<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ大流行の兆し

b0035524_8142263.jpg

昨日の衆議院議員選挙の投票場の案内看板。

こういう人が集まるところは、新型インフルエンザの感染が懸念されるわけですね。

b0035524_8171944.jpg

確かに受付の人たちはマスクをしていました。

それに薬用手洗い消毒液も用意されていました。

実は、マスクも手洗い液も、すでになかなか手に入らなくなりつつあるそうです。

夏でも感染者が増えた新型インフルエンザはこの冬、大流行が予測されています。

選挙は民主党が圧勝しましたですね。

その勢いでインフルエンザも吹き飛ばしてくれるといいのですが・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

一挙に5位まで転落!(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-31 08:22 | ひとり言 | Trackback(2) | Comments(6)

施行パートナー会

b0035524_11365855.jpg

創建舎の家づくりに携わっていただいている、職人さんや業者さんがたを
「施行パートナー」と呼んでいます。

昨晩お集まりいただき、現場でのマナー取り決めの会議をいたしました。

私からは、現場での職人さんたちのマナーや清掃が創建舎の品位を回りに伝え、かつ
スタッフたちが管理や顧客対応に時間をかけられるので、仕事を増やすことも出来る、
と訴えました。

b0035524_1143695.jpg

リフォームチームからは、清掃と養生のレベルアップと徹底(雑巾まで各自用意など)、
また毎日の作業終了時の連絡と作業人工数の報告の徹底を決めお願いしました。

b0035524_11463376.jpg

新築監督からは増田が、場外でもあったタバコのクレーム例をあげ、ルールの徹底化を説明。

近隣への配慮をお願いしました。

b0035524_11482731.jpg

最後に監督リーダーの橘が、瑕疵担保履行法の説明をして、建物の瑕疵を作らないように
促し、閉会となりました。

b0035524_11512398.jpg

最後は簡単にその場で懇親会。

ここでの方が皆さんの意見が聞き易いですね。
会議の場ではなかなか意見が出ないものです。

こういう積み重ねのおかげだと思いますが、最近は現場でのクレームは減りました。

お客様方からは「創建舎さんの職人さんたちは皆、いい人ばかりですね。」と言われることが多いです。

「皆で仕事を取って行こう」がスローガンです。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位が取られそうです!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-30 11:56 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

住まいの手帖Vol.3出来ました

b0035524_8314415.jpg

今年から隔月に刊行している「住まいの手帖」の3号が出来ました。

新築、リフォーム、家守り、住まい手のカテゴリーでそれぞれ情報を満載しています。

「中里の弾き語り」というコラムもあります。

b0035524_8345333.jpg

昨晩の全体ミーティングの後で、「住まいの手帖」を折り込んでいる大工たち。

b0035524_8355144.jpg

スタッフ総出で郵送出来るように折り込んでいます。

楽しみにしてくださっているOBのお客様方も多くいらっしゃいます。

間もなく届きますのでお待ちください。

ご希望の方にも送ります。お申し込みはこちらから。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-29 08:39 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

マスター工務店

b0035524_11252928.jpg

地域マスター工務店登録運動連絡会議が昨日開催されました。

メディアや建材商社、コンサルなどの方々が集まり、今後の方針を検討し合いました。

工務店の情報開示が必要で、Webでその情報を開示しユーザーさんたちに見えるようにする運動でしたが、
7年経過し、工務店のWebでの広報は進みその役割は終わりました。

毎年のWEB大賞、BLOG大賞は盛り上がりましたが。

新しい役割として、「マスター工務店」をいろいろな工務店を見て来ているメディアの記者たちに推薦してもらい、
その工務店の経営者に一人ずつ一会場で講演してもらい、参加者たちの投票で大賞を決める毎年のイベント
にして行こう、となりました。

詳細はこれから詰めますが、工務店の活性化につながり、ユーザーサイドへもいい情報にもなると期待しています。

「マスター工務店」のグループが出来ることは間違いないでしょう。

b0035524_11391545.jpg

まだ引っ越し間もない新建ハウジングさんのオフィスを借りての会議。

夕方近くになり、まだブラインドが付いていない窓から西日が入り、だんだんと避難しながらの会議でした(笑)。

いつになく歯切れの悪いNOBEXさんがモイスマンにハッパかけられながら進んだのも印象的でした(笑)。

会議の3日連チャンは疲れます・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-28 11:57 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

「家守り」一元化の取り組み

b0035524_1159158.jpg

毎月定例の第12回目東京家づくり工務店の会代表会議が昨日ありました。

定期点検やメンテナンスの「家守り」を4社で統一管理して行こうとの取り組みです。

1、定期点検時期と定期点検チェックシートの統一
2、建物保証書の統一
3、顧客管理システムの統一
4、職人の育成と共有、安全大会の共催
5、共有OBコミュニティサイトの立ち上げ

などが話し合われ、いろいろなハードルが見えてきました。

建てている時は会の完成保証が使え、万が一の時は同じ技術レベルの工務店同士ですので、すぐに補完出来ます。
建てた後の「家守り」もずっと「東京家づくり工務店の会」全社で責任を持ってやっていく考えです。

こんな先導的な工務店連携はないと思います。

静岡でも同様な工務店グループが立ち上がります。

全国に同じような取り組みが広がればいいですね。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-27 12:13 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(4)

競争力研究部会第2クール

b0035524_911351.jpg

初年度第1クールの取り組みが終わり、第2クールが始まった「競争力研究部会」。

半歩先を行く、次世代OMソーラー工務店の育成を目指している「ひと・くらし・すまいラボ」の一環です。

「Webを使ってコミュニケーションをデザインする」をテーマに動画やYouTubeの活用、SNSや次世代Web対策を研究しています。

OMソーラー㈱の社長まで出席してくださり、この研究会への期待が感じられます。

↓↓↓↓相羽建設の迎川さんが、簡単に作った動画。 YouTubeもハイビジョンで見られます。
(画面をダブルクリックし、出てきた画面の右上の矢印をクリックするとフル画面で見られます)


