<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

田園調布「鳥瑛(とりえい)」

b0035524_9285067.jpg

巨人ファンなら良くご存知の、田園調布駅前「鳥瑛」。

あの長島茂雄さんが懇意にしている店です。私も以前一度だけ店でお見かけしています。

b0035524_932331.jpg

店の名が入ったビールグラスには、長島さん現役時代の背番号「3」が・・・。

ビールは普通のと何も変わりません(笑)。

b0035524_9341122.jpgb0035524_9343771.jpg



b0035524_936556.jpg

ここの名物はもも焼きです。

量が多いので一人で一皿食べるとそれでお腹が一杯になってしまいます。

鳥刺はしっかりしたささみでふにゃふにゃしていません。

レバーは串刺しではなく、1個まるまるの形で出てきます。

ここの鳥料理は長島さんが懇意にしただけあっておいしいです。
夕方5時過ぎにはもうお客さんで一杯になっていますが・・・。

b0035524_9443680.jpg

昨日この近くで「地域マスター工務店」運営会議が行なわれ、打ち上げで行きました。

池田隊長が何やら新兵器を使っていたので見せていただいたら、「iPod touch」でした。

さすが隊長はIT化が早い!!!
メモを持ち歩かず、打ち合わせの写真やデータもここに入れて簡単に取り出せるようにしています。動画も入っていてビックリ!パソコン不要です。

以前このブログで「iPoneは本当にいいのか?」と書きましたが、前言撤回します(汗)。

早速私も使ってみて、スタッフたちも使えるようにしてみようと思います。
携帯も全部Soft Bankになるかもしれません。。。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位に接近中。頑張ります。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-31 09:59 | うまいもの屋 | Trackback(1) | Comments(15)

特養化するグループホーム

b0035524_9583128.jpg

認知症の私の母はニチイのグループホームでお世話になっていて2年半経ちます。

最近特に表情がなくなって来て運動量も少なくなり、過去の記憶もかなり消えています。
もう私を息子とわかりませんし、自分が何なのかもわからないと思います。

同時期に入所した他のご老人たちもやはり同様の変化が見られます。

加齢とともに段々進行していくのは仕方のないことですが、グループホームで働いている方々のご苦労は増えるばかりです。
グループホームの難しさが見えます。また心配でもあります。

皆寝たきりになったら特別養護施設のようになり、グループホームではなくなり面倒はみられなくなると思います。

介護で働く人たちの未来も見えませんが、家族の未来も見えません。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

まで2位のままです(汗)。頑張ります。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-30 10:27 | 福祉・介護 | Trackback | Comments(10)

メチャおいしい焼き鳥屋

b0035524_74836.jpg

東京の工務店の中でも経営内容からスタッフと仕事の内容までピカイチの参創ハウテックさんの清水社長とは時々熱く語り合います。

仕事ではもともと競合する時もあり、勝ったり負けたり五分と五分の関係から出発して、お互いを認め合いながら情報と意見交換をして来ました。
経営者として私も尊敬する方です。

昨晩も清水社長の懇意の焼き鳥屋で熱く語り合わせていただきました。
湯島駅近くの「なばや」という店です。

b0035524_7541944.jpg

焼き鳥は私は大好きですが、ここほどおいしいところはありませんでした。
鳥も仕入れ元は限定されているようで、鳥そのものが違います。

思わずパクつき、写真を撮るのを忘れ急いで撮った次第です。

夏はまた格別おいしです!

b0035524_7582256.jpg

清水社長が常連なので時々メニュー外のサービスを出してくれたのですが、これもそのひとつ、新潟の寒ざらしのシャケの皮です。
ビックリするくらいおいしく、お酒に合います。

またパクついた後にあわてて写真撮ったものです(笑)。

清水社長とは工務店の社会的使命を具体的に共同してやって行こうと、誓い合ったのでした・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

まで2位のままです(汗)。頑張ります。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-29 08:04 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(19)

猛暑でもコンサート

b0035524_8183669.jpg

昨日も猛暑でした。それでもめげずにLECGCのコンサートが行なわれました。

あの大倉山の長い急坂をこの猛暑の中登るのは自殺行為です(笑)。
それでもギターを聴きに来る人たちがいるのですからあきれます(自分を棚において・・)。

第一部(アマチュアの部)はオケラさんこと、山形宣之さん。
演奏では独特のオケラワールドを持たれていて、南米もの大好きギタリストです。

曲は;もしも彼女がたずねたら(ヘイス)、思いのままに・瞑想(ガロート)、プレリュードとワルツ・マーリンの夢(コシュキン)、想い出の組曲(メルリン) という独特のメニューでした。
アンコールではブラジル舞曲(モレル)。

