<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ウナギ食いたし・・・

b0035524_10561945.jpg

「ウナギ食いたし、されど値段は高し」。。。

稚魚の不漁で断然、値が高くなってしまったウナギ。

暑くなるとウナギを食べたくなりますが、専門店に行っても高くなっているし量も半分でモチベーションが下がります。

ここは自己防衛策として・・・・・スーパーで浜松産のウナギを買ってきて、自家製鰻丼を・・・・。

イヤ~!! けっこういけます! スーパーのはタレが問題多いのですが今回のはOK。

小ぶりで800円ですが、コストパフォーマンスは良しです。冷酒と・・・。

あ~! 美味しいウナギが前の相場に戻ってほしいです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-31 11:07 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(4)

親子木工教室ハイライト

b0035524_941021.jpg

親子木工教室の2日目も満員で盛況でした。

工作も後半になって来ると、親の方も夢中になっていたり、なかなか微笑ましい光景が繰り広げられます。

b0035524_9433120.jpg

形が出来ると最後にワックス掛け。米ヌカから出来た人に害のないワックスです。

b0035524_945346.jpg

なかなかいい出来です。

b0035524_9452519.jpg

親と一緒に作った椅子に座って、スイカ割で使ったスイカを食べる女の子。

何とも、かわいいです!!

b0035524_9465136.jpg

2日間お疲れ様!! で、打ち上げです。

皆、大変でしたけど満足感を感じるいい顔をしていました。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-30 09:49 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

親子木工教室1日目

b0035524_11442130.jpg

親子木工教室の1日目。 

大工が道具の使い方や注意を説明するところから始まります。

成果物は3種あり、スライド本棚、タテ型ラック、椅子で、好きな物を作ります。

b0035524_11451580.jpg

日頃親子で一緒に道具を使って物を作る機会がほとんどないので、いい機会になると思います。

でも、けっこう親の方が夢中に成ります(笑)。

b0035524_11492753.jpg

工作が終番になると、カンナ削りがは始まります。

桧のいい匂いがしてきて、削り屑を記念に持って帰ってもらいます。

b0035524_1151241.jpg

最後はいよいよスイカ割りです。

小さな子供さんは力がなく、なかなか割れません。

b0035524_11522634.jpg

割られたスイカは切られて、喉が渇いた皆に振舞われます。

それぞれ作った成果物は、皆大事に持ち帰ります。
夏休みの宿題に充てるご家庭もいらっしゃいます。

今日は2日目ですが、また満員御礼ですので盛況になりそうです。

また参加の皆さんの笑顔が見られるのが、楽しみです。
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-29 11:55 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

今日、明日は親子木工教室

b0035524_10245997.jpg

今日と明日の二日間は、親子木工教室。 おかげ様で満員御礼です。

朝から皆で会場設定です。

カンナ削りのイベントなどもありますので、大工たちは刃物研ぎに余念がありません。

また親子の楽しそうで、また真剣な顔を見られるのが楽しみです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-28 10:28 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(2)

ツタの絡まる家

b0035524_1375047.jpg

「ツタの絡まるチャペルで~♪」という憧れはありますが、家がこうなってはマズイです。

家の外回りのメンテナンスが出来ないだけでなく、隣近所に迷惑がかかります。

これでも誰かが住んでいるので驚きですが・・・。

b0035524_13145097.jpg

けっこう多いのですね!! ツタの絡まる家。

新しい家で瑕疵担保保険がかかっている家でツタを這わせると、雨漏れなどは保証対象外になりますのでご注意を。。。

ツタが絡んで魅力的な家は、日本にはなかなかありませんね~。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-27 13:19 | 路上採取 | Trackback | Comments(0)

ひとが住む家?

b0035524_858851.jpg

石山修武さんがアメリカから連れて来たビルダーの社長が、移動中の新幹線から見えた丘の上の住宅群を観て
「石山、あの中には何が棲んでいるんだ」と、真顔で聞いてきたそうです。


ヨーロッパーから成田に帰って来て、電車などで都心に移動するときも同じような風景が見られます。

建て売り住宅を中心として、簡単に造られる家が建ち並ぶとそういう風景になります。

上の写真もある建て売り住宅ですが、サイディングの外壁がやけにチープで無味乾燥に感じます。
本当に人が棲むイヤ、住むのでしょうか・・・。

ここも先ほどのような風景になってしまうのだとうと思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-26 09:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

ASKOの食洗機

b0035524_15243045.jpg

「かみようがの家」のキッチンです。

この収納は何かな?と気になり・・・開けますと・・

b0035524_15255297.jpg

食洗機でした!!

ASKOの食洗機は、MIELE(ミーレ)と並んで人気あるようです。

容量が大きいなどいろいろ優れたところがあるようですが・・・

・・・操作盤が前面に現れない、というのが一番ではないでしょうか。

そういうことを謳ってはいないようですが。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-25 15:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

安全パトロール

b0035524_14365981.jpg

年に数回、現場の安全パトロールを行っています。先週の木曜日にも3件の現場で行われました。

外回りをチェックリストを基に点検。

b0035524_14384113.jpg

中もチェックします。

特に、床の開口周りに危険なところが多いです。

b0035524_1440852.jpg

パトロール員たちも必要な場合、清掃や片づけをその場で行います。

b0035524_14394791.jpg

施工パートナーの役員の方々と、創建舎の現場監督のスタッフたちとで行われます。

「安全はすべてに優先する」は現場の鉄則です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-24 14:45 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

胃カメラはパス

b0035524_16541223.jpg

今朝は半日ドック入り。仲良くカミさんと一緒に行きました。

で、いつも気になるのが胃の検査。

内視鏡の胃カメラで行くか、バリウムのレントゲンで行くか・・・悩みます。

バリウムを飲んでレントゲン台の上で、ゲップを我慢しならが転げまわるのも大変ですし・・・。

胃カメラならポリープなどが見つかれば、その場で除去出来ますし・・・。

今回は初挑戦でカミさんが胃カメラにトライ。

やはりしんどかったそうで、次回は鎮静剤の静脈注射で行く、とのこと・・・。

私は以前にかなり下手くそなインターンに遭遇してしまい、懲りているのでやはりバリウムの安全策を選びました。

でも、ポリープなどが発見されれば結局胃カメラなんですけど・・・。

迷いなく、あの内視鏡室に入れるようになりたいものです。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-23 17:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

夏でもラーメン

b0035524_11294675.jpg

暑いときには冷しラーメン。

麺はクロレラ入りで、汁はゴマと味噌の四川風。

b0035524_11324829.jpg

一方、暑くても熱いラーメン、という場合もあります。

手もみ麺にシンプルな醤油汁。

いずれも、福しんのラーメンです。

東京の北側と埼玉に約40店舗あるようですが、社長が私のビジネスのお仲間です。

シンプルでヘルシーですが、とても美味しいので地方の知り合いなどに贈ると喜ばれます。

しかも、とてもお安いので、お勧めしたいお店です。

実は餃子もさっぱり味でとても美味しいのです。

ギフト用もあります。(私に注文くださっても大丈夫です・・・笑)


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-22 11:41 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)