<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タマ丼考

b0035524_937126.jpg

カツ丼が好きでしたが最近食べきれなくなりました。
寄る年波には勝てない、ということなのでしょうか?

そこでタマ丼にすることが多くなってきました(地元やそこら辺りの蕎麦屋では)。

タマ丼や親子丼は何処の蕎麦屋でも当たり外れの小さいメニューですが、
親子丼はカツ丼やタマ丼に比べて高いように感じています。
ちょっと鶏肉が入っているだけなのに・・・・・ということでタマ丼。

カツ丼には入っていない椎茸、カマボコ、小松菜などが入っていてまたおいしいものです。
しかもカツ丼より100円安い700円(地元の蕎麦屋ですが)。

親子丼のおいしい店は神田(伊勢)人形町(玉ひで)などにありますが・・・・・

・・・・・タマ丼のおいしい店はないでしょうか?・・・まだ聞いたこともありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1、2位にはなかなか追いつきませんね(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-31 09:52 | 酒と食べ物 | Trackback(2) | Comments(10)

シックハウスの現状

b0035524_818339.jpg

愛知医科大学の柴田英治先生は厚労省からの委託で全国のシックハウスの調査をしていらっしゃいます。

「シックハウス症候群の最近の話題」という題でSAREXサミットで講義してくださいました。

b0035524_8215321.jpg

専門家の間でも混乱があるようですが、シックハウス症候群と化学物質過敏症とは重なることはなく、まったく違うカテゴリーだそうです。

シックハウス症候群の定義は
①非特異的な感覚器症状がある(耳、目、喉などの刺激症状や頭痛などの神経症状)
②建物内の20%以上の人が訴える
③建物を離れると良くなる
④多種の原因が重なってその原因となることがある、そうです。

b0035524_8275059.jpg

全国アンケート調査や実地調査などでデータを集められていますが、VOC(揮発性有機化合物)の濃度が指針を越えた住宅の比率はご覧の通り。

しかも、超えたからと言って症状を感じる人はアンケート対象者の1%~2%くらいの人だそうです。

今ではVOCより、カビ・ハウスダスト(ダニ)に拠るシックハウスの方が対策が大事になってきています。

湿気対策が大事のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1、2位とグンと離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-30 09:12 | SAREX | Trackback(4) | Comments(14)

SAREXメンバーズサミット

b0035524_8342927.jpg

SAREX総会とメンバーズサミットが名古屋で開催されました。

サミットの中の目玉、東大の准教授の藤田香織先生が「今、私が語れる木造住宅についての全て」という題で、昨年の能登半島地震での伝統的木造建築の被害の実態とその復旧などを中心に講義してくださいました。

昨年東大でSAREXのワークショップをした時に、その研究に取り組む一生懸命さやまじめさが皆に感動を与え、密かにファンクラブが出来たくらいです。
「カオリン」なんて研究者に対して失礼な言い方をして叱責を買いましたが・・・。

准教授と言っても美人でかわいい人なのでまたファンが増えました(笑)。

耐震補強の研究会を作ろうということで、今回は正式に藤田先生の会が出来ました(ファンクラブではありません・・・)。

b0035524_8503498.jpg

サミット後の打ち上げ。
新理事長の山田氏が挨拶、なかなか人を惹きつける話が上手です。

この後も2次会へ、3次会にも行ったような・・・・・(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1、2位とグンと離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-29 08:53 | SAREX | Trackback(8) | Comments(10)

やっと!お引渡し

b0035524_8332685.jpg

昨日また1件の家が引き渡されました。
昨年、建築確認業務の滞りで着工が遅れた家です。

鉄筋コンクリートの地下室と木造の2階建てとが合わさっている、混構造ですので3階建てと同じように審査基準が出来ていないために滞ったものです。
b0035524_8531317.jpg


やっとの地鎮祭の時の様子です。

仮住まいの事情からも引越しが急がれていましたので、外構は残っていましたが建物の引渡しを行ないました。
大工たちは残業を重ねて頑張ってきました。

b0035524_8401360.jpg

ありがたいことに、そういう努力をお施主様は認めてくださって私と設計、監督、大工たちにもお土産をくださいました。

マイ箸、しかも奥様手づくりの箸袋付きです。
早速今日から使わせていただいています。

b0035524_8435145.jpg

お礼状まで付いていて感激です。

皆の苦労が報われた瞬間です。

Kさま、ありがとうございました。

設計;片岡 悦子&中里
監督;増田 憲彦
大工;上井戸 健一

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1、2位とグンと離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-28 08:48 | 創建舎 | Trackback | Comments(4)

もう夏日の連荘

b0035524_18463887.jpg

昨日も今日も夏日、暑いですね。

昨年から夏の暑さが厳しくなってきている様な気がします。

水のおいしいこと!

寒いと熱燗が飲みたくなりますが、暑くなるとビールですね。
でも昼間はガマン。

b0035524_18492458.jpg

暑いついでに、匠の会の一斉見学会のお知らせです。

朝日新聞に時々載せていただいています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1、2位とグンと離されてしまいました(涙)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-27 18:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

日経HB誌に監督たちが載りました

b0035524_9372397.jpg

日経ホームビルダー6月号に創建舎の監督たちが載りました(1名現場で不在)。
(写真をクリックすると大きくなります)

「監督力で会社を強くする」という特集で4社が載っています。

現場の良し悪しも監督次第と言っても過言ではありません。
それでも、その重要性の社会的な認知度が低いです。

住宅雑誌でも設計者の名は出てても監督の名は出ていません。

「現場監督」という呼び名も何とか考えたいです・・・(英語ではスーパーバイザーsupervisorと呼びます)。

何かいい呼び名はないでしょうか?

