<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

まんねん5位(涙)

b0035524_12473562.jpg

昨日の神奈川ギターオーディションでは入賞出来ませんでした。

首席入賞は昨年と同様、小学生。かわいい5年生の女の子です。
指はものすごく回ります(すご~い!)

b0035524_1250323.jpg

私はまたまた5位。一昨年と昨年も5位。

この賞状も3枚目になりました(・・・・本当の3枚目・・・涙)。

来年はまた一からやり直しです。

b0035524_1252780.jpg

入賞は出来ませんでしたが、うれしいことがありました。

このブログでもリンクしまくっている(笑)、きょこちゃんが聴きに来てくれたようです。

お花とお菓子を差し入れてくれました。
ご本人には会えなかったのが残念ですが・・・まだ見ぬ私のネットのマドンナです。
「聴きに来て!」とブログで無理くり誘っていたのですが、本当に来てくれるとは!
きょこちゃん、ありがとう!

お菓子はきょこちゃん地元(だと思います)の湘南「ちがさき屋」のもので、海が好きな女性らしいものです。

他にもわざわざ聴きに来てくださった方々がいらっしゃり、感激でした。

誘っておきながら結果が出せないでお恥ずかしい限りです。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

追いつきそうでなかなか追いつきません! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-30 13:02 | クラシックギター | Trackback | Comments(29)

雨男返上?

b0035524_19391939.jpg

今日も地鎮祭がありました。

設計の吉田が釜入れの儀をしているところです。

梅雨に入ってからは今日で4回目の地鎮祭ですが、何故かうまく雨を避けています。

b0035524_19523749.jpg

でも、今回はダメかと思いました。

この監督は・・・・・強烈な雨男なのです。

以前の上棟式でもこういう目に→「嵐の中の上棟式

冬、太陽熱で家を暖かくする、OMソーラーの家です。

設計;吉田 薫
監督;中野 勝(雨男)

*******明日、頑張ってきます。*******


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

追いつきそうでなかなか追いつきません! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-28 19:57 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(3) | Comments(0)

6月社員総会

b0035524_8552394.jpg

毎月、社員総会でいろいろな行事やワークショップをやりますが、6月は毎年3月末決算の結果を踏まえ、今期の「経営方針書」を全員に出し説明を行ないます。

大工たちも参加させますので、現場仕事終了後となり夜食食べながらの総会となります。

創建舎の経営内容は工務店の中では良い筈ですが、それもやはり社員次第。

昨年度の反省点も出し、それを踏まえた改善計画と今期の目標を出します。

数字だけではありません。

b0035524_942824.jpg

今期の目標の重点課題に「安全衛生管理」があります。

労働安全監督局監修のDVDビデオを皆で見ながら、創建舎で足りないところを再確認します。

新しい提案も出ます。

全員で支える会社となっていかなければならないと決意した次第です。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

追いつきそうでなかなか追いつきません! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-28 09:10 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(1) | Comments(4)

庭に成っていたビワ、いただきました。

b0035524_924754.jpg

2週間くらい前に地鎮祭を行なった世田谷の家のお施主様から、庭に生っていたビワをいただきました。

ビワが気になった地鎮祭」なんて、タイトル付けたので気を使ってくださったのなら恐縮です。

暑い日でビワが本当においしそうでした(当日食べたそうな顔していたのでしょうね・・・)。

早速、いただきました。
いやぁ~、本当においしいです。 甘い!! 瑞々しいです。

店で売っているのは大きく粒揃いが多いですが、味の濃さが違いますね。
庭に生っている果実が食べられるなんて、贅沢だなと感じました。

Kさま、ご馳走様でした!

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-27 09:11 | 創建舎 | Trackback(2) | Comments(8)

家づくりサミット

b0035524_12165729.jpg

あたり前の家ネットワーク」主催の「家づくりサミット」が東京で昨日開催されました。

メニューは盛りだくさんでしたが、話題性も満載です。

SAREXの野辺さんの基調講演「あたり前の工務店であるために」と題して、これからの工務店像を聞く事から幕開けととなりました(写真ありません)。

次ぎに女優の高樹沙耶さんと京都・銀座吉水の女将、中川さんがご自身の家に住んでの生活目線から見えたことを話されました。
お二方とも化学物質大嫌い女性です。。。

b0035524_12303457.jpg

今回の目玉は、小池百合子さん。

環境大臣、防衛大臣を歴任された衆議院議員。
女性初の総理候補として、最近人気を集めています。

小池さんが選挙区内にご自宅を建てる、ということでこの家づくりネットワークが関わっています。

アメリカのアル・ゴアさんの家を上回るエコハウスを造ることが目標だそうです。
省エネでゴミを出さない、ゼロエミッションの家で、「なんちゃってエコハウス(太陽電池載せただけでエコというような)」はやらない決意だそうです。

(・・・・・誰がやるのか、大変ですよ!これは・・・笑。・・・私と同じ年、でもビックリするくらいきれいな女性です・・・ひとり言。。。)

b0035524_12372349.jpg

私や工務店連中が期待していた、野辺さん、野池さん三浦さんのパネルディスカッション「工務店の明日」が時間なく、尻切れトンボ状態で終わったのは残念でした。

(小池さんがちょっとしゃべりすぎたような・・・・・ひとり言。)

b0035524_12451043.jpg

懇親会後の二次会後にまたまた、ラーメンに強引に誘われました。

今度は醤油ラーメンで、ほっと・・・、おいしかった!

