<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

親子で鍬入れ

b0035524_15342341.jpg

今日は暑い中での地鎮祭。

不動産屋の倫理観ない対応に辟易される方が多いですが、この施主様もけっこうご苦労されて
土地を手に入れられたので、感慨もひとしおではないかと拝察します。

親子4人での鍬入れの儀、いい風景です!!

それを、目を細めてご覧になっている・・・ジージ・・・と私・…笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-30 15:41 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

酒飲みにうれしい「鮭とば」

b0035524_13373923.jpg

昨日は天気が持って良かったですが、「まつばらの家」の上棟式でした。

二世帯住宅ですが、1階は真ん中のサービスヤードとカーポートで分けられ、
2階はその上の広い子供スペースを真ん中に左右に世帯が分かれている、楽しそうなプランの家です。

b0035524_13435225.jpg

皆、半纏を着て儀式が始まると、厳かな雰囲気が流れ出します。

前を通る人たちも、物珍しそうに見て行きます。

b0035524_134518100.jpg

締めの木遣りには、ここの現場の監督と若い大工も参加。

ちょっと修行不足でした・・・。

b0035524_13463287.jpg

お施主様の奥様が北海道ご出身で、「鮭とば」を出してくださったのですが、
これがとても美味しく現場では日本酒でこればっかり食べてました。

幸いなことに最後に余っていたので、いただき持ち帰りました。。。

直会(なおらい)では美味しい日本酒をいただきましたので、家では敢えて白ワインで・・・。

酒飲みには、たまらない肴で、何杯も行ってしまいそうです。

昨夜の食べ物のほとんどはこれとなりました…笑。

(Sさま、大変ご馳走になりました。ありがとうございます。)

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-29 13:55 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

「建築士」誌に執筆

b0035524_115176.jpg

公益社団法人 日本建築士会連合会で発行している月刊誌「建築士」。

建築士会に加入している建築士向けの冊子です。

7月号の特集「工務店の設計力」で5社の工務店経営者が書いていますが、私も執筆させていただきました。

b0035524_119533.jpg

4ページに渡って書かせていただきましたが、ちょっと挑戦的だったかもしれません。

例えば「設計者も施工者と同様に一緒にダメ検査を受けるべき」と書いたところなどです。。。

読者には、建築設計事務所の人たちが多いと思いますが、怒るか、激しく同感するかのどちらかだと思います・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-28 11:17 | メディア | Trackback | Comments(2)

完成保証

b0035524_13281695.jpg

静岡県浜松市にある富士ハウス本社。

当時は県下一番の規模の住宅会社でしたが、2009年に倒産、関連会社も含めると640億円もの負債を残しました。

代金を払いながら家が完成しなかった施主は、2200人にも上っています。

その元社長に対し静岡地方裁判所は、過払いをした127名の原告からの請求4億8000万円を支払うように命じました。

着工時までに請負い代金の70%もの金額を施主が支払う契約書にしてあり、
最後の頃はより多く前払いする顧客に対しては、請負い代金を値引きするキャンペ-ンを始めました。

完成保証制度はなく、支払った施主たちは何の救済も受けられない状態となってしまいました。

元社長は東京地方裁判所に控訴したようです。

被害者がたの苦難は続きます。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-27 13:46 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

エクスナレッジのムック本

b0035524_11262322.jpg

エクスナレッジから出版されましたムック本「心地よい住まいの間取りがわかる本」。

大人気だったsumokaをムック本にして市販にしたものです。

創建舎の家の事例を一番多く載せてくださっていて、16例が取り上げられています。

家づくりに、とても役に立つ本です。 1600円+税。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-26 11:32 | メディア | Trackback | Comments(0)

ラザニア

b0035524_924376.jpg

イタリア人のほとんどが好きだという「ラザニア」。

私の大好物でもありますが、カミさんが時々、自家製をオーブンで焼いてくれたます。

b0035524_945328.jpg

やはり赤ワインとですね。 もちろんイタリアのワインです。

これだけで、ほとんどお腹は満たされます。

私にとっては、パスタは毎日でも食べたい、ありがたい存在です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-25 09:06 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

子供の優先席ではありません

b0035524_14354933.jpg

優先席でなくとも、お年寄りや体の不自由な人には席を譲るのが当たり前ですが・・・。

何故、わざわざ「優先席」と書いてるのだろうと、思っています。

現に、横浜市営地下鉄の電車の窓には「すべてが優先席」と貼られています。


しかし、そういう優先席であるにもかかわらず、空いているからとそこにさっさ小さな子供を座らせる親の多いこと!!

今日も山手線の中で遭遇。。。ついその上の窓を撮ってしまいました。

「子供は立たせておけ」が子供への教育であり、大人の思いやりではないでしょうか?

小さな子供を連れて歩くのは大変なのでしょうが、頑張り時ですよ・・・お母さん。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-23 14:44 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

木造の社屋

b0035524_9332130.jpg

SAREXのメンバーで、横浜の互光商会さんの新社屋。
木造の社屋です。

同じメンバーのあすなろ建築工房さんの設計施工です。

あすなろ建築工房社長の関尾さんは、設計事務所最大手、日建設計で働いていましたが工務店を始めてしまったユニークな経歴の方です。

さすがに設計は上手です。

b0035524_9404645.jpg

新しい試みとして、ロシアンバーチの積層板を建具枠に使って、コストを削減しつつ高いデザインを実現しています。

枠だけではなく、建具や手すり、はたまた余った材料で靴べらも造ってしまっています。

b0035524_9441557.jpg

掃除シンク用に付けた、メタボ水栓。

遊び心も満載です。

b0035524_9453020.jpg

社長室もうらやましかったですが、一番うらやましかたのは・・・この会議室の小上がり。

社長は車通勤の社員を横目に、夕暮れになるとお客さんなどと居並ぶ酒をここで酌み交わすそうです。

私の夢でした・・・・涙。(・・・・あ、イヤ、木造の社屋がです…汗)


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-22 09:49 | SAREX | Trackback | Comments(0)

頑張っている豆腐屋さん

b0035524_8431472.jpg

歩く通勤路の途中にある、豆腐屋さん。

懐かしい店頭風景に目を奪われます。

私が通るころはもう、ご夫婦で作った後の片づけをしている感じです。
豆腐屋さんは朝早くから仕事です。

私は絹ごし豆腐が大好きで、奴で冷酒なんて、もうたまりません。。。

貼り出している値段を見ると、豆腐が470円・・・え~!、と思いましたが、やはり手づくりですからね。

スーパーでは100円台が多かったように思いますが、20個売れても9400円ですからね・・・。

通勤途中で買うわけにもいかず、帰りはもうとっくに仕舞っていますし、その手づくりの味をいただけていません。

耐震的には、ちょっとヤバイなぁ~、とつい、見てしまう仕事柄なのです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-21 08:53 | 路上採取 | Trackback | Comments(0)

綺麗好き?

b0035524_1344163.jpg

台風4号の強風で、いろいろな物が散乱しているだろうと思って昼前に会社に戻ったら、もう綺麗に。

ケヤキ並木のガス橋通りも、枝を拾い集めて綺麗に。もうすぐ来るゴミ改修車で処分してくれました。

b0035524_134744100.jpg

ガス橋通りから入る、会社の前の道路もこのようにすっかり綺麗に。。。

海外からいらっしゃった方が、よく驚かれるのは道路の綺麗さで、誰彼ともなく皆道路を掃除することにビックリされます。

いい習慣ですね。

昨晩の暴風雨がウソのようです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-20 13:53 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)