<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

浜松のうなぎ

b0035524_1091128.jpg

昨日は一日浜松でした。

ある会議で熱い論戦に臨まなければなりませんでしたので、元気付けに有名店のうなぎ重を奮発。

う~ん、、、東京の方がおいしいですね。

b0035524_10113535.jpg

こちらは1ヶ月前に、うなぎ好きで知られる三浦さんにご馳走になった、まむし丼。

大阪ではまむし丼と言いますが、うなぎは蒸さないで直接焼くのですね。

これもおいしかったですが、好みとしては蒸した東京のうなぎ丼の方が好きです。

年中うなぎ食べているわけではありませんので・・・・念のため(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

強い1位が出てきてしまいました(汗)。  ↓皆様私にもまた応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-31 10:17 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(9)

缶コーヒーより安いお酒

b0035524_9162928.jpg

近くの西友で売っていた「泡麦」。

リキュールと書いてありましたが、ビールのようなお酒。

何と!・・・1缶88円!!!です。

西友が韓国で作らせているそうです。

従来のお酒はやはり高い税金を払って飲んでいるようなものなのでしょうか・・・。

・・・・・缶コーヒーより安いとは・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

強い1位が出てきてしまいました(汗)。  ↓皆様私にもまた応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-30 09:21 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(10)

朝から設計塾の講師

b0035524_11385485.jpg

代々木にある、国立オリンピック記念青少年総合センター。

ここで、SAREXの「企画・設計力鍛錬塾」の第一期が昨日から明日までの3日間、行われています。
(第二期は12月、第三期は2月)

b0035524_11465125.jpg

二日目の今日は、5人の工務店経営者の講義。

私は本日のトップバッター。
1時間30分の時間で「事前ヒアリングと事後アンケートによる設計評価分析」という、何とも難しいテーマを与えられての講義でした。

創建舎では、お引渡し後にお客様にアンケートをお願いしていますが、その一部を「お客様の声」としてホームページに載せています。

お客様が家づくりを通して、どういう感想を持たれているか知るにはとても役に立っています。
その感想や、苦言などから設計や現場に反映して、家づくりの質を高めていけます。

b0035524_11583643.jpg

創建舎の設計スタッフの一人、吉田も受講生として参加。

設計事例の中で吉田が担当した家の設計エピソードも加えました。

設計力の高い工務店が増えていかなければなりません。
住まい手さんがたの思いを総合力で対応出来る設計者が求められています。

b0035524_124116.jpg

何と!ボランティアが多く、人使いが荒いSAREXですが謝金が出ました。

1回飲めばおしまいですが・・・・笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

村岡ジイジが1位になりました。    ↓皆様私にもまた応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-29 12:06 | 講師しました | Trackback | Comments(8)

へっぴり腰

b0035524_8242015.jpg

もう何度、地鎮祭で「鍬(くわ)入れの儀」を司取らせていただいたかわかりません、

昨日の地鎮祭での写真を見ますと、「へっぴり腰」でした。

「エイ、エイ、エイ」と掛け声かけながら鍬を入れますが、腰が入っていませんね。

修行が足りません(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

村岡ジイジが1位になりました。    ↓皆様私にもまた応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-28 08:28 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(6)

怖い!消費税アップ

b0035524_8284069.jpg

先週末の日経新聞の記事です。(写真をクリックすると大きくなります)

高齢化にともなう、医療・介護費の増額により、消費税の4%アップが必要とのこと。

内需拡大策による「住宅ローン減税」の大幅増の記事が併記されていますが、消費税のインパクトの方がはるかに上です。

4%上がったら、住宅を建てられる人の数は今の半分くらいになってしまいます。

食・住の分野は消費税の軽減を図るべきです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

おぉ~~!2位に戻りました(感謝です)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-27 08:37 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

