<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

家守り

b0035524_920731.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

「TO-IZ家守り」のスキームが固まり、いよいよホームページ作りです。

24時間緊急体制など、7つのサービスメニューを備え、お客様のコミュニティの場も出来る予定です。

昨日はこの分野の先駆け、SAREXの野辺専務理事にもご意見をいただきながらでしたが、
多分、全国初の試みくらいの先進的な取り組みになると思います。

b0035524_9313528.jpg

会議後は皆して、神楽坂のアユミギャラリーに行き、住宅技術評論家の南雄三さん主催の勉強会に参加。

今回の大震災から学んだことを今後の住宅に活かそうと、震災前、震災時、震災後の各取り組みのアイデアを聞くことが出来ました。

その後は飲み会に変身、各自長~い自己紹介の後、南さんの旅行写真とスケッチのスライド映写で盛り上がりました。

「木を燃やして10年」の安井昇さんとも懇談でき、有意義なひと時でした。

しかし、11時を過ぎても誰も席を立つ人がなく、電車を心配した私だけが先に失礼したくらい、
皆さん、そこから離れるのを惜しい感じでくつろいでいました。

そういえば、遠くから来ていた女性たちもいましたが・・・やはり建築やっている女性は猛者が多い??(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-31 09:43 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(2) | Comments(0)

昨日のジョイントコンサート

b0035524_9433589.jpg

昨日のLECGCのギターコンサートです。

第一部に出演させていただき、40分ほど弾かせていただきました。曲目は→こちら

やはり練習時の6~7割くらいしか本番では発揮出来ません(汗)。
カミさんが録画してくれた演奏を聴いて、ガックリしているところです(涙)。(朝練だけでは足りない~~)

b0035524_9485941.jpg

第二部のキム・ヨンテさん。やはり別格です。

間の取り方、音の出し方、フレージング・・・などなど、勉強になり、また大変すばらしい演奏でした。

5つのバガテル(ウォルトン)はキムさんのCDでよく聴いていましたが、同じでした(あたり前か・・)。

ジュリアーニのロッシニアーナ第一番もすばらしい演奏。
(よくあんな難しい曲を弾けるものです・・・ブリームの名演を思い出しました。)

b0035524_1034224.jpg

記念にキムさんと一緒に撮らせていただきました。

改めて、背が高い人だったんだ、と圧倒されました。

b0035524_1045458.jpg

聴きに来てくださっていた、作曲家でギタリストの富山詩曜さんから、彼が作曲された曲の楽譜をいただきました。

「祈り~東日本2011」

未熟な演奏のままで弾いては申し訳ないので、腕をもっと上げて弾かせていただきます。

何回やっても、人前で演奏するのは難しいものです。修行を続けます。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-30 10:16 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

見事な造作

b0035524_8421656.jpg

モデルハウスの工程もあと1カ月余りとなりますが、大工の造作が佳境に入っています。

断熱のセルロースファイバーも屋根と壁一面に吹き込まれ、優しく暖かいものに包まれた感じです。

b0035524_848714.jpg

大工の棟梁、上井戸が度重なる借金で買った(笑)、道具を駆使して綺麗な木造作を繰り広げています。

私が言うのもなんですが「見事な造作です」。

完成見学会を7月2日(土)、3日(日)と7月9日(土)、10日(日)に開催いたしますので
その見事な造作ぶりを是非ご覧ください。

b0035524_8564017.jpg

合同勉強会を行った阿部建設さんの幹部の方たちも見学いただきました。

記念写真です。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-28 08:59 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(4)

合同勉強会中

b0035524_815371.jpg

名古屋市の有力工務店、阿部建設さんが昨日と今日の2日間で創建舎に来られ、
幹部スタッフたち同士での合同勉強会を行っています。

あらかじめ、各社の部門別の問題点や課題をあげ相手方に送り、それに対する現状や
取り組んでいる手法を資料にまとめてから臨んだものです。

b0035524_8225173.jpg

持ち寄った資料を基に広報、設計、施工、家守り、大工の部門ごとに討議し、
情報・意見交換を行い、最後に経過や成果を発表しあいました。

出た課題に今後対処していく成果を期待し、半年後の11月に再度、今度は名古屋で合同勉強会を行うことになりました。

驚くほど、両社は似た課題を持っていました。
売り上げや会社規模も同じくらいで、問題意識が共有し易かったのがよかったです。

今日は創建舎の現場を2件見ていただく予定です。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-27 08:29 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(0)

新世代エネルギーに乗ろう

b0035524_8494741.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)で毎月発行しているWeb雑誌です。

今回は創建舎で建てたOMソーラーの家と、施工中の現場それに電気自動車を取材し、
「新世代エネルギーに乗ろう」という題です。

大震災後の住宅のエネルギー消費のこれからを考える、ことがテーマです。

こちらをご覧ください→→a House of Collaj: Vol.10

↓↓下の Vol.2 と Vol.6 も併せてご覧ください。

私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-26 08:57 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

