<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近観た「余韻のある映画」

b0035524_13435427.jpg

最近観た映画2題。新しい方では「ハッシュパピー、バスタブ島の少女」。

数千人のオーディションの中から選ばれた、というこの撮影時6歳の少女の演技が見物でした。

親子の絆に心を打たれました。。。

b0035524_13451043.jpg

こちらは、「ライフ オブ パイ」。

円周率の暗記が得意であだ名が「パイ」というインド少年と、凶暴なベンガルタイガーとの227日間に及ぶ、太平洋漂流記です。

ふたり(?)ともやっと生き残ってメキシコの海岸に漂着しましたが、トラはパイの事を一瞥もせず、
あっさり、森の中に去って行ってしまい、トラに友情を感じていたパイが号泣する場面が印象的でした。

大人になったパイが、カナダ人の知人にそのストーリーを話すという展開ですが、最後に
この話しがどこまで本当かわからない、と告げ・・・・あれ~!、という感じで終わります。

アクション、ヒーロー映画も単純で面白いですが(最近観た映画ではアメイジング・スパイダーマン、ダークナイト・ライジング、ダイハード5・・・etc.)、
こういう心に響く映画の余韻はいいですね。

先日観た「天使の分け前」もそうでした。

余韻のある映画は、エンドロールの間に席を立つ人が少ないです。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-30 14:10 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

家飲みディナー

b0035524_1243178.jpg

新キャベツ、新玉ねぎ、人参、かぶ、を煮込んだだけのシンプルな前菜。

シャンパンでいただきましたが、野菜の素の味が楽しめました。

b0035524_1295245.jpg

メインはイタリアンハンバーグ。

牛と豚の合わせ挽き、と言っても包丁で叩いた肉ですが。

モロッコのフェズで買ってきたお皿が引き立ちます。

前菜で埋めきれなかった、お腹の部分を満たしてくれました。

メインはパスタだけではないのです(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-29 12:15 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

宴後のマカナイ

b0035524_1173174.jpg

BBQが終わり、家に帰ると意外にもお腹が空いていました。

スタッフたちは皆そうだと思いますが、結局ほとんど食べる間がなかったわけです。

私も楽しさとお酒の美味しさで満足していました。

好物のスパゲティ、ボロネーゼをチャチャっと作ってくれたので、赤ワインでいただくと、間もなく爆睡に。。。

楽しい一日でした。 スタッフたちもご苦労様!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-28 11:04 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

感謝祭BBQ

b0035524_12261034.jpg

オーナー施主様がたを中心に集まっていただき、毎年開催している感謝祭、バーベキュー大会。

東京湾に面した、城南島公園で開催中。

スタッフ、大工、施工パートナーたも、肉を焼いたりして、一緒に楽しんでいます。

b0035524_18185110.jpg

一緒に焼きを手伝ってくれる、オーナーのお子さん。

楽しい場面のひとつです。

今日来られなかったオーナー様、またこれから家づくりを進める方たちにも、来年は是非ご参加いただければと思います。

お客様同士のコミュニケーションも、生まれます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-27 12:25 | Trackback | Comments(0)

埼玉の雄、小林建設さん

b0035524_14362458.jpg

埼玉県の大人気工務店、小林建設さんの新展示場にSAREXでお邪魔しました。

OMクワトロソーラー」が搭載され、パッシブデザインの設計を活かした展示棟です。

b0035524_14522767.jpg

この展示場で一番高かった材料だそうです。

上がり式台に使われた、ケヤキ板。 ナグリ加工されて本漆が塗られています。

b0035524_14533096.jpg

私的にあこがれたのは、これ。。。

ピザ窯。 意外と小さくて驚きですが、その道のプロが造ったものです。

ピザだけでなく魚や鳥も焼けるようで、6月にはこの窯が大活躍して、お客様に振舞われるそうです。

しかし、東京でこういう展示場を構えると、あっという間に経営がおかしくなります。

何といっても坪5万円という土地柄ですから、うらやましい限りです。。。

でも、さすがは小林建設さん、いろいろと勉強になりました!

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-26 14:57 | SAREX | Trackback | Comments(0)

華やかなお祝い&顔ぶれ

b0035524_10183416.jpg

ある方を励ます会で集合した、工務店仲間。

それぞれお洒落もして華やいだ、楽しい場となりました。

住宅業界も、限られた人たちで動いているのだな、と感じた機会でもありました。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-25 10:17 | Trackback | Comments(0)

肴の王道、マグロ

b0035524_13543328.jpg

冷凍物でない、本マグロ。

やはり、寿司屋では美味しいマグロが必須ですね。

赤身と中トロ。

私にとっては、最高の肴です。

これでチビチビとやるのは、何とも贅沢な気分を味わえます。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-24 13:59 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

大事な屋根の断熱

b0035524_11253086.jpg

屋根裏に吹き込んだ、セルロースファイバーの断熱。

厚みは185mmもあり、パンパンに吹き込まれています(正確には55kg/m3以上の密度)。

やはり屋根の断熱は、夏の日射対策には大事ですので、高い断熱性能が必要になります。

特に吹き抜けやロフト空間を活かす時は、屋根の断熱が大きく求められます。

単にコスト競争する住宅は、こういうい配慮はないでしょう。

「見えない所も大事」のひとつです。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-23 11:32 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

天使の分け前@銀座テアトルシネマ

b0035524_1313564.jpg

久しぶりにいい映画を観た気がします。

「天使の分け前( The Angels' share)」。

イギリスの映画ですが、2012年カンヌ国際映画祭の審査員賞を受賞しています。

全回観た映画はアメリカのダイハード5、でしたが、最近のアメリカ映画ではなかなか「いい映画」と感じられるものがなかったです。

「天使の分け前」とは、ウィスキー、ワインやブランデーなどが樽の中で熟成される過程で、
水分やアルコール分が樽を透して蒸発して量が減った分のことですが「天使の取り分」とも言うそうです。

これをタイトルに付けたのが、この映画のまたすばらしいところです。

すべての上映回が満席で、私たちも1時間前に行っても、最後の2席をゲット出来た状況でした(ラッキーでした)。

実は、上映館は、銀座テアトルシネマでしたが、何と!5月で閉館するということで、閉館記念映画でもありました。

けっこうマニアックな映画を興行して来た映画館です。

ファンがけっこういたのですね。。。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-22 13:36 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

そして、夜は熱いお風呂につかって・・・

b0035524_1182143.jpg

昨日の構造見学会は、寒い中でも多くのお客様が来てくださり賑わっていました。

構造だけでなく、断熱や通気、湿気対策などの工夫も見られます。

完成時では隠れてしまう所も、よくチェックできます。

この家は、長年創建舎の木製建具を造って来てくださった、建具屋の社長の「終の棲家」です。

リタイアする家を、数ある取引先の中から創建舎をご指名くださったのは、プロの目から見てのことでしたので、大変光栄なことです。

見学会中は予想以上に寒くなり、断熱も外壁周りがまだだったので体が冷えました。。。

b0035524_11124280.jpg

寒くて雨も降る中、夕方からは他の家で上棟式。体は冷え切っていました。。。

外回りの防水や、サッシ工事がほとんどが完了していたので、まだ助かりました。

この家の小学2年生の男の子は、建築デザイナーになりたい、と始め言ってましたが、
大工にもなりたいと言い出し、締めの木遣りの後では、鳶の頭に木遣りを教わっていました(笑)。

建築は一人だけでは出来ないので、是非皆トライしてもらいたいものです。

そして、将来創建舎に入社してくれることを祈ってます(爆)。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-21 11:26 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)