<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

対局な映画@トロン&シチリア!シチリア!

b0035524_1113341.jpg

CG映像がほとんどの「トロン、レガシー」。

縫いぐるみや模型で特撮するよりも、リアルで迫力ありますね!

しかもこの映画は3D。
メガネをかけて観ますが、立体的に人物や字幕スーパーが浮き出て更に臨場感が増します。

ストーリーは格別面白いところはありませんが、SF作品としては楽しめます。

しかし、こういう映画がディズニー映画、というところが隔世感を受けます。

b0035524_11161814.jpg

片や、「シチリア!シチリア!」。 

原題はシチリアの地方都市の「バーリア」のようですが、それでは日本では集客できないからでしょうか?

「ニューシネマ・パラダイス」のジョゼッペ・トルナトーレ監督が自身の故郷を舞台に描いた人間味あふれるヒューマンストーリーです。

音楽もやはり「ニューシネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネです。

男児ペッピーノが貧乏でも激動の世情でたたかれても、へこたれずにたくましく生きて成長して行くのですが、
彼の奥さんになったマンニーナは登場時にはかわいい乙女ですが、結婚し妻になるとイタリアのたくましい母、マンマになって行きます。

どんなに苦境でも、家と子供をちゃんと守っているのはマンマで、その存在がイタリアでは大きいのがわかります。

ひまわり」のソフィア・ローレンを思い出しました。

この映画の主役はマンマと言ってもいいでしょう。

でも、私はイタリア女性と一緒になれるほど、たくましくないので遠慮しますが…笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-31 11:34 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

幻の米「ゆめぴりか」

b0035524_132043.jpg

先日、玄米を買って白米にしてもらうことを載せた時に、
オケラさんから「幻のゆめぴりかだ!」とコメントいただき気になっておりました。

その時は写真に写っていましたが、買ったのは別の品種でした。

昨日、正月用品と一緒に2Kg買ってみました。1Kg604円ですから他よりちょっと高いです。

b0035524_13254837.jpg

早速、今朝のごはんでいただきました。炊きあがりはツヤツヤして綺麗です。

もちもちして、甘味があり美味しいです。

北海道で取り組んだまったく新しい品種で、北海道の期待を一身に担っているようです。

今までのお米の味とは一味違います。

おかずは三陸銀鮭の寒風干しと静岡のしらす干し。

鮭は寒風でじっくりと干し上げ、熟成にたっぷりと時間をかけ塩鮭の旨みを最大限に引き出してるそうです。
塩加減が調度良く、油も乗って鮭の味がギュとつまった感じ。

「ゆめぴりか」と抜群に合いました。

・・・贅沢な朝でした・・・


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-30 13:35 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

シンドラー

b0035524_1552015.jpg

今、仮住まいしているURの団地のエレベーターの点検。

URはゴミ置き場など、管理がきちんとしています。

耐震診断結果も安全と、契約時に説明書が付いているほどです。

エレベーターもさすがにきちんと点検しているのだなぁ~、と感心していました。

・・・でも、シンドラー製のエレベーター・・・・、トラウマ?


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-29 15:09 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

スタンウェイに勝ったヤマハ@ショパンコンクール

b0035524_14375125.jpg

5年に一度開催される、ショパンコンクール。

この12月20日に行われた、第16回のコンクールではロシアのユリアンナ・アブデーエワさんが優勝。(写真AP)

日本字は17人も参加しましたが、2次予選にひとりも通過出来なかったほどの高い水準のコンクールだったようです。

女性の優勝者は、マルタ・アルゲリッチ以来、実に45年ぶりの快挙だそうです。

b0035524_1444506.jpg

実は彼女が弾いたピアノはYAMAHAのCFX、2000万円近いお値段の代物です。

4位のブルガリアの男性もYAMAHAのCFXだったそうですが、本選出場者10人中、4人がYAMAHAだったそうです。

今まではコンクールで弾かれるピアノと言えば、スタンウェイばかり。
2位、3位はスタンウェイだったようですが、このコンクールはピアノが選べるのですね(すごい!)。

YAMAHAはクラシックギターも造っていて、昔から定評がありました。

「弘法筆を選ばず」と言いますが、音楽に限ってはそんなことはありません・・・。

・・・・あ、大工もです。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-28 14:57 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

有楽町西武閉店最終日に遭遇

b0035524_19475456.jpg

土曜日のヤマハホールでのギターコンサートの帰りに銀ブラをし、有楽町まで来たら
何と!西武デパートの閉店最終セールに遭遇しました。

早速、興味本位で入ってみました・・・。

b0035524_19503147.jpg

中は動きが取れないほどの混みよう・・・・。

女性品売り場、特に靴、ブ-ツとバッグ売り場は戦場でした・・・・汗。

でも、良く見ると閉店セールでも2~3割引程度。

「今買わないともう閉まっちゃうよ~!」、「後悔するよ~!」という、
声に釣られて奥様方が動いているように見えました。

カミさんのブーツを探しましたが、ものすごく種類があるにもかかわらず、
なかなかいいのはなく、かなり疲れただけで終わり。。。

売れ残り品ばかりを出していたのでしょうか・・・?

