<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「コスモス」ライブ

b0035524_9224819.jpg

ライブハウス「Back in Town」での、女性ユニット「コスモス」のコンサート。

幕開けと締めはトリオ演奏。
ポピュラーからクラシックまで幅広いジャンルで聴衆を楽しませました。
「スラブ舞曲」は聴きごたえありました。

ソロでは1番手、佐藤真澄さん。
南米組曲セリエアメリカーナ(アジャーラ)の7曲、暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ)、サウダージ(ニャタリ)、ブエノスアイレスの冬(ピアソラ)
南米ものを中心に弾かれました。

先日のジョイントコンサートでも感じた以上に、更に上手になっています。

2番手は村上尚代さん。
「マルボローは戦場に行った」の主題による変奏曲(ソル)、スペイン風幻想曲(トゥリーナ)それにポピュラー曲を数曲弾かれました。

日頃は老人ホームや病院などに慰問演奏などをされているので、クラシックばかりでないレパートリーの豊富な方です。

トリは椎野みち子さん。
ホマドリームから楽譜出版されている自作曲を数曲、それからコユンババ(ドメニコーニ)を最後に弾かれました。

最近はあちこちの会場で演奏していますので、集客が上手(笑)。
あんな小さな手であんなに早くよく弾けるな、といつも感心します。

火曜日の夜でありながら、けっこう多くの人たちが聴きに来ました。
でも終わったのは10時ごろ・・・・皆さんご苦労様でした・・・イヤ、聴衆がたもです。
けっこう遠くから来ている人達もいました(←帰ったら12時を回った人もいるはず・・・)

皆、幸せな気分で帰ったと思いますが。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

抜かれてしまいました(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-30 09:49 | クラシックギター | Trackback | Comments(7)

スーパーニッカ

b0035524_8511057.jpg

ウィスキーも好きでよく飲みますが、国産ですとこのスーパーニッカが好きです。

ワインや日本酒ばかりではないのです(笑)。

サントリーの同格ではリザーブがありますが、まろやかさではニッカが勝ちます。

国産シングルモルトウィスキーでは「響き」が好きです。

このスーパーニッカ、1880円でした! 昔から比べると安くなっていますが味は落ちていません。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

抜かれてしまいました(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-29 08:55 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

かれーうどん@こんぴら茶屋

b0035524_8301136.jpg

目黒駅近くにあるカレーうどんが美味しい店「こんぴら茶屋」。

スパイシーな昔風のカレーにモチモチのうどんが入っている感じです。

これは「牛かれーうどん」で牛バラ肉がたっぷりと入っています。

b0035524_8314623.jpg

1050円。 辛さも選べますが中辛のほうを食べました。

なかなかいいお値段ですが、それだけの内容があります。

b0035524_8343142.jpg

欲張って、明太子ごはん(小丼)を一緒に・・・・とても口直しにいいです。

食べきれませんでしたが・・・・・反省。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

抜かれてしまいました(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-28 08:37 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(12)

