<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「おおたの家」引き渡し

b0035524_8571194.jpg

道路問題などで、着工まで時間がかかってしまた「おおたの家」が無事完成。

細長い狭小地でありながら、長手の方の道路境界がなかなか決まらなったり、
地盤下に分厚いアスファルト層があっって、その撤去に手間取ったなど出だしから奮闘がありました。

b0035524_904134.jpg

コンパクトな家ですが、狭さを感じさせない設計工夫がされています。

お施主様もやっと出来たという思いだと思います。

でも喜んでくださっているのがわかり、スタッフにもうれしいひと時でした。

役所の対応次第で、対処が変わるなんてなくしたいですね。

Iさま、お待たせしました。また、ありがとうございました。

設計;吉田 薫
監督;橘 泰一
大工;芳賀 健二

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に戻りました(感謝!)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-30 09:05 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

桜散る(涙)

b0035524_8115588.jpg

4年連続挑戦になった、神奈川ギター協会主催の新人ギタリストオーディション。
歴史の長いギタリストの登竜門的なコンク-ルです。

昨年まで3年連続本選出場出来ましたが、オール5位止まりで入賞を逃してきました。

今年は悲願の卒業でした・・・・・・が、あえなく予選落ち・・・・・。

課題曲はノーミスで予定通り弾け、自由曲もうまく弾けあと4小節というところで・・・ポカ!
その最後の4小節も今まで間違ったことがない安全箇所・・・・雑念が入りました・・・。

以前の他のコンクールでも同様なことがあって2回目です。・・・・修行が足りません!

あの表彰式の場に居られない悔しさ、・・・来年リベンジします。

1位は、もし本選出場出来たら一番強敵になると思っていた、高校3年の福井浩気君。さすがの演奏でした。

結果、本選出場者にオジサンはひとりもいませんでした。
毎年レベルが上がり、オジサンには難しいコンクールとなって来ています(汗・汗)。

一人となってもオジサンは頑張ります・・・・早く新人ギタリストになりたい(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に戻りました(感謝!)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-29 08:30 | クラシックギター | Trackback | Comments(26)

フローリング汚れ実験

b0035524_992214.jpg

月に一度の全体ミーティング。

仕事の終了後で大工たちも集まりますので、軽食付きです。

昨日は私から2009年度の経営方針の発表。
毎年、6月に行っています。

b0035524_9114862.jpg

リフォームチームから、面白い実験の結果が発表されました。

数種の無垢の床板に、醤油・ソース・タバスコ・色鉛筆・サインペン の汚れを付けた写真です(桧板)。

上から、無塗装、植物性ワックス、アウロのワックスを塗った面に分かれています。

無塗装面では、醤油が広がって染み込むのがわかります。

b0035524_9165419.jpg

しばらく経った後に、水拭き(左端部)・アルカリ洗剤拭き(真ん中部)・中性洗剤拭き(右端部)と分けて拭きとった結果です。

1.水拭きでも洗剤拭きでも、あまり変わらなかった。
2.サインペン以外はけっこう落ちる
3.パイン板が一番汚れが落ちにくかった

などが分かり、カテゴリ別に点数も付いています。

床板を選ぶ時や、掃除の仕方などの参考になりますね。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に戻りました(感謝!)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-27 09:24 | 創建舎 | Trackback | Comments(8)

「あざぶの家」嫁入り

b0035524_9115575.jpg

たくさんの家具や収納を造り込んだ「あざぶの家」が昨日、引き渡されました。

設計した片岡は「嫁に出した」気持ちのようです。
間もなく産休に入りますが、安心して大きくなったお腹を労れるでしょう。

b0035524_9174549.jpg

設計時の模型です。

これも引き渡されました。

b0035524_9192084.jpg

縁側が夏の熱射を遮り、気持ちの良い風を誘い込んでいました。

門からのアプローチ側は木のスリットの目隠しが設けられています。


昨日のお施主様の第一声が「本当にいい家を造ってくださりありがとうございます。」で、
本当に感謝くださっているのが伝わり感激でした。

お施主様ご家族は、現場内にある小さな離れに借り住まいされて、現場を毎日ご覧になっていました。

大工たちにも労いのお言葉をくださり、ありがたかったです。

Nさま、ありがとうございました。

設計;片岡 悦子
監督;中野 勝
大工;上井戸 健一

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に戻りました(感謝!)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-26 09:33 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

