<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

満員御礼

b0035524_8291775.jpg

昨日の「つづきの家」の見学会は20組のお客様がご来場をくださり、4名のスタッフは目いっぱいでした。

完全予約制ですが、皆さま滞在時間が長いですので15組くらいまでがいいところです。

b0035524_8335461.jpg

午後は少し落ち着いた感じでした。

足の便が悪いところでしたが、ご来場くださった方々には感謝申し上げます。

b0035524_8363538.jpg

なかなか考えられたデザインの階段。

1段が低く、勾配も緩いです。

b0035524_8381399.jpg

ユニットバスでないお風呂。

伊豆石を使った、洗い場。  扉はヒバで作った木製の引き戸です。

b0035524_839472.jpg

東南側の隣家との目線を遮った、物干しバルコニー。

見どころ一杯の家です。

Hさま、ご協力ありがとうございました。

設計;吉田 薫
監督;増田憲彦
大工;神谷幸治

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-30 08:41 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

ワンちゃんも驚く木遣(動画)

b0035524_8415562.jpg

月曜日に続き、昨日も上棟式。

完成した家の引き渡しが多い3月が過ぎ、この時期上棟式と地鎮祭が重なります。

創建舎の新しい現場シートと「東京家づくり工務店の会」のシートです。

b0035524_8442524.jpg

ご家族のワンちゃんも一緒に四方固め。

最後は木遣で締め。↓↓


ワンちゃんは大きな声の時にはビックリ!

今回も飲食はナシでした・・・・・飲んだ時の方が鳶さんたちの声はいいですね(笑)。

Kさまおめでとうございます。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-29 08:46 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(2)

春の彩りの中での上棟式

b0035524_920137.jpgb0035524_9204854.jpg

春めいた季節になりました。

つつじや夏ミカンに彩られた中での昨日の上棟式です。

b0035524_949335.jpg

小学1年生の男の子が、お母さんと一緒に四方固め。

大工たちも孫や子供のようで、かわいいようです。

b0035524_950268.jpg

元気のよい、その彼も木遣の時は神妙に聞いていました。

大きくなっても、このときのことは覚えてくれていると思います。

四方固め、乾杯・挨拶、職人紹介、木遣、お開きで飲食はない上棟式でした。
これでも充分、お客様の気持ちはスタッフや職人たちには伝わります。

大工たちがお客様の思いを知って家づくりをすることは、とても大事なことです。

Iさま、おめでとうございます。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-28 09:57 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

創刊「住まいの手帖」

b0035524_9234214.jpg

創建舎が毎月発刊していました「瓦版」がリニューアルされ、「住まいの手帖」として創刊しました。
(写真をクリックすると大きくなります)

OBのお客様にとって、役立つ情報や、読みたいと思ってくださりそうな編集にしました。

裏ページには私の「♪ 中里の弾き語り」というコラムコーナーもあります。

b0035524_9294616.jpg

新築とリフォームの事例も載せています。

「家守り」コーナー、住まい手さんのコーナーもあります。

ご希望の方には送りますので、お申し込みは→こちら からお願いします。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-27 09:31 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

何か、感じる時

b0035524_11353150.jpg

私は人形が苦手ですが、何か感じてしまうことがあるからです。

この家もそうでした。

しばらく人が住んでいない様子です。

b0035524_11363818.jpg

特にこの開いた窓。

「いらっしゃいな!」と招かれているようでした。

ようく覘いていると、吸い込まれるようで汗が出てきました。

この家を解体して家を建てる仕事が回ってきませんように・・・・笑。(…汗。)

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-26 11:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)

沖縄のギタリスト佐野周作さん

b0035524_853579.jpg

食事を楽しみながらのギターコンサート@自由が丘。

b0035524_975433.jpg

予てよりお会いしたかったギタリストの演奏があるというので、早々と予約していました。

右がプログラム(写真をクリックすると大きくなります)

b0035524_8565269.jpg

沖縄のギタリスト、佐野周作さん。 はるばるやって来られました。

以前ネットで私が佐野さんを知り、「constellations」という曲の楽譜を送っていただいたご縁です。

今回初めてお会いでき、演奏も初めて聴きました。

イギリスの音楽大学で学ばれ、15年くらいもイギリス生活をされていたそうです。

とても真面目なご性格がそのまま出ていた演奏で、好感が持てました。

音もはっきりしていますが、優しい感じがします、ギターは確かクリストファー・ディーン作。

b0035524_9164685.jpg

終了後、楽屋にお邪魔しご対面。

佐野さんのギターを弾かせていただきました。
音が前に飛んで行く感じでした。

ギタリストの柴田杏里さんもいらっしゃっており、少しお話ができました。
柴田さんとはマドリッドで30年くらい前にお会いしているご縁です(柴田さんは覚えてらっしゃいませんでしたが・・・笑)。

