<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

求人激減、求職激増

b0035524_107243.jpg

先日、大森のハローワークの職員さんが求人の要望はないか来社。
その時、求人と求職動向を教えてくださいました。

・・・・が、ひどい数字に驚きです!!

求人数は前年同比で47.3%もの減少、求職者数は46.2%もの増加。

b0035524_1012772.jpg

事務系の求人数対求職数は1:10という大きな差。

とても仕事を選べる状況ではないですね。

改めて、仕事があることに感謝の気持ちを持たなければと痛感した次第です。
(スタッフたちにも伝えました)

お施主様がたのおかげです。ありがとうございます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

混戦模様になってきました!(汗)   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-31 10:16 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

ゲスト演奏します

b0035524_1201261.jpg

8月23日(日)の全日本アマチュアギターコンクールでゲスト演奏いたします。
(写真をクリックすると大きくなります)

昨年優勝出来たので、予選演奏終了後の審査時間中に演奏させていただくものです。

今回は87名もの予選参加者がいて、審査委員の先生方も大変だろうと思います。

予選の進み具合に依りますが、私の出番は16時40分頃になるようです。

その後、選ばれた本選出場者たちの演奏がありますので聴き応えがあると思います。

弾かせていただく曲目です。

1.サラバンドとドゥーブルBWV1002(J.S.バッハ)
2.カタロニア奇想曲(I.アルベニス)
3.コンステレーションズ(A.クック)
4.マリエータとマリーア(F.タレガ)
5.アッシャーワルツ(N.コシュキン)

1ヶ月を切り、時間との勝負になってきております・・・汗。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

混戦模様になってきました!(汗)   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-30 12:13 | クラシックギター | Trackback | Comments(22)

うかい鳥山

b0035524_9143529.jpg

昨日はOMソーラー東京多摩会議。

木造ドミノで造られた、八王子の福安工務店さんの福安社長のご自宅で見学会を兼ねて開催。

地球環境イニシアティブの林事務局長さんが講演してくださいました。
あのサッカーの岡田監督が設立発起人で理事も務めている環境団体です。

今後の取り組みやいろいろな情報交換も行われました。
、が・・・福安社長に案内された終了後の懇親会会場がすごかった!!です。

b0035524_9191220.jpg

高尾山にある「うかい鳥山」。

いくつもの文化遺産の建物が並び、ほとんどお客さんで埋まっています。
土日はなかなか予約も取れないそうです。

b0035524_9224171.jpg

7000坪もの土地があるそうですが、奥には水芭蕉の群生池も・・・。

暗くなってから、ここでホタルの光の芸術を鑑賞出来ました。

b0035524_9254334.jpg

仲居さんがたがきちっと和服を着て、礼儀正しく対応されるのも見事でした。

b0035524_9272029.jpg

炭火での地鶏焼き。 タレを付けていただきました・・・・絶品です!

b0035524_9283319.jpg

竹酒。 とても軽いので注意を要します。

前菜の他、鮎焼き、合鴨のお椀、とろろごはんなどが出て、一人9000円でした。
意外に安いので皆ビックリ。

会議の報告よりも、こちらの報告の方が大事になりました・・・笑。

次回の幹事さんは大変でしょうね。。。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位抜かれちゃいました!(汗)   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-29 09:34 | OMソーラー | Trackback(2) | Comments(14)

少し慣れてきた「ぶさいく」

b0035524_8223725.jpg

警戒してか、恥ずかしがってか(~んなことないでしょうが・・・)、呼ぶと遠くから顔を出す「ぶさいく」君。

b0035524_8252958.jpg

最近は少し慣れてきたようで、近くまで寄れるようになり、撮影もOK。

ごはんの条件とわかっているような・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

まだ2位でいます。感謝です!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-28 08:27 | 外の猫たち | Trackback | Comments(2)

長期優良住宅先導的モデルの家第一号

b0035524_8155711.jpg

国交省の「長期優良住宅先導的モデル事業」に採択された東京家づくり工務店の会の「東京/森の木の家プロジェクト」の家です。

国から200万円の補助が出るモデルで、創建舎での第一号が引き渡されました。

1階、2階ともキッチンは大工造作です。

b0035524_8164323.jpg

b0035524_8165821.jpg

2階は吹き抜けとロフトがありますが、ロフトは畳を敷いてあり「おひるねの間」となっています。

この暑い時期でも、OMの集熱排気とセルロースファイバーの高断熱で、また風も吹き抜けるようになっていてあまり暑くありません。

b0035524_8212645.jpg

b0035524_8232320.jpg

浴室はハーフユニットバスで、壁天井がサワラの板張りです。

上と下に窓があり、風も良く抜けます。

b0035524_8245884.jpg

当初の模型も引き渡されました。。。

Sさま、ありがとうございました。末長いお付き合いの始まりですがよろしくお願いいたします。

設計;片岡 悦子
監督;増田 憲彦
大工;田上 勝義

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

まだ2位でいます。感謝です!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-27 08:27 | 創建舎 | Trackback | Comments(4)

