<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

北海道から

b0035524_8591735.jpg

昨晩会社に戻ってみると、大きな箱がふたつ。

開けてみると、ひとつは大量なメークイン男爵芋。

b0035524_91242.jpg

もうひとつは、長~い ごぼう。

こんな素のままのごぼうは、最近見たことないです。

北海道北見市にある工務店「エボホーム オオヒラ」さんから送られたものです。

そこの社長大平さんはユニークな経営者で、奥様方やおねーちゃん(大平さん流言い方ですが・・・)に大人気で仕事に繋がっています(・・・と思います。。。)

しかし、只で物をくれる人ではないので、後が怖い・・・笑。

スタッフ全員で分けていただきます。大平さん、ご馳走さま(見返り期待しないでね・・・)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-30 09:11 | 酒と食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)

上棟式@「お互い様!」の地域

b0035524_953340.jpg

昨日は大田区内での3階建ての家の上棟式。

下町の良さが残っている地域で、ご近所同士のお付き合いが良く、近頃では珍しく
工事は「お互い様!」と言ってくださいます。 ありがたいことです。

お施主さまが近隣と日頃のお付き合いがいいと、工事はとてもやり易くなります。

「鍵もかけないでも大丈夫」と言ってらっしゃいました(・・・まだあるんだそういう地域コミュニティー!)。

上棟式では、住まい手さんの熱い期待感が最高に高まります。
その気持ちをご挨拶で話されると、職人たちも気が引き締まります。

b0035524_9123542.jpg

比較的大きめの3階建てですが、見上げる高さもけっこうあります。

エレベーターが設置される、縦穴です。

3階まで上がるのは楽になりますが、2階に住まわれれるご老人以外のご家族は
日頃は健康のために、なるべく階段を使われることをお勧めしました。

特に学生のお子さん方は「使用禁止!」です・・・笑。

Kさま、おめでとうございます。

設計;田中 美絵
監督;野村 裕子
大工;芳賀 健二


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-29 09:23 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(2)

遅くまでお疲れ様!

b0035524_9444118.jpg

毎月定例の社員全体ミーティング。

少しでも会社を良くしていくために、毎回持ち回りの幹事役が議題を出して、皆で討議・実践をする場です。

昨晩はお客様方に「創建舎の家づくり」を話して伝える場合の、ロールプレイングの実践と、
先日の施工パートナー会で出た「現場を良くするため」の課題の討議です。

それらに先立ちまして、私から「工務店に求められるコミュニケーション力」を話しました。

お客様に対してだけでなく、社内、職人、近隣などとのコミュニケーションがとても大事です。

いかに自社(自分)をアピール出来るか、また相手の言っていることを、その背景も感じながら
聞くことが出来るか、大工たちにも大事なことです。

一緒につくり上げてくいける、コミュニケーションが充分な手づくり感がある家づくりが、
工業化住宅(ハウスメーカー)や作品主義的な住宅(設計事務所)との明確な差です。

現場から帰って来てからですので、軽食付きで行われますが遅くまで頑張っているスタッフたちに感謝です。

・・・・社長もがんばっていますから(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-28 09:57 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)

鈴木豊さん@最後の駒場エミナース

b0035524_9443683.jpg

平日木曜日の晩にもかかわらず、そこそこの聴衆を集めた、鈴木豊さんの第33回リサイタル。

フレタから出る芯の通った音が、静かですが会場に行きわたります。

音が大きい演奏が多い中で、こういう世界も有りだ、と感じさせた熟演でした。

フォリアス(G.サンス)、アイレス デ ヴィダリータ、ミロンガ オリエンタル(以上A.カルレバーロ)、
イ短調組曲(M.M.ポンセ)、アナトリア地方の民謡による変奏曲(C.ドメニコーニ)
エンデチャ・オムレス、カプリチョ・アラベ、マリエッタ、アルハンブラの想い出(以上F.タレガ)
ブエノスアイレスの夏(A.ピアソラ)  を弾かれました。

アンコールは 11月のある日(R.ブローウェル)、エストレリータ(M.M.ポンセ)

ずっとこの会場、駒場エミナースで演奏されて来たそうですが、来年3月には取り壊しだそうです。

年金会館だからでしょうか?

「まだこんなに綺麗なのにもったいない!」と鈴木さんはステージで怒ってました。。。

「もったいない」は国際語になっているようですが、その日本人的気持ちは大事にするべきと思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-27 10:27 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

お勧め住宅ローン

b0035524_9291454.jpg

昨日は、東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の定例代表者会議。

住宅金融支援機構(旧、住宅金融公庫)の伊福さん方と、モゲージバンクの方々においでいただき、
フラット35でつなぎ融資が出来るスキームを立ち上げました。

フラット35は固定金利で職業による選別はなく、事業者も受け易く、勤続年数も不問など
とても使いやすい政府系住宅ローンです。

しかし、つなぎ融資が出なかったのが今まで問題でした。
銀行のローンもつなぎ融資を受け付けないところが増え、審査が厳しくなり、使いにくくなって来ています
ので、住まい手さんにとってもありがたい融資のしくみとなると思います。

