<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オリジナカレンダーはいかがですか?

b0035524_13115343.jpg

創建舎では、毎月オリジナルカレンダーをオーナー様に送っております。

コルクボードに貼っていただいたり、タテに掛けたりして使ってくださっています。

b0035524_13142415.jpg

7月のカレンダーはこれでした。

大きなカレンダーより、使いやすいと思います。

毎月、どんなイラストが描かれてりうのだろう、と楽しみにしてくださっている方も。

隔月発行の「住まいの手帖」と一緒にいかがですか?

お申し込みは→→こちらから



**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-31 13:18 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

桃のむき方

b0035524_123298.jpg

お隣さんから、キャンプでのおすそわけで、山梨の桃を2個いただきました。

今まで桃を切るのに種が固くて、実をそぎ落としながら切っていたので、細かくなってしまってました。

ネットで種の周りまで包丁を入れてグルっと切り、両手でまだ皮の付いた桃を逆に回すと写真のように出来ることがわかりました。

b0035524_1284871.jpg

固い種はスプーンで取れば、2個の半実の桃が綺麗に出来上がります。

皮は手で綺麗に剥けました。

b0035524_12103475.jpg

残りの1個は、夜のサラダに。

ベビーリーフを載せてドレッシングを掛けて。

美味しい桃でした!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-30 12:12 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(8)

本当の大工が必要な家

b0035524_9254879.jpg

「しのざきの家」が先週末にお引き渡しされましたが、お施主様も気に入ってくだって
「家をつくる人がいたら創建舎さんをお勧めします」と言ってくださり、感謝の念で一杯でした。

細長い敷地を活かした、奥行きある玄関のタタキ空間。

これを無駄とは感じず、ご理解いただき喜んでくださっているお施主様です。

b0035524_940592.jpg

玄関脇に立ち水栓。

不細工な排水枡を砂利で隠してあります。

b0035524_95148100.jpg

フギュアなど収集した小物を入れた、飾りウォールで仕切った洗面空間。

・・・ナドナド どれも一工夫してあり、大工たちの腕が光ります。

b0035524_954581.jpg

これは大工の置き土産です。

昔の家には必ずと言っていいほど、各家にあった足台です。


こういう家を造っていくのには、道具をキチンと使える熟練の大工が必要になります。

熟練大工が不要なローコスト住宅や大手ハウスメーカー住宅とは、まるっきり違う家に成ります。

住まい手さんが「愛着を持てる家」、にするのがつくり手の使命だと思います。

本当の大工が必要な家です。


大工;岡田 和也、池内 俊介
監督;中野 勝
設計;吉田 薫、持田 佳代子

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-29 10:07 | 創建舎 | Trackback(3) | Comments(0)

「秋味」出ました!

b0035524_12123415.jpg

私が一番好きなビール、キリン「秋味」。

やっと出ました!

期間限定で、秋の早い時期になくなってしまうので、あるうちに目いっぱい飲みます。

今年初めて飲んだ昨晩は、「東京産」と書いてあった(←本当かな~)のカジキマグロのステーキで。

豆もやし炒めを添え、インゲンのマリネと。

最高の味です。味が濃く、アルコール度数も高い6%です。

一年中飲みたいですが、この季節だから美味しいのでしょうか?

キリンさんの企業戦略なんでしょうか?

これに匹敵する「冬味」も出してほしいなぁ~。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-28 12:20 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

いよいよ始まるTO-IZ「家守り」

b0035524_16494787.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

1年近くかかって作り上げてきました、「家守り」のスキームがほぼ出来上がりました。

1. TO-IZが住宅履歴情報機関となる
2. 住宅設備機器の10年延長保証と24時間緊急対応サービスを確立
3. 新築だけでなくリフォームも信託式完成保証を確立
4. 点検チェックリストの統一、10年目の瑕疵保証の保証延長点検仕様の決定

などが今回の議題の骨子です。

b0035524_16585226.jpg

ホームページも今月中には出来ます。

工務店1社では出来ない取り組みを、TO-IZでは進めて来ていますが
大手ハウスメーカーさんより、住まい手さんにとって利益のある取り組みは多いと思います。

高いレベルの4社の工務店たちの社団法人ですから、どんどん進化しています。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-27 17:03 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(2)

日本の行方を憂う

b0035524_11121480.gif

(財務省;一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移)

日本はずっと昔から、収入より歳出の方が多いという離れ業をやって来たのがわかります。

その離れ業を可能にしたのは、国債発行だったということもわかります。

しかも、昭和21年度からは税収よりも国債発行高の方が上回ってしまっています。

b0035524_11173058.png

(OECD economic Outlook 2010)

財政破綻したギリシャ、それに続き危機感が持たれているイタリアやポルトガル。

それらの国のGDPに対する債務残高比率よりも、日本のそれの方がはるかに高いという事実。
財政破綻(デフォルト)はあるのでしょうか?

