<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

南フランスでの大晦日

b0035524_17473313.jpg

早めの朝食を眺めのいいテラスでいただき、昨日の大移動の疲れも癒されました。

b0035524_1801112.jpg

昨日早朝のリヨン駅。 ここからフランスの新幹線TGVに乗ってニースまで来ました。

駅の売店のパンで朝食を取りましたが、こういう店でもパンはとても美味しく、日本のパンよりしっかりした味です。

b0035524_174931100.jpg

出かけるまでに2時間ほど時間があるので、カミさんはギター練習。

私はブログアップ(笑)。

いつも旅はギター持参していますが、けっこう練習時間はできるものです。

b0035524_1811189.jpg

子猫のルイはお留守番。

出かけ間際に旅行鞄に入ってきたりして邪魔していたヤツ。

毎日2回、猫専門のシッターさんに家に来ていただき、ご飯やトイレなどの面倒を見てもらっています。

毎回写メールで現状報告くれますので助かりますが、元気な様子が見えてうれしいです。

便利な時代になったものです。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-31 18:05 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

怪我の功名

b0035524_1182672.jpg

カミさんとフランスに来ました。

昨晩はパリのリヨン駅の近くの安宿に泊まり、けさ早くフランス新幹線でニースまで6時間弱かけて来て、
駅でレンタカーを借りて、サン・ポール・ドゥ・ヴァンスのホテルまで来ました。

新幹線の中でそのホテルから確認のメールがあり、間違った日にちをブッキングしていることがわかり大あわてで返信。
ホテルの手違いと認めてくれて、用意して待っているとのことでしたが、心配しながらのドライブでした。

b0035524_1252393.jpg

何と!用意してくれていたのが、離れのスイートルーム。

専用の広い庭もあり、値段を見たら一泊600ユーロ!!!  それを予約していた一般の部屋の値段で泊まれます。

こういうのを「怪我の功名」というのでしょうか・・・。

b0035524_1294137.jpg

持て余すような広い部屋。

ゴージャスなインテリアと家具。

b0035524_1362069.jpg

洗面、浴室だけでひと部屋分の広さがあります。

ここでくつろぎたくなり、もう夕方でもあるので、今晩はここで簡単なつまみとワインで飲むことにしました。

もう二度とと泊まることがないような部屋でのワイン、楽しみです。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-31 01:31 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

大掃除中です

b0035524_135451.jpg

ただいま、会社は大掃除中。 今日で今年の業務は終了です。

今年もいろいろとありましたが、お客様やオーナーの皆様、施工パートナーの方々の暖かい応援で無事に終われそうです。

今年一年、本当にありがとうございました!

来年は8日(水)から始業いたします。

皆さま、良い年をお迎下さい。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-28 13:10 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

「シシリヤ」のピザ

b0035524_10334650.jpg

横浜の関内にある、超人気ピザの店「シシリヤ」。

予約もなかなか取れないほどで、昨晩も前日予約でやっと取れた位です。

b0035524_1034431.jpg

さすがに超人気店だけあって、とても美味しいピザです。

これは、マルゲリータのブッファラ。 水牛の乳を使ったモッツァレラチーズを載せています。

生地の端も香ばしく美味しく食べられました。

b0035524_10371553.jpg

職人さんが焼いているのを見ていると、やはり気を使いながら焼いているのがわかります。

燃料の薪も、広葉樹の樫だと思いますが丁寧にくべていました。

ナポリのミケーレで、ピザの価値観がガラっと変わりましたが、ここのピザもそれ以上かもしれません。

しかも、それほど高くありません(ドミノより全然安い…笑)。

サルディーニャの赤ワインが、メチャクチャ合いました。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-27 10:44 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

思い出の鮫洲試験場

b0035524_9354867.jpg

鮫洲の運転試験場。

向こうの古い建物はもぬけの殻になっていまして、手前の隣に新しい建物が出来て移転していました。

16歳の時に、この場所で自動二輪車の実技試験を行ったのを思い出します。

今は実技の場内試験はどうしているのか?