金利も業界最低レベルで我々も納得のいくしくみが出来たと思っております。

この時期、ローン審査が厳しくなり、家づくりを断念したり、またはローコストビルダーに移行する
住まい手さんが増えています。
結果、質の低い住宅で高い買い物をしている状況も生まれています。

住宅ローンを検討されている方は是非お問い合わせください。

金融業を始めたわけではありませんので、念のため・・・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-26 09:48 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(2) | Comments(8)

監督に求める能力

b0035524_9242816.jpg

昨日、SAREXの第4期現場監督鍛錬塾の講師を務めてきました。

全国のメンバー工務店の現場監督たちがこの塾に送られて来て、いろいろなカリキュラムをこなしていきます。

b0035524_9273530.jpg

私の講義テーマは「現場監督に求める能力とは」。

家づくりには監督がとても重要な役割を担うのに、一般的にその職能が知られていません。

世にある建築雑誌にも建築家の名前は出ていても、現場監督や大工の名は出ていません。

そういう状況の中で、若者は皆設計者の方に向かっていまい、設計事務所は数え切れないほど
(食えない事務所がほとんどですが・・)あるのに、ちゃんとした工務店はわずかしかない、という
アンバランスを生んでいます。

ここにいる若手監督たちは、その価値を自ら再認識し、世間に知らしめ後輩にも促して行って
欲しいという思いで、講義させていただきました。

現場監督は英語でSupervisorです。 Superなんです・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-25 09:36 | SAREX | Trackback | Comments(2)

マロンパフェ

b0035524_10505359.jpg

歩き疲れた時に、ふと立ち寄った高野フルーツパーラー。

フルーツが食べたくなって入りましたが、盛りだくさんのパフェのメニューが一杯。

栗が好きですので、思わず「マロンパフェ!」。

パフェなるものを初めていただきました・・・けっこうおいしく!てはまりそうです。

でも・・・季節限定品のようで・・・・よかった!(はまったらマズいです・・・汗)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-24 10:58 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

お隣さんが応援くださった見学会

b0035524_1012135.jpg

昨日は「とごしの家」の完成見学会でした。

b0035524_1013187.jpg

太陽熱で家を暖めるOMソーラーの家です。

b0035524_10145443.jpg

造作家具もいろいろと造り込んでいます。

b0035524_10163365.jpg

完全予約制ですが、25組のお客さまがご来場くださり大盛況でした。

皆さまの滞在時間が長いですので、一時混みあいましたがうれしいことです。

スタッフたちはお昼も取れない状態だったでしょうが、生き生きとして対応していました。

隣の奥様も会場に来てくださり、創建舎を売り込んでくださっていました(笑)。

建築中や完成の家、また住まわれている家を見ることは、家づくりに欠かせないことだと思います。

これも創建舎で建てさせていただいたお客様方のおかげです。

Iさま、ご協力ありがとうございました。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-23 10:24 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

第52回東京国際ギターコンクール

b0035524_8255160.jpg

日本では最高峰のギターコンクール、東京国際ギターコンクールの2次予選を聴いてきました。

本選出場者審査発表で居並ぶ、豪華審査員の先生方。

b0035524_8275750.jpg

私の師匠の堀井義則先生(後ろ真ん中)もその中にいらっしゃいます。

堀井先生は第26回で優勝しています。

b0035524_8304153.jpg

本選出場者たちの6人。

私にとってもお知り合いの、河野知美さん(女性)や松田弦くん(左端)、福井浩気くん(右端)が入っています。

本選は聴きに行けませんが、彼らが入賞出来ることを祈ります。

今年は外国勢の1次予選応募が少なく奮いません。(インフルエンザのためか・・・?)

東京国際の繁栄も祈ります。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-22 08:39 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)

現場力

b0035524_831812.jpg

家づくりには多くの職人さん、協力業者さんがたが関わります。

彼らを「施工パートナー」と呼ばせていただいていますが、家の品質を確保するだけでなく、
進行中の現場が展示場にもなりますので、彼らの協力が不可欠となります。

昨晩のパートナー会では「現場力で仕事を取る」という課題で集まっていただき、
まず私から最近の市場・行政動向からお客様の心理などを話させていただきました。

b0035524_8374134.jpg

80名が9つのグループに分かれ、それぞれ課題での討議を行います。

b0035524_8383592.jpg

その討議結果をグループごとに発表してもらいます。

↑↑見習い大工の三品が発表しているところです。なかなかしっかりした意見でした。

b0035524_840424.jpg

硬いことばかりでは仲間意識まで行きませんので、やはり会議後の懇親会は大事です。

こちらの方がかえって本音やいい意見が聞けたりします(日本文化ですね・・・)。

b0035524_8425688.jpg

寒くなっているので、煮込み鍋がありがたいです。

会議は夜遅くまで続きますので、皆さんお腹も空いていますから売れ行きいいです(笑)。

施工パートナーさんたちもけっこう、創建舎の現場を良くして行こう、という気持ちが
強いのがわかり、ありがたかったです。

最近、ものすごくお客様が増えています。大変ありがたいことです。

こういう積み重ねが現場にも表れ、評価に繋がっていると感じているこの頃です(感謝!)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-11-21 08:50 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)