沖縄でギター活動される人は少ないと思いますし、沖縄文化、気候とクラシックギターは
結びつきにくい感じもするのですが、そこのところの動機は聞き忘れました。

また東京方面で演奏されるときは、駆けつけようと思います。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-25 09:27 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)

編集動画の発表

b0035524_148629.jpg

二日目のOMラボの最後で、私の研究部の発表があり、それぞれのメンバーで作った動画を上映しました。
OMソーラーと自社を宣伝する動画です。

なかなか短時間の割には良い動画が出来ていました(感激です)。

b0035524_14112879.jpg

創建舎では、長畑が「OMにしてほんとによかった」というタイトルで、OBのお客様に住まわれている居心地を語っていただいたものをメインとした動画を発表。

他社は女性が多かったのですが、やはり女性の方がいい感じが出てました。

・・と言っても、私もまだ自分では編集できず(涙)。

↓↓このように時間を30秒くらいに縮めただけでおしまい(汗)。


・・・・ひどい!音も消えてしまった!
これではまだまだギター演奏がアップ出来ません・・・・練習します(;_:)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-24 14:22 | OMソーラー | Trackback | Comments(4)

定額給付金

b0035524_1201219.jpg

私の家にも定額給付金申請書が来ました。

子供など、被扶養者は一人2万円なのですね。

内容を確認して申請書を送るのに、本人の証明書(運転免許など)と預金通帳のコピーを同封しなければなりませんでした。

ご老人世帯などはコピーをするだけでも厄介でしょう。

私個人としては、このお金を介護費用の補助にまわして欲しかったです。
ヘルパーさんたちの安い賃金の補填にあててもらったら、うれしかったです。

そういう気持ちがあるので安易に使えませんが、貯金してしまっては給付金の意味がないですね。

b0035524_12101227.jpg

昨日から秋葉原でOMソーラー工務店たちによる、「OMラボ春の研究会」に出ています。

とても豪華な研究員の講義もあり、工務店力の向上が狙いです。

私の出番は今日の午後。・・・・・・しかし眠いです(退屈ということではないです・・・昨晩・・・笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(笑) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-23 12:16 | OMソーラー | Trackback | Comments(8)

頂上会談@B級グルメ食堂

b0035524_9165488.jpg

田園調布駅近くにある、レトロなB級グルメ食堂。

ここにB級グルメたちが集まっているというので、のこのこ出かけました。

b0035524_9184060.jpg

この濃厚な(笑)メンバーです。
あたり前の家ネットワーク事務局長、モイスマンこと塩地さんとSAREX事務理事、野辺さん。

このメンツですと、最先端の情報とその分析が飛び交います。

今回はとんでもない情報がありました。そのうち世間にはわかりますが、今は内緒。
早速SAREXで追跡調査と分析をしようとなりました。

工務店にとって逆風か、または逆手に取れるか、大変重要な内容です。
時期が来れば、このブログにも書きます。

女性は見目麗しき・・・この方です。

この女性から聞き出そうとしても、口が堅いですから念のため。
高級ワイン付きならわかりませんが・・・爆。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(笑) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-22 09:36 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

「長期優良住宅」対応

b0035524_902280.jpg

昨日は「東京家づくり工務店の会」の月例会議。

「完成保証」の定款、保証書の詰めを急いでいます。
国交省に採択された200年住宅にも、この会での相互保証による新しい取り組みを行います。

「長期優良住宅」の促進法が6月4日から始まりますが、その取り組みも(財)ベターリビングと
組んでのしくみを進めています。

「家守り」の4社での組織を作ります。メンテナンスを共有することで、管理工務店がいなくなった家も
この会のメンテ組織で家守りをして行きたいと思います。

・・・・などなど、盛りだくさんの議題です。

b0035524_912915.jpg

小冊子がもうすぐ出来ます。

とてもいい冊子が出来そうです。

b0035524_915922.jpg

びっちりスケジュール会議の合間に、田中社長差し入れの岡埜のどらやき。

b0035524_994845.jpg

「とらがわ焼き」というのだそうです。

「東京家づくり工務店の会」の愛称、略称を募集しています。
(採用案者には金一封が出ます・・・あまり期待しないでください・・・笑。)

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(笑) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-04-21 09:27 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(10)