<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゲリラ豪雨最中の練習会

b0035524_955691.jpg

昨晩もまたものすごい豪雨でした。

その豪雨の最中にミューザ川崎の練習室で、アランフェスギターサークルの有志でのギター練習会が行なわれました。

腕に覚えのあるアマチュアギタリストたちが集まり、一人ずつ15分~20分くらい皆の目の前で弾くのですから鍛えられます。

上の写真は私の姉弟子の安部数子さんが演奏中のものです。
昨年の神奈川オーディション合格している実力者です。

b0035524_9101314.jpg

鉄道員こと、佐々木さんの演奏。

ご自身で編曲したものを演奏され、多くの曲を編集されています。

私の優勝のお祝いとして「白い恋人たち」を弾いてくださいました。感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、アマチュアコンクールの会場から撮った写真をいただきましたのでついでに載せさせていただきます。

b0035524_9181921.jpgb0035524_9191729.jpg
左は本選出場者11名を会場に貼り出したもの(クリックすると大きくなります)

b0035524_922085.jpgb0035524_9224278.jpg
左、右上は私の演奏中。  右は優勝者インタビューを受けているところ。

私にとっていい記念ですのでアップいたしました。
写真を撮っていただいた、F先生に感謝申し上げます。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-31 09:28 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

ecoうちecoまちアカデミー

b0035524_14104677.jpg

元環境大臣、小池百合子さん。

来年、ご自分の家を建てるご予定ですが、「ゼロエミッションの世界一のエコハウス」を造ると宣言されています。

ご自邸の模型を前に熱く語る小池さんです。

そこでそれを機に、待ったなしの地球温暖化対策の要である、2050年にCO2を70%削減出来る、エコハウス・エコタウンを造る、ことを具体化させようというアカデミーが立ち上がりました。

b0035524_14181872.jpg

環境省の総合環境政策局長、小林 光さん。

「低炭素社会に向けた現状と課題」について講義されました。

京都議定書の国際交渉などもされた、日本の環境行政のトップの方です。
また珍しい環境省プロパーの出の方です。

ご自身の家はOMソーラーの家です。

そのご自身の家づくりを通して書かれた「エコハウス私論」(ソトコト新書)という本を出されています。

b0035524_14302219.jpg

西岡 秀三さん。IPCCの構成メンバーで環境学のプロです。

「低炭素社会に向けた12の方策」で話されました。

温暖化を否定する本が一杯出ていますが「もう、まったなしだ!」ということを専門的に説明されました。

b0035524_14381274.jpg

このアカデミーの推進役のオーガニックテーブルの善養寺幸子さん。

小池百合子さんの家を設計しています。

建築関係以外でも、政策関係、学術関係、金融関係、都市計画関係、メディア関係などのネットワークを作り、CO2を2050年70%減のエコハウス・エコタウンの具体化を推し進めていくアカデミーです。

b0035524_14444454.jpg

何故か・・・私の名が委員の一人に・・・。施工の委員としてです(舎が社に間違っていましたが)。

野池氏も委員です(塩ジィに嵌められたかもしれませんが・・・笑)。

でもいい取り組みだと思います。

自立循環型住宅やOMソーラーが生きてきそうです。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-30 14:52 | 環境 | Trackback(4) | Comments(6)

宮脇檀展@鈴木工務店

b0035524_14558100.jpg

・・・・ってことで、町田の鈴木工務店さんに到着。

「可喜庵」で法政大学時代の宮脇檀さんの研究室での、デザインサーベイの成果の展示を拝見。

説明する、鈴木社長。工務店のオヤジというより、建築家っぽい人。

b0035524_14594370.jpg

在りし日の宮脇さんの写真も展示されていました。

b0035524_1503981.jpg

近くで竣工したばかりの鈴木工務店設計施工の家を拝見。
屋根の波板の下を空気の取り入れ口にしている独特の手法。

なかなか独特の設計の味が出ています。

b0035524_1521947.jpg

OMソーラーの家で、暖炉も付いている家です。

高さの変化の見せ方が上手です。
見切りの納め方も工夫されていて、参考になる家でした。

工務店でもこのように設計力が高いところもあります。
創建舎もそう有りたいと思っています。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-29 15:13 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(3)

