<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

酒屋敷

b0035524_1273451.jpg

我が家の地下室に鎮座しているお酒たち。

地下は、ワインや日本酒のいい保存場所です。

今日は久しぶりのお休みですが、スペイン・コドーニュのカヴァのロゼが1ダース届きました。

このカヴァは値段の割には、かなりレベルの高いシャンパンに劣らない味で、
飲み終わりまでキリっとした味わいが楽しめます(実は創建舎の地鎮祭用お神酒にしています)。

この他にも、焼酎やウィスキー、また冷蔵庫に白ワインが入っていたりします。

b0035524_12144725.jpg

日曜日のペルカルロ(Percarlo)に続き、同じイタリア・トスカーナ州のサン・ジュスト・ア・レンテンナーノのバロンコーレ(Baroncole)を味わいました。

2008年のペルカルロの半分以下の値段でしたが、兄弟のようにしっかりした味でした。
(ペルカルロは99年が当たり年ですが、そちらはまた更に高いので、いずれ・・・・)

同じサン・ジュストのラ・リコルマがまだ残っています・・・・これも楽しみです。。。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-27 12:25 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

役者の魅力「アン・ハサウェイ」

b0035524_9334973.jpg

上映中の「レ・ミゼラブル」でファンテーヌ役のアン・ハサウェイがアカデミー助演女優賞を受賞しました。

b0035524_9363086.jpg

こんなに髪を短くしての熱演。汚れ役も見事に演じました。

体重は9kgも落としたそうです。

主役ジャン・バルジャン役のヒュ-・ジャックマンよりは、存在感があったくらいです。

私的には、ジャベール警部役のラッセル・クロウが一番存在感がありました。

b0035524_9442451.jpg

もうひとつ私的には、こちらのアン・ハサウェイの方がお気に入りです。

ダークナイト・ライジングのキャットウーマンです。

始めは同一女優と気付きませんでした・・・役者とは、そうあるべきですね。。。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-26 09:49 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

ペルカルロ

b0035524_11254726.jpg

一昨日のカミさんのリサイタル成功と、昨日の彼女が関わる仕事での契約のお祝いを兼ねて、我が家で乾杯。

乾杯のワインは・・・
サン ジュスト ア レンテンナーノ “ペルカルロ”(San Guisto a Rentennano "Percarlo") 2008年。

イタリア、トスカーナ州のキャンティ・クラシコ地区のトップのワインです。

6つの最上のクリュから収穫されたうち、最上のサンジョヴェーゼがペルカルロになるそうです。

普段飲んでいるワインの3倍くらいのお値段でしたが、大人買いしました(笑)。

ラ・リコルマも一緒に大人買いしたので、こちらも次のお祝いで・・・。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-25 11:43 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

岡野聡子&佐藤真澄ジョイントリサイタル

b0035524_13253371.jpg

昨日のホマドリーム主催、岡野聡子さんとカミさんのジョイントリサイタル。

上の写真は、ギタリストでホマドリーム代表の竹内永和さんが、岡野聡子さんの演奏を聴き終わり絶賛しているところです。

19世紀ギターを弾いての古典曲が中心でしたが、見事!のひとことです。

b0035524_13311951.jpg

後半はカミさんの演奏。

ちょっといつもと違った感じで危ない所も出ましたが、破綻はなく何とか無事に収めました(・・・ホ!)。。。

自分で演奏するより緊張しました(笑)。

b0035524_13345340.jpg

前半は岡野さんの古典曲中心で、後半はカミさんの現代曲と南米物で組み合わせの良いプログラムでした。

(カミさんの佐藤姓は旧姓ですが、芸名(?)ではそのままで使っています)

b0035524_1337746.jpg

アンコールは、デュオで「ニュー、シネマ、パラダイス」。

ギターへの編曲者の竹内さんも聴かれていた中での演奏でしたが、ふたりのコンビネーションは良かったです。

私との時のデュオより、いい感じでちょっと落ち込み・・・・汗。

50席位の小さな会場でしたが、ほぼ満員でした。帰る時に満足顔されている方が多かったのが良かったです。

チェンバロを置いてある音楽室でしたので、事前と事後で2台のその移動が大変で、私の大事な仕事となりました(笑)。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-24 13:51 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

