<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「工務店で家をつくる」セミナー

b0035524_10514439.jpg
昨日はザ・ハウスさん主催の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の「工務店の家づくり」セミナー@銀座。

台風にもかかわらず多くのお客様が来られたのには恐縮。

一番手は私から「地域主義で造る」と題して、「きちんと家を造って、きちんと守る」ことと、この会の4社での
連携の意味、それが住まい手さんにとって利益になる取り組みであることなどを話させていただきました。

b0035524_1050225.jpg

2番手は田中工務店の田中さん。

「一品ものを手づくりで」と題して、大手ハウスメーカーやローコストメーカーでは絶対に出来ない
熟練大工や職人の手づくり造作家具や建具、置き家具などを紹介。

家の空間が豊かになります。

b0035524_10551256.jpg

3番手は参創ハウテックの清水さん。

「ecoと快適性を考えて造る」と題して、設備に頼るエコでなく、出来るだけ自然エネルギーを取り入れ
設備とバランスよく効果的に設計する技術と考えを話されました。

工務店からこのような話が出るのは意外だったのではないでしょうか。

b0035524_10592559.jpg

最後に岡庭建設の池田隊長。

「コミュニケーションで造る家づくり」と題して、一人で悩まずいいプロのパートナーを見つけ、
相互信頼のコミュニケーションがいい家が出来る条件、などを話されました。

b0035524_114211.jpg

最後は個別相談会。

さすがに台風の中来られただけあって、皆さんとても熱心で驚きました。

でも、今回参加された方々は多分、工務店の概念が変わり工務店で家を造られるのではないかと思います。

お互い内容の濃い、成果のあったセミナーでした。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-31 11:10 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(6)

劇的ビフォーアフターの記事@文春

b0035524_853813.jpg

「やはり!」、と言いますか・・・週刊文春11月4日号に載っている記事です。
(写真をクリックすると大きくなります)

大人気番組「劇的ビフォーアフター」に出演した施主が、希望していたリフォームと
違い、また断熱性能がリフォーム前より逆に劣化し、構造的な改善がないなどを主張し
実名で告発しています。

番組スタート当初は、そのあまりにも現実とかけ離れたリフォーム工事金額が
視聴者の誤解を招き問題になりました。
私にも1回出演オファーがありましたが、上記の問題意識があったのでお断りしたことがあります。

リニューアルされた番組では少しはマシになりましたが、それでもこの記事を読んでいますと
番組制作会社サイド工事予算がで決められ、設計に基づいた見積もりではないことがわかります。

「匠」と呼ばれている設計士を選んでいる基準も、この記事によるとなさそうです。
ホームページを見て、「番組に出ませんか?」程度のようですね。

こういう内実を想像出来た私が番組を見た時は、得意気な顔の「匠」は見るに堪えませんでした。

週刊誌記事ですので鵜呑みにしない方がいいかもしれませんが、住宅業界の人たちの
多くは「やはり!いつかこんなことが・・・」という感想だと思います。

ショーに参加して結果、満足した出演者も多くいるでしょう。
しかし人気番組は社会的影響も大きい、ということは真摯に考えて欲しいですが。

この記事の存在をツイッターで知って文春を買いました。けっこうつぶやかれています。

文春さん、売れたでしょうね(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-30 09:23 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(10)

ますます強化

b0035524_9264891.jpg

一般社団法人東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

今月は数社の提携関係先との打ち合わせで、目白押しの議題でした。

中でも信託スキームでの建物完成保証で、金融機関が一緒に連動してくれることが最終課題でしたが、
日本モーゲージサービス(MSJ)がこの取り組みに賛同くださり、フラット35でバックアップしていただけることになりました。

金融機関にも認められた安心な信託スキームだと言えると思います。↓↓
b0035524_9354472.jpg


最後の提携先はこの方↓↓
b0035524_936849.jpg

とても濃厚な提携先です(笑)。(流通業界を牛耳っている塩地さん)

懇親会の席でも熱い思いを・・・こんなまじめな顔、見たことありません(爆)。

TO-IZは全国にも類を見ない、ますます強化されている工務店連携体です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-29 09:41 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(4)

外は寒くても中は快適

b0035524_13394513.jpg

ここのところ急に寒くなりましたが、本日も雨で寒い中お引き渡しがありました。

リビング周りは間接照明を多用していて、落ち着いた室内になっています。

b0035524_13411651.jpg

階段の段板の下にも照明があり、幻想的な雰囲気を出しています。

b0035524_13422750.jpg

OMソーラーの家ですので、外は寒くても中はほんのり暖かく気持ちよかったです。

新しい制御盤が出来、デジタル表示になり見易くなりました。

雨が降って外気温は9℃と寒いのですが、室内温度は18℃で快適な様子がわかります。
昨日は天気が良かったので、その熱が蓄熱され、断熱がいいので温度が下がりません。

寒くなってくると、暖かい家が恋しくなりますね。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-28 14:38 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

