<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

抜粋のつづり

b0035524_938454.jpg

毎年初に送ってくださる「抜粋のつづり」。

金庫の老舗で今ではセキュリティー全体を手掛けている、株式会社クマヒラさんが発刊されています。

昭和6年に創業者が創刊され、今回で「その73」。

最近一年の新聞や雑誌・書籍などから抜粋された、珠玉のエッセー、コラムを小冊子にまとめたものです。

心に沁みる文で詰まっています。 感謝です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-31 09:47 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

地窓の役割

b0035524_10463690.jpg

地窓は昔は、風を通す、という役割で床に近い高さで設けられていました。

この写真は、和室の押入れの下に地窓を設けて、風通し以外に目線が抜けることで部屋の閉そく感を防いでいます。

押入れは床まで伸びているのが普通ですが、こうしてもそれほど収納に問題はありません。

この地窓があるとないとでは、この部屋の感じはガラっと変わります。

ちょっとした設計の工夫で、居心地のいい空間が生まれます。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-29 10:50 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

「自由設計の家」とは

b0035524_176764.jpg

キッチンのカウンターには、いくつかの素材が使われますが、こちらはモザイクタイル張り。

シンクは反対側で、コンロと調理台のカウンターです。

壁も同じモザイクタイルを張り、なかなかすっきりとお洒落に仕上がってます。

オーダーメイドとはこういうことで、自由設計と言ってもぜんぜん自由でない家も多いのです。

試しに、大手ハウスメーカーさんでこのようなキッチンを依頼すると分かります(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-28 17:11 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

頑張っている日本酒

b0035524_8121399.jpg

ワインばかりでなく、日本酒や焼酎、それにウィスキーやブランデーも我が家にはストックしてます。
(呑み助夫婦なので・・・・・笑)

これらの日本酒の酒蔵は最近頑張って、コスパの高い酒を出しています。

十四代なんて、プレミアが付いて手に入りません。生産量も極端に少ないですから。

獺祭は海外進出で好評を得ていますし・・・・。

最近の人気酒の多くは、若い杜氏が昔からの仕来たりに拘らず、しかし昔からの製法を熟知したうえで独自に工夫した酒です。

鍋島は特にレベルが最近グンと上がって来た酒です。

武蔵小山に大きな酒問屋があって、これらの多くを販売しているので日本酒がなくなると買い出しに行きます。

かつての街の酒屋さんには、こういう酒が置いてないのが不思議です。

店じまいしてしまう前に、考えていただければうれしいですが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-27 08:22 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

クローズド工法とオープン工法

b0035524_955874.jpg

大手ハウスメーカーさんのプレファブには、木質系と軽量鉄骨系、コンクリート系があります。

軽量鉄骨系は骨組みを軽量鉄骨で組み上げる構造で、コンクリート系はパネル化したコンクリート板で
箱を造って行くイメージで分かり易いですが、木質系って・・・・・

木で枠を作り両面を合板張りしたパネルを、接着剤で組み立てる工法です。

パネル同士を接着剤でくっ付けて行くので、将来そこに窓を開けるとか、壁を取るとかいうことに、かなりの制限を受けます。

実はプレファブ工法と2×4工法は、在来軸組み工法と比べて増改築がし難いのです。

またプレファブはクローズド工法なので、全国誰でも出来る工法ではありません。

在来軸組み工法と2×4工法はオープン工法なので、全国どこでも出来ますし、他社が建てた家を増改築することも出来ます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-25 10:07 | 建築一般 | Trackback | Comments(0)

デジェスティフ

b0035524_1655757.jpg

デジェスティフ・・・・フランス語で食後酒。 (食前酒はアペリティフ)

フランスで頼むと、大体コニャックが出て来ました。

最近ハマってます。

本来食後酒は食べ物の消化を促す役割を果たします。
満腹の胃を刺激し、脂肪を溶かして消化を助け、翌朝胃に残らないようにするわけです。

それ以外に、食後の口直しとなり、食事の余韻を楽しめるような豊かな気持になれるところが好きです。

ちょっと飲み過ぎて、翌朝キツいというアホを時々やりますが・・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-24 16:43 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

