<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まず資金計画

b0035524_8235413.jpg

昨日の家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」。

ファイナンシャルプランナーの井上さんを講師にお招きしての講座でした。

土地を買って家を建てる人の多くは、土地探しを先にやって資金計画を後回しにして
結局、肝心の家づくりに予算が残らない、という状態に陥ります。それは悲劇の始まりです。

まず生涯生活設計をライフマネーキャッシュフロー計画と照らし合わせて見直し、
土地や家づくりにどれだけの予算が生み出せるかを割り出してから、
工務店や建築士と一緒に土地探しを始める、というのが理想です。

これであれば、将来デフォルトなどの不安もなくなります。

そういう資金計画から、ローンの選択、住宅支援の制度、オマケの話まで盛りだくさんでした。

b0035524_8363038.jpg

90分の講義の後はお茶タイム。

実践で「家賃から物件価格を割り出す」計算と「返済比率から年間資金を算出する」ことも
各自フォーマットを利用し、講師にも聞きながら計算していました。

ちょっとした生活の工夫で、生涯資金繰りが大きく変化することがわかり、大変勉強になったのではないかと思います。

個別に、ご自分のライフプランをFPと作られたい方はこちらにお申し込みください。(3万円の実費がかかります)


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-30 08:45 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

電気自動車の問題

b0035524_10445396.jpg

快適に乗っている電気自動車。先日思わぬアクシデントに・・・。

その日は暑かったので、試しにエアコンを初めて入れ乗ったのです。

打ち合わせで現場の駐車場に2時間半位停めて、さあ帰ろうと車に乗ると・・・メーターの充電表示がゼロ!!!

①ガソリン車ですと、ガス欠であればスタンドでガソリンを少し買ってきて入れれば動きますが、
電気自動車は・・電欠?・・・どうしてよいか???

スタンドにガソリンがない時は助かりましたが・・・。

間の悪いことに自動車会社の定休日。留守番電話です。。。

何とか担当者の携帯に繋がり(・・・しつこく何回もかけました)、翌日取りに来てもらうことに。

どうも、同じ不具合が多く発生しているようでプログラムの入れ替えをしました。

b0035524_10543411.jpg

②ゼロエミッションを打ち出し、「深夜電力で1km1円で・・・・」というふれ込みでしたが、
深夜電力の適用対象外ということもわかり、ガッカリ! 新築中の家での期待が外れました。

電気自動車は約款の「機器」に当たらないそうですが、8時間かけて充電するので深夜電力の利用にとても向いています。
深夜電力約款を早急に改定するべきと思います。

③本体のスペックのわりに(マーチと同等くらい?)高額なのは、蓄電池が要因だと思いますが、
故障や事故での修理代が高く見積もられるようで、車体保険がとても高いです。

3年くらいで取り換え時期が来るとすると、維持費も高くなりそうです。

④満タン?で176kmくらい走ると表示されますが、エアコンを付けると134kmに落ちますので
遠くに出掛けるには、あらかじめ充電スタンドをチェックしておく必要があります。

今回の突然電気量ゼロは驚きましたが、間違いなく電気自動車は普及して行くと思います。

問題を知りながらも、楽しく付き合って行くつもりです。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-29 11:13 | 環境 | Trackback | Comments(8)

何故にアメリカ製ロボット?

b0035524_8332880.jpg

福島第一原発の建屋内部調査で活躍する、アメリカ製軍事用ロボット「バックボット」。

2台1組で、1台は監視で1台は放射線量などの測定。

でも、ロボット先進国のはずの日本なのに、何で日本製のロボットではないのでしょう???

1999年に起こった核燃料加工会社JCO東海事業所の臨界事故後、原発事故対策ロボットの
開発プロジェクトがあったようですが1年で終了し、実用ロボットの開発に至らなかったそうです。

このため、今回の福島第一原発事故に対応できるようなロボットは国内にはなかったとのこと。

予算申請しても「原発事故はありえない」と認められない環境で、ロボット研究者も手がけずにいたそうです。

・・・なんということ!!!・・・でしょう。。。

b0035524_8434724.jpg

しかし、ここにきて日本製ロボット「クインス」が投入検討されているようです。

千葉工業大学が中心となって作った、災害用レスキューロボットで千葉市消防局で使われているそうです。

建屋内部は無線が届きにくい所が多い、などの問題はあるようですが活躍を期待します。

それにしても、早く「原発事故用ロボット」の開発を急いで欲しいものです。(予算出せ~~!)