マーリンの夢は魔術師マーリンが堕ちていくところを髣髴させる、乗った演奏でした。
想い出の組曲は彼の18番、アルゼンチンのフォルクローレ調が良かったです。

使用したギターはホセ・ヤコピ。

b0035524_834117.jpg

第二部(プロの部)は金内政幸さん。
1984年第15回クラシカルギターコンクールで審査員全員一致で第一位を取っています。
何と奥様もその翌年同じく一位を取られたそうです。
ご夫婦ともあの、故・渡辺範彦さんの愛弟子です。

曲は;武満 徹 編曲の12の曲+1(13だと縁起悪いかもしれないので、とのこと)
イエスタデイ、ミッシェル、オーバー・ザ・レインボー、ラストワルツ、サマータイム、シークレット・ラブ、失われた恋、早春賦、インターナショナル、ロンドンデリーの歌、星の世界、ヘイ・ジュード、ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア
アンコールではリクエストに応え星の世界をもう一度弾かれました。

武満の編曲はギタリストを泣かせる指使いになりますが、特にラストワルツとヘイ・ジュードは難しくきつそうでした。
でもよく指まわるなぁ、とあこがれを持って観ていました。
13曲も一辺で弾かれる機会はあまりないと思いますが、「男気(おとこぎ)」で弾いたそうです(笑)。とても楽しかったです。

使用したギターはヘルマン・ハウザー3世。・・・古典も聴きたかったです。

b0035524_848791.jpg

打ち上げに次回9月28日のLECGCの二部に出る、冨山詩曜さんも参加。

武満の編曲集の楽譜見ながら聴いていたことを金内さんが聞いてビックリ。
「知っていたら弾きにくかったろうな」と言ってました。

またまたお得な気持ちにさせていただいたLECGCでした。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位を取られてしまいました(汗)。ギター関係の皆様も↓また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-28 08:55 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(12)

親子一緒で地鎮祭

b0035524_858415.jpg

暑いですね!  子供の頃と比べると確実に東京は暑くなっています。

暑さにめげず、昨日は地鎮祭。

男の子二人とも親子一緒に仲良く「鍬入れの儀」を行なっているところです。

現場とんかつ」が一眼レフカメラで苦しいアングルで撮っています。

b0035524_859589.jpg

こちらは玉串奉天。

神主さんは体格のいい方で神衣を着ていたので、汗だくだくでかわいそうなくらいでした。
でも汗を拭くことはさすがにされなかったです。

b0035524_954886.jpg

終わってから皆で記念撮影。

私だけ後ろから・・・これも記念になると思います(笑)。

この男の子たちが大きくなった時に、今よりまた暑くなっていなければいいですが・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

かろうじてまだ1位です(汗)。    ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-27 09:13 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(4) | Comments(6)

安全運転講習会

b0035524_8412992.jpg

毎月の社員総会。

昨日のテーマは安全運転講習と地鎮祭・上棟式の見直し、そして私の講話。

先日安全運転管理者講習会に行ってきました、はたけしごとがDVDを使っての飲酒運転の怖さなどを講習しました。

写真はその様子ですが、夜の総会になりますので、夜食をつまみながらです。

b0035524_8472340.jpg

「ハンドルキーパー」という運動があります。
仲間と車で飲食店などへ行く場合、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、その人が仲間を自宅まで送り届ける運動です。

創建舎では上棟式の時がそうですが、ハンドルキーパーをあらかじめ決め徹底しています。

お施主様や職人と棟があがった家で飲みながら歓談するということは、やはり人間同士のKIZUNAが出来ますので、出来れば残して行きたいと思っています。

大手ハウスメーカーさんや一部工務店などでも上棟式はやらないようにしているところが多いです。

お施主様にとってはいい思い出にはなるのですが・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

抜いたり抜かれたりですがまだ1位です。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-26 08:54 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(2)

