<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

親子木工教室2日目

b0035524_18322683.jpg

小さな子供にとっては、釘打ちは難しいことです。

なかなか当たらないし、当たっても芯で打てないのでなかなか釘が素直に入って行きません。

これもいい経験になると思います。

b0035524_18343049.jpg

つい先日入社した見習い大工。

6年間の大工経験がある27歳ですが、創建舎では他での経験はあまり役に立ちませんので、まだまだ見習いです。

子供に教えることは出来ます(笑)。

b0035524_1836309.jpg

今日も大盛況でした。 工作の後はスイカ割りです。

b0035524_18373910.jpg

カンナ掛けの体験コーナーもあります。

削り屑は、いい香りを放します。

b0035524_1839680.jpg

終わってスタッフの皆で打ち上げ。

スタッフの子供たちも一緒です。

今回はご近所のご家族や現場のお隣さんが来てくださったりで、大変うれしかったです。

それにしても、子供たちは食べるか、騒ぐか、寝るか、ですね。 当たり前ですか・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-31 18:40 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

大盛況中「親子木工教室」

b0035524_912783.jpg

夏休み恒例の、「親子木工教室」。

今年は申込数が多く、昨日と今日の二日間で行われています。

子供たちの無心な顔がたまらなくかわいいです。この中から将来の大工さんが生まれればいいですが。

親ごさんたちも夢中になっていらっしゃるのが、なんとも言えません。

b0035524_9152451.jpg

4種類のキットがありますが、その内のひとつシェルフ。

その成果物に丁寧にワックスをかけて仕上げるお子さん。楽しそうです。

b0035524_9174389.jpg

一応、組み立て図も用意してあります。

b0035524_9182045.jpg

工作の後は、お待ちかねスイカ割り。

大きな4個のスイカを割りますが、小さな子どもたちにはなかなか割れるものではありません。

b0035524_9194628.jpg

やはり子供はスイカが好きですね。

今日もどんな笑顔が見られるか、楽しみです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-31 09:22 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

FORWARD TO 1985 名古屋大集会

b0035524_938287.jpg



6月にキックオフした、住宅分野でのエネルギー消費と電気消費量を1/2にする運動、
「FORWARD TO 1985 energy life」の秋の大集会が、9月17日(土)名古屋で行われます。


b0035524_9442910.jpg

大会委員長の野池政弘さんからの開催の目的と運動の意義です。

申し込み方法も書かれています。

社会的意義があるこの運動に、自分たちだけでなく、未来の子供たちのためにもご参加ください。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-30 09:52 | 環境 | Trackback | Comments(0)

詐欺的自動更新にご注意!

b0035524_10353358.jpg

ノートパソコンに接続し、携帯電話回線を使って無線でネットに接続する
docomoの端末機を2年5カ月経って、解約しました・・・・が、

2年経って自動更新されたので「中途解約になり解約金が9975円発生します」と言われビックリ!!

「ってことは、いつ解約しても解約金が発生するっていうことじゃないですか!」と反論。

「期限切れた後、1ヶ月間の解約期間を設けてあります」・・・(←もう頭が煮えくりかえっています)

「2年経過前に解約すると解約金が発生する、と聞いただけですよ」とムッとした顔で・・・。

「必ずご契約時には説明することになっていますので」・・・(←もういいわ、という心境)

b0035524_10401770.jpg

これが2年以上も続いた客への(携帯電話は19年以上の付き合い)対応であろうか??

もう気持は20台位の全電話を解約したい気持ち・・・(←実害が大きいから無理でしょうが・・)

「これじゃ、皆さん解約すると解約金取られているでしょ」・・・(←まだ気持が収まらない)

「皆さま、解約期間をご存じでその間に解約をされます」・・・(←あ、クレーマー扱いされてる・・)

もうこれ以上は黙って引きあげました。

・・・docomo関係者の人がこのブログ見てくださることを期待して・・・(涙)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-29 10:56 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(10)

高層階の酒宴

b0035524_11155752.jpg

昨晩は私が所属するBNI丸の内セントラルチャプターの懇親会。

いつもは早朝の会議で、決められている進行で限られた時間内で行われ、仕事関係以外のことなどの
コミュニケーションがあまり取れないので、時々夜の場を設けます。

メンバーはすべて違うカテゴリの職業で、ほとんど経営者。

毎週会っていますと、段々と仲間意識が出てきますが、夜の交流会はマブダチ(古いかなぁ~)同士の飲み会のようになります。

朝は紳士淑女の集まりですが、夜は解き放たれた男と女に変身します(笑)。異常な盛り上がりです。。。

会場はメンバーの一人が事務所を置いている青山の高層ビルの30階にあるレストラン。

3.11以降、5階以上には上がるまい、と決めていた私は急いで酔ったのでした(汗)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-28 11:27 | BNI | Trackback | Comments(8)

実のなる植物

b0035524_14183437.jpg

玄関ポーチ脇に植えたブルーベリー。

次々と実がなって採れるようになりました。
70㎝くらいの高さの小さな1本だけでもたくさん採れます。すごいです!!