日本のリスク管理の甘さがここでも出たわけです。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-28 08:51 | 大地震と原発 | Trackback | Comments(2)

強靭な生命力

b0035524_15505058.jpg

この家のツタがまた活気を取り戻しました。人は住んでいません。

以前1月に写真を撮った時は、もう死んでいるようにも見えましたが・・・なんのなんの。。。

屋根の中に入り込んだツタは、更に家の生き血を吸い取るように成長して行くのでしょう。

大地震が来ようが、放射能が降ろうが・・・そのたくましさは人間の比ではないですね。

家がかわいそうに感じます。。。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-27 15:58 | 路上採取 | Trackback | Comments(4)

高層階で飲む勇気

b0035524_9273997.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の「家守り」スキームの骨格がほぼ出来ました。

24時間出動サービスも取り入れ、OBの家だけでなく無管理住宅も見守って行きます。

住宅履歴書、定期点検チェックリスト、リフォーム保証書など、書式整備も進んでいます。
リフォームの完成保証も組み立て始めています。

そしてホームページ制作とリーフレット制作が続きます。

稼働し始めると、他にはないような家守りサービスですので社会的に注目を集めると思います。

b0035524_9384970.jpg

詰まった議題をこなし、打ち上げは後楽園。

大震災後、遊園地は閉館、ドームも休場が続きまだまだ爪痕を感じます。

9階の居酒屋で「こんなところで地震がこなければいいなぁ~」と窓から外を眺めていたら、
「ドン」と揺れが・・・あわてました!!!

揺れは小さくすぐに止まりましたのでホッとしましたが、酔うまでは落ち着きませんでした(笑)。

やはり4階以上には上がらない、と改めて誓ったのでした。。。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-26 09:48 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(10)

赤ワインのツマミ

b0035524_1130103.jpg

フォション(FAUCHON)のバン・ド・セーグル・エ・レザン。

クルミとレーズンが入った、ライ麦パンです。

赤ワインを飲むと、これが食べたくなるくらい相性のいいツマミです。

赤は重い方が合います。

サラダを添えて、後はパスタがちょっとあれば最高です。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-25 11:37 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

赤プリ解体

b0035524_950205.jpg

「赤プリ」の愛称で知られているグランドプリンスホテル赤坂。(昨日撮った写真です)

開館後わずか27年でこの3月には閉館。
現在は東日本大震災で避難した福島県民の仮住居として6月末まで開放されていますが、7月には解体が始まるようです。

高層ビルの解体はまだそれほどないですが、全国の高層ビルが建て替え時期を迎えているので、
その建て替え受注にも繋がる高層ビル解体工事のゼネコンの受注競争が激しくなっているようです。

100mを超えたビルを解体したのは、まだ清水建設しかないようですが、この赤プリの目と鼻の先にあった本社ビル(75m)を
「だるま落とし」工法で1年近くかけて解体したばかりの鹿島が,赤プリを新築した会社でもあり有力だと思われていました・・・・が、

・・・「テコレップシステム」という工法で、大成建設が受注したようです。

こんなに大きな建物が今後次々に解体されていく時代に入るわけですが、なんか「もったいないな~」と感じます。

しかし、超高層ビルの解体は一技術者として是非見たいものです。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-23 10:13 | もったいない | Trackback | Comments(12)

応急仮設住宅を考える

b0035524_12385999.jpg

田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
同じ足立の住民だった、私の青春時代が蘇ります。

b0035524_11261253.jpg

被災地の避難住民用、応急仮設住宅(岩手県陸前高田市 撮影:日経アーキテクチュア)。

国からの補助が9坪で300万円出ますが、断熱や住み心地を考えない作りの
量産プレファブが中心で供給されていますが、それでも数が全然足りない状況です。

阪神・淡路大震災時の5万戸弱よりは多くなると見積もっていたようですが、4月半ばには
岩手県、宮城県、福島県、栃木県、千葉県、長野県からの要請で6万3000戸になっています。