ご近所に見守られる家

b0035524_836684.jpg

交通量が多い道沿いの角地の家「とごしの家」の上棟式です。
OMソーラーの家です。

新しい創建舎のシートと、東京家づくり工務店の会のシートが目立ちます。

b0035524_8393661.jpg

この時期の上棟式は、半纏を着ると余計暑いので四方固めの儀式の時だけ来て頂きました。

ご近所からのお祝い酒がこれだけ来るのは、都会では珍しいです。
ご近所付き合いがちゃんと出来ているからでしょう。

b0035524_8421074.jpg

産休に入っていた設計担当者の片岡も駆けつけ、大きなお腹をさすりながらお祝いに加わりました。

お隣のご婦人方が参加してご一緒にお祝してくださり、私どもにも励ましの労いをくださいました。
「いい職人さんたちばかりで、仕事も綺麗」と褒めていただき、感激した次第です。

お施主様のご家族が、ご近所とも長年仲良く付き合って来られたのがよくわかります。

工事中は迷惑をかけないように、きちんと対応して行きたいと尚更思います。

「ご近所さんに見守られている家」になっているようで、皆さん楽しみにしてくださっています。

最後の木遣で締めた時はもう暗くなっていました。

Iさま,上棟おめでとうございます。

設計;片岡 悦子
監督;増田 憲彦
大工;田上 勝義

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

まだ2位でいます。感謝です!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-26 08:51 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

社内コミュニケーション

b0035524_14371658.jpg

昨晩は月に一度の社内全体ミーティング。

雨漏りの原因と対策を編集したDVDを皆で見ました。

b0035524_14394851.jpg

「雨漏りを防ぐ」というタイトルで、日経ホームビルダーさんが制作したものです。

実はこの中の映像の多くは、創建舎の現場です。
ちゃんとした防水工事をしているという、ご評価と思います。

過去には苦い経験もありましたが、今は施行標準図を蓄積し、ディテールを決めています。

b0035524_14432462.jpg

最後は私から「社内コミュニケーション」のあり方を講義いたしました。

オットー・シャーマー氏の「U理論」を引用させていただき、思考レベルの話を・・・。

「出来ない理由を探す人でなく、どうしたら出来るかあがく人…枠をなくせ・・・」という話などから
「自分が思ってもらいたいように、相手のことを思っているか?」というような話です。

私の思いはちゃんと全員に伝わったか?心配ですが・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

まだ何とか2位でいます。。   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-25 14:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(10)

ベストセラー

b0035524_1111868.jpg

ベストセラー本の1位、・・・・と思って買ってしまいましたが・・・。

特別な内容の本ではなかったので、多分品切れの方の本のことだったのではないかと思います。

それとも、こういう家の情報の本が実際に売れているのでしょうか?

ベストセラーをすぐ買う人、ベストセラーは買わない人、様子を見て買う人に分かれると思いますが、
私は様子を見て・・・・の方と思っていました・・・笑。

実際は、家関係の本が1位だったので興味持ったのです(言い訳・・・)。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

まだ何とか2位でいます。。   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-24 11:19 | 本・映画 | Trackback | Comments(8)

住宅履歴書と家守り

b0035524_15463663.jpg

昨日は「東京家づくり工務店の会」の第11回目の代表者会議でした。

完成保証がすべて整い、いよいよスタートです。 既にご要望を数件いただいています。

次の一番のテーマは、長期優良住宅普及促進法での「住宅履歴書」とその保管方法。

b0035524_13413448.jpg

行政管轄で家歴情報機関が出来、そこのサーバーに一軒ごとの情報を蓄積するようになると思われます。

すべての家にはIDno.が付き、オーナーもオーナーサイドで管理出来、工務店も工務店サイドで管理出来るようになりそうです。

早速、有識者をお呼びしてその勉強会。

会では統一メンテナンスをしようと準備を進めていますが、住宅履歴書は「家守り」の必需品となります。

4社でのスタッフが定期的に会合して、技術・情報などの共有・レベルアップを図る「スタッフ会議」もスタートしました。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

営業的なブログが消されました。管理者が良識をチェックしてくれていますね。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-23 13:35 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(4)

ヌテラ

b0035524_10201643.jpg

先日のイタリアで久しぶりに食べたヌテラ(nutella)。
 若い時に居た中近東では、いつも朝食に付き物だったのですが大好きでした。

「日本にもあるよ」といただきました。 

早速パンに付けて・・・・・うまい!! あまり甘すぎず、ヘーゼルナッツとチョコの絶妙な味。

イタリアのALBAで40数年前に作られてからのロングセラーだそうですが、類似品でこれ以上のものはないですね。

イタリア人男性はヌテラとババ(BABA、シロップに漬けたパウンドのようなもの)が大好きだそうです。

フランスではヌテラメタボ男性が増えているだとか・・・。

100gで521kcalと書いてあります・・・・・(汗。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

また営業的なブログが上がって来ています。 ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-22 10:32 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)