長寿命の家は工務店の仕事

b0035524_8434970.jpg

OZONE新築・リフォームフェア&大相談会」の住まいづくりセミナーで、
「東京家づくり工務店の会」メンバーが講師を勤めさせていただきました。

タイトルは「丈夫で長持ち!工務店との家づくり」-長持ちする家は、つくった後の工務店の役割が大切-

最初は私から「工務店の存在意義」と「東京家づくり工務店の会の取り組み」について。

「家守り」が長寿命の家には必須条件で、それを担うのが地域に根差した工務店です。

b0035524_8545111.jpg

2番手は参創ハウテックの清水さん

「長期優良住宅とは」で、この制度が出来た時代背景から認定される要件などの具体的な話まで分かり易く話されました。

これに取り組めない(取り組まない)つくり手もあり、簡単なことではない、ということがわかります。

b0035524_858876.jpg

3番手は岡庭建設の池田さん

敷地を読み込み、構造にもデザインを活かす設計事例などをスライド写真で説明。
工務店でも建築家に負けない設計力があることを話されました。

b0035524_924697.jpg

最後は田中工務店の田中さん

施工中現場のスライド写真で、長寿命の家をつくる工夫を説明。
各社の施工事例も紹介しました。

↓↓↓↓OZONEがチラシに書かれたこのセミナーの案内文です・・・・

「家を長持ちさせるには、丈夫につくることだけでなく、つくった後の工務店との関係も大事です。
長期優良住宅制度のモデルに2回連続で選ばれた実力派の工務店グループが、家づくりの考え方を
実例を通して伝えます。」
<内容>
・家を末永く見守るために生まれた工務店ネットワーク
・最近話題の長期優良住宅制度とは?
・「丈夫で長持ちな家」の事例紹介など

東京家づくり工務店の会とは・・・「きちんと家を造り、きちんと家守りをして行く」
東京を拠点に設計施工一貫体制の家づくりを行う工務店で構成し、イコールパートナーという考え方を
軸に連携・協力して、長期優良住宅、東京の森の木を利用した地産地消の家づくりに取組んでいる
工務店のグループ。
「住まい手参加型の家づくり」を主義として、造り手の透明性「見える化」を実践し、切磋琢磨し正直な
経営に努めている。

・・・・・OZONEでも我々4社の取り組みを評価してくださっています。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

抜かれて4しまいました(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-27 09:14 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(6)

社員大工のあり方

b0035524_983832.jpg

月例のスタッフ全体ミーティング。

昨晩は大工チームの担当で、リーダーの上井戸が大工たちの考えをまとめた資料を配布し説明。

b0035524_9101855.jpg

題して「社員大工のあり方」。

社員の方が請負い大工より経費がかかる、ということは皆よくわかっていて、
けれど違う部分で存在価値を出す、という意識が高くうれしく感じた次第です。

b0035524_9131564.jpg

皆、真剣に聞いています。(・・・また写真斜めです、すみません・・・)

夜仕事終わってからですので、軽食付き。 豪華な巨峰も・・・予算ないのに・・・笑。

b0035524_915621.jpg

実はその巨峰は、今建築中のお客様が先日、信州から送ってくださったものです。

巨峰は高価なものですが、さすがにとても甘くて美味でした。

Nさま、ご馳走さまでした。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

抜かれて4しまいました(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-26 09:18 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)

スタッフ同士の交流

b0035524_859334.jpg

先日、東京家づくり工務店の会のスタッフ会議が創建舎の完成現場で行われました。

4社のスタッフたちですので、部屋には入りきれず余計熱気を帯びた会議でした。

b0035524_92151.jpg

見学・全体会議の後分かれて、こちらは現場監督たちの会議。

b0035524_931822.jpg

こちらは設計スタッフたち。

b0035524_935259.jpg

大工の親方たちも会議。

それぞれ4社での取り組みや情報交換、これからの「東京家づくり工務店の会」での
連携のあり方、などを議論しました。

1社では難しいけれど、4社なら出来ることはたくさんあります。

その為には4社がいつも共に進化し、常に同じレベルを保たなければなりません。

b0035524_9102476.jpg

4社の中では「TO-IZ(トイズ)」という愛称で、「東京家づくり工務店の会」を呼んでいます。

スタッフ会議は彼らに任せ、代表者たちは参加しません・・・私は一取材者で・・・笑。



現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ひぇ~!また職人ブログに追い越されそうです↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-25 09:10 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(2)

埼玉ギターコンクール

b0035524_841532.jpg

61名もの参加者で行われた、昨日の埼玉ギターコンクール。

私は課題曲(プレトリウスのクーラント)は何とか弾けたと思いますが、
自由曲が・・・またまた出ました度忘れ・・・。

写真は全員演奏後、審査中に行われた記念演奏。 昨年の優勝者、志賀和浩さん。

やはり、この方は上手です!!

