<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雪&JRに一言

b0035524_12115681.jpg

今朝、窓を開けると・・・・久しぶりの雪。

お昼を過ぎてもますます降り続け、都内でも積もってきています。

明朝の凍った道が心配です。。。

b0035524_12141874.jpg

ところで先日の長野からの帰りの新幹線ので、JRに一言申し上げたいことがありました。

19時ごろの長野発で念のため指定席を取ったのですが、車内は写真のようにガラガラ。

ところがです!!!  
次の上田駅で数名乗り込んできたのですが、その内のおひとりが何と!2人掛け席の私の隣に・・・。

よく座席番号を照らし合わせながら座ったので、間違いないとは思います。

しかし、まわりはガラガラなのです。。。

そのうちお酒を飲みだし、やがて爆睡・・・。

眠ってくれてヤレヤレで、他の席へ移ったのは言うまでもありません。

車掌が来たら一言言おうと思っていましたが、とうとう回ってこなかったです。

一言申し上げたいこと

1.ガラガラなのにわざわざ二人席を埋める必要はあるのでしょうか?何か席の割り当てルールがあるのでしょうか?

2.駅で切符を買う時に、指定席でなくても充分座れると教えてくれないものでしょうか?

お客様へのサービス、ホスピタリティという観点からすれば、一般企業では当たり前のことであると思うのですが。。。

JRご関係者の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-29 12:27 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

社員合宿@熱海

b0035524_9475438.jpg

昨日は社員合宿で、朝早くからバスで熱海のホテルへ。

4月から始まる新年度の数値目標と行動目標を各チームごとに出し、意見を戦わせます。

あらかじめ会社の目標は発表してありますので、それに対する具体策ですが、更に各人にも落とし込みます。

7時間半に渡り、ホテルの会議室に缶詰となりましたので、最後は皆お疲れモード。

おかげで、内容の濃い会議になり、昨年よりもいい成果となりました。

b0035524_1012764.jpg

その分、打ち上げは盛り上がり、女性スタッフたちのペースでたけなわ。。。

そのうちカラオケバーに変身、それぞれのかくし芸が見られました(・・・皆意外とストレスたまっているような・・・笑)

b0035524_1082746.jpg

今朝の朝食風景。どこにこんなに居たのか、平日なのに大きなオールは客でいっぱい!!
しかも一昨日は満室だったようです。

熱海は最近観光客が戻って来ているそうです。いいことですね!

会議室が備わっていて安い、がこのホテルを選んだ理由ですが、来年の合宿もまたこのホテルでよさそうです。

昨年のホテルは大ブーイングでしたから・・・特に女性群から。。。



**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-28 10:15 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

続けて行きたい儀式

b0035524_82041.jpg

土曜日にはまた上棟式に出席させていただきました。

構造美が現れ、家の晴れ舞台でもあります。

職人やスタッフたちとお施主様との距離が、グッと近くなる場でもあります。

b0035524_8255119.jpg

鳶の木遣りを楽しみにしてくださっているお施主様もいらっしゃいます。

ピ~ンと現場と皆の気持ちが引き締まります。

写真は親子の鳶で、腕のいい職人たちです。

地鎮祭、上棟式、引き渡し、見学会、セミナーなど、イベントのほとんどは土曜日になります。

すべてに参加できなくなっていまして、出席できないお施主様には申し訳ない思いです。

家づくりに対する思いや、創建舎を選んでくださった動機などをうかがえる良い機会なのですが。

でも、お施主様方のご協力上を得ながら、上棟式は続けて行きたいと思っております。



**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-27 08:37 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

信州で講師

b0035524_11111536.jpg

長野に出張して来ました。長野駅からさらに長野電鉄で信州中野に。

車掌さんが、車内販売をしていたところが、のどかでした。。。

寒い東京から来ても、気温が更にぐっと低いのがわかります。

b0035524_11113124.jpg

こちらの北信州能力開発センターの要請で、研修の講師を務めさせていただきました。

カリキュラムの中に「家づくりサポーター研修」講座があり、今回は特別講義として企画してくださったものです。

「これからの工務店→競合から協働へ」という題で話しました。

研修生は地元の工務店などの職員の方たち。

情報が不足しているのが感じられますが、その分熱心に聞いてくださいました。

東京にいるだけでも情報が早く多く入りますが、こういうところで講義すると自分でも整理できる、いい機会になります。

その晩はゆっくりと地元の酒で・・・・と行きたかったですが、とんぼ返り(涙)。

往復6時間の長い時間を、電車の中で有意義に過ごす工夫が必要でした・・・ipad,ノートPC、スマホが大活躍。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-26 11:22 | 講師しました | Trackback | Comments(0)

優れもの「スマホナビ」

b0035524_9385538.jpg

(またスマホネタで恐縮ですが・・・・)

スマートフォンのナビはカーナビよりも分かり易いですね!

