<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ベルギービール三昧

b0035524_11585774.jpg

昨晩は久しぶりのベルギービールを久しぶりに会う友人たちと飲みました。

始めはこれ、サンフーヤン ブロンド。
柑橘の味がする、香りもいいベルギービール。]

ベルギービールのグラスはビールごとに専用のグラスがあります。

b0035524_1241255.jpg

やはり外せない デュベル。

「悪魔」という名の、8.5%の高いアルコール度。 やはりうまい!

b0035524_1261128.jpg

シメイのブルー。修道士さんが作っているビール。

フルーティーでありながら、濃厚な味です。8%の度数。

b0035524_128391.jpg
 
そして、オルヴァル。

やはり修道院で作られているそうで、「黄金の谷」という意味だそうです。

ドライで微かな酸味がある、切れの良いビールです。

もうここまで来るとメイテイ(漢字が出ません・・)状態。

それぞれの仕事も上手く行っているようで、楽しいひと時でした。

しかし、サッカーを観る余力は残っていませんでした・・・涙。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-30 12:15 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(8)

太陽光発電による雨漏れにご注意

太陽光発電パネルの設置で生じる雨漏りのイメージ
b0035524_1315491.jpg

**国土交通省が太陽光発電パネルのずさんな設置による雨漏りの危険性を表現したイラスト**

国の省CO2政策で急増している、太陽光発電パネルの設置。

それに伴い、雨漏れも急増。

国交省はやっと既存住宅向けの設置工事の施工・検査基準をつくり、先の5月17日に発表しました。

でも、それはパネルを設置する施工者が、各住宅瑕疵担保責任保険法人の運営する
リフォーム瑕疵保険に加入する場合に守るべき基準という位置付けです。

法規制でなく、「保険に加入しない施工者にも参考にしてもらいたい」という弱い基準です。

雨漏れを起こしても、パネルメーカーは責任を取りません。
施工業者が倒産などで廃業したら、どこにも始末させられなくなります。

もうひとつ、住宅瑕疵保険に入っている家で、太陽電池パネルを屋根に取り付けた場合、
屋根からの雨漏れに対する保険が効かなくなりますので、要注意です。

太陽光発電パネル設置は、住宅をよく知らない業者も施工していることが考えられます。

想定した発電量が得られない、というトラブルも多いようです。

太陽光発電はすばらしいものですが、扱い方に注意する必要があります。
お気を付け下さい。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-29 13:35 | 建築一般 | Trackback | Comments(0)

とうもろこしとワイン

b0035524_9545019.jpg

子どのも頃には「とうもろこし」とうまく言えず、「とんもころし」とか「とんもろこし」などと呼んでいたのを覚えています。

大人の今では、お酒のつまみに・・・冷えた白ワインと。
(写真はイタリアのフラスカーティ スーペリオーレ セッコ 2008・・1000円台前半)

小さめのものを塩を入れて茹でて、10分位で出来あがり。簡単!

b0035524_100124.jpg

歯で2~3列ずつホジりながらいただきます。

とうもろこしはけっこう甘くて美味しいですね。

この後、そうめんを食べ、夏の味覚とワインで酔いしれました。

ワインは何にでも合います・・・笑。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-28 10:08 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(8)

プチ発表会@GGサロン

b0035524_10221994.jpg

Mixiのクラシッックギターのコミュニティのひとつ、プチ発表会。
300人以上も登録しているコミュで、ハンドルネームで呼び合います(お互い本名を知らない人も多いです)。

昨日はGGサロンでのプチ演奏会。

ヴァイオリンとピアノとの協奏で「アランフェス協奏曲2楽章」を演奏するNAOさん。
ピアノとの協奏は私もやったことがありますが、ヴァイオリンが入るとオケとの協奏に近い感じになり、とても効果的でした。

b0035524_10281817.jpg

ピアノを弾かれた、こあらさんがライアー演奏を披露。

マイヤーズのカヴァティーナも弾かれ、小さな音ですが綺麗な音色でした。多彩ですね!

b0035524_10315768.jpg

5弦ギター(バロックギター)も登場。演奏は仙人さん。

サンスのカナリオスは独特のアレンジでしたが、達者な演奏でした。

b0035524_10351990.jpg

古典ギター、ラコートのレプリカを弾く、海海さん。

コストやメルツの詩的な曲が活きていました。

b0035524_1039223.jpg

プチ発表会を立ち上げた、野口さん(時々本名のままの人もいます)。

この方は本当に上手です。しかし私が知らない曲が多いのです(笑)。
F.カセウスの前奏曲一番とSimbiという曲を弾かれましたが、初めて聴く曲でした。
古典曲かと思っちゃいました・・・汗。

コミュの発展のために、今回でプチの管理人を他の人に変わってもらいご自身は引かれました。
この方のおかげでアマチュアギタリストたちの演奏の場は広がりました。

長い間、ご苦労様でした。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-27 10:48 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

水も選ぶ時代

b0035524_1126992.jpg

ミネラルウォーター Contrex。

フランスのコントレックス村で湧き出ている水で、日本の軟水と違って硬度の高い硬水。
日本人では、なじめない人も多いと思います。

水は食べ物と同様(私にとってはお酒も同様・・・笑)、人間にとって大事なものですから、
ちゃんと考えたいと思います。

ミルクが飲めない私にとっては、カルシウムが同じくらい摂取できるということで愛飲しています。

レモンのスライスを入れて飲むのが、結構軟水よりおいしいです。

1.5リットル1本定価では298円もするようですが、スーパーでは198円で売っています。

最近はネット通販で買っていますが、1本131円・・・2ダース単位以上ですが。

水が只だった時代は遠い昔になりましたね。。。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-26 11:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(11)

