<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

我が家に猫来たる

b0035524_175745.jpg

生まれてまだ2カ月の子猫が、我が家の一員になりました。

伊勢神宮のそばで産み落とされ、伊勢の人に拾われ里親を探していた子です。

名前は「ルイ」と付けました。

天照大神を祭ってある伊勢神宮での強運の命から、フランスの「太陽王」ルイ14世に強引に結びつけて(笑)、
我が家と社会に太陽を照らしてくれるように、という願いからです。

b0035524_1811896.jpg

私の足にちょこっと片足を載せているのが、たまりません。

b0035524_1823973.jpg

カミさんのパジャマ姿の足の間からも・・・・。

b0035524_1832988.jpg

私の手はルイとの格闘で、ひっかき傷だらけで、ミミズ腫れもあり悲惨な状況になってます。

でも、狩猟本能が満たされれば、一緒に寝てくれます。

私たちの生活もルイ中心に、と変化してしまいました(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-31 18:06 | ルイ(我が家の猫) | Trackback | Comments(2)

おかげ横丁

b0035524_1013418.jpg

伊勢神宮の内宮の出入り口から続く、商店街で「赤福」を。

初めて食べましたが、甘すぎずになかなか美味しいものでした。

お茶とともに、歩いて疲れた体に元気が蘇ります。

b0035524_10164326.jpg

「おかげ横丁」など、街並みを統一して街全体で雰囲気を演出しているところが、すばらしいです。

やはり木造の街並みはいいですね!

b0035524_10172994.jpg

エアコンの室外機も、このようにちゃんと目立たなく配慮されています。

普段の住宅づくりでも、見習うべきところです。

b0035524_10191952.jpg

公共のゴミ箱も・・・・。

伊勢詣でに大勢の人たちが来ますが、こういう魅力も寄与していると感じました。

ここを歩いている人たちは、みな笑顔でした。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-30 10:23 | ルイ(我が家の猫) | Trackback | Comments(0)

20年に一度の「遷宮」

b0035524_9325662.jpg

伊勢神宮の20年に一度行われる「遷宮」。

古いお宮(ここは荒祭宮)の隣に、新しいお宮が出来ています。

古いお宮は20年経っていろいろと傷んでいますが、解体されているところです。

ただ、そっと様子を覗いていると、釘は一本も使ってないようで、組み立てた物をバラす、という感じでした。

b0035524_937296.jpg

街路灯も新品に・・・・まだ屋根の板金が葺かれていません。

b0035524_938470.jpg

こちらは既に、銅が葺かれています。

b0035524_9392742.jpg

こういう物まで、新しく・・・笑。


大量の桧大木の確保、大工技術の伝承、それに費用・・・・など、かなり大変なことだろうと思います。

桧材も時間を掛けて育てているようですし、大工も自前で育て継承しているようです。

しかし550億円と言われる総工費は、全部国民の浄財で賄われているようです。

すごいことです! まさに、文化の伝承だと思います。

改めて、日本の文化を見直しました。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-29 09:43 | ルイ(我が家の猫) | Trackback | Comments(0)

儀式と宗教

b0035524_12364559.jpg

今週の中に地鎮祭を行った現場です。

住まい手さんは、クリスチャンですので神父さまがいらっしゃいましたが、神道と違い実に簡潔なものでした。

六曜(大安、仏滅など)や三隣亡、土用などの日本の日柄や言い伝えなどは無縁になるようです。

いろいろな言い伝えに縛られるより、自由に自分たちの価値観で主体的にやる方が私は好きですが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-26 12:51 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

月と蟹

b0035524_15212794.jpg

久しぶりに小説を読みました。

やはり直木賞作品は、面白くどんどん引き込まれて行きます。

子供の、純粋だが残酷な世界を深くえぐっています。

いつも経済誌や業界紙、また建築専門書ばかり読んでいたので、久しぶりに新鮮な空気を吸った感じです。

それでも今はこの程度の本でも、1か月以上かかってしまいます。

電車移動の時くらいしか読めないからですが、SNSやネットに時間が取られ過ぎていることも否めません(汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-25 15:29 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