(記載記事を無断転載すると著作権法などにかかる場合がある、と警告書が添付されていましたが、
・・・これは日経ホームビルダーの宣伝です・・・笑。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

また「違法~」のブログが急上昇(おもしろいですね)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-26 09:53 | メディア | Trackback(8) | Comments(6)

やっと上棟式まで来ました

昨年の建築基準法改正で建築確認業務がすっかり滞り、家づくりのスケジュールがすっかり延びてしまった3階建ての家がやっと上棟式を迎えました。

今年始めに報道されたスーパーJチャンネル報道ステーションで登場した敷地に建った家です。

b0035524_13175846.jpg

四方固めです。お施主様のご夫婦も喜んでくださっていました。

b0035524_13191542.jpg

地元の地名が入ったお酒。

OEMで製造元は広島で純米吟醸の山廃仕込、おいしかったです。

b0035524_1321185.jpg

全員で棟板に思いを込めて書き込み。

小屋裏に取り付けられ、この家がある限りそこにあります。

b0035524_13234238.jpg

この4月に入社した10代の見習い大工たちも初めての経験でした。

こういう場を与えてくださったお施主様には感謝しきれません。

Hさま、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位に迫ることが出来ませんね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-25 13:26 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(3) | Comments(4)

鳴子のエピソード-2

b0035524_20294177.jpg

小学生たちと楽しいひと時を過ごせた鳴子でしたが、来る時の新幹線はガラガラだたのです。

でも通路側の席を取った2列席の私の隣に大き目の男性が乗ってきました。
狭いところでむさくるしい男が二人、他はガラガラ・・・・です。

もっと乗車配分に気を使ってくれればいいのに!!
車掌さんがちっとも来ないので断われなく、何か悪い気がして他の席に移動しなかったのですが・・・。

b0035524_20335319.jpg

泊まったホテルには2000本のコケシが飾って有ります(そのホテルの写真転載・・・こけし撮るのがイヤでしたので・・・)。

鳴子はコケシが有名ですが、コケシって昔貧乏な人たち(ほとんど貧乏でしたでしょう)が生まれた子供を間引いたときの供養として作ったもののはずです。

だから・・・子を消す・・・コヲケス・・・・・コケシ・・・となったと聞きました。
なんでそれを一杯飾っているのか、お土産で売っているのか私にはとても理解できません。

洋の東西を問わず、人形はどうも苦手なのですが・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位に迫ることが出来ませんね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-23 20:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

鳴子のエピソード

b0035524_1413170.jpg

昨日は書ききれませんでしたが、午前中のテレビ取材で私が引率した2年生たちは映りたくて1時間くらいで植林を飽き、カメラの前に行って念願を叶えていました。

集中力や興味を持ってもらうのは1時間~1時間半くらいが限度ですね。

b0035524_14182837.jpg

鳴子温泉街にこういう看板があったのですかさず入りました。

b0035524_1419981.jpg

「看板に偽りなし」でした。

おいしいし、量もたっぷりで1050円。

色の怪しい、毒キノコのようなきのこもありましたが・・・笑。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位に迫ることが出来ませんね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-23 14:22 | 匠の会 | Trackback(2) | Comments(4)

小学生たちとの植林

b0035524_20224019.jpg

今日は一日小学生たちと植林していました。

宮城県鳴子町にあるエコラの森。
地元では「ドロボー山」として知られていて、小学生たちも知っていました。

10数年前にこの山の所有会社が破産し、債権者が山の木を盗伐して裸にしていったもので、後ろの裸の山もその一部です。
今はNPO法人エコラ倶楽部が管理しています。

彼らは地元の川渡(かわばた)小学校の1,2,3年生たちです。
午前中は彼らと植林です。
匠の会の社長たちがそれぞれ4人ずつくらい引率して一緒に植えます。

東北放送とNHK仙台が取材に来ていました。

b0035524_20344263.jpg

私は2年生の4人を引率して一緒に植林しました。

穴を掘るのが大変なので私が担当。
ちょっとやらせてみましたが、2年生ではまだ力がないですね。

b0035524_20365988.jpg

午後は4,5,6年生たち。

植林のやりかたの説明を受けています。

b0035524_20383675.jpg

高学年たちはさすがに早いです。

午前中の低学年たちの5倍は植林しました。

b0035524_20393764.jpg

1500本くらい植えました。

彼らが60歳から70歳くらいになったときにこの杉の木が成長して森になり伐採時期を迎えます。
学校からも近いので、時々自分たちが植えた木を見に来てくれると思います。

東北放送では今晩放映されるそうですが、穴を掘っている私を長く映していたので、テレビに出るのではないかと思いますが東京に帰ってきたので見られません(涙)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか1位に迫ることが出来ませんね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-05-22 20:55 | 匠の会 | Trackback | Comments(6)