<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セミナー始動

b0035524_6274885.jpg

登記はもうすぐ終わりますが、一般社団法人「工務店フォーラム」の
紹介とセミナーがいよいよ東京有楽町の国際フォーラムから始まりました。

60名位の工務店経営者がたが集まっていただき、熱心に聞いていただきました。

b0035524_6314327.jpg

私も初回ということもあり、つい熱が入ってしまいましたが、良い反応を感じました。

b0035524_6325659.jpg

全国の工務店を集めて、社員スタッフや大工たちの勉強や情報交換の場を与え、工務店全体の底上げをする目的です。

それが出来れば、行政やコンサルなどが主体の既存の工務店団体と違う、独立性の高い工務店団体が出来ると期待しています。

それは、とりもなおさず、住まい手さんたちの利益に直結することになるはずです。

初回のセミナーにしては盛況で手応えあったのが、これからの活動にエネルギーをいただきました。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

b0035524_11424017.png
(「いいね!」をお願いいたします。)
by kazuo-nakazato | 2015-10-29 06:39 | 工務店フォーラム | Trackback | Comments(0)

新しい活動

b0035524_1443426.jpg

工務店経営から離れて、もうすぐ二年になろうとしていますが、
私の余生を捧げる仕事を始めました。

非営利団体で、一般社団法人「工務店フォーラム」を立ち上げ、
家づくりの主役となるべく工務店を底上げするサポートを担います。

行政やコンサルなどが介在しない、工務店だけの団体を作ります。

b0035524_14442555.jpg

大森に事務所も用意出来、後は登記手続きが完了すれば始動します。

来週からは全国8か所で地域工務店を集めてセミナーを開催し、周知する手はずになっています。

代表理事は、早稲田大学創造理工学部建築学科の高口洋人教授。
私は事務局長として一緒に運営を務めます。 
b0035524_1511462.jpg

名刺も出来ました。
ロゴが出来るまで、我が家のルイがシンボル(笑)。

Facebookでは、、けっこう好評でした。。。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

b0035524_11424017.png
(「いいね!」をお願いいたします。)
by kazuo-nakazato | 2015-10-25 14:51 | 工務店フォーラム | Trackback | Comments(0)

ボッタルーガ

b0035524_15532014.jpg

カブラスで買った、カラスミ(ボッタル-ガ)。
2腹を購入。

日本のカラスミの1/7~1/10位しかしない値段でビックリ!!

b0035524_15525383.jpg

日本に戻り、そのボッタルーガを日本酒でいただきました。
日本のものよりはるかに美味しいです!!
ワインより日本酒の方が合うのが面白いですが、日本人だからでしょうね。

入れ物の皿は、ドルガーリで買った陶器。

四国位の島ですが、サルディーニャ島は自然が明美で人々は優しく、海産物が美味しいなど、
今後も印象に残りそうな素晴らしい島でした。

またいつか再訪しようと、カミさんと企んでいます。。。
by kazuo-nakazato | 2015-10-19 16:05 | サルデーニャ島 | Trackback | Comments(0)

カブラス

b0035524_15411578.jpg

山中のドルガーリから、海辺のカブラスへ。

カブラスに入る直前に、歓迎の虹が見事に迎えてくれました。

b0035524_15431927.jpg

ここは知る人ぞ知る、カラスミ(ボッタルーガ)の産地。

サルディ-ニャのカラスミは有名ですが、ここが本場ですので専門店を探してやっと見つけました。

観光地ではないので閑散としていて、15:00まで昼休みと書かれていても開店は30分遅れ。。。

日本の1/10位の値段で、日本の物よりはるかに美味しいカラスミです。待つ甲斐があったというものです。

b0035524_1547046.jpg

白ワインのベルナッチャの2大産地のひとつでもあるオリスターノのひとつの街でもあり、それをベースの白も堪能出来ました。

b0035524_15535324.jpg

サルディーニャの赤ワインと言えば、ぶどう種はカンノナウ。

カンノナウの赤は口当たりが良く外れがありません。

しかも安い!!・・・・・・・・・日本ではなかなか手に入らないようで残念です。。。

by kazuo-nakazato | 2015-10-14 15:59 | サルデーニャ島 | Trackback | Comments(0)

ドルガーリ

b0035524_14305588.jpg

海辺の街パラウから、山中のドルガーリへ。

だいぶ左運転や悪道路にも慣れ、運転しながら景色も楽しめるようになりました。
今回お世話になった車は、シトロエン。なかなか足回りが良く、力があります。

b0035524_1430210.jpg

さらに山奥の寂しいところにあるホテルに泊まりましたが、そこにいたネコさんが愛嬌あり一気に癒されました。

初めての人を怖がらないのは、ホテルでいろいろな人に慣れているからかもしれませんが、
それだけいじめる人もいないということでしょうね。

b0035524_14292949.jpg

ドルガーリは陶器の街です。

街の建物の壁に貼ってある名札も、見事な陶器製。

b0035524_14312794.jpg

記念にこの街で作られた陶器のプレートを買いました。

飾るより、実際に使ってみようと思った器です。器は使ってなんぼ、ですからね~~。
by kazuo-nakazato | 2015-10-10 14:40 | サルデーニャ島 | Trackback | Comments(0)

コルシカ島

b0035524_18315984.jpg

翌日は朝からフェリーに乗って一時間くらいで、フランス領のコルシカ島へ。

天気が良く、快適な地中海でした。

b0035524_18335261.jpg

街中を歩いていると、突然ドアを開けてネコさんが・・・・。

なかなか頭の良さそうな、可愛いヤツ。
絵になります!!

b0035524_18355161.jpg

フランス領なので、フランス料理を堪能。

イタリア食とは、まるで違いますね~~。
牛肉のワインソース掛けは美味でした。

b0035524_18374296.jpg

夜、イタリア側に帰り月を背景にワンショット。

大きなまん丸の月で、日本では新月のようでした。

絵になりますね~~、笑。。。
by kazuo-nakazato | 2015-10-05 18:39 | サルデーニャ島 | Trackback | Comments(0)