<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高台の家

b0035524_12435979.jpg

昨日、地鎮祭が行われた成城の家。

成城はブランド的高級住宅地ですが、高台にあります。

昔から上級階級の人たちは高台に住んでいましたので、現在の高級住宅地と呼ばれているところは高台に多いのだと思います。

b0035524_12454745.jpg

鍬入れの儀。
相変わらずのへっぴり腰は直っていません(汗)。

設計;吉田 薫
監督;野村 裕子

b0035524_1247683.jpg

今日午前中にお引き渡ししました家は、山王。やはり高級住宅地。

b0035524_1250873.jpg

引き渡し書類を確認中。

b0035524_12514277.jpg

ここも高台の家です。

やはり眼下に家々を眺めるのも気持ちいいものですね。

しかも天気が良ければ富士山も・・・・・昔の殿様の心境がわかる気がします・・・。。。

私も高台に住みたい(ひとり言)。

設計;U設計室
監督;橘 泰一
大工;田上 勝義

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~!2位も抜かれそう迫ってきています(汗)! ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-31 12:52 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(5)

銀で終わりました

b0035524_8224829.jpg

昨日は銀座ブロッサムホールで、(社)日本ギター連盟主催のギターコンペティション全国大会。

私は関東甲信地区予選で資格を得て、F部門(51~65歳)で出場しました。

b0035524_8242994.jpg

本番前の楽屋で、手前がE部門(36~50歳)で見事金賞取った、志賀さん。昨年も金の実力者。
その隣は志賀さんと大接戦の上銀賞となった、関口さん。

奥は私と一緒にF部門に出演された種谷さん。
神奈川ギターオーディションと埼玉ギターコンクールを制している猛者です。

こういう人たちと競争するのですから・・・・・。

b0035524_8414161.jpg

私と種谷さんは銀賞でした。

金賞はポンセの組曲イ短調を弾かれた鈴木幸雄さん。鈴木さんはグランプリも取りました。

全国になると、凄腕ばかり集まっている感じがします。

b0035524_834155.jpg

この私のブログにもよくコメントくださる、北海道からC部門(23~35歳)で参戦されたレディーからのお土産「まりもっこり」。昨年もいただきました。

北海道からでは大変でしょうね。(*^_^*)さんお疲れ様でした。

これで、少しは他の曲も練習できます(笑)。 次は神奈川です。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~!2位も抜かれそう迫ってきています(汗)! ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-30 08:39 | クラシックギター | Trackback | Comments(34)

勢力図変わる

b0035524_84704.jpg

近所では最近、この「元祖ぶさいく」が一番強そうです。

堂々としています。  
立場が風貌も変えるようです・・・・人間と同じですね(笑)。

b0035524_851042.jpg

けっこう強かった「ぶさいく2」。

それでも「元祖」の前では尻尾を丸めて控えます。

b0035524_851460.jpg

以前のボスだった「チビ縞」。

もう現れません・・・・・ネコさんが天寿を全うするのは難しいことですが・・・。

b0035524_8523345.jpg

誰がボスになっても、この弱っちいシロはしっかり生きています。

合間を見てごはんを食べて行きます。

たくましいのは、シロのほうかもしれません・・・・最近先生に見えてきました(笑)。

(今日の午後はギター連盟のギターコンペ全国大会・・・思いっきり弾いてきます。)

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~!2位も抜かれそう迫ってきています(汗)! ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-29 08:48 | 外の猫たち | Trackback | Comments(4)

スタッフ力

b0035524_9375816.jpg

新年度を迎えるに先立ち、創建舎のガイドブックの制作、ホームページのリニューアルが進んでいます。

昨夜の全体ミーティングでは改めて、創建舎の家づくり理念や基本姿勢などを話して再確認し、
具体的にどういう取り組みをしていくかの説明をしました。

現場が展示場という考えですから、大工たち職人もそれらがわかっている必要があります。

b0035524_9413444.jpg

4月1日から入社する、新しい設計スタッフが自己紹介。

家づくりの質を決めるのはやはりスタッフたちです。

新人を育てるのも周りのスタッフたちです。

後半は4月9日~11日の社員研修旅行のスケジュールと内容の説明。

妻籠と馬篭に行き、その近くの仲間のOM工務店を皆で訪れます。

優れた工務店を訪れることも、大きな勉強となります。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~!2位も抜かれそう迫ってきています(汗)! ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-28 09:50 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

