<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ネコさんたちも良いお年を!

b0035524_13454970.jpg

段々お腹が大きくなってきた「チビ縞」。

私の家の界隈では一番強いようです。
ごはんを食べていると他のネコさんたちは遠慮しています。

b0035524_13485324.jpg

一番弱っちいのがこの「シロ」。
私がいないと安心して食べられません。

この時も恐る恐るですが、急いで食べていました。

なぜなら・・・・・

b0035524_13495191.jpg

・・・・・「ぶさいく」が狙っているからです。

私がいなくなれば、さっとシロは逃げ去ります。

弱肉強食の自然界の秩序を壊すようですが、私のところの界隈だけはネコさんたち皆に
良い年を迎えてもらいたいと思います。

皆様も良い年をお迎えください。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

5位までは大接戦ですね・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-31 13:52 | 外の猫たち | Trackback | Comments(16)

猛練習中

b0035524_12342964.jpg

12月はほとんどギター練習が出来ませんでした。

ほぼ毎日忘年会ペース。。。

そのため、腕が鈍った、鈍った!!・・・・・とてもマズイのです。

性懲りもなく、1月半ばにまたギターコンクールに参戦するからなのです(汗)。

師匠にいろいろと指導を受けた赤チェック箇所を、今またさらい直しているところです。

赤だらけですが・・・。

正月は返上!・・・・ギターに捧げます(笑)。。。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

また5位に転落!!・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-30 12:39 | クラシックギター | Trackback | Comments(12)

富士見の丘

b0035524_13574335.jpg

都内はけっこう高低差があり、坂があちこちにあります。

ここも急な坂ですが、坂の上からは富士山が夕焼けとともに絵のように見えます。

ここの場所の名前は「富士見が丘」ではありませんが、「富士見」と付く地名は全国でも多いようです。

富士山が見える家も、それを住む人は誇りのように言われますが、富士山は日本人のシンボルなんですね。

この富士山は以前に見た富士山と違って、怖くはありませんでした(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

5位に転落!!・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-29 14:07 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(10)

大掃除~忘年会

b0035524_918338.jpg

昨日は大掃除。

掃除の合間に、監督と大工棟梁たちの打ち合わせ。

b0035524_9212253.jpg

大掃除が終わって、忘年会。

例年、最後の日に忘年会をします。

近くの狭い店なので大混雑。
かえって、回りがうるさい居酒屋より、お互いが近くで話せてよかったです。

羽目を外した大寅が一杯出ました(笑)。

皆様、今年一年ありがとうございました。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

5位に転落!!・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-28 09:24 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

期待されること

b0035524_8485463.jpg

年末も押し迫って来ましたが「東京家づくり工務店の会」の勉強会を開きました。

住まいと環境社野池政宏氏においでいただき、「東京家づくり工務店の会に期待すること」を話していただき、
後半にはディスカッションを行ないました。

野池さんはこの会の、他に例がない良さを挙げてくれました。
1.それぞれのレベルが高い
2.お互いが良好関係で目指す地点が同じ
3.信頼し合っていて、尊敬し合ってもいる
4.距離的にお互い近い位置にいる
5.丁度良い社数

工務店以外の人たちが率いて来た、既存工務店グループはいろいろありますが、
どこも衰退しています。

「工務店の水平連携で出来たグループは今までなく、この会は時代を反映しながらも、
相当に特殊で先鋭的です。」
と評価、期待してくださいました。

社員間のコミュニケーションも進み始めています。

b0035524_962858.jpg

打ち上げは、皆が好きな焼き鳥屋さんで。

ここでも議論が続きます・・・・。

b0035524_982353.jpg

亭主が奮発してくださり、鴨鍋を用意してくれました。

これが滅茶苦茶おいしかったです。
大根おろしが汁に入っているのが、鴨の肉をいっそうおいしくしているそうです。

ここの店は焼き鳥も天下一品ですが、この鴨鍋も絶品でした。

幸せな一日でした。。。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

5位に転落!!・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-27 09:11 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(6)

「きたざわの家」引渡し

b0035524_12571924.jpg

昨日、「きたざわの家」を引き渡しました。

b0035524_12591858.jpg

設計、設計監理をされた、光設計の栗原さんも同席。

b0035524_131571.jpg

自然素材をふんだんに使った家ですが、空気が気持ちいい家です。

扉はピーラー(米松)の突き板張りです。

b0035524_1325677.jpg

屋根には車のホンダ製の太陽発電パネルが載っています。

太陽発電は省エネだけでなく、CO2削減に大きく貢献します。

Oさま、ありがとうございました。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

5位に転落!!・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-26 13:05 | 創建舎 | Trackback | Comments(15)

イブでも飲んだくれ

b0035524_8214459.jpg

イブの昨晩から今週一杯、今年最後の飲み会と忘年会が続きます。

洗面室でつい目があった、バラ。

「飲みすぎるなよ!」と言われているみたいな・・・・。

b0035524_825236.jpg

イブなんでスイーツを食べてみました。

なかなか、かわいいサンタいちご。

これも「飲みすぎるなよ!」と言っているみたいで・・・・、一口でいただきました(笑)。

今日は「東京家づくり工務店の会」の勉強会で、その後は忘年会。

体力勝負です。。。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

5位に転落!!・・・汗。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-25 08:28 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

「さいわいの家」引渡し

b0035524_8464029.jpg

見学会でも好評だった「さいわいの家」が昨日、お施主様に引き渡されました。

b0035524_8475881.jpg

引渡し書類を用意している、設計担当者の片岡。
(寂しそうな?後姿・・・考えすぎ?)

b0035524_8502035.jpg

お施主様とお知り合いの、あたり前の家ネットワーク事務局長の塩地さんがご来場。

モイスがちゃんと使われているかチェック(笑)。

Aさま、ありがとうございました。

設計;片岡 悦子
監督;中野 勝
大工;田上 勝義

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_11165645.jpg

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位~4位が大混戦です!!  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-24 08:54 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

毎日新聞にOMソーラー掲載

b0035524_8282092.jpg

昨日の毎日新聞の朝刊に、OMソーラーの家とその家に住まわれている方の話が載っております。
(写真をクリックすると大きくなります)

東京家づくり工務店の会」と「東京町家」で一緒に活動されている、田中工務店さんが設計施工された「台形の家」です。

「水と緑の地球環境」という特集の中で、取り上げられています。

家全体がほんわかした暖かさ」と、OMソーラーの家をうまく表現していると思います。

エコで省エネ、という観点からも優れた太陽熱利用技術です。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_11165645.jpg

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位~4位が大混戦です!!  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-23 08:39 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(2)

「さいわいの家」見学会

b0035524_8284498.jpg

昨日は「さいわいの家」の完成見学会でした。

玄関のベンチには見学会用の手袋や案内マップなどが。

b0035524_8313610.jpg

植物も置いたりして、生活観を演出しています。

b0035524_8324710.jpg

こんな置物も・・・。

b0035524_8331716.jpg

大工が造ったテーブルも小道具のひとつです。

小さなお子様がレゴのおもちゃで遊んだ後です。

b0035524_8342796.jpg

しっかり次回の見学会の案内も置いてあります。(写真をクリックすると大きくなります)

予約一杯のお客様が来てくださいました。
ありがとうございました。

再クリーニングして明日お引渡しです。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_11165645.jpg

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位~4位が大混戦です!!  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2008-12-22 08:37 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)