北海道の大地の恵み

b0035524_14571139.jpg

北海道の仲間の工務店の社長から、ドンと送られてきたメークイン。

一宿一飯の義理で、昨年も送ってくれて、こちらで買うものと一味違う美味しさを味わせていただいたのです。

b0035524_1501262.jpg

さらに土が付いたゴボウも。

昨年は揚げてゴボウスティックにしたり、スープにしたりでいろいろと楽しみました。

両方ともスタッフの皆で分けるので、なくなる前に自分の分を確保。

メークインは、やはりカレーライスが一番思い浮かびます。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-24 15:03 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

若手建築家たち

b0035524_8513539.jpg

若手建築家の交流会に参加させてもらいました。

ザ・ハウスさんの主催で開催されたものですが、私が若手建築家との場を設けたい、と言ったことからセッティングしてくださったようです。

私の時代には設計事務所と工務店のコラボは、上手く行きませんでした。
今の若手の建築家は、以前の人たちと違って来ているよ、という声に期待を寄せて参加した次第です。

17~18名位でしたが、の若手と言っても40~45歳くらい。

30歳代では、まだ職能として確率していない、とのことで、一人前の中の若手(?)だということです。

彼らたちは、まだ仕事もあって恵まれた方たちですが、そうでない建築家たちの方がはるかに多いのです。

幾人かの方と話しが出来ましたが、確かに頭が良く優秀な人たち、という感じではありました。
いかし皆さん、しっかり施工をやってくれる造り手(工務店)に困っているのも感じました。

建築を学んでいる学生に聞くと、99%は設計をしたいと言います。
その結果、設計事務所はどんどん増えますが、現場でものづくりをする人たちが、どんどん減ってしまいました。

99人が設計をしていて、それを造る人が1人だけ、というわけです(笑)。

そのうち、彼らの中からも現場に出て行く人が現れるのを期待しています。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-23 09:15 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

電気屋さんのリフォーム

b0035524_13222599.jpg

家電量販店さんが、新たな事業として取り組んでいる、リフォーム。

この量販店さんもそうですが、メインは太陽光発電。

後は、インナーサッシ、エコキュート、キッチンやユニットバスなどの、部品交換型のリフォームばかり。

リフォームは生活の質を劇的に変えられる醍醐味を味わうことが出来ます。

電製品の取り付けや取り換えが、生活を豊かに変えるとは思えませんが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-22 13:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

感動の・・・・

b0035524_12392095.jpg

茨城県守谷市でのSAREX研修会の後で、打ち上げ会場(酒場)へ。

何と! 入り口に予約したSAREXの名前で、しかもロゴマーク入りで歓迎の看板。

ホームページを見て、描いてくれたのでしょう。

気がきく、というか、喜ばせるのが上手と言いますか、驚きました。

b0035524_12423751.jpg

地元の仲間の工務店の懇意の店ですが、店のスタッフたちと朝礼のセレモニーが始まりました。

所謂、体育会系の乗り・・・・・・間違いなく、この店のオーナーは「倫理法人会」の人だと直感しました。

大声を張り上げて「いらっしゃいませ」、「ありがとうございます」・・・などを連呼するアレです。。。

私はこういう乗りが一番苦手・・・・・。しかし、気がきく社員を育てるにはひとつの手かもしれませんが。

でも、確かに創建舎は生温い・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-19 12:46 | SAREX | Trackback | Comments(0)

大工の書斎

b0035524_11342166.jpg

大工の仕事場。

必要な道具はすぐに取り出せ、足元は綺麗に片付いています。

こういう環境で初めて、安全に綺麗な仕事が出来ます。

納まりを考えたり、図面を見て把握している所でもあり、大工にとっては書斎のような場かもしれません。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-18 11:41 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)