<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いろいろハンバーグ

b0035524_1254661.jpg

ハンバーガーと言うのか、ハンバーグと言うのか、時間調整で入ったマック。

久しぶりのマックでしたが、コーヒーは100円でハンバーガーは140円、締めて240円也で驚きの安さ。

場所を借りて用を足すので、席代を払うような感覚でいましたが、100円だけでは申し訳ない心境になり、
それほど食べたくないハンバーグを一緒に頼んだ次第。

b0035524_1259492.jpg

で、こちらはちゃんとお昼を食べる目的で入った、広尾にあるHomework'sのハンバーガー。

レギュラーサイズで1400円。マックの10倍!!

もちろん味はそれなりでしたが、10倍まで差はないような・・・。

b0035524_1322884.jpg

で、昨夜いただいた、カミさんハンバーグ。

ラムの肉を挽いてハンバーグにし、ソースはひよこ豆とゴマのアラブ風のペースト。
肉の脂は挽く前に取り除いてます。

スライスしたナスとサヤインゲンをサラっと揚げたものとトマトを挟んで。

白ワインと合う調理法で、ワイン好きのハンバーグです。

これが一番美味しかったのは言うまでも・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-30 13:10 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

また人身事故で・・・

昨日は地鎮祭の後、現場から東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議に。

ところがJR中央線が人身事故で止まっていて、足止め。。。

1時間経っても動きそうになく、やむなくバスで移動。

b0035524_10111298.jpg

余裕を持った時間割りでしたが、ギリギリ間に合う状態でした。

議題は「家守りサービス」のパンフレット最終校正、と会の新しい小冊子原稿の詰めでした。

来年は消費税からみの需要変動が予想され、それに関する情報交換も有意義でした。
我々が知っている地方の有力工務店が倒産した情報もありましたが・・・。

次回は忘年会も兼ねますが、それって幸せなことなんだなぁ~、と改めて感じる次第です。

しかし・・・中央線は暮れになると乗りたくないですね。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-29 10:25 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭の意味

b0035524_12345726.jpg

めっきり寒くなった今朝の地鎮祭。

紙垂(しで)を取り付けて、お客様と神様を迎える準備をしているところです。

b0035524_12345871.jpg

紙垂が冷たい風になびいています。

b0035524_1234599.jpg

紙垂の向きは決まっていて、取り付けに注意を要します。

色々な決めがある地鎮祭ですが、その意味を知ることが大事です。

・家を建てる土地に以前何があったかわからないので、悪い要因を神様に浄化していただく。

・建築中の安全、建築後の家内繁栄を神様にお願いする。

などの意味があります。

実は意外に知られていませんが、日本の土地は八百万の神々が所有しています。

その土地に建てるわけですから、勝手に建てて神様が怒らないよう、土地借用の儀式なのです。

つまり、その土地を守っている氏神様にお願いしなければ意味がないわけです。

最近は、氏神様でないところが出張して司ることがありますので、注意を要します。

地鎮祭の意味を知ることが大事な次第です。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
bw0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-28 11:54 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(4)

遠慮のない連中

b0035524_9235890.jpg

昨晩は「くがはらの家」にご招待いただき、新築のお祝いにギター演奏させていただきました。

終演後、奥様よりリクエストを受けビックリしてしまいましたが、その曲は弾けないので
代わって定番の「禁じられた遊び」をアンコールで弾かせていただきました(笑)。

b0035524_9303811.jpg

高い鴨居の上から見下ろしている、たくさんの鳥のフィギュアたちも聴衆となってくれました。

担当スタッフだけでなく、大工たちや鳶の頭もご招待下さり賑やかな宴となりましたが、あっという間に10時半過ぎ。

b0035524_9324739.jpg

これ全部空き缶です。ご用意くださったビールはすべて飲み干したようで・・・汗。

奥様が作ってくださった料理も皆美味しく、すぐになくなってしまいましたが私まで回って来なかったもの数種(涙)。

ほっておいたらまだ居座り続けそうでしたので、帰りを促してやっと腰を上げさせた次第。

・・・それにしても・・・・・・・・遠慮のないヤツラです。。。

Sさま、大変ご馳走様でした!(えらい後片付けだったろうと恐縮しています)


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-27 09:39 | お客様宅でのギター演奏 | Trackback | Comments(4)

歴戦の企業戦士たち

b0035524_11133310.jpg

昨日は2つのイベントで夜遅くまでかかり、ヘトヘトで帰宅でした。

昼過ぎからは3時間かけての、新建新聞社主催の意見交換会。

住宅設備メーカーさんが数社と工務店が私、リフォーム会社がオクタさんという構成で
大震災後の消費者意識の変化と、それにどう対応しているか、また今後どういう設備が
求められるかという内容でした。

私としては、設備から家づくりに入るわけではないので、趣旨にそぐわない意見しか出来ませんでしたが、
家づくりをしているつくり手としての要望はメーカーさん方にさせてもらいました。

「つくり過ぎないように」と「将来のメンテを考え、プリミティブな材料でつくる」などです。
メーカーの方がたも、大変熱心に聞いてくださり企業戦士という印象でした。

その後場所を移動して、BNIのリーダーシップチームフォーラムへ。

東京地域でのチャプターの役員90名位が集合(上記写真)。

海外での交流報告、各チャプターの状況報告、チャプター発展の為の勉強・グループワーク・意見交換などを行ないました。

この一年で倍くらいの規模になり、活況を呈しています。
全世界では48カ国で6,146のチャプターがあり、136,537人のメンバーになったそうです。
日本ではまだ歴史が浅いのですが、60のチャプターで1,642人のメンバーだそうです。

