<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第24回上野ミニコン

b0035524_10344863.jpg

ハンドルネーム「鉄道員」こと、アマチュアギタリスト佐々木さんが
主催して5年間続いている、「上野ミニコンサート」。入場無料です。

佐々木さんとゲストギタリストの交互演奏でプログラムが構成されます。
今までには、そうそうたるギタリストたちが参加されています。

昨日も第24回目のミニコンが13:10開演で、上野文化会館内にある音楽鑑賞室で開催されました。
毎回盛況のようで、昨日も小雨にかかわらず30名近くの聴衆が来ました。

佐々木さんの演奏曲目は1部では
主よ人の望みの喜びを BWV147、メヌエット BWV114、インベンションNo.1 BWV772、ブーレBWV996(すべてJ.S.バッハ)

2部では
ピカピカ:君の影になりたい(作曲不詳)、郷愁のミロンガ(ピロ)、コンドルは飛んでいく(ペルー民謡)、マリア・エレーナ(バルセラタ)

アンコールは得意な映画音楽から、「ブーベの恋人」を弾かれました。

b0035524_10401779.jpg

今回のゲストギタリストは佐藤真澄さん。

最近、上達が著しくアンダンテのコンサートコスモスライブなどでも好評を得ています。

弾かれた曲目は1部では
プレリュード・フーガ・アレグロ BWV998(J.S.バッハ)、ソナチネ(M.トローバ)

2部では
セリエ・アメリカーナ(H.アジャーラ)、シュリアナのショーロ(M.ペレイラ)、ブエノスアイレスの冬(A.ピアソラ) という大曲ばかり・・・。

アンコールでは暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ)を弾かれました。

5年間、24回ものミニコンを継続されてきた、鉄道員さんに敬意を表します。
しかも只で、これだけの内容を聴けるのはお得です。

私もいつか出してくれそうです・・・只ですから、その時は聴きに来てください(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-28 10:55 | クラシックギター | Trackback | Comments(8)

「住まいの手帖Vol.005」間もなくお手元に

b0035524_10405244.jpg

昨晩は月例の全体ミーティング。

雨水漏水事故に基づく、原因と防水工事での注意点を確認しあいました。

大工たちも現場からの意見を述べ、標準図納まり図に反映させていきます。

b0035524_10443836.jpg

その後、皆で遅くまで出来上がった「住まいの手帖」の折り込みと、封筒入れ作業。

500名くらいのOB客さまに隔月、送らせていただいております。

b0035524_10461721.jpg

大工たちも一緒にお手伝い。

まだ工期が迫った現場から戻って来ていない大工たちもいます。

b0035524_1049089.jpg

毎月送らせていただいている、手づくりカレンダーも同封いたします。

今回は、太陽光発電パネル設置でのトラブルが全国で発生しているご注意のお知らせを
同封いたします。

「住まいの手帖」をご希望の方は→こちらから。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-27 10:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(2)

シンガポールの新聞の取材

b0035524_11201226.jpg

シンガポールで最大の英字新聞「The Straits Times」の記者の方が、創建舎の大工を取材されました。

日本の職人を取材したいということで、大工の仕事ぶりを写真に撮っていました。

b0035524_1129473.jpg

直接本人にインタビューもして、どうして大工になったのか、収入はいくらあるのか
など、事細かく聞いておられました。

私もインタビューされ、
日本の職人のスキルがどうして高いのか、大工の歴史はどの位あるのか、
など、日本の大工のポジションの全般を聞かれました。

明日の土曜日の朝刊に載るそうで、後日新聞を送ってくださるそうです。

シンガポールでは、職人の社会的地位は低く、収入も下層に入るそうです。

誇りを持って仕事する日本の職人の姿は、シンガポールでは考えられないそうで
日本の文化や民族性の良さを、改めて感じた次第です。

でも近年、日本でも大工などの職人を冷遇して来ました。
熟練職人が不要なプレファブ化を進め、全国どこでも味気ない家が出来ました。

シンガポール本社の女性の上司が、大工がハンサムなのが驚いたそうです(笑)。

実はこの記者の方とは、先日始めたツイッターで知り合いました。

いろいろな可能性を感じていましたが、早速の効果、驚きました。。。
(記者さんもラッキーだったと、おっしゃられていました)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-26 11:43 | メディア | Trackback | Comments(0)

