<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークは稼ぎ時なのですが・・・

b0035524_10352386.jpg

バーベキュー感謝祭の途中で駆け付けたのは、横浜中心の工務店5社の連携「名匠家」の初回合同安全大会でした。

協力業者さんたちを中心に300名近い来場者でビックリ!

私は来賓として祝辞を述べるお役目だったからです(汗)。

先輩格の(社)東京家づくり工務店の会の代表としてですが。。。

こういう地域の小規模ネットワークが全国に広がっていき、工務店の足元が強くなって行くことを願っています。

b0035524_10411468.jpg

昨日も弊社を訪れてくださった、2組のお客様にお会いして、忙しい日でしたが、この一週間は怒涛の日々でした。

今日はやっと休みも取れ、朝からギターのt練習。

季節がらのグリーンピースのご飯とお味噌汁。シンプルで美味しいです。

と言っても、このゴールデンウィークはあまり休めません。

もっとも住宅の仕事をやる人は、人様がお休みの時に一緒に休みたいと思っている人は辞めた方がいいですが・・・笑。

・・・事実、住宅展示場は1年で一番の稼ぎ時なので、どこも必死で営業しています・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-30 10:51 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

BBQ感謝祭

b0035524_16154064.jpg

昨日はOB施主様たちを交えての感謝祭。 バーベキュー大会。

ゴルデンウィ-クの初日とあって、多くのお客さま方が参加くださいました。

b0035524_16184757.jpgb0035524_16193885.jpg

大工たちも総出でストーブ役に・・・・。

b0035524_16203436.jpg

工作イベントもあり、焼き役とともに大活躍でした。

ただ、会場への移動や食材の準備で限界があり、総勢70名位で満員御礼となってしまいました。
参加出来なかったお客様がたには、改めてお詫び申し上げます。

スタッフたちの苦労の様子は→→こちら をご覧ください。

次回に繋がるように、課題を整理して対処策を考えなければいけません。

私は先約があり、1時間位しか居られなかったのが残念ですが、さすがにスーツ姿ではキツかったです(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-29 16:27 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

見事な手際

b0035524_11524577.jpgb0035524_11582817.jpg

会社のすぐそばの駐車場が売られ、今年の2月から建て売り住宅の工事が始まりました。

b0035524_1155815.jpgb0035524_11552182.jpg

わずか3ヶ月間で、3棟が建てられ奥の1棟はもう売れています。

それにしても、見事な手際でした。

奥の家と20センチ程度しか離れていないのですが、どうやってメンテしていくのか興味あります。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-27 12:02 | 建築一般 | Trackback | Comments(2)

公共建築の木造化

b0035524_1655031.jpg

家の近所に出来た保育園。 4月始めから開園しました。

実は、この建物は木造です。

林野庁が「公共建築物にあける木材の利用の促進に関する法律」を作り、国が率先して木の利用を図り、
森林を育て、林業を再生させ、省CO2に貢献していこう、とする施策を始めました。

コストも鉄筋コンクリート造に比べれば、安く済みますし、何よりも子供たちの健康にとって良くなります。

「木は火に弱い」という思い込みで、公共建築には採用されませんでしたが、燃え代設計などで耐火性能を高める技術も出来ています。

木造の校舎が、増えることを願います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-26 16:15 | 路上採取 | Trackback | Comments(4)

「ブランド化事業」騒動

b0035524_12191844.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

国土交通省からの募集発表が真近に迫っている「地域住宅ブランド化事業」。

採択された案の家に補助金が付くものですが、どう取り組むかの熱い議論が交わされました。

本来、長期優良住宅の実績のない工務店に実績を広めようという目的で考えられたものですが、
ノウハウがないコンサル会社や流通会社が、これまたノウハウがない工務店を金儲けの手段で
囲い込もうとしている状況は国交省だけでなく、我々も辟易しています。

TO-IZとしては、補助金目的でなく、今までの取り組みが更に発展に繋がることを優先して行く
ことで、参画するかどうかを継続検討することとなりました。

それにしても、囲い込み営業が多方面から来てすごいです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-25 12:32 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

