<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

スーザン・ボイル優勝ならず

b0035524_14251752.jpg

普通の容姿のご婦人ですが、一躍You Tubeで世界的に有名になったスーザン・ボイル(Susan Boyle)さん。

イギリスのアマチュア芸能戦(Britains Got Talent)での予選の映像が2億2000万回も再生されてYouTube史上最大のセンセーションとなったそうです。

その世界中を話題に巻き込んだ予選の様子は→こちら

47歳のご婦人の意外な美声と、それに驚く審査員たちの様が面白いです。

容姿を見て、始めは冷ややかな目で見ていた聴衆や審査員の変化が面白いですね。

才能ある実力が人を感動させる・・・・すばらしい!

でも残念ながら昨日の決勝戦では1位は取れなかったそうです(2位です)・・・。

1位はこちら


現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-31 18:10 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

しもきたざわの家

b0035524_9503129.jpg

「しもきたざわの家」がお引き渡しされました。

2階には小泉さんのテーブルが置かれ、空間に生活実感が出てきました。

b0035524_954088.jpg

現場制作のテレビ台。

b0035524_9544269.jpg

その反対側に造られた、ソファ。

座るともうお尻を持ち上げることが出来ません(笑)。

b0035524_957497.jpg

ちょっとしたトライアルもあります。

地下室の床下に冷房と暖房の空気を落とし込むように設置されたエアコンです。
1階の物入れの扉を開けると棚の下にあります。

先日の暑い日にはけっこう冷房効果が出ました。
冷房があれだけ効けば暖房もかなり期待できるでしょう。

Kさま、ありがとうございました。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-31 10:02 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

ビールは会議の後で

b0035524_1249164.jpg

毎月1回行われる全体ミーティング。

昨晩は「白蟻の実態」と「長期優良住宅」の勉強でした。

大工たちも参加しますので、いつも18時からです。

当然お腹が空きますが、今回からは会議中の食事はやめようという、スタッフたちの意見でお茶だけ。

大事な情報を皆で共有しなければ、安定した家の品質を保てません。

皆我慢です。

b0035524_12541126.jpg

終了後はピザが配達されて、皆でパクつきました。
ドミノピザのレギュラーサイズ5個が、あっと言う間になくなり欠食児童たちは不満顔。
幹事の大誤算。。。

私は一切れ食べられましたが、このビールが付いていたので満足。
「アサヒ ザ・マスター」

「本当のビールだ~!」なんて、情けない喜びの声を上げているスタッフもいました・・・。

そいつにはちょっともったいないビールでした(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-30 13:01 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(7)

積水ハウスさんで勉強

b0035524_935323.jpg

昨日、国立市にある積水ハウスさんの「Sustainable Design Laboratory」にお邪魔しました。

太陽熱利用やエコに取り組んでいるOMソーラー東京・多摩会議のメンバーで勉強させていただきに。

b0035524_9382543.jpg

あえて南側に設けた縁側を積極的に利用。

冬はダイレクトゲインを取り込み、その蓄熱で暖かく。
夏はコンピュータ制御などによる開口部の開閉で、通気や日射遮蔽を行い涼感が出来るように工夫されています。

机を縁側に出して読書や書き物をする空間とすることで、部屋の延長感が出ます。

b0035524_946643.jpg

コンロはガスとIHの併用タイプ。

「日本ではガス会社と電気会社が仲悪いので、コラボ製品がない」とラボの所長はこぼしていました。

本来両方使えれば便利ですし、将来ガスをIHにしたければすぐにその部分だけ交換できます。
残念ながら、このコンロはドイツのメーカーのものです。

b0035524_9494063.jpg

所長の話を熱心に聞いているOM工務店メンバー。

所長はOMソーラーのこともよくご存じで、我々の眼はごまかせないとアライザライしゃべってくださいました(笑)。

しかし、とても博識で先見性があり、実践されて成果を出されている優れた方で、
ハウスメーカーさんにこれほどの人がいらっしゃるとはビックリでした(考え改めます・・・)。

b0035524_9564443.jpg

事務所がある方のラボ棟は積水さんの建物でなく、木造軸組でした。

創建舎が採用している紀州の山長商店さんの木材を使って、優れた大工さんが造ったそうです。

「こちらの方が居心地いいですね」とこっそり話されていました(笑)。

未来の住まいを考え、日本の風土や文化、自然の風や光を採り入れるための新技術を活かし、
データーを蓄積して改良していこう、というラボです。

積水ハウスさんもこういうことにお金をかける、ということが実に印象的でした。

まだまだいろいろなトライアルが一杯ありますが、これ以上は企業秘密・・・。
積水ハウスさん、ありがとうございました。とても勉強になりました。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-29 10:06 | OMソーラー | Trackback(2) | Comments(4)

海の空、川の空

b0035524_935032.jpg

横浜港の夕暮れ前。

自然の怖さを感じさせる空でした。

b0035524_9394865.jpg

こちらは近くの多摩川の夕暮れです。

向こうに見える高いビル群は、武蔵小杉のマンションです。

飲みに行きたくなる空でした・・・笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-28 09:42 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