26年間の歴史だったそうですが、百貨店も大変厳しい時代になったようですね。

後にはルミネが入るそうですが、どう違った商業施設になるのか楽しみではあります。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-27 20:03 | 遭遇 | Trackback | Comments(0)

川井善晴コンサート@ヤマハホール

b0035524_17322799.jpg

川井善晴さんのクラシックギター名曲コンサート@新しく建て替えられた銀座ヤマハのヤマハホール  を聴いてきました(曲目はリンクのプログラムをご参照ください)。

ギターは私と同じアグアドです。しかも面材も同じ杉。

一家言ある演奏で、聴衆を自信力で圧倒して呑みこんでいました(・・・すごいです!)。

デ・ラ・マーサの後継ホルヘ・アリサの愛弟子で、デ・ラ・マーサの孫弟子にあたります。

正統派のスペインギター演奏家で、音はさすがに綺麗です。

同じアグアドでも、こんなに音の出し方が違う、というショックも受け大変勉強になりました。

実は、1988年にスペインに留学される1カ月ほど前にギター楽器商でお会いし、ギターの弾きっこらをした仲でした。
その時から上手で、留学されるのをうらやましく思ったものでした。

それが見事一流のギタリストになって帰国されたわけです。
ヤマハホールは聴衆でけっこう混んでいました。

コンサート後にお会いしに行ったら、私とのことを覚えていてくださって、
私の顔を見たらすぐに先ほどの思い出話をされたのには、大変うれしかったです。

b0035524_1749487.jpg

今回、こうした場をアレンジしてくれたのはギター仲間のムラちゃんでした。

彼は川井さんの門下生です。
ギターに対する情熱も熱く、私もいろいろな曲を教えてもらったりもしています。

b0035524_17514234.jpg

川井さんのNEW,CDもいただきました。

1枚目のも持っていますが、両方ともライブ録音です。
なかなかライブはないですが、いい演奏が聴けます。実力あるのがよくわかります。

もうお友達としてでは接することは出来ないですね・・・・川井先生と呼ぼう(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-26 17:55 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)

イブの引き渡し

b0035524_1264087.jpg

夕方5時ともなれば、かなり暗くなりますが、冬至が過ぎたので
これからは夏至に向かって昼がだんだんと長くなっていくばかりですね。

昨日のクリスマス・イブの夕暮れ時に、3階建ての家が引き渡されました。

b0035524_1212637.jpg

3階の上の屋上。  見晴らしがいいです。

b0035524_12135313.jpg

ハンモックがかかっています。 いいですね、あこがれます。

b0035524_12153732.jpg

3階の家には珍しく2階から3階への吹き抜けがありますが、耐震等級2が取れています。

b0035524_12171234.jpg

限られたスペースを有効に、階段下に引き出しも・・・。

b0035524_12183681.jpg

ふたりめのお子様が生まれたばかりで、ご主人だけの引き渡しとなりました。

うれしいことが続いてお幸せそうで、何よりでした。

Kさま、おめでとうございます。

設計;風祭 千春
監督;中野 勝
大工;田上 勝義


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-25 12:20 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

熱いライブ

b0035524_111871.jpg

ザ・ハウスさんと登録建築家を中心としたバンド「Ghost Notes(ゴースト ノーツ)」。

なかなかの実力者たちで、レベルが高いバンドです。

合宿までして練習に励んでいるそうで、仕事にも影響が出ているかもしれません。。。

b0035524_11232448.jpg

バックコーラスでGhost Notesを支える、美声の3麗人。

強烈なアイシャドウも効いていました(笑)。

b0035524_1127425.jpg

ボーカルは玄人はだし、長谷川さん。

他のバンドと圧倒的に違うのは、彼の歌唱力です。建築家にしておくのはもったいない(笑)。

b0035524_11293939.jpg

長谷川さんの右腕、リードギターの吉澤さん。

この方のギターもレベルが高く、設計稼業から商売を変えた方がいいかもしれません。。。

b0035524_11312145.jpg

ベースを演奏しているのは、ザ・ハウスの社長の関さん。

渋い演奏ですが、チョッパもお見事でした。

キーボードの方も上手でした。ドラマーも格好良かったしパーカション奏者もいい味出してました。

夜遅くでも、いい歳した連中がたくさん集まってのライブでした。

熱い夜でした。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-24 11:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

恒例、超うまの鴨鍋

b0035524_133051100.jpg

昨日は東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の今年最後の代表者会議。

地域の街の家を守る「家まもり」のスキームの構築とリーフレットの構成検討がメイン課題でした。

建てた住宅会社がいなくなった「無管理住宅」の家守りをして行こう、という取り組みです。

家のことを相談する相手がいなくて困っている人は多いと思います。
リフォーム専門業者などではなく、家のことを良く知っている工務店が出来ることは一杯あります。

b0035524_13403385.jpg

会議の後は忘年会。

昨年の忘年会でもいただいた鴨鍋を・・・・・同じ豪華メンバーで。

大根おろしがたっぷり入っている特製で、焼き鳥屋のオヤジさんが特別に作ってくれました。

b0035524_13463953.jpg

最後にうどんを入れて・・・・このうどんもオヤジさんお手製。。。

今年もこの超美味しい鴨鍋にありつけましたが、来年もまた皆で食べられればと思います。

帰りはさすがに祭日の前夜で忘年会のピークだったようで、電車は超満員でした。

忘年会はあと2つ・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-23 13:50 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(4)

配管は横から

b0035524_12221249.jpg

酒や食べ物ばかりでなく、そろそろ建築のことを載せなくてはいけません・・・笑。

ベタ基礎にして打ち継ぎがない基礎は白蟻の侵入対策にかなり有効だと以前にも書きましたが

上の写真のように、配管は土間の下からではなく、横から中に入れるのがやはり白蟻対策には有効です。

最後に配管とコンクリートの隙間をきちんと埋めれば、白蟻が入り難そうなのがわかると思います。

また、将来的に配管を取り替える場合にも施工し易く、基礎を壊すことがないので維持管理等級が上がります。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-22 12:35 | 怖~いお話 | Trackback | Comments(1)