でも、審査員方が座っていた一番後ろの席で聴きましたが、志賀さんの演奏ですら
音がやっと届いている感じでギターがよく鳴っていないようにすら聴こえました。

志賀さんからも後でアドバイスをいただきましたが、アッシャーワルツのような効果音
を聴かせる曲よりも、バッハの曲をきちんと弾く方が良い会場だとのことです。

審査員のお話でも「こちらから言うのも悪いですが、響きの悪い会場ですので、特に
高齢の方は音を前に出すように工夫してください」・・・・と・・・(゜_゜)知らなんだ~・・・。

コンクールでもいろいろと戦略が必要なんですね。。。

1位;小林 透さん
2位;飯田 敏史さん
3位;金子 麻さん

金子さんは小学生(?と思いますが)の女の子で他のお二人も学生さんのようです。

スーパーオジサンギタリストで、ものすごい演奏をした人もいましたが学生の勢いには
勝てませんでした。会場の性質の影響もあるような気がしますが・・・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ひぇ~!また職人ブログに追い越されそうです↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-24 08:58 | クラシックギター | Trackback | Comments(6)

「中華そば」春木屋

b0035524_838583.jpg

鰹だしのきいた醤油ラーメンが好きな私にとって、田中さんの記事を見たときに
荻窪へ行く時は是非行こう、と思っていた店です。

春木屋さん。

店構えの割に、店員さんたちの応対がなかなか丁寧でビックリ。

b0035524_842459.jpg

「中華そば」という名のラーメン。  800円。

鰹だしですが、少しこってりした感じでした。

私好みとしては、もう少しさっぱり系が好きですが、十分おいしかったです。

私があまり好きでない、とんこつ系のラーメン屋が多くなっていますので、
街中で見かけた店に入ることはなくなりました。

春木屋さんには「昔味」という、昔の支那そばもありました。

麺が細いようです。 次回はそちらに挑戦の予定。

しかし、何故か綺麗な店にはおいしいラーメンはありませんね(笑)。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

応援お願いいたします。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-23 08:48 | うまいもの屋 | Trackback(2) | Comments(14)

キャベツはタダ同然?

b0035524_11482499.jpg

「さぼてん」というトンカツ屋さんで、時々昼食をとりますが
いつも食べ放題のキャベツがドサっと出てきます。

キャベツだけでなく、味噌汁とごはんもおかわり自由です。

食欲旺盛な時はいいのですが、先日はご覧のようにかなり残しました。

「このキャベツは捨てるのですが?」、と店員さんに聞きましたら「もちろんです」・・・と。

おかわり自由なんだから、始めはもっと少なく持ってくればいいのに・・・・と思った次第です。

講義の合間でしたから、包んで持って帰るわけにもいきませんし・・・。

学生の時、お金ないときによくキャベツにマヨネーズやソースかけて食べてしのいだことが
隔世の感です。

「もったいない」は国際語にまでなったすばらし日本語ですが・・・・。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

応援お願いいたします。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-22 11:58 | もったいない | Trackback | Comments(4)

「うめがおかの家」引き渡し

b0035524_8542940.jpg

見学会で大盛況でした「うめがおかの家」が昨日引き渡されました。

b0035524_8552763.jpg

格子戸を入ると、天井は縁起の良い朱色。 無垢の木に塗っています。

格子は引き戸を締めた時に、上下が揃うように造作します。

b0035524_8574936.jpg

中の玄関戸を開けると、別世界(笑)。

40年前に建て主さんが買われた、クリスタルのシャンデリアが光ります。

今では手に入らないほどの、細工物です。

b0035524_902446.jpg

引き渡しの手続きをしているところです。

いろいろと面白い工夫をしている家ですが、住み心地も良さそうです。

「とうとう終わってしまった。もうやることないのか~」と寂しそうにおっしゃっていたのが
とても印象的でした。

Kさま、ありがとうございました。
これからも長いお付き合いになりますよ・・・。

設計;吉田 薫
監督;橘 泰一
大工;吉川 和雅

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

応援お願いいたします。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-21 09:06 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)