<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

地下室

b0035524_1023078.jpg

大きな地下室がある「かきのきざかの家」。

既存ヨウ壁の解体や掘削など、都会では難工事となる工程を終えて躯体工事に入っています。

現場監督の野村の腰が入るほど底盤の配筋が高く重なっていますが、コンクリ-ト打設前のチェックを行っているところです。

土留めに貼ってある防水シートは、土中に化学物質を発生させないエコな素材で出来ているものです。
b0035524_1095042.jpg

底盤コンクリートは打ち終わり、現在は壁たち上げの鉄筋を組んでいるところです。

ご近所への配慮が欠かせない都会の工事ですが、地下室は更に注意を要します。


マネープラン勉強会がプロのファイナンシャルプランナー(一級FP技能士)を迎えて開催されます。
11月5日(土) 詳細は→→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-31 10:15 | 創建舎 | Trackback(4) | Comments(0)

マイベストプロ東京

b0035524_11514185.jpg

一昨日の読売新聞朝刊の東京地域版に載った「マイベストプロ東京」のメンバー。
(写真をクリックすると大きくなります)

読売新聞が独自に選んだ東京の各分野のプロ40名を載せたものです。

私の紹介ページもあります→→こちら

友達が「載っていたよ」と知らせてくれ、急きょ新聞を購入(読売は購読していませんので…笑)。

FacebookTwitterとともに時々つぶやいています。


マネープラン勉強会がプロのファイナンシャルプランナー(一級FP技能士)を迎えて開催されます。
11月5日(土) 詳細は→→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-29 12:00 | メディア | Trackback | Comments(0)

腹が減っては戦は出来ぬ

b0035524_10241961.jpg

エースコックのOKAZUはるさめが大人気、と聞いたので昨日早速試しに・・・。

麻婆豆腐味のでしたが、辛いけどなかなか美味しかったです。

ヘルシーでお腹が膨れるところも人気の要因だと感じました。

腹ごしらえをして、さあ東京家づくり工務店の会の代表者会議に・・・。

b0035524_1028531.jpg

「TO-IZ家守りサービス」の最終の細かい詰めです。

パンフレットもデザイン中で、ホームページも90%出来上がっています。

日本で初の取り組みです。

社会的に求められている役割を担うことで、大変だと思いますが皆使命感に燃えています。


マネープラン勉強会がプロのファイナンシャルプランナー(一級FP技能士)を迎えて開催されます。
11月5日(土) 詳細は→→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-28 10:33 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(2)

最強のラーメン

b0035524_1054750.jpg

なかなか好みのラーメン屋がない中、今一番お気に入りのラーメン。

シンプルな醤油味が好きなのですが、出汁もしっかり効いて後味もいいのです。

しかし、これは自家製?








b0035524_1093798.jpg

・・・・実は、これなのです。。。

そこら辺りのラーメン屋より、はるかに美味しいです!!!

インスタントラーメンも大進化してますね。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-27 10:12 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(6)

もったいない!

b0035524_13293268.jpg

(撮影;日経アーキテクチュア)
旧大手町ファイナンシャルセンターのビルが今年の2月から解体中です。

ビルの上から壊してい行く工法で進めています。

高層ビルの解体は他に、下からダルマ落としのように解体する工法もあります。

b0035524_13333520.jpg

(撮影;同上)
10月14日時点では、もうこんなに低くなっています。

地上24階建てで地下4階のビルは、地上36階建てで地下6階のビルに生まれ変わるようです。

この解体中のビルは何と、1992年に建てられたもので20年も経っていません。

これより高い超高層の旧赤坂プリンスホテルの建物も30年経っていないのに、これから解体されます。
b0035524_1345246.jpg


高層ビルの解体技術は日本がかなり進んでいて、爆発で解体出来ないシンガポールなどの
密集ビル街での高層ビル解体は日本のゼネコンの独断場のようです。

しかし、何という資源の無駄遣い!!・・・・・

・・・・・でも、これから高層ビルの解体ラッシュが続くのです。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-26 13:47 | もったいない | Trackback | Comments(4)

自家製パンチェッタ

b0035524_12351612.jpg

岩塩漬けにした豚バラ肉のかたまりを、水でさらした後に干しているところです。

生ベーコンである、パンチェッタです。これを燻すとベーコンになるようです。

b0035524_12373398.jpg

そのまま焼いてソテーで食べるのも良し。

b0035524_12421554.jpg

また、刻んでフライパンで炒め・・・

b0035524_12432625.jpg

・・・やはり、カルボナーラですね!

