<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コストパフォーマンスのいい日本酒

b0035524_1361285.jpg

最近人気が出てきている、宮城のお酒「伯楽星」。

純米吟醸を取り寄せ、刺身でいただきました。

刺身や和食だけでなく、イタリアンやフレンチでもいけそうです。

料理を邪魔しないシンプルさで、かつ純米吟醸のしっかりした味はあります。

一番優れているのは、コストパフォーマンス。一升瓶で2800円(税別)ですから・・・。

b0035524_13112655.jpg

こちらはおなじみ新潟の久保田。その中でも私が一番好きな「碧寿」。

山廃の大吟醸ですが、味は大吟醸に似合わずドシンと重量感ある味。

味だけ単純に比べれば伯楽星より、こちらの方が上。

ただ、一番安いところで5000円ちょっとしますので、コストパフォーマンスでいうと伯楽星に軍配が上がります。

それでも、いいワインよりは安く済みますが・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-30 13:16 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日はおにぎりふたつ

b0035524_11301231.jpg

今日は昼前には出かけねばならず、ゆっくりと昼食を食べる余裕がないのでまた、おにぎりを作ってもらいました。

本当に、おにぎりは日本文化の優れものですね!

お弁当もそうですが、甘い玉子焼きは欠かせません(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-29 11:34 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

OMクワトロソーラーで太陽の光と熱を利用

b0035524_1137258.jpg

太陽の熱で家全体を温めるOMソーラーの家。

こちらの家は、太陽光発電を加えたOMクワトロソーラーを搭載しました。

同じ屋根で太陽光で発電し、同時に空気に太陽熱を貯めることが出来る新技術です。

太陽の光と熱の両方のエネルギーを利用出来ます。

ここまで来れば、かなり省CO2&省エネですし、ゼロエネルギー住宅にもなります。

設備費用が増えますが、国からのゼロエネルギー住宅への補助金を受けることが可能です。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-28 11:45 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

ギター界の巨星逝く

b0035524_14441539.jpg

クラシックギターでは、世界のトップレベルの実力を持ち、多くのギタリストにも敬愛されていた、稲垣稔さん。

大変残念ながら、昨日亡くなられてしまいました。まだ54歳でした。

長い間ガンと闘われながら、ギター活動も徐々に再開されて来ていたようですが。。。

稲垣さんの演奏は別格で、同じように弾きたいと思ってCDを聴きながら、練習に励んだ曲も多くあります。

昨年一生懸命弾いた、「N.コストの練習曲7番」も稲垣さんの演奏でにシビレて弾きたくなった曲です。

あの福田進一さんでさえ「私より上手い人がいた」と公言して憚らなかったくらいでした。
(訃報は、昨日の福田さんのフェースブックでの投稿で知りました)

上の写真は2007年の夏に蓼科で合宿した時に、ご指導いただいた時のものです。
(私は今より10kgも多かった時で不健康そうですが、稲垣さんは健康そのもの、という感じでしたが・・・)

この時は、やはり稲垣さんのCD「SONATINA」の中に入っていた、アルベニスの「カタルーニャ奇想曲」で受講しました。

この晩に弾いてくださった演奏が、私にとって最後の稲垣さんの演奏となりました。

稲垣さん、ありがとうございました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-27 15:07 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

現代版「錬金術」

b0035524_10295061.jpg

東京駅の周りのビルはやけに高くそびえ、駅がビルの谷間に埋もれているという感じがします。

最近知ったのですが、ここは「特例容積率適用区域」に指定されている場所で、
「未利用の“容積率”を他の土地に移転できる権利」・・・「空中権」が行使出来るのです。

東京駅・駅舎復元工事の約500億円とされる工事費用は、JR東日本などが東京駅の敷地容積率基準
900%のうち700%を東京駅周辺のビルへ売却し捻出され、駅は3層のままで地下を増設しました。

新丸の内ビルは本来30階までのところ、それで38階建てになったわけです。
ツインタワー、東京ビル、丸の内パークビルなども、同様に空中権を買って高くしたビルです。

首都高速の銀座付近の地下になっているところにフタをして、空中権を売って高速道の老朽化対策費用1兆円を賄おう、という計画もあるそうです。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-26 10:53 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

