<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一発打ち&打ちっ放し基礎

b0035524_1343323.jpg

白蟻に完全防備の基礎です。

打ち継ぎがなく、かつコンクリートを打ちっ放しにしています。

打ち継ぎがないので、白蟻が入り込めません。

また万一、白蟻が蟻道を作って登っても目で見てわかります。

モルタル塗などで化粧してしまうと、その裏のコンクリートとの隙間から侵入され、わかりません。

白蟻対策は薬剤処理の前に、まず物理的にバリアーを作ることです。

物理的バリアーは、これだけではありません。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-31 13:51 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

ありがたいコンビニトイレ

b0035524_14585413.jpg

今ではどこのコンビニでも、トイレが借りられますが、当初はダメでした。

それでもいち早く貸してくれていたのが、ローソン。

その当時は、ローソンがどこにあるか自分マップを持って、現場などに車で移動していました。

本当に助かりました。コンビニ場所が分かるカーナビなんてのもありませんでしたし。。。

でも、トイレ貸した方が売り上げは上がるだろうに、とは素人の私にも考えられましたが・・・。

そのお礼として、セブンイレブンが近くにあってもローソンに行くようにしています(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-30 15:04 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

ふたりのイームズ

b0035524_11132560.jpg

休日に観た最近の映画「ふたりのイームズ」。

映画と言うより、ドキュメント映像です。

かつてのイームズスタジオのスタッフたちの冗談っぽい悪口や暴露話しも出て来ます。

イームズチェアーで有名なふたりですが、夫のチャールズは建築家、妻のレイは画家でしたが、映像作品も残しています。

イームズ夫妻は視覚的にどう伝えるかを楽しみながらやっている感じで、90年代の活躍当時は世情からかなり浮いていたのではないかと思います。

次々と出来た作品は、夫婦愛の結晶という感じでもあります。

チャールズが亡くなって、10年間もレイは生きていたようですが、一緒に逝きたかっただろうな、思います。

b0035524_112431100.jpg

渋谷のアップリンクという寂れた(笑)映画館(?)で上映されています。

このシアター、50名も入れば一杯になる程度の広さですが、椅子の高さで目線高を調整しているので、
前の椅子は床に直に敷いているソファという感じで、眠くなってしまいます。

後ろの方の椅子は、足を高くしているので座り難そうですし・・・・・

・・・・・ま、このドキュメントには合っていますが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-29 11:29 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

都電の街ワイン

b0035524_1038579.jpg

都電荒川線100年を記念して発売された、都電の街ワイン。

こちらは白ですが、とてもサッパリとした感じで、夏向きです。

タコのカルパッチョ、オリーブのフリットをツマミにいただきました。とても合います。

b0035524_10431379.jpg

こちらは赤の方。

軽めのミディアム、という感じでしたが意外にしっかりとした味。

手造りの合挽きハンバーグを食べながらいただきました。

タレのない、岩塩などで味付けされたハンバーグでしたが、赤と抜群に合います。

日本の赤ワインは、土壌のせいでイマイチという評価が多いですが、なかなか健闘しているワインだと思います。

・・・あ!、 赤は白の翌日に飲みました・・・・けっして一晩で両方ではないですので(…・汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-28 10:48 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

古い物と新しい物

b0035524_8373098.jpg

「くがはらの家」に設置された、ステンレス製の雨水タンク。

タテの雨樋から、雨水を採ります。

飲み水には使えませんが、庭木にやる水、掃除に使う水などだけでなく、災害時にも役立ちます。

b0035524_841648.jpg

庭へのアプローチ通路。

建て替える前の家で長い間使っていた、敷石を再利用しています。

白い砕石部分を歩くと、ジャリジャリと大きな音がして、目が届かない通路では防犯の役目もします。

歴史を積んだ古い物と新しい物が融合した家でもあります。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-27 08:46 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)

