししました。

b0035524_21151365.jpg

ここは女性の現場監督が手がけた家です。

お施主様のご夫婦からお礼にと、手造りのすばらしい(買ったら大変なもの)女性が身に着けるものを贈られてビックリ!・・・感激!

私にも、ベッルギーのレオニダスのチョコとフルーツゼリーの箱詰めをくださり恐縮!

b0035524_2119509.jpg

このフルーツゼリー、メチャおいしいです。きれいだし。。。

b0035524_21204738.jpg

その下にはチョコが。
これも最高のチョコです。

図らずも、感謝の意をいただいてしまいまして、苦労した監督は報われたと思います。

O様、ありがとうございました。

設計;中里&野村 裕子
監督;野村 裕子
大工;神谷 幸治


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位、2位に大きく引き離されました(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-25 21:23 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)

ギタリスト松山文人さん

b0035524_2130662.jpg

日曜日の夜んのアンダンテさんのマンスリーコンサート第5回目に、いつか聴きたいと思っていた松山文人さんが主演されました。

松山さんはアンダンテのスタッフで講師も勤められています。

弾かれた曲は;「さくら」の主題による変奏曲(横尾幸弘)、3つのマズルカ(F.タレガ)、アラビア風奇想曲(F.タレガ)、月の光(ドビュッシー~クレジャンス編)、グラナダ・レイエンダ(I.アルベニス) でした。

アンコールは・・・・・聞きましたが曲目を忘れてしまいました(涙)。

使用した楽器はバルベロ・イーホ、1985年作。

評判どおり、誌的なきれいな演奏でした。
なかなかコンサートをされないようですが、やっと聴けました。

後半はバロックリュートの演奏もあり、満席。

40名位しか入らないホールに50名が入りましたから、酸欠状態(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位、2位に大きく引き離されました(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-24 21:41 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

見学会盛況でした

b0035524_116867.jpg

自然エネルギーを取り込んだ家」の完成見学会が昨日一日のみ行なわれました。

予約一杯で、21組の方々がお越しくださいました。

b0035524_1183962.jpg

足の踏み場もない・・・・・笑。

この家は上棟式の時に餅まきをしました。→こちらをご覧ください。

H様、ありがとうございました。

設計;田中 美絵
監督;増田 憲彦
大工;田上 勝義

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位、2位に大きく引き離されました(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-24 11:16 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(4)

お引渡しラッシュの3月

b0035524_8134226.jpg

例年3月の家の引渡しが多いですが、昨日も今月2件目のお引渡しがありました。
『GENKI』になる家です。1階と2階で別れる、完全分離2世帯住宅です。

壁と天井もすべて珪藻土(珪藻土含有率が高く、つなぎに化学製品を使ってないもの)を塗ってありますので、空気もさわやかです。

b0035524_8161327.jpg

気持ちの良い、洗面と浴室。

さわらの木の匂いが心休まります。

b0035524_8194027.jpg

明るい中庭デッキです。

b0035524_8202330.jpg

南側隣家が丁度低くなっているところに、中庭を設けました。

H様ありがとうございました。

設計;田中 美絵
監督;橘 泰一
大工;吉川 和雅

今月は後2件のお引渡しがあります。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位、2位に大きく引き離されました(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-23 08:27 | 創建舎 | Trackback(3) | Comments(2)

CASBEE戸建評価員合格

b0035524_16353524.jpg

(財)建築環境・省エネルギー機構(IBEC)主宰のCASBEE戸建評価員の試験を先日受けましたが・・・・・合格通知書来ました。

落ちれば、難しかったですが・・・・・受かれば、簡単だった・・・・です(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位、2位に大きく引き離されました(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-03-22 16:41 | 環境 | Trackback | Comments(8)