国は最終的には10万戸を見込んでいるようですが、その供給体制を確保することから
プレファブ協会など、大手ハウスメーカー主導で行こうとしています。

また阪神・淡路では維持管理や住宅解体処分費などで100万円以上かかっており、
その費用負担が自治体に大きく圧し掛かって来ます(つまり皆税金にです)。

応急仮設住宅は2年で壊さなければならないとされていて、避難住民は3年目には
賃貸などの他の住まいに自力で住み移らなければなりません。

そういう点では、住み心地がいい仮設住宅を作りたくないのかもしれません。

しかし、これでは地元に仕事が生まれなく、お金が落ちません。

b0035524_11435959.jpg

岩手県気仙郡住田町では、独自に地元の木を使い仮設住宅の供給を始めました。

中越地震の時に、夏暑く冬は寒く結露などに悩まされたプレファブと違い、木質の仮設住宅は評判良かったようです。

これであれば、地元に仕事が生まれ地元でお金が回ります。

また、木の家であれば解体後も木材は使えます、ペレットの原材にもなります。

しかし、被災自治体ではないということで、国からは補助が受けられず、それでも
自力で100棟を造って、陸前高田市や大船渡市などの避難住民を受け入れようとしています。

この取り組みは他の被災していない地域でも取り組めます。

あらかじめ、マスタープランを作り全国のプレカット工場で木を加工させ、
全国共通の在来軸組み工法で、現地で組み立てるような手法を取るわけです。

これが出来れば、これから来るであろう他の大震災時にも、住み心地が良く
現地の人たちで出来る仮設住宅を供給することも可能なわけです。

SAREX地域マスター工務店たちは、それに取り組む検討を始めています。

--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-22 12:04 | 大地震と原発 | Trackback | Comments(2)

わかっていない政府とメディア

b0035524_10275340.jpg

復興の狼煙(のろし)ポスタープロジェクトという活動を、岩手のカメラマンたちが発進しているサイトです。

「前よりいい町にしてやる」
「こころまで壊されてたまるか」
「仲間は力だと、わかった」
「埃も泥も、思い出にする」
「ため息つかないと決めた」

などなど、「頑張れ」と言っているわかっていないACのCMより、はるかに心に響きます。

肉体的に疲れた時に「頑張れ」と言う励ましはありますが、心が傷ついている人には辛い言葉になると思います。

b0035524_9455759.jpg

参議院議員の佐藤正久さんのホームページに載っている、東日本大震災の対策組織図だそうです。

役割分担が混乱し責任の所在も曖昧になり、かえってこの多くのセクション間の調整を取るのが大変、だと誰でもわかるくらいです。

公共広告も行政も、高学歴の頭のいい人たちがやっていることのはずですが、一般市民から見てもおかしい、と感じます。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-21 09:55 | 大地震と原発 | Trackback | Comments(4)

現地とのかい離

b0035524_1625386.jpg

日本の報道ではなかなか見られない光景が、海外のメディアで見られたりします。

そのひとつ、boston.com の報道写真は現実を幅広く、ちゃんと伝えているように感じます。

自衛隊の方たちのご苦労がよくわかります(宮城県名取市での遺体捜索)。

b0035524_16295652.jpg

配給の食べ物を採っている子供たち(宮城県南三陸町)。

今はもっとちゃんとしたところで食事出来ているのでしょうか?

b0035524_16323380.jpg

身元不明の犠牲者を弔う僧侶(宮城県東松島市)。

まだまだ被災地は震災中です。

仮設住宅もなかなか進まず、プライバシーも保てず厳しい生活環境を余儀なくされているようです。

ACのTVCMの「あいさつの魔法」も、本来いいCMなのでしょうが、避難している人たちには
「ぽぽぽぽ~ん」と始まると耳を塞ぐ人も多いと聞きます。

「頑張れニッポン」も励ましにはならず、嫌われることもあるようです。

節電しながら経済を回して盛り上げて行くのが、被災していない我々の役目でしょうか。。。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-20 16:45 | 大地震と原発 | Trackback | Comments(2)