保存食としても優れもののパンチェッタ。

「男は保存食が作れてなんぼですから」・・・と言われていた人がいましたが・・・カミさん作です(汗)。
でも、簡単なことが分かりましたので、もう作れますから(笑)。

優れたイタリアのマンマの味ですね~。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-25 12:50 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(6)

今日は雑誌取材でした

b0035524_15571135.jpg

今日は朝から拙宅の建築雑誌の取材でした。

カメラマンはFacebookでお友達のライトスタッフの後藤徹雄さん。

カミさんがギター弾くところも撮っていただきました。

b0035524_1625174.jpg

ついでに私も・・・。

いろいろ撮っていただきましたが、カメラのディスプレイで拝見するととても良く撮れていました。

来年1月には発行されるようで楽しみです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-24 16:05 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

オゾンの5社展に出展中

b0035524_9523746.jpg

新宿のパークタワーにあるオゾンで、登録工務店5社による5社展を開催中です。

「住み継がれる家」がテーマですが、創建舎が取り組んでいる家づくりのベクトルと一緒です。

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の仲間、岡庭建設さんも展示されています。

b0035524_957113.jpg

その創建舎の展示です。

池内大工のアップ写真が格好いいですよ。

彼はまだ30歳になったばかりですが、腕はとてもレベル高く、所持している道具も半端ではありません。

b0035524_9593328.jpg

ちっちゃな家の拙宅の大きな模型も展示されています。

プライバシーなんて、あったもんじゃないですね(笑)。

12月6日まで開催しています。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-23 10:05 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

東大でお勉強

b0035524_16493030.jpg

昨日はSAREXのワークショップで、東大大学院の松村教授の講義を受けました。

「利用の構想力』の時代と題して、ストックオーバーの建て物を空間の利用価値を見出し、
その余剰空間を利用に合わせて設える、という内容です。

b0035524_16594757.jpg

「箱の産業から場の産業へ」という、新しいキャッチフレーズを・・・。

机上の理論ではない、現場や経済をよく分かった上での松村教授のお話は、いつお聞きしても実践的で楽しいです。

松村教授の講義はいつも大変面白く、その話法は芸術の域に達しているのではないかと私的には感じています。

b0035524_172345.jpg

SAREXメンバーが「カオリン」と呼んでヒンシュクを受けた経緯があっても、また講義してくださった藤田香織准教授。

関東地方での大震災の被害実態の調査報告をしてくださいました。

振動被害、地盤変状による被害、津波による被害、それぞれの考察が興味深かったです。


打ち上げで特に面白かったのは、松村教授は大の森高千里ファン。

その涙ぐましいエピソードは講義より更に面白かったです(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-21 17:08 | SAREX | Trackback | Comments(0)

sumoka? 5号

b0035524_9524220.jpg

住宅展示場などで配られている「simoka?」。

家づくりに、とても参考になる冊子です。

b0035524_9542977.jpg

この記事の多くに、拙宅が取り上げられています。

3/18:小さくつくることが一番のエコ
5/18:小さくても散らからない家こそスマート
8/18:しっかり断熱すれば2階リビングもいける
9/18:地下室は夏涼しく、冬暖かい場所になる
11/18:天窓は採光・通風効果で省エネに貢献
15/18:電気自動車は巨大な蓄電池

お近くの住宅展示場でゲットしてください。無料のはずです。

カミさんも登場してます(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-20 10:02 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)