<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北見から「サルーテサンテ」

b0035524_11375256.jpg

先日、北海道の北見の一人勝ち工務店、エボホームの大平社長が東京に出て来たとき、
他を誘って皆断られ、最後に私のところに来ましたので一緒に飲み、思いっきりご馳走しました(笑)。

そうしたら帰って間もなく、上の写真の葡萄の種子から作った高級オイルを送ってくれました。

サルーテサンテ」というオイルで、鉄人坂井シェフも愛用しているそうです。

大平さんのお店「Revo」が高島屋や明治屋と並んで北海道の販売店となっています。

b0035524_1145583.jpg

早速、ペペロンチーノを。 キャベツを入れました。

オリーブオイルとは違った、さらっとした、おいしいオイルです!

オリーブオイルのスモーク・ポイントの121℃に対し、このグレープシードオイルは252℃だそうで、
炒め物などをした時に焦げ付きや煙が出ることなく、高温での料理に適しているのでシェフたちに
喜ばれているそうです。

このパスタでもタカノツメが黒くなって、高温で炒められたのがわかりますが、
キャベツやパスタなどは焦げていません。

値段もオリーブオイルよりは高いのですが・・・。

b0035524_11583413.jpg

また大平さんは建材で唯一モイスのファン。

それで造ったコースターも同梱されていました。なかなか器用です。

しかし、只ではご馳走させない人です(再笑)。

また、上京の折には一杯奢らされそうですが(汗)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-30 12:02 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(6)

進化するネットコミュ

b0035524_9145384.jpg

二日目のOM「ひと・すまい・くらしラボ」、後半は私の研究部「工務店競争力研究部」。

始めに仮アップ中のSNSコミュニティの披露と運営方法を説明しました。

運営次第でかなりの可能性が広がります。
住まい手さんがたの自己表現の場になり、プロも参加し皆で楽しんでメリットを享受し合えれば、と思います。

4社の動画発表も行いました。
その一例、YouTUbeにアップされた相羽建設さんの「伐採体験、森林バス見学会」です。

かなりレベルも上がり、後はどう効果的に使えるかです。

TwitterやUSTREAMの可能性も少し話させていただきました。
ちょうど、事業仕分けの実況ライブを流していたので、それを披露しました。

b0035524_934557.jpg

最後に新建ハウジング編集長の三浦さんの講演。「ネット活用のヒント」について。

三浦さんは引っ張りだこで全国あちこちで講演されますが、パワーポイントにまとめた資料は
集めたデータとともに、ものすごく膨大な量ですがいつも最新状況にリニューアルされています。

最新情報の引き出しが一杯あり、どこからでも披露出来、話せるといった感じです。

ホームページやブログを始め、SNS、YouTube、Twitter、USTREAMなどの新しいネットコミュニケーション手段が出来、
かつて大手だけしか出来なかった情報発信が工務店レベルでも出来るようになりました。

電子ブックにも着目、誰でも安く簡単に本が出せる時代になりつつあるようです。
また動画もミックスすることが出来るようです。

三浦さんもTwitterでよく発信をしておられ、いろいろな可能性にチャレンッジされようとしています。

これからは貢献経済、「利他」(他人の利益をまず考える)が大事、と力説され、
「Twitterは利他を循環させるツールだ」とTwitterでつぶやいてもおられます。

次回のこの研究部では専門家をお呼びして、Twitter、USTREAMの研究をして行きます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-29 09:59 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

OMラボ中

b0035524_10454934.jpg

OMソーラー工務店力向上のための「ひと・すまい・くらしラボ」が昨日と今日の二日間開催。

写真は昨日の木構造研究部による、構造家・山辺豊彦さんのレクチャー。

数社の工務店の設計例を取り上げ、吹き抜けやロフトなど構造で間違えやすいところ、
注意するところ、などをとても分かり易く話してくださいました。

この方の構造の話は本当に分かり易いです。

この後、環境住宅研究部の発表もあり、とても濃い内容の春ラボでした。

しかし、参加しているOM工務店の人たちのまじめなこと!! 驚きです。

b0035524_1058137.jpg

お疲れ様の懇親会。

ここでも濃い人たち(笑)が揃っていました。

今日は最後に私の工務店競争力研究部の発表があります。

今、家づくり研究部による野辺さんのレクチャーを聞きながらこのブログを書いています(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-28 11:04 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

腕に覚えのある大工さん募集中

b0035524_9432369.jpg

社員大工さんを募集しています。

新卒の見習いもここ2年で7人採用しましたが、今は1人しか残っていません。
実に若い人たちの辛抱のなさにはガッカリしました。 ので今回は経験者です。

ホームページにも「木造注文住宅でいい仕事をしたい大工さん、腕に覚えのある大工さん、一緒にいい家を造りませんか」と出しています。

いろいろと面接したりして来ましたが、ほとんどの大工経験者の方は既製品の枠や建具を
取り付けるような仕事しかしてない人が多く、道具もちゃんと使えるのかどうか、という感じです。