地域密着パーフェクト工務店

b0035524_15155047.jpg

東京、江東区にある丸山工務店さんのリフォーム会社「マルハウジングサービス」さん。

江東区を中心に江戸川区、葛飾区、墨田区の4区のみに限定して、家づくりとリフォームをしています。

b0035524_15291286.jpg

「家守り」スタッフの藤井を始め、リフォームチームでその徹底ぶりを勉強に行きました。

年2回の定期点検を通して、地域密着の原動力をお話しくださり、皆とても刺激を受けました。

そのベースは、「水平分業」と呼ばれている、協力業者・職人たちの活躍とその管理力にありました。

また、上記の4区にある家のほとんどは、色分けされていておよその築年数など、その属性がわかるようになっています。

地域密着に徹底しているため、Webでの宣伝や集客はなくて今日まで来ている驚きの会社です。

こういう地道な地域密着で、仕事に困ったことはない状況を作り出しています。 まいりました・・・。

b0035524_15364787.jpg

丸山工務店さんは末広通りという商店街にありますが、そこの店も昔ながらの豆腐屋があったり、昔の情緒が残っています。

店の名前も・・・実におもしろいのが多いです。

b0035524_15405419.jpg

私には安いのかどうか、値段見てもわかりません・・・。

b0035524_15411271.jpg

どういうラーメンでしょう?

入りにくいですよね・・・・笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

下からの追い上げが迫ってきています!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-27 15:45 | 創建舎 | Trackback | Comments(7)

モダンタイプ3階建ての家

b0035524_855037.jpg

3階建ての家の引き渡しが行われました。モダンな家です。

b0035524_8562219.jpg

アイランドタイプのキッチン。

床はキッチン側はタイル貼り。ダイニング側は無垢のカバ桜板に自然塗料塗り、です。

b0035524_858529.jpg

お手洗いもモダンです。 床はモザイクタイル貼り。

b0035524_8592226.jpg

お施主様がいらっしゃる前に、床を拭いているスタッフの片岡。

プロのクリーニングは済んでいますが、気になるのでしょうね。

引き渡した家を出るときは変な気持です。
初めて、お施主様方に見送られるのですから・・・・・もう勝手に入れません(笑)。

Fさま、ありがとうございました。末長いお付き合いをお願いいたします。

設計;お施主様&片岡 悦子
監督;中野 勝
大工;武井 国正

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

下からの追い上げが迫ってきています!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-26 09:07 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

懐かしい風景と熱いひと時@WBC

b0035524_8315599.jpg

何やら、近所の電気屋の前は人だかり。 車の通行も妨害するほど。

何か、と覘いてみると、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の、日本と韓国の決勝戦の最終回時。

子供のころ、プロレスを道路観戦していたのを思い出します。あのころは皆、家にテレビありませんでしたから。

そんなこと考えている内に、最終回に韓国に同点に追いつかれ、延長戦に・・・・・。

b0035524_8385549.jpg

そのままに出来ず、私はその近くの喫茶店で携帯のワンセグで観戦延長。

喫茶店の椅子に座ると、ちょうどイチローが2点のタイムリーを放ち、喫茶店の中は大歓声。

イヤホンをしていたので気づきませんでしたが、喫茶店にはラジオがかかっていて、
その場にいたオバサン集団たちも聞いていたようです・…急な大歓声で驚きました。

この時間にWBC決勝戦が行われていたのを知りませんでしたが、思わぬ遭遇で熱いひと時を享受出来ました。

イチローは本当にすごいバッターですね。敬遠せずに勝負に来た韓国バッテリーも大したものです。

普段は野球には関心ないのですが・・・サッカーもそうですが・・・ワールドカップやオリンピック時には・・・・・
・・・・熱くなります・・・・笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ん~!! 1位がはるか上で届きません!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-25 08:51 | 遭遇 | Trackback | Comments(8)

