<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嗜好品よりも必需品

b0035524_8523312.jpg

昨日の東京ビッグサイトでの「朝日住まいづくりフェア2010」の様子。

駐車場も満杯で、けっこうな集客数のようでした。

工務店、リフォーム会社、建築家、ハウスメーカーなどが出展して、
住まい手さんたちに売り込みます。

私が10年間お世話になった「匠の会」でも出展していて、集客は好調のようでした。

b0035524_8582610.jpg

下の階で同時に開催されていた「スペシャル・インポートカーショー」。

こちらの方が派手で広い会場でしたが、人出はかなり少なかった感じです。

これだけ国力が落ち景気が悪くなれば、嗜好品よりも必需品への関心が高くなるのは当然。

「輸入車買う余裕があれば家を直します」という、世情感ではないでしょうか?(笑)

鳩山さん、どうなることやら・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-31 09:10 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

若い職人たちが頑張った上棟式

b0035524_1185723.jpg

昨日の地元大田区での3階建ての家の上棟式。

b0035524_11103652.jpg

3階建てが建てられる地域と言っても、まだ周りは2階が多いです。

3階からは、どこの家が建て替え時期か、リフォーム時期かわかります(笑)。

b0035524_11124570.jpg

3階建ての強度と耐火性能確保に、耐力面材モイス(柱の外に張ってある白い板)が使われています。

「モイスの家」という名で、このまま中に表す手法を採用している住宅会社もあります(・・・余談)。

b0035524_11173793.jpg

今回皆で書いた棟板は息子さんの絵入り。にぎやかです。

将来この家が壊されるまで小屋裏に張っておかれます。

b0035524_11193618.jpg

締めの木遣。

若い鳶の見習いも、頑張って唄っていました。筋はよさそう。
なかなか元気があってよかったです・・・でも声が大きすぎてうるさい(笑)。

若い職人たちが増えてきている最近、皆で大事に育てていかなければと切に感じます。

ちゃんとした職人がいなくても建てられる家ばかりになり、職人が軽視されてきました。

家守り、増改築などは、大工や職人が継続しないと出来なくなります。

社会全体の問題です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-30 11:27 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(2)

海上散骨

b0035524_910824.jpg

かねがね、死んだらあの暗いジメジメしたお墓には入りたくないな~と思っていました。
(あの陰気臭いお経で弔われるのも、いやだな~)

先日、電車の中で見つけた海上散骨の広告。

思わず写真を撮ってしまいました・・・。

日本は法律で、死んだら火葬されお墓に入らなければならないと思っていました。

山などへの散骨は法律に抵触するようですが、この海上散骨は法整備がまだされていないようです。

まだ今の内かもしれません・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-29 09:22 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

良質リフォームの会

b0035524_9482893.jpg

昨年8月に一般社団法人になってから、昨日初めての総会を開いた「良質リフォームの会」。

国交省の先導事業の「既存住宅部門」に応募した案が2008年、2009年と連続採択されています。

第一は、住宅リフォームにおける住宅長寿命化、既存住宅流通促進を進展させるために住宅検査(ホームインスペクション)や住宅履歴情報管理の重要性に着目した取り組み。

第二は、"中古マンションを超!新築に再生する「リノマンション」システム"です。

2010年度第一回目にも応募していて、3回連続採択が期待されています。

この会のメンバーはやはりリフォームのレベルが相当高そうです。

創建舎もリフォーム専業部門を作って7年過ぎましたが、会員になっています。

b0035524_955991.jpg

実戦スタッフは女性たちで、ふたりが懇親会まで参加。

建築士などの資格を持った、構造や断熱までもきちんと扱える実務経験者です。

他の会員の方たちにも、可愛がってもらっているようで、私よりも知られています。

おかげで先に帰れました(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-28 10:06 | リフォーム、リノベーション | Trackback | Comments(0)

熱い頂上会議@OMソーラー

b0035524_9205820.jpg

昨日のOM総合保証㈱の役員会とOMソーラー㈱のボード会議。全国のブロックの会長の集まりです。
(真後ろから写真撮られました・・・汗)

両社の頂上会議だけに、朝から晩まで審議事項が目白押しでした。

環境省の地球温暖化対策に係る中長期ロードマップによりますと、改正次世代省エネ基準が
2012年頃に出来、2020年頃にはゼロエミッション住宅基準も整備され新築住宅への義務化
や住宅ラベリング制度表示が始まりそうです。

「見える化」が推進され、中古住宅にまで反映され、助成金、税制・金融優遇なども更に増えそうです。

「ゼロエミッション」「LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)」の家を目標とし、
太陽熱・光などの自然エネルギーを使い、CO2排出を削減する省エネ住宅に向かう議論が熱いです。

b0035524_9513027.jpg

OMの制御盤も新しく開発され、試作品が披露されました。

10分刻みの1年分のいろいろなデータも記録でき、
液晶の画面にはいろいろ役に立つことが表示されます。

OMの効果などを試算するシミュレーションも更新され
かなりレベルアップします。

b0035524_956212.jpg

19:00になって、やっと懇親会で喉を潤すことが出来ました。

さすがに全国から集まった、主幹工務店の経営者たちだけに、情報交換が
活発でした。かなり刺激も受けられます。

私がここの中に加わった3年前から比べると、かなりOM全体の力が付きました。

パッシブデザインの旗手になれると思います。

皆、手弁当(実際の昼食と夕食は出ました)ですが・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-27 10:07 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(4)