スーパームーンに願いを

b0035524_10294075.jpg

昨晩の月は満月で、それも「スーパームーン」だったそうです。

普通の満月より14%位大きく、かつ30%位明るく見える、ということで自宅の窓から、勝手に願いを。。。

月の軌道が楕円状なので、地球に近づく時のようですが18年に一度の現象とのこと。

調べてみたら、スーパームーンの時の月までの距離は356,577km。

意外と近い気が・・・・時速100kmで向えば150日弱で到達出来ます・・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-25 10:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

工夫されたモルタル塗り

b0035524_1028294.jpg

昔は外壁のモルタル塗りは、ヒビが入って困りものでした。

その対策が、これ。

下塗りと上塗りの間に、ファイバーグラスのメッシュを塗り込めます。

これで、大きなヒビはほとんど出なくなります。
細かいヒビは出ることがありますが、家の性能や品質には問題ありません。

このモルタルの下には、防水紙が張られ、その下は通気層があり、
更に透湿防水シートが張られているので、二重防水となっています。

モルタルの上に仕上げ材を吹き付けたり、塗ったりして仕上げます。

個性のない安易なサイディング張りは避けています。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-24 10:28 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

ホラー味噌汁

b0035524_1229523.jpg

指入り味噌汁・・・・冗談です(笑)。

時々、味噌汁にウィンナーを入れる時があり、たまたまこんなシ-ンが撮れてしまい大笑い。

ちょっとした息抜きに載せました(・・・気持ち悪く感じたらごめんなさいm(__)m)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-22 12:34 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(2)

まだ、こんなことやってる(怒!)

b0035524_1655797.jpg

たまたまテレビを付けたらビフォアアフターをやっていたのですが、目を離せなくなりました。

2棟の家を無理やりくっつけた大きな家で、ほぼ全面改装。

b0035524_16455946.jpg

仕上げ材を剥がすだけでなく、構造材もかなり取り換え。

大変なリノベーション工事です。

とぼけた「匠」と呼ばれる男性が「こんなもんだろうと、思っていた」と・・・・・。

で、予算は・・・・・・1800万円!!!

b0035524_16483135.jpg

一体、デザイン料はいくら取っているのでしょう?

それにしても、あれだけ大きな家の全面リノベーションですので、この倍は最低掛かる筈です。

番組初期の頃に弊社にも依頼があって、予算を聞いたらビックリ・・・根拠を聞いたら、番組の予算だということでしたが・・・。

施工会社や職人を泣かせていなければいいですが。。。

最後は、お決まりの施主の感激シーン。

これが1800万円で出来るなら、私が頼みたいくらいです(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-21 16:53 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(1)

意外と素直な後輩たち

b0035524_1484936.jpg

高校の母校では毎年この時期に、3年生を対象に「進路体験発表会」を同窓会主催で行っています。

卒業生のOB,OGが自分の体験を基に、

・どのような高校時代だったか
・どのように高校卒業後の進路を決めたか
・現在どのような仕事をしていて、どんな苦労や働き甲斐があるのか
・後輩たちに伝えたいこと

を中心に話し、後輩たちのこれからの進路に役立ててもらおうという趣旨です。
今年で10回目だそうです。

8名がローテーションを組んで8クラスをまわります。
今回は税理士、画家、企業コンサル、大学運動部監督、元中学校校長など、多種な職業の人たちが集まりました。

5年前に初めて参加した時は、生徒たちの聞く態度も悪く、反応もイマイチでしたが、年々良くなり今年は皆しっかりと聞いてくれていた印象です。

b0035524_14275857.jpg

生徒全員が、授業の直後に感想文を書くのですが、意外とこちらが伝えたかった要点を捉えてくれていたのがうれしかったです。

b0035524_14302325.jpg

しっかりと、家を建てるときはハウスメーカーでなく、工務店で建てるように植え込んで来ました(笑)。

大工になる道もあるよ、と付け加えるのも・・・・・。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-20 14:34 | 講師しました | Trackback | Comments(0)