<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タオルミーナの一日

b0035524_13554742.jpg

タオルミーナの中心街にあるギリシャ劇場から、私たちが泊まっている小さなホテルを見下ろせます。

真ん中にある、3階建てのピンク色の建物です。本土に向かった海に面しています。

b0035524_141312.jpg

反対側はエトナ山のすばらしい眺望です。雪が積もっている高い山です。活火山です。

2日目はあのエトナ山に登り、ワイナリーを訪ねます。

b0035524_143361.jpg

降りる途中で、有名な4月9日広場にあるカフェでお昼。

地元のMessineビールと白ワインで、素の野菜サラダ。オリーブの実が美味しかったです。

b0035524_1471666.jpg

今度は一気に海岸に下り、イゾラベッラという夏には賑わう海水浴場に・・・もうヘトヘトでしたが。。。

あの高いところから下りて来たのですから・・・。

b0035524_1410197.jpg

長い間、内湾の波に洗わて来た砂利は、みな綺麗に丸い形をしています。

記念にとても綺麗な丸い石を持ち帰りました。

b0035524_14123444.jpg

夕方ホテルに帰り、ひと眠りして体を休めてから、夜遅くに食事に。

繁華街にあるレストランではなく、裏側にある地元の人たちで賑わっている店を探しました。

イタリアのマンマが作ってくれた(本当にマンマという恰幅の女性です)ピザとパスタを。

やはり地元のワインでいただきました。

とても安いです。ふたりで65ユーロでした。。。


超円高で飛行機代も安くなり、物価も半分くらいの感じですので、日本で旅行する費用と大差ないと思います。

体力は必要ですが(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-31 14:21 | シチリア | Trackback | Comments(1)

タオルミーナの朝

b0035524_14581282.jpg

ゴッドファーザーの故郷、シチリアの朝です。

映画「グランブルー」でエンゾと、ジャック・マイヨールが素潜りを競った場でもある
Tormina(タオルミーナ)のホテルでの朝7時です。

ローマで乗り繋いで約20時間かかって、昨晩遅くに着きました。

b0035524_1534512.jpg

昨晩はこちらの夜の11時ごろに到着。

うれしいことにホテルから、シチリアワインがサービスで部屋に置かれていました。
飛行機(アリタリア)で出たチーズとクラッカーを肴に・・・シチリアワインは美味しいです!!

やはりカミさんと二人で空けてしまい、そのままバタンキュー・・・。

お腹もすいて、これから朝食です。

南イタリアはいいです~~。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-30 15:08 | シチリア | Trackback | Comments(2)

お客様がたとスタッフたちに感謝申し上げます。

b0035524_824544.jpg

昨日で年内終業でした。その後は社内の忘年会です。

今年は大変な年でしたが、何とかこの連中のおかげでやって来れました。

30歳代が中心のスタッフたちですが、ほとんど創建舎で働きたいと来てくれた人たちです。

創建舎のお客様がたと、彼らに感謝して、今年を終わりたいと思います。

b0035524_8282093.jpg

二人の大工が今年結婚しました。

彼らのお祝いも兼ねての忘年会。

皆からプレゼントをもらって、うれしそうに写真を撮らせてくれました。

創建舎を応援してくださった皆様、今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良い年をお迎えください。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-29 08:31 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

年末の仕舞い

b0035524_17142167.jpg

現場は綺麗でないと、いい仕事が安全に出来ません。

日頃の大工や職人たちの意識が大事になります。

それでも、時々初めて来た職人には心得ていない者がたまに居て、監督の目が届かない時があります。

そういう職人は厳重注意で、再度同じようでしたら出入り禁止になります。

b0035524_17181841.jpg

ビス1本でも、建て主さんの物、という気持ちです。

b0035524_1719868.jpg

現場は今日で仕舞います。

明日は全員で大掃除・・・そして忘年会。

12月29日から1月7日までお休みをいただきますが、現場は1月5日から始めます。

おかげさまで、今年も何とか無事故で終わりそうです。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-27 17:21 | 創建舎 | Trackback | Comments(4)

超贅沢なクリスマス晩餐

b0035524_10571123.jpg

イブの夜は家でゆっくりと出来なかったので、昨晩のクリスマス本夜は家で。

実は、お世話になっている方から贅沢なシャンパンをいただいて、それを開けることにしていました。

何と! あのKRUGなのです。しかもグラン・キュベ!!!