お見舞い

b0035524_9165245.jpg

東京町家の相羽建設の迎川氏が、ハシゴから落下し東大和市の病院に入院。

b0035524_9213872.jpg

東京町家3社の内の田中工務店の田中社長と創建舎の私とで見舞いに行ってきました。
(前を歩く田中社長)

頭部打撲と肩甲骨などの骨折で重症でしたが、重大なことにはならないようでほっとしました。
意外にお元気でしたので、ご報告いたします。

現場はいつも危険と隣り合わせ。
「何よりも安全が優先する」、というのが鉄則です。

b0035524_924638.jpg

この後、町田市の鈴木工務店さんで行なわれる、OM東京・多摩会議に向かいましたが、横移動の大変なところ。

ありがたいことに玉川上水から多摩センターへのモノレールがあり、それでぎりぎり間に合いました。

初めて乗った、多摩モノレール。静かでした。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-29 09:37 | 東京町家 | Trackback | Comments(2)

ちゃんと仕事もしてます・・・。

b0035524_928950.jpg

ギターの記事を続けてしまいましたので、ここらで仕事の記事を(笑)。

昨日は世田谷区で光設計さん設計の家、東北沢エコハウスの上棟式でした。

お施主様は創建舎の現場をいろいろみてくださったりして、特命でご用命くださいました。
大変ありがたいことです。

b0035524_937818.jpg

お施主様が四方固めで建物の四隅を清めて、お米と塩を捧げているところですが、
最近その時は半纏を着たカメラマンが多い異様な風景となっています・・・。

拍手や礼をする時は皆も一緒に行ないます。

b0035524_9402745.jpg

皆で木遣を聴いているところです。

アゴ髭がトレードマークの光設計の栗原さんも神妙に聴いていていい顔をされています。

b0035524_942429.jpg

サプライズがありました。

お施主様から、何と!、ギターコンクール優勝のお祝いをいただきました。

ブログをご覧下さってのご配慮、感激でした!!!(照れくさくて、にやけた顔してますが)

b0035524_944784.jpg

うれしいメッセージ。

ものすごい!超極上の日本酒。・・・・・昨晩半分いただいてしまいました(半分で我慢しました)。

幸せな日が続きます。感謝です。

Oさま、ありがとうございました。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-27 09:50 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(5) | Comments(12)

緊張の時

b0035524_8493688.jpg

ものすごい多くのコメントをいただきまして、ありがとうございました。

優勝と同時に感激でした。
炎上しないうちに、調子に乗って続編を(笑)。

本選出場が決まってからの、本選出場前の控え室での様子です。
出番まで間もなくという時。
オジサンが多いのがうれしいです(小学生がいないのがうれしいです・・・爆)。

実はこの時から緊張は一気に高まります。

b0035524_85523.jpg

そして、名前を呼ばれて舞台袖に。

ここでじっと静かに座って、前の出番の人の演奏が終わるのを待っているのですが、
死刑を待っている死刑囚ような気持ちです・・・・・緊張が最高潮(汗)。

・・・・・しかし、「お前はコンクール参戦中なのになに写真撮っているんだ」という冷たい視線を感じながらの撮影です。

私流の緊張緩和です・・・笑。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-26 09:01 | クラシックギター | Trackback(2) | Comments(18)

なんと!1位でした!!!