見易いですし、これではカーナビは不要になって来ますね。

うるさくて、おせっかいなアナウンスはありませんし…笑。

今後の車はカーナビの代わりに、スマホホルダーを装備してはいかがでしょう。
その分車の値段が安くなりますし。。。
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-24 09:43 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

ストリップ階段はお好き?

b0035524_826481.jpg

階下に明かりを落としたり、閉そく感をなくしたりするため、ストリップ階段をよく採用します。

ただ、この大工技術は難しく、修行を積んだ一人前の大工でないと出来ません。

b0035524_8283037.jpg

曲がるコーナーは、段板がけっこう細くなり、長い間でも壊れないように造作します。

もちろん大丈夫です。
怖いと感じられる人もいますが、すぐに慣れますし、日常の上り下りにはまったく問題ありません。

「裏から金物で留めなくて大丈夫か?」と言った同業の方もいらっしゃいましたが・・・・笑。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-23 08:34 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

スマホwifi

b0035524_1449917.jpg

携帯電話をスマホに替えてから、いろいろな機能で便利に成りました。

私は携帯電話とiPhoneを使い分けていたのを辞めて、docomoのAndroidスマホ一本にしました。

一番の理由は2台持たなくていいことですが、もうひとつはデザリング。

スマホ自体がWifiになるのです。海外でも出来ます。

スマホを持っていれば、パソコンやiPadなどを外で無線ランでインターネットに繋げられます。

電池はその分早くなくなるので、小さな専用充電用蓄電池を一緒に持ち歩きます。

結果、コストがけっこう下がりました。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-21 14:53 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

自家製ピザ

b0035524_12284039.jpg

先日お客様が来られた時に挑戦したピザ。

家でも美味しく出来るのがわかり「また作ろう!」ということで・・・・・。

b0035524_12302156.jpg

強力粉とドライイーストで、生地から作ったものです。

上にモッツァレラチーズ、それにバジルペーストとトマトソースをかけて焼いて出来上がり。

モッツァレラは牛ではなく本当の水牛の乳から作られたモッツァレラ・ブッファラ。。。

イタリアワインと食材の専門店で手に入りました。

今回の方が、生地は薄く香ばしさが出て、更に上達していました。

おかげで、もう外にピザを食べに行く必要はなくなりました(笑)。


(・・・・反対されました・・・石窯のピザも食べたいとの、おおせ・・・)
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-20 12:38 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

年度末のあわただしさの中で

b0035524_12152375.jpg

今月末に引き渡しを控えている「じゆうがおかの家」。

建て物完成直後の施主検査の様子です。

いろいろな仕様説明も同時に行われ、「ここに住むんだ!」という期待が大きくなる瞬間でもあります。

b0035524_121809.jpg

天気も良く、OMソーラーの集熱は順調です。

b0035524_12192572.jpg

直射日光のダイレクトゲインもあり、家全体が暖かな空気に包まれていました。

年度末も年末に続き、お引き渡しが増える時期です。

いくつか工期が厳しい現場もあり、大工たちや監督たちの残業が続きます。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-19 12:23 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

自分流の家

b0035524_14493175.jpg

今朝は「まごめの家」のお引き渡しでした。

いろいろな工夫が凝らされた、楽しい家です。

b0035524_14511142.jpg

お施主様ご支給の照明。

造るのに相当な手間がかかった物ではないでしょうか。

b0035524_1452847.jpg

お施主様がアメリカから取り寄せた、スイッチプレート。
(すみません、黒いシミは写真のレンズの汚れです・・・汗)

ちょっとレトロな感じですね。

b0035524_14554071.jpg

壁に造られた洒落たニッチ。

モザイクタイルがいい感じを出しています。

ご夫婦の思いがいろいろと散りばめられている、自分流の楽しい家です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-18 14:59 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)