国際免許を取得しに来たのですが、簡単な手続きのはずがけっこう待たされ、まだうまく流れてないのかな、と感じました。

隣で順番を待っていた、オーストラリアの青年は、2時間10分も待たされていると諦め顔。
こういう場合、欧米人は諦めて憤慨しない人が多いですね。

向こう側に座っていた他の外人が、「ひとつのドラマを味わったと思いなよ」と慰めていました。

私も外国で手続きに待たされた経験はけっこうありますが、対日感情にも繋がることなので、
もう少しちゃんとやって欲しいと思った次第です。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-26 09:43 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

再度挑戦

b0035524_1293916.jpg

11月末の発表会で、横浜市の吉野町市民プラザのホールでの演奏風景。

講師演奏直前の最後の方で弾かせていただき、ちょっと緊張。

200名の座席一杯の聴衆で、このホ-ルは元々奏者にとって厳しいホールですので、余計にきつかったです。

何とか9分弱の長い曲を、大したミスもなく無事に弾き通すことが出来てほっとした次第。

来年は、またコンクール挑戦に力を入れて行こうと思ってますが、2008年に優勝した全日本アマチュアギターコンクールの年は、確かに練習時間が多かったのです。

練習と人前で演奏するのは、まったく違う環境ですので場数も必要になって来ます。

仕事以外でも、また頑張ろうと思うこの頃です。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-25 12:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)

猫も参加「棟梁会議」

b0035524_126284.jpg

昨晩は我が家に大工の棟梁が集まって、今年の反省会を含めた会議。

お酒を飲みながらですのでいろいろと話題は出て、けっこう有意義な時間となりました。

この連中は、大工のトップクラスの腕と知識を持っているので、今の世では希少価値的な存在となっています。

大工の枠に捉われない考えを持ってくれているので、会社が発展するための仕事の変革も出来るところが強いです。

b0035524_12112558.jpg

それをじっとテーブルの下で聴いている(笑)、猫のルイ。

b0035524_1213224.jpg

時には参加したりして・・・・・爆笑。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-24 12:13 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(2)

イベント詰めの日

b0035524_1535873.jpg

先週末はお日柄も良かったので、年内最後の見学会、引渡し、地鎮祭、上棟式が重なりました。

朝一番で、「やはらの家」のお引渡し。

ご家族の多い二世帯の3階建ての家で、限られた敷地を十分に活かしたプランの家です。

b0035524_1584393.jpg

「さんのうの家」では、構造見学会が行われて3回の現地講座がありましたが、2回目に駆け付けました。

濃い内容の見学会ですので、この段階をご覧くださるお客様も、家の本質を掴もうとされる方が多いです。

b0035524_15111080.jpg

「みなみゆきがやの家」の上棟式。こちらも大家族の二世帯住宅。

5人の子供さんたちは皆、家づくりにちなんだ名前を付けてもらっていてビックリです!

「大工さん、格好いい!」と言われ、宇野棟梁もまんざらではない様子でした。


最近は二世帯住宅がとても多いですが、これも時世ですね。

創建舎で造らせていただいた家で、2世帯3世帯のご家族が楽しく、幸せに暮らしていただければ本望です。

残念ながら、地鎮祭の方には行けませんでした(Yさま、すみません!)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-23 15:17 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

お赤飯いただきました

b0035524_14155126.jpg

「にしおぎの家」の引き渡し。

b0035524_14175557.jpg

吹き抜けとハイサイド窓で、明るさと開放感があるLDK。

必要以上に大きすぎず、バランスの良い楽しそうな家です。

隣にあるご実家のお母さまが、お赤飯をくださり一同感激!

「大工さんや職人さんたち、皆さんいい人たちばかりで・・・」と。。。

ずっと隣で進行をご覧になってたので、うれしいお言葉でした。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-20 14:25 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

蓄熱暖房機

b0035524_12422291.jpg

住宅に使うエネルギーで、暖房は冷房よりはるかに大きいのです。

当然、家の断熱性と気密性を上げるのは必須となりますが、家を温める方法がとても大事に成ります。

写真は、安い深夜電力を使って蓄熱レンガに熱を蓄熱し、24時間輻射熱を発する暖房機器です。

深夜電力は昼間の1/3で安いですが、結局電気を使うので省CO2にはなりませんが。

当然、猫のお気に入りの場所にもなります・・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-19 12:48 | ルイ(我が家の猫) | Trackback | Comments(0)