適材適所

b0035524_991750.jpg

手すりやタオル掛けなどを壁に取り付けるのに、しっかりと止めるためにも
ビスがしっかり効くような下地材が必要です。

合板を一面に張れば楽で、何処に取りつけてもビスが効くのですが
下地と言えどもなるべく室内に合板は使いたくないものです。

写真は洗面室の下地材の様子ですが、
このように無垢の木の端材を使って下地を作るのが理想的です。
手間はかかりますが。

b0035524_929269.jpg

水平構面は耐震性を持たせるために重要な役割を持ちますので、
床の下地などは構造を優先するため合板を使用する場合も有ります。

無垢の板では幅が小さいため、構造用面材にはならず地震力を分散させ難いからです。

何を優先するかで、使う材料や工法が変わってきます。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-25 09:33 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)

食べ合わせの妙味

b0035524_9273632.jpg

ジャンクフード類はほとんど食べませんが、カップカレーヌードルは時々食べたくなります。
それだけだと物足りないし、後半は飽きて来るので、何かと食べ合わせします。

お昼にカレーヌードルとあんぱん。

先日のどら焼きとの相性よりは良かった感じです。

b0035524_9295847.jpg

こちらは、チョコホイップパンと・・・・。

軍配はこちらの方に・・・餡よりチョコの方が相性はいいです。。。

イチゴジャムパンとも合いそうです(・・・これこそジャンク食事かも・・・)。

何かもっとスマートな合う食べ物はないでしょうか?

そういえば以前、イギリス人の女性の前でトーストにバター塗った後に
イチゴジャムを塗って食べたら気持ち悪がられました・・・汗。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-24 09:44 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(10)

温熱、エネルギーの知識は大事

b0035524_13155223.jpg

昨日は、暮らし向上リフォーム研究会@大阪でした。

創建舎リフォームチームの亀山と山田と一緒に参加。

野池さんを講師にした研究会ですが、まるで学校の教室で授業を受けているような感じ。

b0035524_1319156.jpg

間もなく一般の住宅にも義務化が予定されている次世代省エネ基準。
その基本からのお勉強。

「温熱環境/省エネルギー」についての理解度のレベルが10段階(野池流)も有り、
レベル0から要点を講義。参加者全員をレベル3にまで持って行きました。

例えば、Q値1.0の家(キューワン住宅)というのは、述べ床100㎡の家の内外温度差を
10℃に保つのに、1Kwの熱量で済む断熱性能を持った家、ということです。

実際は人と生活熱で600wくらいは出るので、400wの小さな電熱器で済んでしまうわけです。

断熱リフォームして、どの位の電気代が節約出来るか、なんていうのも簡単に出来ます。

レベル3でこのくらいのことまで出来ます。

レベル10なんて、7~8年くらいかかって到達するようですが・・・汗。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-23 13:32 | リフォーム、リノベーション | Trackback(1) | Comments(2)

コーラ

b0035524_87554.jpg

コカコーラはよく見ますが、珍しいペプシコーラの古い看板。

昔はコーラはこういうパン屋さんで売ってましたね。

コカコーラはもともと頭痛薬。ペプシは胃薬。だったという話は良く知られているのではないでしょうか?

ちなみにアラビア(イスラム圏)ではユダヤ資本のコカコーラはありません。

私が居た時もペプシがコーラの代名詞でした。

b0035524_8382733.jpg

夏は常備しているコカコーラ。

この500ml入りペットボトルで、スーパーで110円、ディスカウントショップでは90円台もあります。

昔のコーラより、かえって安くなったと思います。

原価は1缶1円もかかってない、と言ううわさもありますが・・・・。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-22 08:45 | 路上採取 | Trackback | Comments(8)

コンクールリハーサル

b0035524_11472663.jpg

昨晩18時から開催された、横浜ギタースクール神奈川ギターオーディションに挑戦する生徒たちのリハーサル。
7月11日に迫っています。

何と!本番の会場と同じ杉田劇場で、です(写真は兄弟子の渡邉史明さんの演奏中)。

師匠の堀井先生が客席の審査員席で、審査してくださいました。

b0035524_1153468.jpg

他の生徒さんたちも応援に駆けつけてくださり30名ほどの聴衆となってくださいました。

b0035524_11543144.jpg

8名参加、私は始めの予選部門では2番目に、本選部門では7番目に弾きました。

予選の演奏の時は始めて間もないこともあり、緊張が大きく今一の演奏。。。

b0035524_12112464.jpg

先生からいただいた講評と採点。

本選曲は2曲とも合格点の80点以上採れていますが、予選の自由曲が79点・・・不合格(汗)。
課題が見えました(←遅い!)。
しかもあれだけ足音鳴らすな、と言われたのに・・・。

b0035524_120768.jpg

最後は先生も演奏してくださり、皆うっとり(・・・やっぱり違うわ・・・)。

b0035524_12135622.jpg

気を取り直して乾杯!!

ここで先生や、講師陣からも講評を一人ずつ受けました(・・・酔えない・・・)。

1時間も経ってないのに気が付くと、終電ギリギリ。

帰りの電車の中で反省しながら、うたた寝した次第です。。。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-21 12:04 | クラシックギター | Trackback | Comments(7)