(・・・元気なオヤジたちだなぁ~・・・ひとり言。。。)


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-26 12:48 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback(5) | Comments(14)

稲荷神社さんも大変?

b0035524_912733.jpg

銀座はネコの額(ひたい)ほどでも、ものすごい土地価格になりますが、さすがに駐車場はその額(ひたい)以上の無駄が出ているところが多いです。

以前に「難しいレイアウト」を載せましたが、この銀座の一角でも同じでした。

後ろに空いたスペースだけでも、土地値換算すると、4~5千万円!もしそうです。

しかし、見回しましたが神社のお社なんてありません。

跡地でしょうか・・・いいのかなぁ~~。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-25 09:18 | 路上採取 | Trackback | Comments(1)

地固まっての家づくり

b0035524_12351920.jpg

今日はこの梅雨の雨続きの合間の晴れの中、地鎮祭でした。

解体工事が終わって丁度雨が続き、それこそ地が固まったところでの地鎮祭でした。
しかし、蒸しますね~。

b0035524_12374419.jpg

地元神社の神主さんに司っていただき、玉串を奉天しているところです。

このお施主様は、いろいろなセミナーや見学会などに積極的に出られ、時間とエネルギーをかけて勉強されてから光設計さんと創建舎を選んでくださいました。とてもうれしいことです。

設計と監理は「呼吸する住まい」の光設計さんです。

ご指名いただいて、とてもうれしくありがたいことですが、そのご期待に応えることが創建舎の責務です。

Oさま、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-24 12:48 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(2) | Comments(8)

最後のアガキ

b0035524_1026509.jpg

今度の日曜日(6/29)に行われる神奈川のギターオーディション。

今日は休みが取れたので、最後のアガキをしております。

午後は師匠のところに行き、最終チェックしてもらいます。

b0035524_10294748.jpg

57名の出演。(写真クリックすると大きくなります)

この中から6名くらいの本選出場者がステージ予選演奏で選ばれます。

私は本選からですが、本選は18時30分頃からの予定です(於;横浜、杉田劇場)。

入場無料です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-23 10:33 | クラシックギター | Trackback | Comments(20)

ペットボトルの水か水道水か

b0035524_16112070.jpg

東京の水道水はおいしくなったと言われます。

市販ペットボトルの水と水道水を飲み比べてみました。
喉が渇いた時に目を瞑って味わうように飲んだのですが、どちらもおいしかったです。

ただ水道水の直水はちょっとだけカルキ(塩素?)の味がしました。
自宅では浄水器を使っていますが、その水はもうペットボトル水を買う必要はないくらいです。

この2リットルのペットボトルで130円。
水道水は下水道料も付きますが2リットルで8円くらいでしょうか。。。

現在は1人当たり1日300リットルくらいの水を使うそうです。
このペットボトル150本分くらいです。

飲み水は1~2リットルくらいで、ほとんどはトイレ、風呂、炊事、洗濯で使うそうです。

個人的エコで行けばコストとともに水道水ですが、日本全体のエコから行けば水全部を飲み水用にきれいにせず、飲み水だけペットボトル水にした方が環境に優しいかもしれません。

水洗トイレをなくして節水することには、もう戻れませんから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-22 16:55 | 環境 | Trackback(1) | Comments(4)

住宅プロデュース会社

b0035524_827239.jpg

ここ数年、いろいろな住宅プロデュース会社さんから加入のお誘いをいただきます。

この手紙もご丁寧にいただいたものです。

若干のやり方は違いますが、彼らの手法は皆ほとんどおなじで、「建築家」と称する設計事務所を只でたくさん登録させ、家を建てる人にネットかチラシで広報し、建築家を複数選ばせて設計コンペをさせます。

そこで選ばれた設計者の設計で見積る工務店を募ります。
数社相見積りを出させ、施工者を選びます。

一見、家づくりにはすばらしいシステムのように見えるかもしれませんが、結果このシステムで進んだ家でのトラブルはものすごく多く、工務店の倒産で大変な目に会われた施主も多い、というのが現状です。

いろいろな問題がありますが、大よそあげれば

①施主の予算に対して、大きく外さないプランが出来ない設計者が多い。
②結果、予算を大きく超える見積りが出てもそれを精査する能力と経験が設計者にないことが多い。
③そうして無理して安いとこ取りのやり方に行ってしまうので、赤字でも目先の仕事が必要な工務店に決まることが多い。

・・・・・・ここまであげれば、この先は推して知るべしでしょう。

プロデュース会社さんたちは「いい工務店が集まらない」とよくこぼしています。

創建舎のホームページには「設計事務所さんの相見積りをお断りする理由」(社長メッセージの最後です)を載せています。

それから、施主からコンサル料を取ってもおよそコンサルという経験や人間力が必要な仕事を担当する人たちが若く、そういう経験とノウハウを持ち合わせていない人が多いのが実情です。

そのコンサル料以外にも、設計者からバックを(ある会社は設計料の15%)を取り、工務店からも請負金額の3%のバックを取ります。かなりの金額になるはずです。

ただこれを公表していればいいですが、ほとんどないようです(公表してしっかりコンサルしている会社さんも少しですがあります・・・そういう会社さんはもっと安いですが)。

こういうお金が家づくりに必要でしょうか?
このお金を家づくりに回せたらもっといい家が出来るはずですが。

中身の詳細は「あたり前の家ネットワーク」の「家づくりコミュニティー」に載せます。
是非、ご参加ください。

家づくりボランティアコミュですので、無料です。 →こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

また頑張って1位奪還します!  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-21 09:06 | 建築一般 | Trackback(3) | Comments(12)