こういうノウハウや新し情報が交換され、スキルがどんどんアップしていきます。

b0035524_9293371.jpg

また、いつも皆が楽しみにしているのが顧問研究員の新建ハウジング編集長の三浦さんの講義。

Webのことだけでなく、最新の情報が聞けます。

今回の講義の一部に大手ハウスメーカーさんの業績が示され、かなり具体的な1社ごとの数字や戦略を話してくださいました。
さすがにマスコミの情報力は違います。

戸建ては、一躍タマホームさんが業界2位に躍り出て、しかも他の大手メーカーさんたちと違って経営数字もいいのです。

タマホームさんと我々はほとんど競合しませんが、大手メーカーさんはどちら側と競合していくのでしょう?

「地域密着」と言い始めていますが・・・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-26 09:47 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(4)

三角の家上棟式

b0035524_1043170.jpg

創建舎の地元で、超目立つところで建てている三角の家。

三方丸見え。。。

b0035524_10443239.jpg

創建舎のシートと東京家づくり工務店の会のシートが目立ちます。
(只で広告させていただいているようなものです・・・笑。)

b0035524_1046320.jpg

3階建てなので、階段室の吹き抜けは見上げると圧巻です。

b0035524_10472927.jpg

昨日は上棟式(私が日曜日がゲスト演奏でしたので・・・汗)。

建て主のご要望で半纏を着たところを後ろからも撮影。

b0035524_10484293.jpg

突如降り出した夕立も間もなく止み、夜は更けてお開きとなりました。

この地にずっと住んでいらっしゃる建て主ご一家ですが、「地元で一番いい工務店を探した」
とおっしゃってくださったのには感激です。

私がよく行く飲み屋さんの常連さんがたも楽しみにしてくれています(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-25 10:52 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(4)

ゲスト演奏しました

b0035524_11532250.jpg

昨日、全日本アマチュアギターコンクールゲスト演奏をさせていただきました。

三鷹市芸術文化センターの風のホールの入り口で、演奏前の記念撮影。

b0035524_11572322.jpg

何と! ゲストの控室が用意されていました。 バス、トイレ付きです。。。

b0035524_11582195.jpg

控室の中ですが、広さも充分あります。

b0035524_11591388.jpg

お花などもいただいたりで、一躍スター気どり(笑)。

b0035524_11595885.jpg

いやー、やはりものすごく緊張しました。 すごいプレッシャーです。

仕事関係や飲み仲間などのギター関係以外の人たちも多く聴きに来てくださり感激でした。

コンクールの名を辱めない演奏だけは出来たようですので、ほっとしましたが。

途中から審査員の先生たちも審査後に私の演奏を聴いてくださったそうで、「本業の仕事大丈夫なのかな?」
との声が漏れていたそうです・・汗。

弾かせていただいた曲は
1.サラバンドとドゥーブルBWV1002(J.S.バッハ)
2.カタロニア奇想曲(I.アルベニス)
3.コンステレーションズ(A.クック)
4.マリエータとマリーア(F.タレガ)
5.アッシャーワルツ(N.コシュキン)

b0035524_123017.jpg

今年の審査員長は、あの荘村清志さん。

85名もの「禁じられた遊び」を聴いたので、しばらくアンコールでは弾かないだろうと言われてました・・・。

1位;山室敏博さん(昨年2位だった人です)
2位;園城寺哲男さん(昨年次席だった人です)
3位;島袋操さん(特別賞とダブル受賞です)
モイスィコス賞(次席);伏見晃司さん

おめでとうございます。

・・・・・ものすごく、肩の荷が降りました。これで他の曲も練習出来ます・・・・笑。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-24 12:13 | クラシックギター | Trackback | Comments(30)

最後のあがき

b0035524_1071310.jpg

午前中はさらっと練習して、お昼過ぎに出ていくつもりで・・・した。

さらっと、のつもりが・・・・・度忘れ箇所が出たりして、この期に及んで楽譜を睨みながら…焦る。。。

「人事を尽くして天命を待つ」という心境にはなれそうもありません。。。

やはりこういうことをしょっちゅうやっている、プロはすごいものだと痛感している次第です。

まだあがきます・・・・・汗。
ゲスト演奏します。(とうとう今夕です)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-23 10:13 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

狭小地の先導的モデルの家

b0035524_1636098.jpg

今朝は地鎮祭がありました。

世田谷区内の狭い土地に建てる家ですが、3階建ては難しい地域ですので地下室付きとなります。

創建舎の施工エリア内ではこういうところが多く、必然地下室付きの家が多くなります。

この家は、国交省の補助を受ける長期優良住宅先導的モデルの家です。
ぎりぎりに面積がOKとなりました。

設計担当者、現場監督と鳶の頭が玉串を奉天している写真です。

b0035524_16404964.jpg

玉串はサカキで作られます。 神道でも仏式でもサカキはよく使われます。

鍬入れをした盛り砂に鎮め物を神主さんが埋めます。

この鎮め物は建物の基礎の下に埋められ、ずっと家を守ります。「家守り」ですね(笑)。

Sさま、おめでとうございます。家が出来るのを楽しみにしていてください。


・・・・・今日は早めに仕事を切り上げて、明日に備えます。
どこか、遠くへ行ってしまいたい・・・気分・・・汗。

ゲスト演奏します。(いよいよ明日です)
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-22 16:47 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(2)