いい材料を求めて

b0035524_12234991.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)で、新木場の木材屋へ視察。

内装に使える、いい材と加工技術を確認して来ました。

既存の大手流通網にとらわれず、いい材料をコストパフォーマンス良く
仕入れることは、住まい手さんへの務めでもあります。

かなり収穫が有った視察でした。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6
by kazuo-nakazato | 2013-02-23 12:22 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ中

b0035524_1519335.jpg

今日も一日中会議とワークショップ@SAREX。

住宅に関する市場の動向、建材メーカーの動きなどの情報を、
業界通の方から教えてもらっています。

アベノミクスの影響も、話し合われてます。

金利が上がったら、大変な世の中になりそうです。

創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6
by kazuo-nakazato | 2013-02-21 15:17 | SAREX | Trackback | Comments(0)

パッシブソーラーの行方

b0035524_2050632.jpg

今日は、OMソーラーのボード会議。

午前中からの審議で、先程やっと解放され打ち上げ。

全国から集合した、代表工務店の経営者たちが、これからのバッシブソーラーのことなどを話し合い、方向性を決める重要な場です。

段々と面白くなって来ている、OMソーラーです。

グレンモーレンジで、乾杯です。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-20 20:37 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

コロッケ&メンチサンド

b0035524_15425685.jpg

今日は午前中は自宅で仕事、午後は久しぶりの休み。

ふたりで、それぞれギター弾いたりしていますが、遅めのお昼にはコロッケとメンチでサンドイッチ。

特にカミさんは、今週末にジョイントリサイタルを控えているので、練習に余念がありません。

で、簡単にイギリスパンにレタス、キュウリを乗せマヨネーズを、コロッケとメンチには中農ソースをたっぷりと。

b0035524_15474089.jpg

シンプルですが、なかなかイケます!

レタスのシャキシャキ感がいいです。

b0035524_15484824.jpg

おやつには「あんみつ」。。。

何と言っても黒蜜が大事です。

お昼が簡単な分、夜は奮発する予定・・・・もちろんワインがです(笑)。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-19 15:51 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

寒中セミナー

b0035524_14562626.jpg

忙しい先週末でしたが、土曜日は午後にモデルの拙宅で見学会兼、セミナー。

14組のご予約を承り、ちっちゃな家で混雑覚悟でいましたが、冷たい冬空でもありキャンセルも出て何とかなりました。

午後1:30より開始した、見学後のセミナー。

この時は狭いスペースに9人のお客様が、座れる所に座って聞いてくださいました。

更にカミさん、スタッフ2人が居ましたので、OM暖房などより人の熱で家の中は暖かくなっていたのではないでしょうか。

それにしても滅茶苦茶寒い中、ご予約までして来てくださった方々は、一生懸命な人ばかり。

工夫された設計で、大工の技が活きた木の家の良さを感じてくださったご感想が多かったのが、うれしかったです。

このセミナー後も数組の方々がいらっしゃり長い時間滞在されて、突っ込んだ話しもいろいろと出て盛況のうちに終わりました。

大手ハウスメーカーさんと接触して来て、途中で疑問を持った方が増えているのが印象的でした。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-18 15:18 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

凍てつく上棟式

b0035524_14233453.jpg

昨晩の上棟式は寒さで堪えました。

赤外線ヒーターがあっても、効かない厳しさでした。
(写真は、建て主さんのまだ小さなお嬢さんにモテテいる、設計の吉田です)

それでも大工たちが、頑張って窓サッシをすべて取り付けてくれたのが幸いでした。

お施主様がご用意くださった「暖かいおでん」が唯一の暖でした(・・・・余計に美味しかった!)。

b0035524_14282048.jpg

締めの鳶の木遣りも、心なしか震えていたような・・・・笑。

でも、やはり上棟式はいいものです。

昨日は午前中が契約など、午後は見学会兼セミナーで大忙しでしたが、帰ってから暖かい湯船に浸かった時は生き返りました。。。

創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-17 14:30 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)