<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

心に残る儀式

b0035524_95841.jpg

大手ハウスメーカーさん始め、上棟式をやらない住宅会社が多くなっています。

住まい手さんの費用負担、お互いの時間負担、飲酒運転問題などが理由だと思います。

もちろん、住まい手さんご自身の都合で、やらない場合もあります。

それでも開催された住まい手さんで、後悔している方はいないと思います。

この息子さんも興味津津で参加し、一緒に楽しんでくれました。

b0035524_9123255.jpg

半纏を着た時、彼の身が少し引き締まるのがわかりました。

一生懸命に大人のやることを見て、大人の儀式に参加することは良い経験になったはずと思います。

大きくなっても、この時のことを思い出してくれるでしょう。

続けて行きたい儀式と思う次第です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-31 09:16 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(10)

家は住まい手によって変わる

b0035524_14482193.jpg

家は住まい手さんの嗜好が表れますが、この部屋はそのいい例です。

ご自分の部屋だけは、他人に見せる必要はないので思い通りにしたいと、
親御さんの建築費用とは別にお嬢さんご自自身で内装費用を出され、思いを果たした個室です。

b0035524_1453843.jpg

ドアもこのとおり・・・。

でもちゃんと、この部屋でくつろいでくださっているようです。

b0035524_14545550.jpg

全体では和風モダンの家なのですが・・・・・笑。

国産材を使った構造や断熱などの基本的な性能はしっかり確保され、創建舎の他の家と同じ高性能レベルです。

家は決まった型に合わせて人が住むのではなく、住まい手さんの暮らし方に合わせて造られるのが大事と思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-30 15:01 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

大改修という選択肢

b0035524_1534242.jpg

昨年9月からスタートした大改修の家が本日引き渡されました。

断熱改修と、二世帯への改修がメインです。

b0035524_15424980.jpg

リビング脇の小上がり下には、新築でもよく造るムカデ式引き出し収納が両側に造られ、
引き戸を閉めれば、こちら側の部屋と区切れます。

造作家具も大工と建具職人のコラボです。

b0035524_15451658.jpg

2階は小屋裏スペースを利用して、ロフトを造り吹き抜け空間を大胆に取って
新しい楽しいキッチン、リビングを造り出しています。

構造をプラスに補強しながら工夫して、空間を確保しています。

b0035524_15473416.jpg

以前和室の床の間があったところが収納になったため、記念に床柱は取り変えずにそのまま残してあります。

桐の着物箪笥を造作してますが、下の引き出しは以前使われていたものを再使用しています。

b0035524_15512479.jpg

既存サッシには樹脂製インナーサッシを付け、断熱効果をグンと上げています。

住まい手さんは最後まで、建て替えるか迷われたようですが、結果改修にしてよかったと
喜ばれていたのにはうれしかったです。

元々の基礎や構造問題なければ、こうい改修という方法も選択肢に入ります。

Oさま、ありがとうございました。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-29 15:54 | もったいない | Trackback(3) | Comments(0)

箱根湯本にて

b0035524_14211773.jpg

昨日は箱根湯本に。

日常の喧騒から逃れた解放感が出ます・・・・でも、遊びではありません・・・。

b0035524_1423342.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議を湯本富士屋ホテルで開催。

b0035524_14272532.jpg

議題は急ぎのひとつだけ持ちこみ、後は情報交換や自由討論。

国交省に近い、池田さんから確度の高い新情報も・・・。
ますます、工務店など家づくりの現場で実際に汗水流している人たちが、淘汰されそうな気配です。

TO-IZでは、社会的役割を担って行こうと、いう点で皆同じ方向を向いていますので、
どう具体的に活動していくかが焦点となった議論が、この後の宴会にまで及びました。

たまには時間を忘れて、自由な議論をするのは新陳代謝になり、これからの事を整理出来ていいものです。


ここのホテルには「早雲」と名付けられた温泉があり、昔から評判の源泉だそうです。

戦国武将、北条早雲が好んだ温泉だったそうで、桧の露天風呂につかりながら、
時々出没するらしい山猿が現れるのを待っていましたが、のぼせて果たせませんでした・・・。

そのあとのビールはまた格別でしたが(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-28 14:42 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(2)

与える者が与えられる

b0035524_9433676.jpg

今では珍しくなくなった、コンビニのトイレ解放。

当初はどこのコンビニでも「トイレはありません」でした。

初めに開放したのはローソンだったと思います。
あちこちの現場を回るのに、ローソンが何処にあるかチェックしたものでした。

考えてみれば、逆にいい集客手段であるはずです。

トイレだけ借りて、さようなら、をする日本人は滅多にないと思いますが・・・。

日本人はそういうメンタリティーを持った民族だと思います。

最近活動参加している異業種交流会はリバーズゲイン(与える者が与えられる)が理念です。

創建舎も今年から「利他主義」です・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-27 09:52 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