太陽熱と太陽光利用の戦略会議

b0035524_9361087.jpg

今日も昨日に続き、午前中は缶詰会議です。

OMソーラーOM総合保証の新しいスタートを新しい役員たちで舵取りし出しました。

政府もチャレンジ25を始めましたが、我々はチャレンジ太陽光と太陽熱利用の両立です。

OMソーラーは家のランニングエネルギーをかなり下げますが、太陽光発電パネルと
融合出来たハイブリッドソーラー、「エコスカイルーフ」が発売されました。

住宅では50%ものCO2削減が求められています。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-25 10:05 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

奥が深い浜松町

b0035524_13313438.jpg

今日から明日にかけて、OM役員会とボード会議。

場所が浜松町ですので、お昼は評判の店に・・・「おか田」。

まぐろの漬け丼とキジ弁当が人気があるようです。

b0035524_13361272.jpg

私は大好物のキジ丼を頼みました。

食べ放題の漬物3種も付いて、800円。

評判どうり、「めちゃんこ、うまかった!」です。

浜松町は奥が深い!!・・・。


こちらもご覧ください→「どまだん温々体験会

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-24 13:40 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(10)

利は元にあり

b0035524_10202872.jpg

今日は一日かけて、設計スタッフと現場監督たちで、見積もりマスターの見直し。

見積書を構成する、各工事の単価を随時見直し、見積もりの精度を上げます。

品質と利益を下げずにコストダウンする努力もします。

b0035524_10233644.jpg

始めに私の方から概要と目的の説明、問題感じる項目の個所を揚げました。

「利は元にあり」、「施主の財布も大事」・・・ということです。


こちらもご覧ください→「どまだん温々体験会

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-23 10:31 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

ワンちゃんの背中

b0035524_1111790.jpg

耳と尻尾を垂らして不安そうにスーパーの中を見続けるワンちゃん。

私はネコさん党ですが、こういう時のワンちゃんは抱きしめたくなります。

後ろからなるべく離れて写真を撮らせてもらいましたが、少しビクっとしたのがわかりました。
(ワンちゃん、ごめん!)

早く飼い主さんが戻って来ないかな~・・・私も少し待っていました(笑)。


こちらもご覧ください→「どまだん温々体験会

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-22 11:05 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

坊主の念仏

b0035524_12242095.jpg

新宿にあるお寺の勝手口わきに掲げられていたものです。

昨年の社員旅行で行った、白川郷のお寺にも同じような語録がありました。

何故に道路に面して掲げているのでしょうか?

でも何か深い意味を感じられるのか、読む人次第でしょうか?

俗人の私には、俗っぽい説教か念仏のようにしか感じられません・・・汗。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-21 12:35 | 路上採取 | Trackback | Comments(12)

朝ごはん定番メニュー

b0035524_94241100.jpg

鮭の焼きもの、朝の定番メニューのひとつです。

紅鮭か銀鮭の甘塩焼きに大根おろしを添えて &ワサビ漬け、昆布、和歌山の梅干し。

この一皿でごはん2杯がおいしく食べられます。

仕事でなく、また食べ物ネタです(・・・汗)。


こちらもご覧ください→「どまだん温々体験会

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-20 09:49 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)

完成保証の行方

b0035524_1104438.jpg

SAREXのワークショップで住宅専門の売れっ子弁護士、秋野卓生さんに「消費者保護と法環境の変化」という題で講演していただきました。
私の公私でも大変お世話になっております。

昨年の富士ハウスやアーバンエステート倒産を機に、建物の完成保証が注目され出しましたが
まだ、それほど普及していませんし、完成保証を止めた団体が続出したことも注目されました。

すべての住宅請負会社が完成保証を請けられるわけはありませんし、組織が大きければリスクも
大きくなり、破綻する恐れが増えるからです。

秋野弁護士は完成保証の基本は
1. 出来高払いの履行
2. 目の行きとどく範囲でやる
ことだ、と力説されていました。

そういう点でも東京家づくり工務店の会の4社での相互補完による完成保証は理想形に近いと
評価してくださいました。

また更にもっと進化できる案を提示してくださり、取り組んでいこうと思います。
b0035524_11343476.jpg

↑日刊木材新聞に載りました、東京家づくり工務店の会 の記事です。
住まい手にとって利益になる、いろいろな取り組みをして行きます。


・・・しかし、1万棟もの住宅を供給している会社が倒産したら、国が新たな規制を掛けて来て
また住まい手の余分な費用が増え、工務店も手続きばかりに悩まされるのは必至です。

ましてやその会社がローコストメーカーでしたら、何処も引き継げないでしょう(怖!)。


こちらもご覧ください→「どまだん温々体験会

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-19 11:16 | SAREX | Trackback | Comments(4)