狭く感じない建坪9坪の3階建て

b0035524_1931289.jpg

本日、「ちゅうおうの家」が引き渡されました。
(写真をクリックすると大きくなります)

b0035524_19342089.jpg

先日の完成見学会ではたくさんのご来場者が来ていただき、建物面積から想像する大きさとまったく違って広く感じると大好評でした。
(土地17坪 建物3階で延べ27.5坪)

b0035524_19375719.jpg
b0035524_19473289.jpg


周りは建売の3階建て群ですが、この家は異彩を放っています。

b0035524_1940519.jpg

大工の置き土産です。踏み台。

昔はどこの家庭にもありましたね、ちゃぶ台とともに(・・・古い話ですね)。

設計:吉田 薫
監督:橘 泰一
大工:岡田 和也

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

おぉ~~!2位に戻りました(感謝です)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-25 19:49 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)

大工会議

b0035524_1132579.jpg

昨晩の創建舎の大工親方たちと監督たちとの会議。

地域社会に必要とされる工務店像と、今とこれからの社会情勢をスライドを使って私の方から話しました。

b0035524_1174640.jpg

現場が我々の展示場です。

現場の入り口にヘルメットと一緒に掲げている職人さんたちへのメッセージです。
(写真をクリックすると大きくなります)

大工と監督がまず手本を見せなければなりません。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

おぉ~~!2位に戻りました(感謝です)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-25 11:11 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

現代ギター誌に載りました

b0035524_939784.jpg

クラシックギターを弾く人ならほとんど読んでいる、現代ギター誌
b0035524_9393067.jpg

8月に全日本アマチュアギターコンクールで優勝出来ましたが、
その時のレポート記事が現代ギター誌11月号に載りました。
(写真をクリックすると大きくなります)

レポートを書かれたのは、私の高校の時のギター部の1年先輩で、ギタリストの小川和隆さん。

審査員の高田元太郎さんの講評も載っていますが、うれしいお言葉ばかりです。

来年のこのコンクールで、私は記念演奏することになります。

是非、聴きに来てください・・・・ね!

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

「無料・・・ブログ」に負けております(汗)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-24 09:46 | クラシックギター | Trackback | Comments(20)

OMラボ中

b0035524_11285721.jpg

昨日朝からずっと、水道橋でOMラボ「ひと・すまい・くらしラボ」の研究部会です。

トップバッターは木構造研究部。

顧問研究員の構造の大家、山辺豊彦さんによる木構造の行政の流れとポイントの話。

b0035524_11342898.jpg

2番手は、環境住宅研究部。

顧問研究員の温熱の大家、西方里見さんによる住宅省エネなどの話。

b0035524_11393724.jpg

3番手は、既存住宅対応研究部。

顧問研究員の白蟻と住宅理科の大家、野池政宏さんによる住宅診断から改修のスキームなどの話。

ここで、一日目の昨日は終了。
午前中の講演からで、かなり疲れました。

b0035524_1144381.jpg

今日のトップバッターは私の研究部、工務店競争力研究部。

私から全体像の話の後、顧問研究員の新建ハウジング編集長の三浦祐成さんによる、ウェッブ・コミュニケーションの話。

b0035524_11484677.jpg

最後が家づくり研究部。

顧問研究員のSAREXの野辺公一さんによる、現場施工力アップなどの話。

・・・・・・今、終了。。。。。

「OMの魅力」「OM工務店の魅力」をさらに高め、明確化し、全体のレベルを上げて行くことがこの「ひと・すまい・くらしラボ」の目的です。

・・・・・皆、手弁当です・・・・・・(涙)。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

2位~4位が激戦です。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-23 11:56 | OMソーラー | Trackback(2) | Comments(8)

怖いもの撮りたさ

b0035524_8325591.jpg

久しぶりに怖いものを見てしまいました!!!

・・・・って言うか、誰かに見られていると感じてそちらを見たら・・・・・
・・・・・つい引き寄せられ、写真を撮りました(汗)。

何か話しかけられている気がしました。。。

横浜の古い施設の中に展示されています。

明るい時だったから、まだ良かったですが・・・・夜だったら・・・・ぞ~~(怖)!!

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

2位~4位が激戦です。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-10-22 08:37 | ひとり言 | Trackback | Comments(11)