またこんなビルが

b0035524_8422886.jpg

地下鉄の表参道駅を降りて、青山通り(246号)と骨董通りの交差点に上がると異様なビルが。

Ao(あお)という名のビルだそうです。

元は高級スーパー紀伊国屋さんの店があったところですが、紀伊国屋さんは地下にはいったようで
1階はシャネルの化粧品店などが入っていました。

ガラスのカーテンウォールのビルが増え、東京駅界隈なんて怖くて歩けないくらいですが、
表参道も・・・・、しかも斜めの外壁で・・・・。

どこの駅の回りも同じようなファッションビルが建ち、景観が画一化され若者に迎合しているコンテンツで満ち溢れている気がします。

貧相なコンテンツは我慢するとしても、怖いと感じる街並みは造らないで欲しいです。

建築家は都市計画には関与出来ないのでしょうか? (住宅造っている場合ではないですよ・・・笑。)

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-27 09:00 | 路上採取 | Trackback | Comments(8)

動画の可能性

b0035524_9523449.jpg

昨日は今年3回目の「ひと・くらし・すまいラボ」の私の研究部会オフミーティング。

太陽熱利用のOMソーラーの工務店の研究部会で、私の研究部では動画の可能性を追求しています。

12社の動画がプレゼンされましたが、また前回ラボの時より進歩しています。

もう完璧ではないか、という秀作もあり次回のオフミーティング(6/22)で更に完成度を高めます。

ひとつはっきりしたことは、男性よりも女性が制作した動画の方が優れているということです。

大きく分けて、
1.OB施主の暮らしぶりが伝わる
2.見学会やイベントに行きたくなる
3.社員や職人たちと一緒に会社の社風が伝わる

という効果が目的通りきっちりと表現出来ていました。

ここに集まった女性陣は社長より経営が優れているかも知れません(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-26 10:07 | OMソーラー | Trackback(2) | Comments(6)

9坪の家

b0035524_9203349.jpg

きたざわ(9坪)の家の完成見学会。(写真はクリックすると大きくなります)

地下室付きの縦に空間が広がる家です。

b0035524_9231718.jpg

2階にあるリビングコーナー。

1段下がっていて、包み込まれるような感じで落ち着きます。

b0035524_9244981.jpg

某、大手ハウスメーカーさんのスタッフ方が見に来られていました。

敵情視察ではないようで(笑)、彼らもちゃんと勉強されています。

b0035524_9262621.jpg

私はロフトの一角にある、このスペースが気に入っています。

ちょっと寝られませんが・・・笑。

設計;伊礼智設計室
監督;野村 裕子
大工;岡田 和也

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~ぁ!追い抜かれました!    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-25 09:27 | 東京町家 | Trackback | Comments(6)

初演@近江楽堂&Constellations

b0035524_902835.jpg

東京オペラシティーの中にある、近江楽堂で初めて演奏をすることが出来ました。

とても響きの良い、人が少なければお風呂の中で弾いているようなホールです(賛否両論あり)。

プログラムです(クシャクシャで・・・汗、)、光栄にもトリを務めさせていただきました。
(写真をクリックすると大きくなります)

b0035524_955966.jpg

沖縄のギタリスト、佐野周作さんから楽譜をいただいた「コンステレーションズ」を初めて人前で弾きました。

さすがに初めて弾くときは緊張が大きいです。

私が5~6年前に見て弾きたくなったSimon Dinniganの演奏です。↓↓


b0035524_9141047.jpg

今回のコンサートはこの方たちのご尽力で出来ました。↑↑

お二方とも、もうプロの域の演奏をされます。

b0035524_9153333.jpg

18組の出演者たち。 今回はまた上級者揃いです。

皆さん、mixiで情報交換やこういうコンサートの準備のやり取りをします。

b0035524_9192790.jpg

b0035524_9202343.jpg

打ち上げはオペラシティー内のインド料理屋で。

汗を脳天からタラタラ流しながらいただきました(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~ぁ!追い抜かれました!    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-24 09:20 | クラシックギター | Trackback | Comments(20)

パスタ大好き!

b0035524_1030498.jpg

私は麺類が好きですが、特にパスタが大好きです。毎日食べても飽きません。

お昼で食べたキャベツとベーコンのパスタ。

ワインをよく飲むようになってからは、トマト系が少なくなりました。

b0035524_10323268.jpg

ベーコンと三つ葉のパスタ。 これもお昼です。

b0035524_10335250.jpg

ただ私は唐辛子を食べると、頭から汗がどんどん湧いてきますので気を付けなければなりません。

トマト系だとわからずに食べてしまい、大変むさ苦しいことになります。

カレーを食べてもそうなります、でも好きなので覚悟して食べます。

お昼でもワインは欲しくなりますね。
・・・・イタリアではお昼から飲んでいる人が多いですが、日本でもそういう風土になって・・・(欲しい)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あ~ぁ!追い抜かれました!    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-23 10:40 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(10)