<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マラケシュ朝食

b0035524_1982016.jpg

ホテル屋上テラスでの朝食を済ませたところです。

パンがとても美味しいのですが、モロッコ人はその日作ったパンしか食べないそうです。

オレンジも新鮮でジュースも美味しい!

b0035524_19121993.jpg

パン屑を期待して、周りに小鳥が集まって来ますが、こちらの小鳥は「ウィ」、「サバー(元気?)」と鳴きます・・・・イヤこれ本当!

小鳥までフランス語。。。

ここはWifi環境が良くないので、ホテルのひとところに皆集まってインターネットに繋げます。

ここのオーナーがフランス人夫婦とあって、フランス人が多くカミさんを通してしか会話に参加できません(汗)。
by kazuo-nakazato | 2012-12-31 19:18 | モロッコ | Trackback | Comments(2)

モロッコ食

b0035524_77477.jpg

マラケシュの宿は、Riadという古い建物をホテルに改装したところですが、パティオ(中庭)のある気持ちのいい空間を備えたホテルです。

それでもふたりで朝食付き1万円弱ですから安い!です。

b0035524_7135449.jpg

イスラム教国ですので、外ではお酒は売っていませんが、レストランやホテルではあるようで、ここでもちゃんとありました(笑)。

このワインは何と、モロッコワインでした・・・・・(隣接のアトラス山脈で作られているようです)。

b0035524_718862.jpg

ウェルカム・ディナーで夕食をサービスしてくれました。

たくさんの前菜に続き、タジン鍋の料理。これもかなりのボリューム。
鶏肉とジャガイモを、オリーブとレモンの皮のコンフィの塩加減で煮込んだとても美味しい煮込みです。

デザートもタップリと5人前はあるかと思われるほど、ドサっと出ました。でも味は美味しいです!

こちらの習慣では、まじめに全部食べる必要はなく、残った料理は店の人たちが食べることもあるようです。

ですから、残すのも綺麗に残すように注意します。


今回は英語でなくフランス語圏ですので、カミさんに頼っています(一応、仏文科卒ですから・・・笑)。

イヤあ。楽です。。。でも、ウソを言われてもわかりませんが・・・笑。
by kazuo-nakazato | 2012-12-31 07:30 | モロッコ | Trackback | Comments(0)

マラケシュに来ました

b0035524_6325527.jpg

モロッコのマラケシュに来ています。

自宅から何と!、29時間弱もかかりました。時差は9時間です。

パリ経由でカサブランカに入り、チャーターした自動車で2時間半のドライブでやっと着きました。

乗継便が遅れたことなどもありますが、やはり「遠くへ来た!」という実感です。

マラケシュはモロッコで2番目に古い都市です。1番目に古いフェズには後半に行きます。

写真はマラケシュの中心、ジャマエル・フナ広場。

とても広く、人であふれかえっています。イスラム国ですから西暦の年末や新年の賑わいではありません。

b0035524_641353.jpg

広場につながる道であるスーク(市場)は迷路の様です。

オートバイが狭い通路にまで入り込み、しょっちゅう後ろから「ピーピー」鳴らされるのですが、混乱はきたしません。

迷っていそうにしていると「何処へ行きたいのか?俺が案内してやる」とすぐに寄ってきます。

「ノープロブレム!」と言いながら強引に案内しようとしますが、これに乗ったら後でお礼を要求されます。

とにかくタフな街です!!
by kazuo-nakazato | 2012-12-31 06:49 | モロッコ | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました!

b0035524_20165222.jpg

今日で創建舎は今年終業(一部明日も動く現場があります)。

忘年会で皆で労をねぎらい合い、来年の思いを共有するのでした。

b0035524_20195730.jpg

社員大工の中で一番若い小俣が、特技を披露・・・・と言っても、やらされるのですが・・笑。

プライベートでダンスを習っているということで、「エイヤ!」で臨みました。

その心意気は皆に伝わり、また共感の場として盛り上がりました。


この連中は私にとってかけがえのない人たちです。

いつも小言ばかり言っている私ですが、彼らの力で支えられています。

ありがとう!みんな。

そして、ありがとうございました、創建舎のお客様がた。

来年もよろしくお願いいたします。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-28 20:26 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