それでも円高が続いています・・・・世界同時株安ですけど。。。

片や、東日本大震災被害者や被災地対策、放射能汚染対策などのロードマップも見えていません。

こういう状況下でありながら、具体的政策論なしでの政権闘争は見苦しくてしょうがありません。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-26 11:26 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(4)

多芸に秀でたギタリスト

b0035524_10104244.jpg

昨晩、横浜関内で、横浜市文化観光局と関内町づくり振興会主催の『食と酒の大人のフォーラム』に参加。

関内のワインショップと料理店が、美味しいワインとそれに合った美味しい料理を出してくださり、リーズナブルな会費でした。

しかし私とカミさんが行ったお目当ては・・・向こうでギターを弾かれている松村知之さんの演奏。

b0035524_10174285.jpg

BGMにするには、勿体ないほどの演奏。

ワインが入るに連れ賑やかになって来た中で、ワインを傾けながらも耳を全開で聴いていました。

松村さんは鍛金工芸家で、奥様は関内で器ギャラリー卯甲を主宰されている、芸術家ご夫妻です。

そのギャラリーにお邪魔した時の様子です→GLASS meets SILVER

ギターもアマチュアとは思えない、素晴らしい艶のある演奏です。

「一芸に秀でる人は多芸に通づ」と言われますが、まさにそういう方です。

音楽もご自身の芸術性で表現されているように感じ、私の足りない部分がわかります。

b0035524_10312710.jpg

記念にツーショトです。

私と同じ年なのですが、いい顔されてますね。それに比べ私は何か・・・修行が足りない顔(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-25 10:38 | クラシックギター | Trackback | Comments(6)

ライスカレー

b0035524_1430848.jpg

昨日午後はちっちゃなモデルハウスでの撮影でしたので、昼はカミさんが作ってくれたカレーライス。

ル・クルーゼでことこと煮たカレーは、何か違うコクのある味がします。

と言っても、ルーはハウス・バーモントカレー辛口です。。。

ジャガイモが崩れかけて、玉ねぎが溶け出す前・・・が丁度いいです。

カレーライスは国民的食べ物ですよね~~。

ラッキョウと福神漬は必須アイタム。ドバっと載せていただきます。
ラッキョウは桃屋ですが、福神漬は酒悦。

子供のころはライスカレーと言っていましたが、今はカレーライスと皆言いますね。

我が家のはライスカレー、という感じです(・・・意味不明)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-24 14:38 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

ローコスト住宅

b0035524_1035310.jpg

都内ではあまり見かけなかった〇〇ホームさんの現場。最近は時々見かけるようになりました。

ローコスト住宅の大手ですが、何故にそれほど安いのか、いろいろな理由やカラクリはあります。

例えばローコスト系住宅は坪単価表示を積極的にしますが、その単価には住める状態になるまでの工事がすべて入っていなかったり、
建物の坪数を算出する基準が基準法と違い独自の計算方法だったり、メーターモデュールだったり・・・ナドナド。

一番大きな要因は、大工や職人の人件費を低く抑える、ことだと思います。

例えば熟練大工は不要で、造作材や建具などは電動ドライバーだけで簡単に組み立てられるようになっています。

家の耐久性に関わる外壁や屋根の通気などは取らず、手間がかからないようにしている・・・ナドナド。

さて、こういうことを繰り返していますと職人、特に大工が育ちません。

しかも夜遅くまでやって、やっと1万円という程度にしかならない状況で若い人が希望持てるでしょうか?(もちろんボーナスなんてありません)

品質を落とさないでコストを落とす努力は絶対必要です。Cost Value です。

「ローコスト住宅」という言葉、いいように使われていますが、「大工、職人、監督などの使い捨て住宅」と聞こえます。

創建舎は大工を社員にし、社会保障も完備し、有給休暇も取らせ、車・ユニフォーム・備品も会社支給
として、大工たちが安心して誇りを持って精進出来るようにしています。

だから・・・安いわけないです・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-23 10:36 | ひとり言 | Trackback(4) | Comments(2)

名古屋大集会「Forward to 1985」

b0035524_1165883.jpgb0035524_1172046.jpg

住宅のエネルギー消費量と電力消費量を1985年当時に相当する現在の1/2にして、
経済を停滞させないで原発に頼らず省CO2にも貢献しよう、という運動「Forward to 1985」の名古屋大集会が迫っています。

500人を集めて大きなムーブメントにしようとしています。

大きな応援者から賛同のお手紙をいただきました。
b0035524_11163885.jpg

環境問題に大きな関心を持たれ、ご自身でも活動されて来られた、前日本サッカーチーム監督の岡田さん。

環境省の元事務次官で、OMソーラーの家に住まわれている小林光さんがパネリストとして参加されます。

9月17日、名古屋に大集合です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-22 11:23 | 環境 | Trackback | Comments(0)