ハリポタ最終巻

b0035524_1115258.jpg

ハリーポッター最終巻「死の秘法」上下巻買いました。

2冊で3990円でしたが、分売は不可だそうです。

180万部も印刷したそうで、とても大きな倉庫が必要だったろうな、と気になりました。

こういうファンタジーもの、好きなんです。映画も。

娘には完全にバカにされますが、また一人で映画見に行くことになりそうです(笑)。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

抜いたり抜かれたりですが今1位です。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-25 11:10 | 本・映画 | Trackback | Comments(6)

疑り深いネコさんとアホなネコ

b0035524_9344646.jpg

しばらくぶりにごはんを食べに来たチビ縞

相変わらず、目つきが悪いです。あまり信用していない目です。

b0035524_9361096.jpg

こちらも寝たフリをしながら薄目を開けて警戒しています。

b0035524_9373961.jpg

「なんだ、このオッサン、信用できん!」・・・と言っているような・・・・。

b0035524_9384141.jpg

・・・しかし、こいつは相変わらず、夜帰ると出てきてご機嫌を取ります。

白いのでフラッシュでは光ってしまいます。    (昼間はこちら↓)b0035524_9442112.jpg


やはり一番アホそうなのがこのシロです。

だから一番いい思いをしているのではないかと思います。

ネコさんにも教わる今日この頃です(笑)。



現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

まだ1位でいます。3位ブログもじわじわと。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-24 09:58 | 外の猫たち | Trackback(2) | Comments(22)

上海風冷し中華

b0035524_11385295.jpg

社会不安の記事が続きましたので、一服。

神田にある中国人がやっている店での冷し中華。

夫婦でやっている上海家庭料理の小さな店ですが、そこで出す冷し中華はどんなものか興味ありました。

見た目は豪華でしたが、味は日本の一般的なものとそう変わりはなかったです。
多分、中国には冷し中華なんてないのではないでしょうか?

見よう見真似で作ったのでしょう。780円。

カレーライスと同じ、日本の食文化になっていると改めて感じました。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

まだ1位でいます。3位ブログもじわじわと。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-23 11:45 | 酒と食べ物 | Trackback(1) | Comments(12)

世界経済の崩壊は来るか?

b0035524_954211.jpg

【7月20日、米銀行システムは健全だとの考えを示すポールソン米財務長官(ロイター/Joshua Roberts】

昨日メリルリンチやシティグループの巨額損失のことを書きましたが、実はこれだけではない、もっと巨額のアメリカの金融問題があります。

GSE(米政府系住宅金融機関)のファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)とフレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)。

両社で合計で、米国の住宅ローン債権(12兆ドル)の約半分に相当する5兆2000億ドルを買い取り、あるいは、元利金返済の保証をしています。
・・・・・兆円ではないですよ! 兆ドルです!!

両社の株価の下落は尋常ではなく、ファニーメイは先週1週間で45%、年初来では74%下落、フレディマックも週間で47%、年初来で77%も下落しています。(以上、データは日経新聞より)

これは投資家が、両社は住宅価格がこのまま歯止めがかからず低下し続ければ、証券化のため債務としてプールしている住宅ローンのデフォルト(債務不履行)が増え、巨額の損失の計上を余儀なくされると懸念しているからだそうです。

Economist誌によると、両社の自己資本が830億ドルなのに総資産(債務保証を含む)が5.2兆ドルもあるということで。BIS基準でいえば自己資本比率は1.5%で、早期是正措置の対象となるようです。

ここしばらくアメリカは住宅供給が異常なくらい多かったですが、半分くらいは不良債権化するかもしれません。
(アメリカの住宅ローンはノンリコースローン)

破綻させるにもデカすぎますし、救済するにもデカすぎます。

米財務省は支援を表明しました。
FRBが公定歩合による直接融資を行ったり、引き受け手のないような株式を政府が引き受けるようなことが行なわれようとしています。


日本でいうと、1998年に長銀など21行に1.8兆円の資本注入が行なわれた時と同じです。
その後、長銀は約8兆円の公的資金を注入され、そのほぼ半分が失われました(納税者の負担になりました)。

日本の過去を見習って動くようなアメリカではないでしょうね。

でも米政府系住宅金融機関が破綻したら、日本はおろか、世界中の経済が崩壊するのではないかとそちらの方が心配です。
(・・・・・米政府は大丈夫だと言ってますが・・・・)

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

抜きつ、抜かれつ、という状態です。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-22 10:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)