シャンパンの帝王です。。。(生涯で一度は飲んでみたかった・・・夢が叶います)

b0035524_1103328.jpg

肴を何にするか熟慮の結果、エスカルゴのグリルと大正エビ焼きに。

実によく合って、大正解でした。

KRUGの黄金色が眩しく、恐れ多い気持ちでいただきました。

b0035524_114358.jpg

あっと言う間になくなり、至極のひと時は終わりました。

上手く表現出来ないのですが、他のシャンパンとまるで違う、まさに帝王でした。

泡のきめ細かさ、鼻にツンと来ない喉越し、飽きないスッキリ後味・・・ナドナド。

これでは、もう他のシャンパンは飲めなくなるので、来年から年に1回はKRUGを飲めるように
一生懸命働こう、とカミさんと誓い合ったのでした。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-26 11:09 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

お燗でイブの夜

b0035524_11293999.jpg

イブの夜は、カミさんも私も仕事で何も準備が出来なかったので、懇意のお寿司屋さんへ。

さすがに寿司屋はクリスマスに関係ないだろうと予測して行きましたが、やはりイブの夜は暇だそうです。

イブの夜にお燗で・・・。

b0035524_1133103.jpg

メインディッシュは(笑)、ブリのかま焼き。。。

脂が乗って美味しいです。

寿司はツマミ程度で、それほど食べないのですが、かま焼きでお腹いっぱいになります。

今日のクリスマスの夜は我が家で・・・・準備中。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-25 11:37 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

イタリアワイン専門店

b0035524_15105884.jpg

いつもワインを買い出しに行っているショップ。

イル カリーチェ(IL CALICE)、イタリアワイン専門店です。

横浜関内の関内ホール前にあります。

b0035524_15141637.jpg

イタリアワインだけでも「こんなにあるのか!」と、その種類の豊富さは他の追随を許しません。

これでも、州ごとに分かれて陳列されています。

2000円前後でも、かなり美味しいワインが揃っています。上はキリがありませんが・・。

プレゼントで1万円台のワインを買ったことはありますが、私はまだ飲んでません…笑。

週末になると夜に買い出しに行きます。選んでいる最中がワクワクして楽しいのです。

我が家のワインカーヴです。。。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-24 15:24 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

鴨鍋忘年会

b0035524_13382233.jpg

今年最後、昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

来年から開始する、「家守り」サービスの最終詰め。ホームページもアップされます。

会のパンフレットもリニューアルされます。

b0035524_13465878.jpg

会議終了後は忘年会。

ここ数年続けている、特注の鴨鍋を招待客さんたちと囲みました。

やはり絶品の味です。

b0035524_13485187.jpg

写真はあまりの美味しさにピンボケとなってしまいましたが(笑)、皆さん舌鼓を打ってる様子です。

来年もまた、この鴨鍋を食べられるように頑張ろうと誓い合ったのでした。

ご高齢のこの店の頑固オヤジさんが元気な内ですが・・・。


(・・・昨日も上棟式がありましたが、出席出来ずに申し訳けない思いです・・・)

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-23 13:55 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

シュトーレン

b0035524_1048176.jpg

シュトーレン。

ドイツでは毎日薄く切って食べながら、クリスマスを待ちます。

私は毎日ではありませんが、コーヒーのお供にいいです。

b0035524_10501849.jpg

最近はこの保温ボトルに入れて、コーヒーを持ち歩いています。

朝入れても夕方まで熱さを保つ優れものです。

夏はビール入れにもなりますが…笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-22 10:52 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

忘年会シーズンですね

b0035524_15385282.jpg

忘年会シーズンたけなわですが、昨晩はBNIセントラルチャプターの忘年会。

赤坂(溜池山王)にあるメンバーが経営するバーで。

「レキオス」・・・泡盛を中心としたお酒で、美味しい沖縄料理が人気の店です。

b0035524_15422588.jpg

泡盛はききます! 

25~30%もの度数です。ワインの2倍!!

今朝はすっきりと起きられましたが、この店を出たのを覚えていません(笑)。

それでも今日は早朝からBNI会議・・・・やや一名遅れて来ました。。。

明日は東京家づくり工務店の会の忘年会です。
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-21 15:45 | BNI | Trackback | Comments(0)