その地に住み継ぐ家

b0035524_18393082.jpg

本日、「くがはらの家~緑とともにあゆむ家」の完成見学会でした。

23組のご予約をいただき、スタッフたちは昼食も摂れないような、ありがたい状況でした。

親御さんが大事に住んで来られた地に、息子さん世帯が住み繋ぐ家を建てたわけですが、昔からの庭木はそのままに・・・。

小さなお子様たちも、きっとこの家を住み継いでくれるものと思っています(そうなって欲しいです・・・)。

夕方には私の体力は限界・・・・後片付けはスタッフたちにお任せ・・・ということで。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-25 18:48 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

保育園もプレファブ

b0035524_10552831.jpg

大田区の池上駅の隣にあった空き地に、あっという間にプレファブが。

大きなプレファブ小屋なので、近くに大きなマンション建設でも始まるのかと思っていました。

しかし・・・・何と!!!・・・・保育園でした。。。

工事現場の仮設事務所としても使われるプレファブに、保育園児が・・・・・。

もちろん断熱など考慮されている工事ではなかったし、これから暑い日にはエアコンをガンガンかけるのでしょう。

大事な幼児期に劣悪な環境のプレファブアパートに住んで育つ児童が多いのは問題だと思っていましたが、保育園までも、プレファブ。。。

いくら待機園児が多いとはいえ、経済優先のこういうことがまかり通っている現状が嘆かわしいです。

横浜市長が「待機園児がゼロになった」と自慢していましたが、こういう建物ばかり増やしたのではないでしょうね???

大手ハウスメーカーのプレファブの家も、これに毛が生えた程度の差しかないですが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-24 11:06 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

社員夫婦の家

b0035524_11381013.jpg

今朝の地鎮祭は、夫婦とも創建舎社員の家。

会社からも近い多摩川を超えた、いい場所に敷地を購入しての大事業。

地方の工務店と違い、東京の城南地域ですと社員が土地を購入し家を建てることは至難の業です。

夫婦共稼ぎで何とか出来る、というところでしょうか。。。それにしてもメデタイ!!!

バックの家の風情が、また何とも言えません。

b0035524_11441839.jpg

施主参加の鍬(クワ)入れの儀というのがありますが、夫婦で仲良く1回づつ。

それにしても・・・・うれしさのあまりか・・・盛り砂を崩し過ぎ。

この後に私が入れる鋤(スキ)で、崩れた山を均すのですが、ほとんど不可能な状況でした(笑)。


参考に・・・施主参加の地鎮の儀(じちんのぎ)の意味は下記の通りです。

1.刈初(かりぞめ)の儀 忌鎌(いみかま) 設計者→まず「鎌」で敷地内の雑草を刈り取りきれいにする
2.穿初(うがちぞめ)の儀 忌鍬(いみくわ) 建築主→敷地がきれいになったところで、「鍬」を使い土地を掘り起こす
忌鋤(いみすき) 施工者→掘り起こされた土地を「鋤」できれいに敷均(しきなら)す


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-23 12:10 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

強力ハンディークリ-ナー

b0035524_961355.jpg

ダイソン(Dyson)、ハンディークリーナーDC34。

日本製のハンディークリーナーは吸引力が弱いので使えませんでしたが、これはすごい!です。

充電後の使用時間が、10~15分くらいなので家全部を掃除するわけにはいきませんが、

高いところ、狭いところ、棚の上、サッシの溝、車の中・・・・などには最適です。

店頭価格は25,000円位です。

充電しながら置いておく場所が、ひと工夫必要ですが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-22 09:16 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

松濤を散歩

b0035524_165462.jpg

渋谷区松濤。 田園調布を凌ぐ超高級住宅街。

道路の突き当たりの家の塀に、入口のような大きな丸い穴が空いているのですが、
道路を歩いて行くと、吸い込まれそうになる感じを演出したのでしょうか?

それにしても、静寂でした。

b0035524_1691365.jpg

こちらはその松濤1丁目にある、フエンチレストラン「シェ・松尾」。

古い瀟洒な一軒家を改造して、落ち着いた雰囲気の場が演出されています。

30歳代の時に、ある人に連れて行ってもらったのが唯一の経験。

お客さんより、スタッフの方が多いのではないか、という印象でした。

松濤は散歩には面白いのですが、このお店も家家も、みな敷居が高く、寄せ付けない感じを受けます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-21 16:20 | 路上採取 | Trackback | Comments(2)