その後の名刺交換と懇親会で、お互いのチャプターの工夫などの情報を交換し合い、
またお互いのビジネスを知り合い次につなげようと熱い状況が続きます。

少しの食べ物と飲み物はあったのですが、誰もゆっくり食べている人はいません。
ここに集まっている人たちは、いろいろなビジネス業界で一線級の人たちです。

夜の10時にはやっと終わりましたが、一気にくたびれました。

b0035524_11404615.jpg

帰宅後、カミさんが作ってくれたパスタでやっと癒されました。

お酒は仕事抜きで、ゆっくりと味わって飲むべし、です(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-26 11:49 | BNI | Trackback | Comments(2)

毎日震度2の中で

b0035524_1182648.jpg

会社事務所の隣にある、鉄筋コンクリート造の3階建ての建物が解体中。

けっこうな音と震度2程度の中での仕事ですが、3週間くらい経って少し慣れて来ました。

でも、お互い様ですので、我慢です。

b0035524_11113219.jpg

3か月くらいかかるようで、まだ道半ば。

それにしてもすごいコンクリートの瓦礫です。

こういうのを見ると、やはりスクラップ&ビルドは出来るだけ少なくした方がいいと感じます。

コンクリートや鉄筋はある程度、再生建材や再利用の道はありますが。

b0035524_11143665.jpg

これから壊される、赤プリ。

想像を絶する瓦礫が発生するでしょう。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-25 11:19 | もったいない | Trackback | Comments(2)

勤労感謝の日でしたが

b0035524_9242055.jpg

昨日は新宿のオゾン5社展連動セミナーの講師を務めました。

「住み継がれる家」が与えられたお題です。

b0035524_9293163.jpg

祭日でしたが、館内全体が人がまばら・・・・。勤労感謝の日でしたね。。。

聴講してくださった方も8名で、広い会場としては寂しい感じでしたが、かえって少ない方がセミナーは効果的です。

私からはお勉強、という趣旨で学校授業の感じでやらせていただき、
「長期優良住宅」から耐震、劣化、維持管理、温熱などの対策を具体的に話しました。

「家守り」の重要性も忘れずに・・・。

b0035524_9353959.jpg

Wセミナーで後半は、鈴木工務店の鈴木社長。

イギリスで設計事務所に勤めた経験があるだけに、デザイン的視点から見た「長期優良住宅とは」を
独自の感性で話されていました。

長く住み続けられる家は、けっして性能がいいだけの住宅ではない、というお話し。

・・・終了後、受講者のお一人が私たちのところに来て「実際どういう家を建てているのか知りたかった」という苦言を・・・

・・・ふたりして反省した次第です。。。汗


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-24 09:43 | 講師しました | Trackback | Comments(4)

夏をむねとしません

b0035524_9374055.jpg

東京も朝晩がめっきり寒くなってきました。

「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。・・・」有名な、吉田兼好の「徒然草」の一節。

しかし、実は人間は暑さより寒さの方が弱いのです。ネコさんと同じです。
人間は体毛が少なく、発汗機能が発達しているので暑さには強いのです。

また、家で消費するエネルギーで多いのは給湯と暖房。
実は冷房はそれに比べるとかなり少ないのです。

家をどう暖めるかがテーマになります。

そのためには、まず断熱性能を高め、気密も高める必要があります。
そういう家は省エネだけでなく、省CO2にも貢献します。

一般的に建築雑誌を飾っているモダンな家は、開放的で吉田兼好が好みそうな家が多いですが・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-22 09:56 | 建築一般 | Trackback | Comments(2)

けっこう身近な裁判員制度

b0035524_9204762.jpg

私の身近の人に裁判員候補の案内が来ました。

どうやら選挙人名簿から、クジで選ばれるようです。

しかし、正当の理由がなければ辞退は簡単には認められそうにないようです。

最高裁が裁判員制度の導入理由として「裁判員と裁判官と協働により、より国民の理解しやすい裁判が出来る」と書いています。

そうと言っても・・・けっこう重い刑事裁判が対象になっているようですが・・・

・・・死刑求刑が予想されるような裁判の裁判員にはなりたくないですね~。。。

(裁判員候補になったことを公にすることは禁じられているそうですので、候補者が特定出来ないよう記事を修正しました)

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-21 09:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

お通し考

b0035524_1652795.jpg

居酒屋や焼き鳥屋などで出る、お通し。

先日、外人さんがメディアで抗議していたのを読みました。

「注文した食べ物を待っている間に、意味不明な生臭いものが入った小皿が出て来て、
後で勘定を確認したら400円も取られていた。ボッタクリだ」・・・・という内容。

私も特に最近なって気になり出しました(歳とったせいかも・・・)。

美味しくない物も多い上に、お腹が余計な物で占められるのは不快と感じます。
(食べないでお金取られるのもシャクですし・・・)

「ビールは出てきたけど、つまみが来ないぞ~」・・というようなセッカチ対策かもしれませませんが・・・。
日本の文化、と呼んでいいのか疑問です。。。

b0035524_1715083.jpg

例えばイタリアンレストランでは、出てきたパンに手を付けると、その分が勘定に入る、という店があります。

まだこの方が食べたいものだけを選択できる、という点で理にかなっていると思います。

ただし、そういうルールを知らないと「ボッタクリだ」と怒っている日本人もいそうですが。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-19 17:05 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)