熱燗で

b0035524_11223144.jpg

こう寒いと、熱燗が飲みたくなります。 写真の肴は「トラフグの炙りてっさ」。

昨晩も遅くに帰宅途中、居酒屋で熱燗を。居酒屋は安上がりでいいです。

熱燗でしたら、お酒の銘柄は問いませんし(笑)。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-27 11:28 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

ドライエリア

b0035524_14402677.jpg

地下室に併設されるドライエリア。

上は防犯のためにフタをしますが、光や雨も通さなくてはなりませんので、写真のようなグレーチングを設置します。

中から鍵のかかる脱出口も必須です。

b0035524_1443503.jpg

ドライエリアは部屋の外で外部になりますので、明るく、気持ちいいものです。

脱出口と上るタラップは反対側にあります。

地下室への採光、換気などがドライエリアを通して行われます。

狭小地で容積率が小さなところでは3階建てに出来ないので、地下にスペースを求めなければならなくなります。

ただし、防水や結露に対処する工法とノウハウが必要になりますので、要注意ではあります。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-26 14:52 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

イブの料理

b0035524_1458413.jpg

イブの昨晩の料理。シャンパンに合う工夫をしてくれたものです。

魚のスズキにトマト、ホタテのテリーヌ、ホウレンソウを添え、パイ生地で包み、オーブンで焼きます。

b0035524_1531834.jpg

スズキのパイ包み焼き。 切ると、赤と白と緑の3色が鮮やかです。

ショロンソースが絶妙・・・・れっきとしたフランス料理です。。。

上手く調和した味になり、けっこうさっぱりしていて、抜群にシャンパンに合いました!

b0035524_1565436.jpg

乾杯のシャンパンは前もって、少しお洒落に…笑。

友達が贈ってくれたポインセチアが、2週間以上も綺麗に咲き続けてくれて華を添えてくれました。

楽しいイブの夜を迎えられて、感謝の念を強く持ちました。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-25 15:15 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

我が家のイルミネーション

b0035524_17414830.jpg

夜も更け、今度は拙宅のイルミネーションを。

と言っても、2階窓の花台に少しだけ巡らせただけですが。

ご近所のイルミネーションで充分満開状態ですので、こちらは控えめに・・・。

暗くなり、クリスマスイブ気分も盛り上がります。

さあ、お風呂に入って・・・シャンパンで乾杯します。。。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-24 17:46 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

I wish you a Merry Christmas

b0035524_11284362.jpg

クリスマスイブですね。

ご近所のイルミネーション街。

昨晩、酔っぱらいながら帰って来る途中で撮ったものです。

今晩は家でシャンパンで乾杯です。 カミさんの料理が楽しみ・・・・。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-24 11:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

今年最後の上棟式

b0035524_1217235.jpg

昨日は「むさしこやまの家」の上棟式。 今年最後の上棟式です。

四方固めをしているところですが、寒い中手前のおでんが気にかかりながらの儀式。

それとなく監督に早く儀式を始めさせた次第です(笑)。

b0035524_12232690.jpg

本格的な「おでん」です!!

寒い中、冷えた体には最高です。しかもお施主様が熱燗を魔法瓶に入れてご用意くださっていたのには感激。

b0035524_12261772.jpg

おもてなしの心を感じる心使い。

上棟式は寒い中でもそれなりの楽しさがあり、お子様にはいい経験になるでしょう。

お施主さまは大変ですが、職人たちも直にお話しが出来、更に頑張るモチベーションにもなります。

本当にいい場だと思います。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-23 12:32 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)