昨日やっと若い(30歳)ですが、新潟でちゃんとした修行を積んできた大工に出会え、
来月から社員大工として働いてもらうことになりました。

彼もここ2カ月で首都圏の工務店をあちこち回ったそうですが、自分が積み上げた技術を
活かせそうなところがないので失望していたようです。

東京という特殊事情がありますが、創建舎の仕事で更に腕に磨きをかけてくれたらうれしいです。

まだいい大工さんは募集し続けます。

世間からまともな大工さんはいなくなりつつある中で、頑張って行こうと思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-27 10:02 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

グレンモーレンジ

b0035524_10241322.jpg

ウィスキーはスコッチかアイリッシュが好きですが、中でもこのグレンモーレンジが好きです。

バランスが取れたシングルモルトですが、とてもまろやかでもあります。

18年、25年ものもありますが、この10年ものでも充分おいしいです。

安いところですと3980円。

b0035524_10341137.jpg

先日、エコポイントでいただいた商品券で買った、バカラのグラスで。

干しぶどうが合います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-26 10:37 | 酒と食べ物 | Trackback(1) | Comments(8)

「価格未定」のマンション

b0035524_11594.jpg

今朝の新聞折り込みチラシのマンション広告では、「価格は未定」となっていました。

来年3月竣工予定と書いてありましたが、場所がいいと売り手市場になるのでしょうか?

一見、強気!!

マンション市場は回復基調になっていると伝えられていますが、立地と価格で決まってしまうものだと思います。

どんなにすばらしいデザインをしても、ペット可にしても付属品程度でしょう。

このチラシのマンションも立地がいいので、購入希望者がたくさん集まると期待しているのでしょうか?

それで「価格未定」なのでしょうか?・・・ それとも弱気(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-25 11:21 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

たまにはドイツワインで

b0035524_953230.jpg

暖かくなってくると、白ワインも飲みたくなってきます。

たまにはドイツワインで。SEEBRICH(ゼーブリッヒ)産のラインワイン、ブドウ種はリースリング。

パスタはトマトとそら豆の冷製パスタ。リースリングにとても合います。

b0035524_9161947.jpg

こちらは、Piesporter(ピースポーター)産のモーゼルワイン。

アウスレーゼで糖度は高いので甘いです。やはりリースリング。

カジキマグロのソテーとロースハムでいただきました。
ドイツ的料理が合います。

両方とも十分に楽しめるドイツワインですが、1000円台(2000円を超えない)という点は死守しています(笑)。

ただし、Wine Market Partyでですが・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-24 09:24 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(10)

どこまで削れるか?

b0035524_9294647.jpg

味噌汁やお浸しなどに使っている鰹節。

こんなに減ってもまだ、こんなに削り節が出来ます。

そろそろ手がヤバイのですが、全部削れる方法はないものか検討中です。

指や爪を削ってしまったら、ギターが弾けなくなりますし・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-23 09:35 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(8)

「ゆきがやの家」掲載されました

b0035524_853539.jpg
b0035524_8535575.jpg


一年前に引き渡された「ゆきがやの家」を主婦の友社発行のPLUS HOUSING No.16が掲載してくださいました。

東西に長い敷地で2世帯住宅の3階建てです。

b0035524_8585187.jpg

キッチンはグリーンゲイブルズさん製。
b0035524_859833.jpg

ダイニングとリビングの境にある耐力壁には、100年前の建造物に使われていたブリックを貼り、
ゆるやかに空間をゾーニングしています。
b0035524_8591844.jpg

屋上バルコニーがあり、見晴らしが良く気持ちの良いスペースになっています。

b0035524_9101884.jpg

着工当初、地中埋設物が出て来た時には大変でしたが・・・。

その後、気持ちよく過ごされているようで良かったです。

設計;古澤 健児、片岡 悦子
監督;中野 勝
大工;武井 国正

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-22 09:12 | メディア | Trackback | Comments(0)

絵馬

b0035524_8502260.jpg

水前寺成趣園の出水神社にあった絵馬。

家族の健康を祈願しているものもありましたが、多くは受験合格祈願でした。

既に志望校に行っている人や行けなかった人が生まれているわけですね。

苦しいときの神頼み・・・念願叶った人はお礼の賽銭を持参して、遠くからでも
お礼の絵馬を再度奉納するくらいの思いを持って祈願しましょう(笑)。

恋の成就を祈願する絵馬はありませんでした、不謹慎なのでしょうか?


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-21 09:07 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(2)