建設コスト上昇

b0035524_9181545.jpg

日経新聞、火曜日の夕刊の記事。

円安や電気などのエネルギー高で資材が値上がりし、職人不足で手間も上昇して建設コストが大きく上昇しています。

昨年からの建築ラッシュに伴い、我々工務店にもいろいろと波及し始めています。

ガス屋さんがまったく工事段取りが付かない、板金や鉄筋が高騰して契約金額内で出来なくなっているなどの具体的な影響があります。

特に大工は引っ張りだこで、どこも請負業者は困っています。

創建舎は大工を社員化したりして、大工を内包しているのでまだ他社さんよりましな方ですが、
それより他の職人さんが予定が詰まって動けない、ことが出て来て困っています。

特にガス屋さんが、ぜんぜん動いてくれないようで、どこの現場も困ってます。

忙しくても、ちっともうれしくない社会状況です(涙)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-23 09:26 | 建築一般 | Trackback | Comments(0)

ひがしゆきがやの家

b0035524_1246599.jpg

「ひがしゆきがやの家」が引き渡されました。

木が適度に見えて、すっきりした空間。OMソーラーの家です。

こちらの住まい手さんは、土地探しからご一緒にさせていただき、土地の仲介もさせていただきました。

不動産屋さんに依頼するのではなく、家を建てるところと一緒に探した方が上手く行くはず、とお考えくださったのです。

不動産屋さんに依頼して後悔する人も多いのですが、それを見越した先見性を持たれた住まい手さんです。
私たちつくり手にとっても、大変ありがたいことです。

そういう例が、これからも何件か竣工して行きます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-21 12:57 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

狩猟前の爪研ぎ

b0035524_10213175.jpg

もう子猫と言えない位大きくなった、生後5カ月弱のルイ。

爪研ぎも段々と激しくなり、お気入りの場所はソファー。。。

ご飯食べた後に元気になって暴れ出す前には、ここで狩猟準備をします(獲物は私たち・・・)。

崩壊するのが目に見えていますが、お気に入りの場所を変えるとそれはそれでまた困るので、ソファー防護対策を思案中。

b0035524_10244414.jpg

暴れているルイを放っておいて、こちらもご飯。

ペンネ・アラビアータ。 赤ワインのツマミには最高です。

ブッツのベーコンが、グンと味を高めました。

腹ごしらえが出来たら、私も参戦・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-20 10:29 | ルイ(我が家の猫) | Trackback | Comments(0)

選手交代

b0035524_8403048.jpg

毎年の年初恒例の「安全大会」。昨日開催されました。

昨年後半からの建築ラッシュで、出席出来ない施工パートナーの方々も出ましたが、昨年も無事故で終えたことを皆で喜びました。

もちろん、今年も無事故で行こう、との思いは共有出来ました。

4月から代表が私から吉田に代わることで、その挨拶もさせていただきました。

b0035524_8452730.jpg

続いて、その吉田からもご挨拶。 抱負を語りました。

5年前から事業承継に取り組んで来て、ある程度は皆さんご存知でしたので驚きはなかったです。

b0035524_8484176.jpg

今回は特別ゲストとしまして、大田労働基準監督署の署長さんが来てくださり「労働災害と安産対策について」ご講演くださいました。

大田管轄内での事故のデータやその具体的対策を話してくださり、大変参考になりました。

長年無事故で来ていることも、ご評価いただきました。

b0035524_851482.jpg

最後はお待ちかねの懇親会。

やはり仕事が詰まって、懇親会に参加出来ないパートナーの方々もいました。
本当に今、各業者の方々は大変です。

今年も創建舎とパートナーにとって、いい年でありますように。

皆のスローガンは「お客様のためにいい家を造ろう」です。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-18 08:54 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)