<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

iPhone4S

b0035524_15534151.jpg

スティーブ・ジョブズ氏を偲んで、2年近く使ったiPhone3GSをiPhone4Sに更新しました(右側)。

操作はまったく変わりませんが、サクサク感が良くなりました。
かなり速くなっています。

また、文字が更に綺麗に鮮明に成りました。

カメラの性能がかなり上がってますが、それよりエッジにある音声+ボタンがシャッターになり写し易くなったり、
ホームボタンを2回押せばカメラのアイコンがそのわきに出て来て、すぐに写真撮影が出来るようになっているところが便利になっています。

ニュースでは、これを手に入れるのに1日並んだりするところもあったようですが
私は20~30分程待たされただけで手続き出来、4日後には手に入りました。

それにしても便利なアプリが豊富なのがiPhoneの魅力ですね。

特に始めからインストールされている「マップ」はGPS機能が付いてとても便利です。

iPadとともに使っていますと、ますますパソコンを外で使わなくなりました。

機器代は実質タダ・・・買い替えない理由はありません(笑)。
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-19 16:29 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

新住宅ジャーナルに紹介されました

b0035524_10324265.jpg

新住宅ジャーナル11月号の住宅レポートに拙宅が紹介されました。

b0035524_1034364.jpg

木材の編集者視点で取材されたものですが、木材の適材適所の使い分けに感心してくれました。

大工の腕もわかってもらえたようで、ビジュアル的な一般建築雑誌とは違う目線で書いてくれています。

と言ってもこの雑誌・・・・街の本屋さんで売っているのかどうか?…笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-18 10:40 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

IKEA

b0035524_121124.jpg

先日行ったIKEAで買った、茶漉し。99円。

ティーバッグの日本茶があまり美味しくないので、「これは便利!」と思い衝動買い。

始めは面白く使っていました・・・・

・・・・今は、使った茶葉を網から取ったりして洗うのが面倒。。。洗う水も多く使いますし。

後始末のことまで念頭に置けなかったのが反省。

安いからと思って気軽に買ってしまうと、結局資源の無駄使いになり易いですね。

一応捨てないでゴミにならないようにしてあります(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-17 12:09 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(0)

オヒネリよりオサケ

b0035524_16232823.jpg

昨日の上棟式は、久しぶりに「餅まき」が行われました。

近所の子供たちの期待感が伝わってきました。

b0035524_16245989.jpg

そのうち、ご近所の大人たちも子供たちに混ざって参加・・・。

b0035524_1626243.jpg

最後の「オヒネリ」になると、最高潮に・・・。

子供たちの目の色も変わってきたような・・・・・笑。

b0035524_16274535.jpg

滅多に手に入らない屋久島の焼酎「愛子」を、建て主さんが振舞ってくださいました。

初めていただきましたが、滅茶苦茶すっきり感で美味しい焼酎です。

しかも、ブルゴーニュのルイ・ジャドの白ワインをお土産にいただいてしまいました。
今晩いただく予定・・・・。

やはり私は、オヒネリよりオサケだなぁ~~!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-16 16:33 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(2)

金木犀の香

b0035524_9554829.jpg

拙宅の脇の道路沿いには、金木犀(キンモクセイ)の木が連植されていて、街並みに貢献しています。

手前は拙宅の窓台のプランターに植えてある、元気な花たちです。

昨晩はとても強い香りを発していました。今年最後の力を振り絞っているようでした。

その後、夜遅くから強い雨が降り始め、花も落ち切ったようです。。。


実は、ある一定以上の年齢の人たちには、この香りは別格なのです・・・「トイレ」の臭いなのです。

昔の汲み取り式トイレの時代は、その悪臭を消すために強い臭いの芳香剤が必要でした。

それが、甘めでしっかりした香りのキンモクセイだったわけです。

当時はトイレの近くにキンモクセイを植える家が多かったのでした。

私はその年代よりは若干若いので(笑)、昨晩は香りを楽しめました。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-15 10:08 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(6)

5社展@オゾン

b0035524_9223286.jpg

「住み継がれる家」と題して、新宿のオゾンでただいま5社展開催中。

登録工務店5社による、住み継がれる家づくりの取り組みが展示されています。

創建舎もその中の1社として、展示しております。

詳しくは→→こちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-14 09:30 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

池上本門寺「お会式」

b0035524_949570.jpg

昨晩、会議後の夜遅くに池上本門寺の「お会式」(おえしき)に行きました。

10時過ぎではありましたが、まだ賑やかで万灯行列もまだ続いていました。

日蓮聖人の命日、10月13日の法要に向けて、いくつもの万灯練り行列が続きます。

笛や団扇太鼓のリズムを楽しみました。↓↓↓


纏(まとい)を頑張って振っている若者たち↓↓↓


午前様で帰宅・・・さすがにきつい年頃になりました。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-13 10:02 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

会議漬け


b0035524_1250399.jpg

今朝は早朝からビジネス会議。

他業種間で、いろいろな事業がやり取りされ、活気を呈します。

私は三役の一員で、ハードな役割りです。

b0035524_12504214.jpg

急ぎ移動して、昼前からは別の役員会議。

今、OM総合保証㍿の役員会議が終了。


b0035524_12504510.jpg

やっと昼食にありついています。

引き続き、OMソーラー㍿のボード会議。

また夜まで続きます(涙)

iPhoneから投稿出来るようになったので、ライブ投稿が増えてます。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームのHPです

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-12 12:37 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

立派な猫小屋

b0035524_1462762.jpg

秋晴れ天気の今朝の地鎮祭の様子です。

向こう側に見える犬小屋には、怖そうな犬がいなくてホッとしていましたが・・・

b0035524_149124.jpg

・・・実は、犬小屋ではなく猫小屋だとのことでした!!!

この時は外出中のようでした。。。逢いたかった・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームのHPです

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-11 14:12 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(2)

サイクリング中


b0035524_1474970.jpg

本日はお休み。

カミさんとサイクリングしながら、買いものついでに昼食を。

b0035524_1475260.jpg

三元豚の豚丼。

糸唐辛子が乗って、ちょっとピリ辛の韓国風。

ちなみに、ご飯は雑穀米。

b0035524_1475690.jpg

もう一つは、高菜と卵の和風パスタ。

醤油味でご飯に合いそう(笑)。

iPhoneから投稿

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームのHPです

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-10 13:57 | ご近所 | Trackback | Comments(4)