現場風景

b0035524_9231914.jpg

家づくりの現場の玄関に置かれているものです。

この家を担当する設計、監督、大工の顔写真が張りだされ、施工パートナーの
安全宣言、全体工程表も張りだしています。

いつでも現場を誰にでも見ていただけるようにしていますが、安全のために
工事中はお客さまにもヘルメットを被っていただきます。

b0035524_928480.jpg

道具棚です。

ビスや釘が箱に入っていますが、これらは施主の財産ですので疎かには出来ません。

b0035524_9295523.jpg

大工の作業台です。

効率よく作業するにも、綺麗な作業場で道具や材料が整理されてなくてはなりません。

「現場」と言うより、「お客様が住む家」で働いていると考えるべきと思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-27 09:34 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

大工もお勉強

b0035524_9383436.jpg

月に一度の全体ミーティングで、今月は住宅性能に関する勉強の発表会。

耐震性能、断熱性能、耐久性能などの意味と確保の仕方などを現場監督チームからの発表。

b0035524_94115100.jpg

リフォームチームからも頑張って発表。

先生と生徒たちというノリで、講義っぽく話していました。

b0035524_9414535.jpg

設計チームからの発表。

実際に温湿度を測定させていただいた家のデータを基に、エネルギーやCO2の削減率を出し、
設計段階の数値と相違なかったか、という興味ある内容でした。

b0035524_9465015.jpg

これらの発表を3時間じっと聞いていた大工たち。

日頃自分たちが造っている家の性能を知り、自分たちの仕事がどう繋がっているのか、
その意味を知るいい機会だったと思います。

今時の大工は机上での勉強も必要です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-26 09:51 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(1) | Comments(2)

ちょっと贅沢な朝に

b0035524_93101.jpg

食パンで好きなひとつ、FAUCHON(フォーション)のパン・ド・ミ。

もちもち感があり、トーストした時のサクサク感がいいです。

お値段は少し高いですが、確か300円台前半。

それにやはりフォーションのブルーベリーのジャムが私のお気に入りです。

しかし、このジャムもちょっと高いです。この小さい瓶詰で1050円。。。

ちょっと贅沢な朝を迎えたい時に、ホットコ-ヒーで。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-25 09:44 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)

1000円台でも5000円の味


b0035524_19573332.jpg

店主自ら現地に行きワインを買い受ける酒屋が池上にあると聞いて、
早速探索に行きました。

そして幾種類かの1000円台の白と赤を買って帰りましたが、そのどれもが美味しいのにビックリ。

特にこの赤。 サン シニアン ルージュ。2006年もの。
フランスのラングドック地方のシラー、グルナッシュノワールの葡萄種です。

「1580円とは間違いじゃなかろうか!」が、カミさんとともに出た言葉。

たま~~に飲む5000円級のワインの味です。

驚きました!!!

b0035524_2071138.jpg

生ハムとルッコラのパスタをつまみにいただきました。

ラングドック・ルーション地方は新興ワインの躍進目覚ましい、エキサイティングな産地だそうです。

日本酒も新しい土地で若い人たちが美味しい地酒を造り始めていますが、ワインも期待できます。

・・・・・ものすごく得した気分です。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-23 20:11 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(6)

耐久性能を支える工夫

b0035524_1045487.jpg

換気用の管が外壁を貫通している写真です。
管の周りから、雨漏れがしないように樹脂製のカバー(緑色)で水が回らないようにしています。

白い紙は透湿防止シートです。湿気は通しますが、水や風は通しません。
シートの下にはモイスのような湿気を通す耐力面材が張られています。

湿気が壁の中にこもらないで、外に出て来やすいようにします。

また管は雨水が建物側に流れないように、斜め下に勾配を付けて取り付けます。

b0035524_10485284.jpg

エアコンの配管や配線が貫通する場合は、防水テープで配管周りをカバーします。

下の黒い蜂の巣状の帯(イーブスベンツ)から空気が流れ込みます。

b0035524_10503523.jpg

窓周りの防水は下の防水と上の防水と2重の工夫が必要です。

下の水切りはサッシの周りに入って来た水を外に出す役割と、雨垂れで外壁を汚さない役割を担います。

b0035524_10525851.jpg

そういう防水処理が出来てから、空気が通る通気層の上に下地の板を取り付けます。

この下地の板の上に更に防水紙を張り、モルタルなどを塗り、仕上げ材を吹きつけたり塗ったりします。
2重防水構造となります。

これらは家の耐久性に大きく影響することばかりですが、当然コストにも影響します。

ローコスト住宅でも、こういうところは省いて欲しくないですね。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-22 11:08 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(0)

安くて優れ物「ポケット顕微鏡」

b0035524_942369.jpg

金物の町として有名な、兵庫県三木市の道具金物商「内藤商店」さん(あきらパパさん)
から送っていただいた、ポケット顕微鏡。

何と、こんなに小さいのに(隣にあるのはPCのマウスです)100倍まで拡大出来ます。

ボタン電池の電源でLED照明が内蔵されていて、先端を明るく出来る優れ物です。

b0035524_9501545.jpg

使う目的は・・・これ!

大工道具の刃物の研ぎの程度を見るためです。

ちゃんと研げているかどうか、肉眼でわかります。

「削ろう会」↓↓ でも大工たちが持っているそうです。


それにしても電池付きで1500円で売っていただきました。
安いのでビックリです。

早速追加注文を大工たちに求められました(笑)。


川井善晴さんギターコンサートの案内

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-21 09:59 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(11)