<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドック中

b0035524_1201692.jpg

今朝から人間ドック中です。毎年この時期の恒例ですが。

午前中のメニュ-が終わり、もうすぐ16時間ぶりの食事です(笑)。

胃の透視検査(バリウム飲んで、レントゲン撮るやつです・・・)がいつも一番イヤです。

あの台の上でゲップを我慢させながらグルグル回らせるなんて、マゾ的検査ですよね。

しかも、頭が下になるほど傾けて、あのツルツルした台を頭から滑り落ちないように両手で握りバーをつかみながら必死で体を支えているなんて、・・・ゲップを我慢しながらです。。。
老人になったらとても出来そうもないですね。

胃カメラの方が楽で早いという人もいますが、胃カメラはもっとイヤなので・・・怖!。

午後は楽でゆっくり本を読みながら過ごせます。

しかし、夕食は18時・・・・・その後は早く寝るしかないです・・・お腹空きますから。。。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差はぜんぜん縮まりません(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-30 12:14 | ひとり言 | Trackback(4) | Comments(10)

CASBEE評価員証、届きました

b0035524_924584.jpg

昨年にCASBEE戸建て版評価マニュアルが出来て、第一回目のCASBEE評価員の講習と試験を受け、
先日合格通知をいただきましたがその評価員証が届きました。

CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)とは、建物の環境性能を総合的に評価するシステムでS,A、B+、B-、Cの5段階に格付けします。

これから建物に評価付けされ始めますが、それよりも自分たちが設計する家がどれくらい環境に貢献するか事前に知って、調整するという点で使ってみようと思います。

試験時に周りを見回したところ、ほとんど若い人たちばかりでしたが、最年長資格者でないことを祈ります(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差はぜんぜん縮まりません(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-29 09:17 | 環境 | Trackback | Comments(6)

ギター公開(後悔?)勉強会

b0035524_9151623.jpg

チューリップの哀れさを後に大倉山記念館でLECGCの公開練習会に臨みました。

練習会と言っても13名が皆、それなりに準備して演奏する公開コンサートです。

その内の一人、オケラさん。
ニキータ・コシュキンの曲を独特のオケラワールドで展開。とても楽しい演奏です。

b0035524_920445.jpg

この勉強会の良いところがこの批評書。
聴きに来ている人全員が演奏者全員に対して演奏の批評を書き込むものです。

集配作業中。

b0035524_9221847.jpg

皆、自分の批評を読んでいる間はシ~~ンとなります。

b0035524_9231027.jpg

私のは比較的良く書かれていましたが「バッハのサラバンドの低音が意味なく切れていた」という批評があったりで、すごく今後の参考になります。

b0035524_9245332.jpg

終了後は有志だけで打ち上げ。

ここでは盛り上がりますが、後悔?反省会のようになります(笑)。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差はぜんぜん縮まりません(涙)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-28 09:27 | クラシックギター | Trackback(2) | Comments(18)

ここのチューリップも!!!

b0035524_1146558.jpg

横浜の大倉山の坂道はきついですが、途中咲いている花に癒されます。

歩道沿いにはサツキやチューリップが植えられています。

b0035524_1149424.jpg

あ~ぁ!! ここもチューリップの花が!

「大の大人が!」というタイトルで、背広姿の男性が夜間傘で歩道沿いに咲いていたチューリップの花をたたき落としている写真付きの新聞記事が昨日載ったばかりですが。

同じ人間として情けない!!!


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

相変わらず1位のブログはすごい得票ですね。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-27 11:55 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

4月社員総会

b0035524_8555512.jpg

昨日は夕方から月例の社員総会。

今回は私の講演と新入社員大工たちの歓迎会です。

「社会、行政、消費者の動向とそれに対する工務店の有り方、存続の戦略」を中心に話しました。
「家守り」の大事さも理解してもらえたように感じました。

b0035524_901255.jpg

4月1日から社員大工の見習いが3名入社しました。

彼らに挨拶と自己紹介をさせましたが、2人はこの3月に高校卒業したて、1人は2年間地方の大工塾で修行してきた(創建舎でし直しですが)21歳ということで、まだまだちゃんと話せないなという感じでした。

今日の私の話もどの位理解できたかわかりませんが、大工も世間を知りながら頭を使えということを感じ取れたらいいのですが。

b0035524_994558.jpg

総勢23名にもなりますと居酒屋などで歓迎会やるとけっこうかかりますので、そのまま会議の場で・・・。

6月の社員旅行の話に盛り上がり、だんだん宴会のようになってきました(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

相変わらず1位のブログはすごい得票ですね。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-26 09:13 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)

監督にスポットを

b0035524_10234059.jpg

先日取材を受けました日経ホームビルダーさんが追加取材に再度来られました。

現場監督の取材ですが、メディアで建築家ばかり出て現場を管理する監督のことがちっとも出てこなかったのは、今までとても不満でした。

家を建てる人たちはどういう人たちが造っているのか知りたいはずです。
建築家の名と完成の写真ばかりがほとんどの住宅雑誌が潰れたり、経営悪化しているのは当然だと思います。