修行中の大工

b0035524_10909.jpg

創建舎では一番若い大工、小俣。

それでも8年くらいの経験は経て来ていて、昨年7月に創建舎に入社しました。

8年間と言えば大工修行としては充分な期間ですが、他で修行して来ても創建舎では
使い物にならないことが多いので、また基本から修行となります。

現場で仕事の合間に刃物の研ぎをすることも、大事な修行の一環です。
厳しい先輩たちの目で育てられます。

これが出来れば一人前、と言われるくらい奥が深いです。

最近、こういう風景が見られなくなりましたね。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-24 10:14 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(2)

ピザ進化中

b0035524_8592929.jpg

来客があると良く作るピザ。生地から。

b0035524_90427.jpg

トマトペーストを。

b0035524_911094.jpg

チーズに見えますが、エリンギを載せて、バジルペーストを加え、オリーブとアンチョビで塩味を出します。

b0035524_93463.jpg

オーブンで焼いて出来上がり。

サッパリとした味で、けっこういけました。

b0035524_951569.jpg

こちらは一緒に作った、ジャマイカ風「ジャーク・チキン」。

ワインが進むこと・・・。。。(ワインを用意すること位は手伝ってますから・・・汗)


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-23 09:07 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

お初です「クリオネ」

b0035524_13392557.jpg

ちょっと大きな家「かきのきざかの家」の外構がほぼ終わり、お邪魔して来ました。

表のゲートから地下の細長いアプローチを奥に進むと、玄関の向こう側の明るさに惹かれます。

光庭です。 (・・・苦労した打ちっ放しの階段)

天空からの自然の明かりが、幸せ感を与えるような演出を感じます。

b0035524_13452590.jpg

何と! ご主人が冷蔵庫から取り出してきたものは・・・・・

「クリオネ」・・・初めて見ました。

オホーツク海沿岸で採れるそうで、冷たい水の中で生きる、流氷の天使です。

日本では、冷蔵庫の中でしか生きられません。。。

半透明の翼をヒラヒラさせながら泳いでいる姿は、何とも愛らしい姿。

今日も一日いいことがあるような気が・・・・・笑。

設計;片岡 悦子
監督;野村 裕子
大工;上井戸 健一  宇野 元

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-21 13:50 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

まだまだこれから

b0035524_9183457.jpg

SAREXのワークショップでの、東京都市大学、原子力研究所の岡田往子先生の講義。

ご自身も被災地で、汚染測定や除染の調査などを現場で放射線を浴びながら研究活動をされています。

放射能被害に関する基礎知識から、これからの対応がテーマで非常に勉強になりました。

スライドで写っている、福島同心円の図は有名になってしまいましたが、汚染の範囲や汚染濃度などがわかります。

「除染」は基本的には、洗い落とすか、剥ぎ取るしかないそうで、「魔法の水」なんて言って売られているものは効果ないそうです。

森林の葉や枝に放射能物質が付いて、いくら地上や建物を除染しても解決にならない所が多いそうで、
「そういうところにはもう戻れないだろう」だそうです。

そういう森林地域は再生の見込みがなさそうですが、そういう費用を掛けるなら
今は、除染出来るところにその費用を回した方がいいとのご主張でした。

本当にこれから、ということが伝わりました。

そのために今やらなければならないことは、
食料、環境、水、流通すべての放射線量を測るシステムを構築することだそうです。

道のりは相当長そうです。。。


閑話休題・・・
b0035524_9371733.jpg

・・・SAREXではなく、SERAXという食器ブランドがあるようです。。。WW


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-20 09:40 | SAREX | Trackback | Comments(0)

かつて憧れの展望

b0035524_9561151.jpg

有楽町駅前にある、東京交通会館。 の上の回転ラウンジ。

ゆっくりと回転して、周りの展望をしながらレストランでの食事を楽しむ趣向です。

45年以上も前にオープンされ、当時は見晴らしも良かったのでしょう。

子供のころは、ここで洒落た食事をするのが夢だった・・・という記憶があります・・・いまだ夢叶わずですが(笑)。


今では・・・・隣のビル、邪魔だなぁ~…笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-19 10:02 | 路上採取 | Trackback | Comments(0)