アラブ事情

b0035524_13101745.jpg

ドイツの高級万年筆、モンブラン。

もう30年位前に現地で買ったものですが、手紙を書くことがなくなり、今は全然使ってません。
書き味は最高でした。

ペンの頭には6角形のホワイト・スターのマークが付いています。

ですが、ところ変われば・・・・・

b0035524_13141059.jpg

アラブ圏で売っているモンブランのペンは・・・・何もついていないか、このように違った形のマークになっています。

私がアラブで買ったモンブランは五角形(ペンタゴン)でした。
(なくしてしまったのです・・・・涙。)

イスラエルの国旗の「ダビデの星」がホワイト・スターのマークと同じだからです。。。
b0035524_13363157.jpg


日本人には理解できない確執が、アラブとイスラエルの間にはあります。
中東戦争で殺し合いをして来たくらいです。。。

私も初めは知らないで、ホワイト・スターの万円筆をアラブに持ちこみました・・・怖。

平和な日本に居て、時々万年筆を眺めては当時の緊張感を思い出しています。

コカコーラもユダヤ資本ですので、アラブ圏では売られていません。ペプシの独占です。

世界の経済は宗教や国家事情など、いろいろなことが絡んで成り立っているのが海外で仕事をするとわかりますね。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-26 13:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

つづきの家@SUMAI no SEKKEI

b0035524_90129.jpg

発刊されたばかりのSUMAI no SEKKEI(住まいの設計)633号に・・・・

b0035524_915760.jpg

「つづきの家」を載せていただきました。

b0035524_9243100.jpg

自立循環型住宅の設計手法を取り入れ、敷地周囲の環境を読み込んで設計されています。

大工や職人のの手造り感あふれる、素材が生きている家です。

写真をクリックしても大きくなりません→書店でお買い求めください・・・イエ、見てください(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-25 09:08 | メディア | Trackback | Comments(2)

はまだやまの家

b0035524_14121830.jpg

昨日の長期優良住宅先導事業の家「はまだやまの家」の見学会は盛況でした。

限られた面積で細長い敷地に建てられた2階建ての家。

材木は羽柄材までオール国産材。

b0035524_14151669.jpg

ちょっとしたデザインの工夫もあり、またロフトが有効に使えそうです。

手造りの収納や家具で、暖かみのある手造り感あふれる室内です。

b0035524_1418189.jpg

今日がお引き渡し。

引っ越しでドタバタされている住まい手さんが、合間を見て手続きに。

手続きが終わるころには、引っ越し荷物も届き大わらわ。

うれしそうな顔をされていた住まい手さんでしたが、スタッフたちの苦労がすべて報われる瞬間でした。

Iさま、おめでとうございます。

大工;吉川 和雅 、 栗田 友仁
監督;橘 泰一
設計;吉田 薫


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-24 14:24 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

あのワインと食べた料理

b0035524_16352451.jpg

先日試飲した、フランスのワイン生産者フィリップさんのワイン
何本か買いました。

マルスラン種100%の赤ワインです。カベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュの交配種。
タンニンが柔らかく、芳香で酸味と甘味のバランスが良いワインです。2009年。

シンプルにバゲットといただきました。

b0035524_16424330.jpg

コート・デュ・ローヌ・ルージュ、2007年。グルナッシュ50%、シラー50%。

空けた始めは、とんがった味ですが、グラスに注いでおくと瑞々しい果実味が出て来て
すっきりした酸味と、コクのある味に変化してきます。やや辛口。

スパゲティ・ボロネーズでいただきました。

瓶にはいずれもフィリップさんのサイン入り。

捨てられません・・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-23 16:53 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

2011年大予測

b0035524_12544669.jpg

毎年新建ハウジングから発刊されている「住宅産業大予測」。左は日経ビジネスの臨時増刊。

編集長の三浦さんが、寝る時間もなく年末にかけて心血を注ぎこんで編集しています。

b0035524_13221351.jpg

その大予測を基に、SAREXのワークショップで野辺さんと三浦さんとでディスカッション。

1.法制度の変化
2.経済・社会の変化
3.住宅業界の変化
4.これからの顧客層、新市場

などについて、三浦さんからデータを示されながら説明がありました。

いろいろな取材情報も聞け、大変な年になりそうなのが、よくわかりました。

b0035524_13285492.jpg

例えば、首都圏では高齢者が急増し、65歳以上が今後10年間で更に45%も増える、という話し。

高齢者対策住宅が急を要し、いろいろな推進策や緩和策が出てくるのが予想されます。

余っている、木造住宅や賃貸住宅などをコンバージョンして、小規模多機能施設にする市場が読み取れます。

公共施設を木造で造る施策も始まり、国産材活用も大きく広がります。

・・・・と言っても、ちゃんと製材された国産木材が不足し出していて、手に入り難くなって来ています・・・。

b0035524_1337489.jpg

打ち上げは、新年会を兼ねて。

さすがに、興味深いテーマでしたのでWS.の出席者が多く、宴の参加者も多くなり盛りあがりました。

今年は、来年以降激変しそうな社会、経済環境に備える、準備期間と捉えています。

住宅会社、工務店の有り方も変わらざるを得ないでしょう。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-21 13:41 | SAREX | Trackback(1) | Comments(0)