半熟玉子in味噌汁

b0035524_1036111.jpg

毎朝の味噌汁、日本人に生まれて良かった!と感じる瞬間です。

たまにやりますが、卵を入れて、半熟の黄身を崩しながら食べるのが好きです。

もうこれだけで、おかずなしでもご飯はおいしくいただけます。

・・・・後、お新香と納豆があればなおいいですが・・・笑。



現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-26 10:45 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)

チャレンジ@Twitter&USTREAM

b0035524_9213197.jpg

先週末、相羽建設さんが現場見学会のライブ放映をUSTREAMで流しました。

写真はその時の模様ですが、右側にTwitterなどで見ている人たちが
チャット書き込みをしているのがわかります。
「写らないぞ~」とか「照明が暗い」とか・・・。

私も書き込みしたところを写しました。

初めての試みで、予想しなかったトラブルが続出しましたが、問題も見えて来ました。
例えば、音声はけっこう拾いにくいので、マイクは複数必要とか、ライブは双方向性が
売りなのでチャット返し担当者が必要・・・などなど。

b0035524_9272563.jpg

その時の現場の様子(写真は相羽建設の迎川さんのブログから)

映像を撮る人、パソコン持つ人、音のミキシング調整をする人、それにレポーターなど、
けっこう準備と役割分担が必要なのがわかります。
機材を移動しながらの取材にもなり、大変そう。

痛恨のミスはアーカイブを撮り忘れたことだったようです。

やってみなければ、わからないことは初めての挑戦では付き物です。
それを怖がったり、面倒くさがったりしていては、新しい世界やチャンスは来ません。
相羽建設さんは次回は上手く行くでしょう。判ったことがたくさんあるはずですから。

何事にも率先してチャレンジして行く、相羽建設さんに敬意を表します。

私の方は相羽さんが上手く行ったところで、教えていただこうと思います(笑)。



現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-25 09:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

走るギタリスト川俣明さんと仲間たち

b0035524_1118071.jpg

昨日、神田アンダンテで走るギタリストたちの演奏会がありました。
ギターは弾かないが、走る人たちのも含めた写真や切り絵などの作品が展示された中で。

神谷さん、私と同じ年ですが走っているので体力は10歳以上私より若いはずです(汗)。

b0035524_1132272.jpg

室星さん、バレーボールを今でも現役でやってらっしゃって、息子さんと張り合っているそう!

バレーーボールの試合後にギターを弾くような、強靭な体力の持ち主。

今回も皇居2周、10kmを走って来て、すぐに演奏という離れ技です。

b0035524_11353723.jpg

佐々木さん、神谷さんや室星さんたちと一緒に走って来ての演奏。

3人とも、アマチュアの前座演奏ということでコンサートに花を添えました。

b0035524_11365747.jpg

リサイタルの主役、川俣明さん、今年から神奈川ギター協会委員長。写真家でもあります。
やはり皇居2周10kmを走って来てからの演奏。

昨年59歳でのフル・マラソンタイムが日本で4位だったそうで、
皇居での走りは年下の上記の人たちよりも早かったそうです。

弾かれた曲はグラン・ソロ&3つのエチュード(F.ソル)、ソナタ第3番(M.M.ポンセ)
カディス&朱色の塔(I.アルベニス)、最後のトレモロ(A.バリオス)

という、走った後で弾くには意欲的な曲でした。
トレモロは苦手なのですが、最後のトレモロはいい曲なので挑戦してみたとのこと。
そこは苦手と言ってもプロの演奏、充分楽しめました。

アンコールはアラビア風奇想曲(F.タレガ)、前奏曲第1番(E.ヴィラ・ロボス)。

やはりソルはいいなぁ、と3つのエチューで感じさせられました。
朱色の塔は走った勢いがまだ残っていたかのように、暴走ぎみの早さでした(笑)。

本当は美人のギタリストが聴きに来られる予定だったそうですが、見事にすっぽかされたようです(笑)。

「期待した私がバカだった、ということだね」・・・とは川俣さんの弁。。。
お疲れ様でした。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-24 11:54 | クラシックギター | Trackback | Comments(12)

厳かな儀式

b0035524_1135267.jpg

10分以上日にあたっていると、紫外線の皮膚障害が出ると放送されていたほど、
昨日のきつい日差しの下での地鎮祭。

設計の田中が、鎌(かま)入れの儀を執り行っているところです。

稲穂を鎌で刈り取り、土地に鍬(くわ)を入れ、鋤(すき)で均す儀式の始めです。

お年を召した神主さんも、厳しい目で見ております。

b0035524_11412564.jpg

地鎮祭が終わった後に、土地の神様に捧げた残りのお神酒、水、米、塩、を土地の四隅に撒きます。

すべて神様に無事に家が建つようにお願いする気持から来ている儀式です。

普段神道を信仰していなくても、こういう場では皆さん緊張します。

私もたまには厳かな気持ちになれる、いい機会だと思っています。

(バチ当たりなことが多いだけに…笑。)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-23 11:51 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

ベターリビング懇親会参加

b0035524_8502627.jpg

昨日の財団法人ベターリビングと社団法人リビングアメニティ協会の合同懇親パーティ。

大手住宅メーカーや住宅設備メーカー、建材メーカーのトップの方たちばかりで超満員でした。

住宅業界の厳しさを訴える言葉が、お歴々のご挨拶で多かったです。

b0035524_856241.jpg

東京家づくり工務店の会」もベターリビングさんからご招待いただき、私を含めた4社代表が出席。

見まわしても工務店で来られている人は見かけませんでした。
(皆、偉そうな方々ばかり・・・)

我々が工務店の連携で進めている先導的取り組みが、公的な機関からも認められていると感じます。

偉くはなれませんが・・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-22 09:02 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(4)