改装中です

b0035524_9593123.jpg

創建舎の事務所を改装中です。社員大工たちが頑張っています。

新しいスタッフを迎えるためですが、人数に対して事務所面積がぎりぎりですので
ちょっとでも増えるとこういう運命になります(笑)。

次回は引っ越しですね。。。

b0035524_1044824.jpg

周りの喧騒にもめげず、デスクワークをする、監督の中野。

最近、メキメキ実力を伸ばしている監督です。

何事にも動じません・・・雨の日の上棟でもうまくこなす、有名な雨男です(爆)。 

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ん~!! 1位がはるか上で届きません!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-24 10:07 | 創建舎 | Trackback | Comments(4)

ギタリスト大橋俊希

b0035524_12164133.jpg

昨日のアンダンテでのギターコンサートです。

若手トップクラスのギタリスト、大橋俊希さん。

第22回のスペインギター音楽コンクールで優勝されています。

弾かれた曲は 過ぎ去りしトレモロ(バリオス)、グランソロOp.14(ソル)、エレジー(メルツ)、ドビュッシー讃歌、「恋は魔術師」より「魔法の輪」、「三角帽子」より「粉屋の踊り」(以上ファリャ)、子守唄(ハンド)、舞踏礼賛(ブローウェル) でした。

かなりレベルの高い、完成度の高い演奏でした。
音が綺麗ではっきりしていてメリハリもあり、テンポ・リズムが心地よく感じられました。 上手い~~!!

b0035524_12364469.jpg

最後に富山でフルート演奏活動をされている、増山理恵さんとの二重奏で、
ジュリアーニの「協奏風大二重奏曲ソナタOp.85」、四楽章全部を演奏されました。

ギターのパートはソロ曲並みに、難しそうでした。

大橋さんはご結婚後、富山市に転出され大橋ギタースクールを運営されています。
50名もの生徒さんがいらっしゃるそうで、彼の人気ぶりがうかがわれます。

b0035524_12471984.jpg

親子でのツーショットです。 よく似ていらっしゃいますが横顔はそっくりです。

左、お父様の大橋俊和さんは横浜で上大岡ギタースクールを長い間やっておられます。
実は私と大学の同期生で同じ年です。(当時は存じ上げませんでしたが。)
俊希さんを育て上げた、そのギター教育はかなりの定評があります。

俊希さんは、富山でのご活躍もありますが、時には東京に出てきて名演を聴かせて欲しいものです。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ん~!! 1位がはるか上で届きません!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-23 13:03 | クラシックギター | Trackback | Comments(6)

200年住宅第1号

b0035524_8304668.jpg

国交省の2008年度第2回、長期優良住宅先導的モデル事業に採択された「東京家づくり工務店の会」の
東京/森の木の家プロジェクト」の家です。

上棟式を迎え、創建舎では200年住宅の第1号となります。

b0035524_8372782.jpg

土台も柱もすべて東京多摩産材の桧です。 大引き、間柱、筋交いもオール桧。

性能評価機関による性能評価もされ、家の性能が担保されます。

その他、いろいろな先導的な取り組みもあり、国交省から200万円の補助が出る家です。

b0035524_8411497.jpg

お施主様が、私がワイン好きと気を使ってくださり、赤ワインをご用意してくださいました(感激です!)。

ココ・ファーム」という、栃木にあるワイナリーで、特殊学級を卒業した生徒たちの働く場にもなっているそうです。

「農民・ロッソ」という2005年のカベルネ・ソービニヨンの赤ワインです。
酸味がありますが、香りが良く甘みもあり、しっかりした味でした。

上棟式にワインというのもいいものです・・・お酒ならなんでも、というわけではありません・・・(笑)。

b0035524_8532315.jpg

最後は木遣で締め。

(動画を撮りましたが、パソコンをvistaに変えたら動画が取り込めません・・・試行錯誤中です)

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ん~!! 1位がはるか上で届きません!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-22 08:57 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(6)