採った間際は甘いですが、少し時間が経つとすっぱさが出てきます。

そのまま食べても美味しいです!

b0035524_14211264.jpg

こちらは窓の花壇に植えた、紫唐辛子。

紫の実がなっています。

b0035524_14231773.jpg

花壇に咲いた花で、部屋にちょっとした潤いを。。。いいものです。

家でなった実をいただくなんて贅沢に感じます。

実のなる植物はいいですね!!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-27 14:25 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(4)

最初の晩餐

b0035524_924386.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議をモデルハウスの拙宅で行いました。

小さな家ですので、7人でももう一杯。

b0035524_9302664.jpg

18時まで議事は続き、やっと打ち上げに・・・。

大工が造ったテーブルです。 この上に・・・・

b0035524_9311887.jpg

レオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐ならぬ、お客さん入れての「最初の晩餐」です(笑)。

パン、ハム、チーズなどをおつまみに白ワインでスタート。

間もなく赤ワインも登場。 最後はスパゲティ・ボロネーゼで締めました。

やはり一番飲むのは、私とカミさん・・・でした。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-26 09:35 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(8)

『優良品質管理工務店』として表彰されました

b0035524_8361964.jpg

検査会社法人ハウスジーメンの評価点で、1年間で平均90点以上の成績が
取れましたので「優良品質管理工務店」として表彰されました。

b0035524_839923.jpg

基礎の配筋検査の様子です。

検査員もヘルメットは被ってもらいたいものですね(笑)。

建物の構造検査もあり、けっこう厳しい検査が行われています。

来年度は95点以上が表彰対象になるようで、更にレベルアップが必要です。

監督表彰とともに、励みになります。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-25 08:43 | 創建舎 | Trackback(3) | Comments(0)

現場流し

b0035524_121019.jpg

昨日の上棟式は暑さがまだ戻らず、我慢大会にならずに済みました(笑)。

b0035524_1223653.jpg

半纏を着て「四方固め」を行っても、汗が出ず着ているのが苦にならなかったのは助かりました。

2世帯の大きな家で、にぎやかな大家族の住まい手さんです。

私はこの家の1/4くらいで住んでいます(涙)。

b0035524_1261591.jpg

現場の流し。  大工がササっと造ります。

現場でも衛生は大事です。


大震災後遺症や行政変動、防火性能偽装などに振り回されながら、現場はやっと通常のペースに戻って来ました。

サッシの防火性能偽装による影響を気にしながらの毎日ですが。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-24 12:13 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

またメーカーに振り回される(サッシ防火性能不足)

b0035524_1039264.jpg

今年の始めに、アルミ樹脂サッシを中心に防火性能不足問題が発覚、全国で3万戸の家が被害を受けました。

↑↑写真はそのアルミ樹脂サッシです。

改めてサッシメーカーが個別認定を取ったサッシの障子に取りかえることで事態は収まりましたが、
それまで完了検査を受けられない家の融資が実行されずに、施主と請負会社が大きな迷惑を被りました。

b0035524_1120130.jpg

今度はサッシ全般にその対象が広がり、8月にはサッシメーカーが防火認定品としての
出荷を停止することになるようで、今窓などの開口部が設計できなくなっています。

b0035524_10595947.jpg

↑↑このような防火シャッター付きのサッシと、個別認定取得した小窓サッシを使って
防火性能を確保するしか手立てはなくなっています。

これは通則認定と言って、社団法人「カーテンウォール・防火開口部協会」が、取得した認定を各メーカーが利用していたのが、
商品の性能試験を行わずに書面審査のみで大臣認定に適合しているという証明書をメーカー側に交付していたことが判明したのが原因です。

国交省はかけメーカーに個別で認定を取るように指示しているようですが、認定が取れるのはいつのことやら・・・。

ひどい話です!!!

メーカーのご都合主義の迷惑を被るのはいつも現場です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-23 11:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)