<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨水利用

b0035524_12552979.jpg

既存の雨樋に取り付けられる「パッコン」。

ちょっとした雨水利用ができます。

「もったいない」という日本人的美質がこういう商品を生むのだと感じます。

(・・・タニタさんの回し者ではありません・・笑。)


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-28 13:00 | もったいない | Trackback(1) | Comments(8)

ハンデある土地も設計次第

b0035524_8553426.jpg

建売棟が並んでいる中で、注文建築で建てた家です(もちろん一番左です)。

いい場所にある土地ですが間口が狭い狭小地ですので、それぞれ北側斜線は厳しく屋根の北側が切られるのは共通です。

b0035524_8572523.jpg

その北側の屋根の一部にルーフバルコニー。

これだけでも便利で助かります。

b0035524_91954.jpg

天窓を採ったり、ハイサイド窓を採ったりして室内はけっこう明るく出来ています。

楽しい空間にもなっています。

ハンデがある土地でも、設計で活かすことが出来る例の家です。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-27 09:04 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

蜂蜜onパルミジャーノ

b0035524_911338.jpg

金属工芸家のmatsu-honuさんに「パルミジャーノに蜂蜜は合いますよ」と教えていただき、さっそく試しました。

サラダともあえて、ついでにブルーチーズにも蜂蜜を。イヨカンと特製のハムも一緒。。。

単品ではクルミの実にも相性がいいと思いました。

確かに白ワインに合います。

b0035524_952978.jpg

白ワインは半分で我慢して・・・赤ワインのお供にパスタを。

赤パプリカのソースで(トマトではありません)作った、カミさんのオリジナルパスタ。

パプリカが控えめな味ですのでエビが引き立ちます。ベーコンも良く合いそうです。

b0035524_975687.jpg

その赤は、イタリア、ピエモンテのドルチェット・ダルバ2005年。

安価でも美味しいと評判のワイン。

ミディアムボディですが、タンニンがしっかりとしていて、芳醇さがあります。

2000円をちょっとだけオーバー・・・(本数を減らさねば・・・)。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-26 09:13 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(8)

ライフプランが先

b0035524_1432847.jpg

家づくりを成功させるためには、資金計画がとても大事です。

土地探しや住宅探しを始めに進め、その後に銀行に融資相談する住まい手さんがよくいらっしゃいます。

しかし、それでは無理な計画になる可能性もあり、生涯にわたって返済に滞るケースが出たりします。

理想はまずライフプラン(ライフ・キャッシュフロー)を作成しての資金計画ありきです。

その専門家であるファイナンシャル・プランナー、井上光章さんにその概要のレクチャーを受けました。

収入を増やせるところはないか、支出を削減できるところはないか、資産を運用することは出来ないか、
などを見直すことで、ライフプランが生涯デフォルトしないように出来ます。

FPの井上さんによる、ライフプランのセミナーを企画しています(ご期待ください)。

また、個別でも安くライフプランを作ってもらえます(これはいつでも受け付けています)。

・・・土地探しもご自分だけで決めないように、建築士の見立てが必要です・・・。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-25 14:29 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

ワイン@バゲット&チーズ

b0035524_9314878.jpg

赤ワインをじっくり味わいたいときは、(ブレッド&バターならぬ)バゲット&チーズが最適です。

これにハムが加わることもあります。

チーズは青カビチーズのゴルゴンゾーラ、白カビチーズのブリーチーズかカマンベール、
ハードチーズとして、パルミジャーノかミモレットチーズ。

イタリア、トスカーナ地方のモンタルチーノワインでいただきました(2000円超えていますが・・・汗)。

二人ですと、ワイン1本では足りないところが悩みどころです(笑)。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-24 09:38 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)

社内検査

b0035524_168638.jpg

お引き渡しの前に、スタッフたちで家の出来の検査をする社内検査。

途中、大工が終わる前の木工事検査などもあります。

b0035524_168243.jpg

検査後に皆で気付いた問題点や、改善点を検討。

これからの家づくりに活かして行きます。

これを繰り返すことでデザインや技術の進歩が望めますが、社内研修とともに
スタッフ間のレベルや情報に差がないようにすることも目的のひとつです。

段々と創建舎の設計や施工レベルが上がって来ていることは確実です。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-23 16:13 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

