<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

名作「ひまわり」

かずのこ
b0035524_12133995.jpg

もう何十年も前に観たイタリア(フランス共作)映画「ひまわり」(I Girasoli)。
DVDで手に入れました。

イタリア女性の気質を代表する、ソフィア・ローレン 演ずるジョバンナ。
イタリア男性の色男ぶりを代表する、マルチェロ・マストロヤンニ 演ずるアントニオ。

ジョバンナはロシア戦線で行方不明になったアントニオが居るところをやっと探し出しましたが、
ロシアの奥さんと娘が住んでいて、夕方列車で帰った来たのがアントニオだと見たとたんに
その列車に飛び乗り泣きながら帰ってしまう、という感動のシーンがありますが、
それが最後だと思っていました。

それからまだ、後半展開があって物語はまだ続きました。
感動シーンのところだけ覚えているものなんですね。

ヘンリー・マンシーニが作曲した主題曲はとてもいい曲で、頭から離れません。

名作映画はいつ観てもいいですね。余韻がかなり残ります。

最近の映画ではこういう心に残るものがないように思います。

いい音楽も付きものですね。

しかし・・・・・映画の後にTVに切り替えたら、缶コーヒーのCMでまさに「ひまわり」の
主題曲が流れてビックリ!!・・・・・北大路欣也が「東京特許許可局」
の早口言葉での笑いCM・・・・・一変で余韻が覚めました・・・涙。

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-31 12:33 | 本・映画 | Trackback | Comments(8)

贅沢な年越しそば

b0035524_125428.jpg

白金台にある、知る人ぞ知る蕎麦屋、「利庵(としあん)」。

いつも行列があり、待ち時間が長いのが残念なのですが。

b0035524_1274995.jpg

冷たいお蕎麦では、アナゴ天婦羅せいろ、1800円。

蕎麦は細めで、こしがあります。あなごの天婦羅もなかなかです。

お酒にも合いそうな感じですが、お酒を飲みながら食べている人たちもいます。

b0035524_1210294.jpg

温かいお蕎麦では、おかめそば。 1050円。

せいろとは蕎麦の太さも少し違い、モチモチ感があります。

汁が絶品です。 少し濃いと感じる人もいると思いますが、東京育ちの私にはちょうどいいです。

贅沢な年越しそばでした。

しかし、蕎麦ってこんなに高くしていいものか、ちょっと疑問が残ります。。。

しかも、値段が高い蕎麦屋ほど、量が少なくなります・・・涙。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-30 12:17 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(10)

本当の忘年会

b0035524_11393598.jpg

創建舎の忘年会は毎年、終業日に行います。昨日でした。

今回はイタリア料理で貸し切り。飲み放題付きでひとり5000円。

b0035524_11413324.jpg

イタリア鍋、だそうですが何がイタリアかよくわかりませんでした。
どうも、オリ-ブオイルを使っているからのようですが・・・。

でも、中身は豆腐、白菜、もやし・・・だし・・・。

b0035524_1143854.jpg

わかりました・・・最後にパスタを入れるのでした・・・・・
・・・でも、これって鍋にウドンを入れるのと・・・何が違うのでしょう??

しかも、私が苦手なミルクを入れて・・・・残念。。。

b0035524_11454995.jpg

しかし、皆は飲めてお腹一杯になれば御の字。。。

見習い大工と監督の二人でコントの余興が出ました。

バカ受けです、こちらの方が才能ありそうです(笑)。

****創建舎は今日から1月7日までお休みさせていただきます****


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-29 11:49 | 創建舎 | Trackback | Comments(4)

天井、昔今

b0035524_9425331.jpg

昔の家によくあった「竿縁(さおぶち)天井」。

杉の幅広の板の木目がいろいろな模様を見せ、竿で抑えられています。

杉の板が無垢でしたら今は大変な値段がします(写真は古い家ですが、無垢の板です)。

今の和室で使われる天井材は、木目を印刷したオレフィンシートなどを貼ってある合板か、
薄く無垢をスライスしたものを合板の上に貼ってある突き板かのどちらかがほとんどです。

上記の写真と違って、板の模様が皆同じに揃ってしまいます。

b0035524_949342.jpg

これはシナという木の突き板合板を、90㎝角に目透かしで張った例です。

埋め込まれた天井照明は、昼には太陽の明かりも入る天窓にもなります。

和紙を天井に貼ることもよくあります。

予算上許容出来て無垢であればいいですが、そうでなかったら木目が印刷された
質感のない合板よりも、一工夫された天井にしたいですね。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-28 09:55 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

本場パリのパン(Maison Kayser)

b0035524_1540412.jpg

私はおいしい銀シャリと同じくらい、おいしいパンが好きです。

おいしいパンがあれば、どこの国でもごはんなしで、いつまでも過ごせます。

なかでも、このパリから来た、Maison Kayser(メゾン・カイザー)。

この高輪の店は日本での第一号店だそうです。

b0035524_15454779.jpg

ここでパンを焼いて売っています。

コレド日本橋の中にある店なども、その場で焼いて出していて、もっとたくさんの種類があります。

b0035524_1547225.jpg

焼きたてのチャバタ、オリーブオイルを練りこんだパンですが、この他にドライトマトを
練りこんだトッサードトマト、・・・・くるみ、いちじく、レーズンなどなど・・・・・。