現場監督は家づくりではとても大事な役割で、監督次第で家の出来不出来が決まると言っても過言ではありません。

こういうメディアが増えると世の監督たちも仕事に張り合いが出来ると思います。

お施主様も設計事務所さんも皆さん「いい監督と大工を回してね」と言われます。
創建舎は監督も大工もそれと設計スタッフも皆いいですから(笑)。

日経ホームビルダー6月号の載るそうで5月20日発売です。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

相変わらず1位のブログはすごい得票ですね。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-25 10:35 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(10)

あ~ぁ!やはり・・・。

b0035524_8291924.jpg

夜の内に・・・やはり全部舗装ブロックを取り替えてしまいました。

以前のブロックは廃棄物として処理されてしまったでしょう。
1㎡、12,000~13,000円位するはずですが。

新舗装の前の状況はこちら


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

相変わらず1位のブログはすごい得票ですね。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-24 08:32 | もったいない | Trackback(1) | Comments(8)

アッシャー・ワルツ(はまっている曲)

b0035524_1246936.jpg

今日は久しぶりの休日を取り、ギター練習にあてています。

昨年次点だったため、6月29日(日)の神奈川オーディションに本選から出場出来ますので、頑張りたいところです。

しかし何回も部分練習していたりしますと疲れて飽きてきます。

これを我慢して練習を続ければ良い結果に繋がる可能性が高まるわけですが、凡人の私には続きません。
そして、他の曲を弾いたりしてしまいます。

特に今回はタイミング悪く(?)、はまってしまった曲があるのです。

「アッシャー・ワルツ」;ロシアのニキータ・コシュキンという作曲家がエドガー・アラン・ポーの怪奇小説「アッシャー家の崩壊」を読んで描いた曲です。

その雰囲気を現している特徴ある音階など、弾いていて面白い曲です。

今はギターの師匠には言えないですが(笑)・・・コンクールが終わったら見ていただこうと思っています。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

相変わらず1位のブログはすごい得票ですね。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-23 12:57 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(10)

ロイター通信社さんの取材

b0035524_9104040.jpg

今年1月にスーパーJチャンネル報道ステーションに私が出たことを見て、その後の状況を聞きたいとロイター通信社さんが取材に来られました。

上の写真はテレビ報道の時にまだ更地だった、3階建ての家の昨日の工事状況です。
やっと基礎工事が始まったところで5ヶ月くらいの遅れです。

2階建ての住宅は平静さを取り戻していますが、3階建てや混構造の建物はまだマニュアルが出来ていませんので、スケジュールが読みにくくなっています。

法改正で1級構造建築士の資格が出来、優秀な構造設計者が皆そちらに取られ、木造の構造設計者が減り始めていてその作業が滞り始めています。

行政は申請を出した後の受け皿を考えていますが、その前の段階のことは考えていませんので、来年予定の4号(小規模木造2階建て住宅)特例廃止時にはまた大停滞が起こることが予想されます。

・・・などなど、いろいろ話させていただきましたが・・・・ロイターって英語などでも世界に発信されるそうですが、日本以外でこのニュースが興味もたれるのか疑問ではあります。
少なくとも私の写真は海外にも行くようです(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはすごい得票ですが大変な状況です。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-22 09:33 | メディア | Trackback | Comments(7)

宮下祥子さん@近江楽堂

b0035524_849273.jpg

最近ギターネタが少ないと言われているのですが、今日はギターネタ。

渋谷区初台にある、東京オペラシティーの中央吹き抜けです。

b0035524_8471443.jpg

その吹き抜けに面したところにある、近江楽堂。

そのスケール感の良さと、音の響きの良さでクラシックギターのコンサートがここでよく開催されます。
b0035524_8523840.jpg

昨日は宮下祥子さん。

日本人女性ギタリストでは第一人者として活躍されています。

悲歌風幻想曲OP.59(ソル)
ロッシニアーナ第3番OP.121(ジュリアーニ)
ベッリーニのオペラ「カプレーティとモンテッキ」の主題による変奏曲(レゴンディー)
ギターのための新12の歌より4曲(壺井一歩)

ロッシニアーナは最近リリースされたCDにも収録されていますが、今回はちょっと不調でした。
途中止まったりするほどでビックリ。
これだけのギタリストでもこういうことがあるのだ!という驚きでした。

宮下さんもすごい怒った顔で第一部を終えました。悔しかったのでしょう。

でも演奏のレベル、音の明快さ綺麗さは群を抜いていたのは間違いなかったです。

アンコールでアルハンブラの思い出とアラビア風奇想曲を弾かれて、溜飲を降ろしたように感じました。
さすがの演奏で私も満喫。

この楽堂で私もいつかは弾いてみたいです。
後ろのマリア像が気になりますが(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはすごい得票ですが大変な状況です。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-21 09:09 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(4)