次世代経営者たち

b0035524_8401040.jpg

昨日のあたり前の家ネットワークのシンポジウムです。

中でも次世代経営者たちのパネルディスカッションが興味深かったです。

まさに40歳前後の工務店経営者たちです。
東京家づくり工務店の会池田さん田中さんもいます。

会社の大小はあっても、工務店は地域産業で、地元密着という考えは一致していましたが
広報やプロモーションの違いがあるところが大変参考になります。

快進撃を続けている福岡のマキハウスさんには、直接お伺いさせていただきエッセンスを感じ取らせていただくことを眞木社長にご快諾いただきました。

b0035524_8513224.jpg

懇親会は熱気を帯びていました。

b0035524_8552536.jpg

次世代でない経営者たち・・・笑。

私以外は住宅業界を引っ張って来たカリスマ経営者や建築家たちです。

カリスマサラリーマンもいました・・・・(爆。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に戻りました(感謝!)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-25 08:58 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback | Comments(7)

注目度高い、狭小地3階建て

b0035524_8545443.jpg

梅雨の雨続きの合間で、昨日地鎮祭が執り行なわれました。

ご覧のような3方向丸見えの三角の狭小地です。

目の前に小売のオリンピックの大きな店があり、人目にも良くつきます。 しかもご近所です。

必然、注目される家になると思いますが、多くの地元の人たちに見ていただけたらと思います。

b0035524_932861.jpg

狭小地の3階建ての設計に強い、田中が鎌入れしているところです。

お施主様は始めから地元の工務店として創建舎をご指名くださり、感謝しきれません。

b0035524_97741.jpg

ここの氏神様の神社さんですが、乾杯の杯を皆にくださいました。

土に埋めれば土に還る古来の素材で出来ています。

神社の紋まで入っていてありがたく頂戴しましたが、こんな気前の良い神社さんは初めてです(笑)。

Kさま、おめでとうございます。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

また4位に転落・・・(波)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-24 09:10 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(4)

大進化!動画制作

b0035524_8342145.jpg

OMソーラー工務店が課題を持って研究している「ひと・くらし・すまい・ラボ」。

私の研究部会では「Webを使ってコミュニケーションをデザインする」というテーマで、この1年間動画に取り組んできました。

b0035524_8391969.jpg

昨日のコア研究会では1年の成果を皆で持ちより発表。

8社の力作が揃いました。

この動画は7月16日の、全国経営者会議で公開発表されます。

ちなみに創建舎の動画です↓↓ 他社と違ってスタッフを見せることに徹しています。


皆、レベルが相当高くなりましたが、競争し合ったり教え合ったりしてどんどん進化しました。
OMの住まい手さんの動画も登場し、皆感動モノでした。

動画を作るならプロに講義受けた方がいいだろう、という意見も外部からありましたが、もう不要です。
手づくり感がある方が説得力があり、共感を覚えます。

動画制作を代行する専門業者もいますが、こちらの方が面白さやインパクトははるかに上です。

これだけの広報力を持った工務店はまだいないと思います。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

また4位に転落・・・(波)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-23 08:53 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(17)