バケットも最高の味です。

下丸子の地元にも焼いて売っているパン屋さんがありますが、ぜんぜん違いすぎます。

若い時、パンとハムとチーズの固まり、それにワイン&水をいつもバッグに入れて、
ヨーロッパのあちこちを何日も旅してまわった時の、パンのありがたさを思い出します。

ヨーロッパ並みのパンがどこでも手に入ればいいなぁ~、と思う年末です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-27 16:02 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(10)

大工のノミ

b0035524_17155545.jpg

大工が使うノミはけっこう種類があります。

彫る場所や目的によって使い分けられます。

荒彫り用の「叩きノミ」、造作や仕上げに使う「追入ノミ」、柄の長い「突きノミ」、
深い穴を彫る「向待ノミ」、などなど・・・。

b0035524_1718280.jpg

大工たちは一人前になると、自分の手道具を揃えて行きます。

ノミの一揃えだけでも、うん10万円します。

会社から借金をして少しずつ買いそろえ、毎月給料から天引きして返して行きます。

「大工の未来に幸あれ」です・・・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-26 17:37 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

高級ハンバーガー

b0035524_9394969.jpg

広尾商店街の付きあたりにある、ハンバーガー店、「Homework's」。
「宿題」かと思ったら、「家での手仕事」という意味だそうです。

グルメハンバーガー&サンドイッチを標榜しています。

b0035524_9485228.jpg

評判を聞き、シンプルなハンバーガーを食べました。

これでも、ジュニアサイズ(小)で1000円。 他にレギュラー(中)、ビッグ(大)とあります。

バンズは2種類から選べて、『全粒粉』と『白いパン』。 白いパンを選びました。

b0035524_954436.jpg

見事なおいしさでした。

肉のジューシーさ、野菜のパリパリとした新鮮さ、総合的なバランスもよし!

保存料、添加物、調味料を一切使っていないとのことです。
素材の良さと調合、組み合わせでおいしさを出しているのがわかります。

でもジュニアサイズで1000円は・・・強気ですね・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-25 10:00 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(10)

日曜日の夜

b0035524_9312690.jpg

ちょっと遅れた記事ですが、先日の日曜日の夜は建築仲間の人たちが作っている
ユニット「ゴースト・ノーツ(Goast Notes)」のライブが青山であり、駆けつけました。

オジサンたちや淑女(・・・オバサンたちではありませんので・・・)たちが
レベルの高い演奏とボーカルを聴かせてくれました。

かっこいい!ですね。 (クラシックギターはジミだなぁ~)

超満員の聴衆を集め、ライブハウスは熱気ムンムン、タバコの煙がモクモク、
おまけに酸素が薄くクラクラ・・・状態。(写真を撮った時はもう夜9時すぎ・・・)

でも、元気をいただきました。

b0035524_9382128.jpg

同じその晩に、以前手拭いの使い方を募集した時に、創建舎で家を建てさせていただいた
住まい手さんから、ティッシュボックスのカバーとして使われている実例写真を送ってくださり
早速真似させていただきました。

意外にシンプルでオシャレになりました。

S.Oさん、ありがとうございました。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-24 09:44 | ひとり言 | Trackback | Comments(5)

今年も鴨鍋にありつけました。。。

b0035524_881531.jpg

昨日は今年最後の「東京家づくり工務店の会」の代表者会議。

課題山積で、来年に継続審議事項が多く残りました。

今年は相互補完の完成保証制度を確立し、スタート出来ました。

今、最重要課題は「統一メンテナンス事業」のスキームづくりです。
「家守り」を担う組織を作り、大工や職人の雇用を確保し、育てる社会的役割も担います。

会のWeb雑誌も発刊する準備を進めています。

b0035524_8152651.jpg

会議後は忘年会。

すごい人たちが参加してくれました。

オプコード研究所の野辺さんあたり前の家ネットワークの塩地さん、新建ハウジングの三浦さん

この人たちの持っている情報や分析は、住宅界の最先端を行ってます。

b0035524_821326.jpg

いつも行く焼き鳥屋、湯島の「なばや」での鴨鍋。
昨年の忘年会でご主人が好意で作ってくれ、あまりのおいしさにビックリ。
また今年も無理を言って鴨鍋を作ってもらいました。

ふんだんの鴨肉とたっぷりの大根おろしが、絶妙な汁でからみあい、口の中でとろけます。

「また来年の忘年会でも元気で鴨鍋を食べよう」・・・と誓い合ったのでした(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-23 08:30 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(7)

金メダリストに翻弄された上棟式

b0035524_11213942.jpg

昨日は「たまがわじょうすいの家」の上棟式。

四方固めでは、8月に生まれたばかりの第二子を抱いたまま動くので、奥さまは大変そう。

b0035524_1124416.jpgb0035524_1126289.jpg

寒い中、お酒が進み2本も空けることに・・・おかげで、だんだん寒くなくなってきます。

大吟醸の「備前雄町」(・・・雄町米で作った酒は大好きです。)と純米吟醸の「越の寒中梅」。

上棟式で振舞われるお酒は、だんだん上等なものになって来ています(←私のせいかも・・汗)。

b0035524_11331037.jpg

8月に妹が出来てお兄ちゃんになった、算数オリンピックの金メダリストの3年生。

鳶の頭も彼の話に付いて行けず、木遣りで面目を保ちます(笑)。
目の前でしっかり聴いていた金メダリスト。

やはりお酒が多く入ると、声がよくなりますね・・・・頭(かしら)。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-22 11:41 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)