社員合宿

b0035524_8183619.jpg

昨日は朝から熱海のホテルに貸切バスで直行、10時から合宿会議が始まりました。

4月から始まる新年度の会社目標と戦略を、各部門と各人に具体的に落とし込む作業です。

大工は棟梁の3人が出席。厳しい意見や指摘も出ました。

夕方5時半までみっちりと続き、各部門とそれに伴う各人の行動目標と数値目標が出そろいました。

これらのコミットメントに全員が責任を持ち、次年度を更にレベルアップさせます。

b0035524_829471.jpg

今朝は朝食を食べて、間もなくバスで帰ります。

仲居さんが「え~!午後は仕事!かわいそう、誰がそんなことを」と・・・ワタシデスガ・・・。

b0035524_8321379.jpg

朝に温泉に入りましたが、天気がいいですね。

「せっかく、いい天気なのに・・・」という思いはありますが、お仕事で来ています。

皆のベクトルが合った、実りの多い合宿であったことで充分でした。。。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-22 08:35 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

ななつぼし

b0035524_821525.jpg

北海道のお米をまた買ってみました。

先日は、「ゆめぴりか」でしたが、今度は「ななつぼし」。

b0035524_841860.jpg

お米売り場でどの米にしようか思案しているところに、「これ美味しいよ!」と声をかけられたのが
何と!、ななつぼしの生産者で、芦別市きらきらぼし生産組合の組合長の山本さん。。。

「高度クリーン米」とは、慣行栽培より化学合成農薬を75%、化学肥料を50%削減した
厳しい基準で栽培されたお米のことだそうです。

畦畔香る・・・とあるのは、畦(あぜ道)にハーブ(ミントなど)を植えて、害虫が近づかないようにしているそうです。

b0035524_8163127.jpg

早速、今朝はこの「ななつぼし」をいつもの土鍋で炊きました。

b0035524_8201197.jpg

朝ごはんの定番メニューでいただきました。
(実は味噌汁の味噌はカミさんの知り合いが造ったものなのです)

コシヒカリの濃厚なお米に飽きているところでしたが、あまりモチオチ感がなく
さっぱりしたクセのない味で、朝ごはんにはピッタリのお米です。

今日明日は社員合宿で、朝早くから全員バスに乗って熱海のホテルに向かっています。

「ななつぼし」で精気をいただき、気合いを持っての車中ですが・・・眠くなってきました・・・。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-21 08:28 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

ヤマハビルもガラスウォール・・・

b0035524_15481931.jpg

新しく建て替えられた、銀座ヤマハビル。

新しいヤマハホールは、響きが良くクラシックギターにもうってつけでした。

ビルの正面ファサードは、ガラスのモザイク模様で独特の雰囲気を出しています。

b0035524_15522694.jpg

そのガラスの納め方を中から見たところです。

太いワーヤーロープを張り巡らし、交点のジョイナーにガラスの枠を取り付けています。

鉄骨などの下地や構造躯体からの支えでなく、ものすごいロープの張力で大きなガラス面が成り立っています。

見事なディテールですね。

ただ大地震時などの地震力や台風時の風圧力などに対応する、応力解析はちゃんと出来ているのでしょうが、
何か不安感を受けました。。。

最近の新しいビルは、ほとんどガラスウォールですが、そういうところで大地震に遭遇したくない、と切に願っています。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-20 16:05 | 建築一般 | Trackback | Comments(2)

大工のテーブル

b0035524_1311718.jpg

時々、ダイニングテーブルをご依頼いただきます。
大工が造ります。

b0035524_1333610.jpg

接合に使ったビスの頭を隠すために、木栓を入れ、ノミで仕上げます。

b0035524_1354996.jpg

こうして綺麗に隠せます。

b0035524_1362931.jpg

塗装職人が木に、水性ウレタンのお化粧を。

b0035524_1381170.jpg

今回はお客様のご要望もあり、タイルを貼ってみました。

家に置かれる家具は、やはり周りの仕上げと合わせた造りをするのが理想的です。

家具屋さんで買って置くだけですと、ミスマッチがよくあります。
その予算で大工と建具屋に造らせた方が、デザインがマッチ出来、コストも安く済みます。

熟練大工や職人が居ない大手ハウスメーカーさんやローコストメーカーさんでは出来ないことです。

工務店の家づくりは「お得な家づくり」と言えると思います。

(あ、テーブルだけの注文は請けていません・・・食えませんので・・・笑。)


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-19 13:19 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)