b0035524_1485211.jpg

昨日は先日お伝えしたように、全日本アマチュアギターコンクールに参戦。

何と!1位になりました。

b0035524_1461733.jpg

b0035524_1464397.jpg

証拠の賞状と盾です(笑)。

b0035524_1491718.jpg

審査員の先生方と記念写真。

現代ギター誌にも載せてもらえると思います。

b0035524_159911.jpg

審査の間の昨年の優勝者演奏。

昨年の優勝者、大野加奈代さん。ものすごく上手な上に美人です。

唯一の憂鬱は・・・・・来年は私がこれをやることになるわけです。

でも、うれしさばかりの今です・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

うれしいままの気分でずっといたいです・・・。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-25 01:45 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(102)

JAS表示された木

b0035524_1038368.jpg

住宅に使われる構造の木は今後JAS規格品が必要となります。

集成材なら工場製品ですのでもともと表示されていますが、山から採る無垢の木は品質がバラバラで、まだほとんど付いていません。

創建舎で使う木は柱1本1本にJASマークが付いた認定品を使っています。
写真は紀州の60年杉12cm角材です。

この柱にも左側の面に材の寸法とヤング係数(強度を示します)と含水率(水分)が表示されています。

b0035524_10454597.jpg

柱すべてをグレーディングマシンにかけ、強度と含水率を計ります。

b0035524_1047073.jpg

E-90はヤング係数81~100の間の強度があるという表示、
SD-20は含水率20%以下ということを示します。

残念ながら全国の木の強度平均はもっと低いです。

ここら辺を何とかしないと、日本の山は衰退します。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

東京は今日も涼しいです!どうしちゃったんでしょう?↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-23 10:55 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(8)

香織先生の講座大盛況

b0035524_10333624.jpg

昨日のSAREXワークショップでの第三回目の藤田香織先生の講座。

東京大学の准教授で、伝統木造などの耐震性能などの研究をされていて、テレビなどにも時々出てらっしゃいます。

東大の研究室での講座でしたが、相変わらずの大人気で席が足りないくらいでした。

「既存木造住宅の耐震補強、学会の動向と要素の開発」という題での講演。
耐震壁量で使う、壁倍率の起源から説明してくださいました。

b0035524_10421916.jpg

b0035524_10425773.jpg

香織先生の写真、大サービス。(写真をクリックしてはいけません・・・笑)
b0035524_10441674.jpg

東京町家の迎川さん(右)はさすがに一等席に・・・・。

b0035524_10455888.jpg

その後の事務局長の野辺さんの存在が心なしか、薄かったです。無理もないです(笑)。

講義内容がこれまたよかったですが。

工務店が既存住宅の耐震補強に取り組む意味、超長期持たせるストーリー性の重要さとリノベーションの提案、などなど乗っていました。

b0035524_10505356.jpg

東大藤田研究室とSAREXの共同で、既存住宅補強の先導的な取り組みをして行こう、となりました。

具体的に耐震改修する家を香織先生の提案やアドバイスを受けながら補強し、検証しながらシステムを作り上げて行きます。

香織先生ファンクラブ主宰となりそうですが・・・爆。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

東京は今日は涼しいです!     ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-22 11:10 | SAREX | Trackback(2) | Comments(6)

タコ足配線とシックハウスの社長部屋

b0035524_957367.jpg

私のデスクの脇は配線でこんな状況。いわゆるタコ足配線。

電源がたくさん要りますが、何がどの線だか分からなくなっています。
掃除も出来ません(←言い訳のひとつ)。

新築ではこんなことがないように入念に計画しますが、ここは事務所の上にある借りているワンルームの1室です。

床は合板フローリングですし、壁天井はビニールクロスですし、夏はそれらから発する匂いでたまりません。
半分ハウスシックになっているのでは・・・と心配です。

自然素材系の材料で家を建てていると、造り手の方も化学物質に敏感になってきます。

タコ足配線と化学物質の匂い、に囲まれての社長部屋。

・・・・・分相応・・・というところでしょうか・・・笑。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

まだまだ蒸し暑いですね!     ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-21 10:18 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)