「アンダンテ」ジョイントコンサート

b0035524_831413.jpg

アンダンテのマンスリーコンサート(、と言っても毎月ではないようですが・・・)。

今回はアンダンテでギター講師を務めている佐藤真澄さんと山田大輔さんのジョイントコンサート。

佐藤さんは落ち着いた聴かせる名演で、聴衆を引きつけていました。

昨年のコンサート時よりも数段上達されていた感じで、今後の活躍が楽しみです。

引かれた曲は;プレリュード・フーガ・アレグロBWV998(J.S.バッハ)、マズルカショーロ、ショティッシュショーロ(H.ヴィラ=ロボス)、
コンステレーションズ(A.クック)、暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ) でした。

b0035524_8422320.jpg

山田さんはスペインやクラシカルなどのコンクールを総なめにしている若手実力者です。

でも奢ったところはなく、生真面目な青年でとても好感の持てる方です。ファンも多いですね。

さすがの演奏で、すごい!の一言です。
やはり彼も、昨年聴いた時よりも数段進化していると感じました。

弾かれた曲は;プレリュード第1番、第5番(H.ヴィラ=ロボス)、夢(マズルカ)、アルハンブラの想い出(F.タルレガ)、カディス、カタルーニャ(I.アルベニス)、
リンゴ追分(米山正夫)、Come to my window(P.フィンガー)、3つのスペイン風小品(J.ロドリーゴ) でした。

b0035524_8501918.jpg

最後は二人のデュオ。

シーベック・シーモア(ターロックーオキャロラン)、主よ人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)、さようなら(S.アサド) で、アンコールで更に2曲弾かれました。

結果、すばらしいコンサートだったことで、聴衆は皆満足なのがわかりました。

アンダンテの川平社長は「1回で終わらせる手はない!」、と早速皮算用されてました(笑)。

でも、是非またやって欲しい企画です。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

また4位に転落・・・(波)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-22 08:55 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)

幻の酒

b0035524_9235385.jpg

いただきものです。しかも、すごいいただきものです。

「幻の酒」と言われた新潟の越の寒梅で、最上級の超特撰(大吟醸)です。

山田錦米の精米歩合35%です!(65%も削っているということ)

吟醸香が感じられ、味の伸びとスッキリさ、旨さ、後味に高級な上品さがあります。

残念ながらそこら辺りの酒屋さんでは手に入りません。

b0035524_931386.jpg

早速、冷や奴で・・・・・。 鰹節をかけて・・・・。

おいしいお酒にはこれが一番。 これだけでOKです。

あまりのおいしさに、500mlの瓶はあっという間に空となってしまいました(涙)。

ごちそうさまでした。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
<創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に復帰しています(感謝)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-21 09:35 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(6)

新しい完成保証

b0035524_8564662.jpg

6月17日の日経新聞夕刊の記事です。

住宅業者の倒産が増え、前払金が戻らず大変な目に遭う人が増えています。

今年1月に破産した富士ハウスは手付金として通常1~2割のところ、7割も受け取っていたケースもありました。
これは「初回にそれだけ入れてくれれば安くしますよ」という、魔の誘いに乗ってしまったものと思われます。

本来出来高に応じて、支払っていけば過払いはないはずですが、契約時金や手付金はそれで人を動かしたり
材料を買ったりする初期費用に充てますので、若干なり必要となります。

しかし、出来高と言ってもその額を査定することは施主には困難ですし、専門家に頼めばそれなりの費用もかかってきます。

また、もっと問題なのは倒産した業者の後を引き継いで、同等の品質の家を造る代替業者がすぐに見つかるか、
ということがあります。
工事が長く中断し、雨ざらしになるケースもあります。

そこで期待されだしているのが、新しい完成保証のしくみです。

それも、経営が安定していて技術が同レベルの数社の業者同士で相互補完するものです。

これであれば、万が一の時にも他の業者がすぐに引き継げます。

東京家づくり工務店の会の完成保証はまさにそれです。

経済的だけでなく、技術的にも相互補完で保証しているところが他に例を見ないものになっています。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

4位から上に戻れません・・・汗)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-20 09:17 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(4)