布川事件無罪判決

b0035524_14535158.jpg

今朝の日経新聞に出ていた記事です。

4月始めにOBのお客さまから教えていただき見た、ドキュメント映画「ショージとタカオ」の
布川事件の被告2人が再審で無罪となりました。

当初3月には判決が出る予定でしたが、大震災で延期になっていたものです。

有罪判決を受けて29年間の服役中も獄中から無罪を主張して来て、釈放されてから15年間。
なんと44年間もの月日を冤罪を晴らす思いで過ごしてきたわけです。

しかし、誤審の追及までは踏み込んでいないようで、冤罪が何故生まれたか原因究明まで
突き詰めなければ彼らの人生は浮かばれないと思います。

長い道のり「お疲れさま!」と労わってあげたい気持ちです。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-25 15:07 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

地下室はエコです

b0035524_965870.jpg

東京では狭小地で建蔽率、容積率が小さく3階建てが不可能で
2階建てですと必要な部屋が取れない小さな家しか出来ない土地があります。

そういう場合に効果的なのは地下室です。容積率から外せる、という緩和措置がありますので。

ただ狭小地での地下室工事はノウハウが要り、また地下水位が高いと施工技術が要求されます。

写真のように、住宅レベルではほとんど採用しないシートパイルで山留めと止水をする場合もあります。

b0035524_9142690.jpg

地下室で特に要注意なのは、結露と防水です。

写真で白くコンクリート面に塗っているのは、結露を物理的にさせない特殊塗料です。

床、壁、天井の全面に塗り、その手前に空気が動く層を設け、空気を動かしてやります。

防水方法は・・・写真の下の方に付いている受けの意味は・・・企業秘密です(笑)。

しっかりとした対策と施工をすれば、地下室はとても快適な空間になります。

冬は暖かく、夏は涼しいのです。エコな生活が出来ます。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-24 09:23 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

節電

b0035524_92787.jpg

東日本大震災以来、事務所はずっと暗めの中で皆仕事をしています。

仕事場の天井の蛍光灯は半分に、その他はほとんど消していますが、
スイッチ系統を変えることまで行いました。

明るいところから、トイレに行く廊下を歩くときは手探り状態です(笑)。

でも、なんとか慣れるものですね。

暑くてもエアコンをつけずに皆頑張っています。

仕事の能率が落ちない程度に頑張って欲しいと思います。

気の利かない者は打ち合わせ時に、お客様がたにも暑い思いをさせているかもしれません(汗)。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-23 09:36 | 環境 | Trackback(3) | Comments(6)

エコな愛車

b0035524_11492717.jpg

自動車は電気自動車に乗っていますが、通勤には自転車を使い始めています。

最近3万円強で購入したものですが、昔の自転車と比べればよく出来ています。

b0035524_11541285.jpg

たとえば前輪の軸、これが発電機になっています。

昔のように、タイヤに擦りつけて発電するのではないので、ペダルが重くならないです。

しかも、暗くなると自動的に発電し、前照灯が道を照らします。

この自転車でワインを買いに行ったり、街中を散策したりと、なかなか便利です。
車と違って、どこでも停められて休んだり買い物をしたり出来、重宝しています。

ついでに運動にもなり、経済的でもあり気に入っています。

真夏や風雨の場合はどうなるか、まだわかりませんが続けて行こうと意気込んでいます。

着替えを持って乗るかですが・・・汗がすごいでしょうね(←仕事になるか?)。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-22 12:06 | 環境 | Trackback | Comments(10)

FORWARD TO 1985 energy life

b0035524_91159100.jpg

福島第一原子力発電所の事故で、原発を廃止する世論が高まっていますが
現在30%の電気量を原発に依存している状況では、にわかに全面廃止とは行きません。

電力の安定供給は産業が成り立つための重要要因だからです。

1985年は現在より電力消費量が約40%位少なく、その時代の生活に戻れば原発は要らなくなります。
しかし、産業までそこに戻してしまっては日本全体が貧乏になります。今回の計画停電で実感できたと思います。

原発の発電量の半分が、現在の住宅の電力消費量の半分に近いのがわかりました。
またその分は、1985年から現在までの産業部門の電力消費量の増加分のようです。

また自立循環型住宅という、住宅のエネルギー消費量を1/2に向かわせる設計手法もあり、
地球温暖化防止も考えながら、経済を停滞させないように住宅部門で取り組もうとしています。

住宅のエネルギー消費を1/2に
住宅の電力消費を1/2に することを目指そう、という運動です。

住まいと環境社の野池政宏さんが提唱しています。

創建舎も取り組みます。

6月13日がキックオフ会議です。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-21 09:59 | 環境 | Trackback | Comments(2)