<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

拍手は難しい

b0035524_850810.jpg

地鎮祭での「鍬入れの儀」は、建て主さんの家づくり初参加の行事です。

ご夫婦一緒にされたり、子供さんも交えて入れたりしますが、この時は子供さんは逃げてしまって参加出来ませんでした。
照れくさかったようです。先週末の地鎮祭です。

大きくなって、この写真を見たとき「あぁ、俺も参加すれば良かった!」と思うかもしれませんが、それもまた思い出。

b0035524_854792.jpg

建て主さん参加の、もう一つの儀式「玉串奉天」。

榊で作った玉串を祭壇に供え、2礼、2拍手、1礼をするものです。

この拍手の要領がまだまだ掴めません。

両手をあまり広げず、ゆっくりとした動作で「ポン!」と音を出す妙技は、長年経験を積んでいる神主さんのそれには遠く及びません。

儀式はそれぞれに意味がありますが、それを踏まえて望みたいものです。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-30 08:59 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

モデルラッシュ

b0035524_1334270.jpg

昨日は、モデルハウスである拙宅の見学会に15名もの方がバスで来てくださり、大混雑。

一通り見ていただいてから、私から説明やお話しをさせていただきました。

それにしても2階のリビングには座りきれず、立ったままの方には申し訳なく感じた次第。

b0035524_138162.jpg

一昨日まで暑いと感じていた位なのに、昨日の朝はもうOMソーラーが太陽熱の集熱を始めてました。

床が暖かくなり、心地よいまで感じられるまでになり、この時期の季節の移ろいの速さを感じました。

皆さん、まだ家づくりを考え始めたばかりの人たちが多かったようで、熱心に聴いてくださいましたが、少しでも役に立てればいいのですが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-29 13:14 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

玉ねぎに期待

b0035524_1401429.jpg

「130過ぎたらゴマ麦茶」というCMがありますが、私はこれを試しています。

血圧が上が135下が95位になって来たのですが、降圧剤に頼らずに自力で下げようとした次第。

椎名誠の本に、健康そうな彼が高血圧だったそうで、玉ねぎ1/4をそのままサラダで毎朝食べて治したと書いてありました。

私も早速挑戦。
まだ一週間ですので、一ヶ月後頃に測るのを楽しみにしています。

玉ねぎは大好物なので、同時に味噌汁に入っても大歓迎です(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-27 13:59 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

盗難にご注意

b0035524_9511671.jpg

道具の盗難が続いてしまいました。

先日、車の中から高価な電気道具を中心にゴソっと盗まれ、総額50万円強の損害を受けました。

そして、今回もまた・・・・・・掛けていた鍵を壊され、現場の中に仕舞ってあった道具を・・・・20万円強相当。。。

写真は盗まれた道具のリストと額を、大工がまとめた表です。

警察によりますと、最近はこういう盗難が大変増えているそうで、充分な注意と対策が必要になります。

やはり先日、会社の目の前で建設工事中のマンションの現場に置いてある、飲み物の自動販売機からお金が盗まれた事件もあったばかり。

「人を見たら、泥棒と思え」と昔はよく言われていましたが・・・・そう思いたくないなぁ~。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-26 09:59 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(2)

ジュリアン・ブリーム

b0035524_13494145.jpg

大好きなギタリストのひとり、ジュリアン・ブリームのCD40枚とDVD2枚のセットが、
アマゾンで売られているのを知って、早速イギリスから取り寄せました。

こんなに一杯のCDとDVDがあって、12,523円(送料込)でした。お買い得です!

久しぶりのブリームの演奏を映像で聴いて、心癒された昨晩でした。

クラシックギターって、やはりいいなぁ!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-25 13:55 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

伝統の儀式と木材

b0035524_10203895.jpg

先日行われた上棟式。

半纏に江戸文字で書かれた「匠」の文字が映えます。

実はこちらの建て主さんも、私たちと一緒に探した土地に、創建舎で家を建ててくださっています。

b0035524_10223858.jpg

鳶の頭とその息子での木遣り、Duo (笑)。

息子の相の手方が上手くなっています。

手前に存在感示している、山長さんの60年生杉の柱。

ヤング系数(=E)が90、 とは、またすごいです!!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-24 10:27 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

儀式の意味

b0035524_11461694.jpg

世の中は三連休ですが、住宅関係者はそうはいきません。

今朝はめでたい地鎮祭でした。

b0035524_11483719.jpg

上の写真は、「切麻散米」で、四方を清め祓いする儀式です。

切麻(きりぬさ)と読みます。 今日の強めの風にあおられて紙吹雪が舞い上がります。

b0035524_11465768.jpg

こちらは、建て主が行う「忌鍬」の儀です。

忌鍬(いみくわ)と読みます。

この前に設計者が「草刈初」で鎌入れで雑草を取り払い、その後初めて土を掘る儀式です。

この後は、施工者は鋤で掘った穴を埋め戻す「忌鋤」の儀式を行います。

実は、この鍬入れと鋤入れは、関東と関西では逆なのです。

建て主が掘って、施工者が埋める、という意味は同じで道具の使い方が違うのかもしれません。

私は土を掘るなら鍬の方を使いますが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-23 12:05 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

日本酒でもワインでもOKな肴

b0035524_10511058.jpg

昨晩の肴。

牛スネ肉をキャベツと人参と一緒に煮込んだものです。

ちょっと醤油を垂らしているので、日本酒でもワインでもOKな味です。

少し食べて、どちらか決めようと思っていたのですが、

結局暑かったので、ギンギンに冷えた秋味でいただきました(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-22 10:58 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

劇的after

b0035524_14573564.jpg

実は、これは新築ではありません。

築35年以上経った家の、リノベーションなのです。

b0035524_14581932.jpg

リノベ前の状況です。

別の家の写真ではありません、れっきとしたbeforeなのです(笑)。

創建舎の新築の家と同じように、人と環境に優しい家となっています。

劇的afterが、リノベの面白いところです。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-20 15:02 | リフォーム、リノベーション | Trackback | Comments(0)

バカ者の後始末

b0035524_10325954.jpg

こういうことが、後を絶ちません。

道路沿いの家は、諦めざるを得ない感じすらします。

先日も拙宅の前に、大量の使い捨てライターとゴミが捨てられていて、台風の中片づけさせられたばかりです。

オリンピックを開催する国なのに、民度が問われます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-19 10:39 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)