<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終演後写真

b0035524_1432628.jpg

もう一週間経ってしまいましたが、カメラマンが撮ってくれた終演後の写真が届きました。

ふたりとも、いい顔をしています。
達成感のある表情です。

後ろは私も含め、リサイタルを支えてくれた裏方さんたちです。感謝です。

来年もまた、カミさんのジョイントリサイタルを企て始めています。

今回、味を占めてしまったものですから・・・・・笑。

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-27 14:36 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

リサイタル大成功!

b0035524_08452076.jpeg

先週土曜日のカミさんのジョイントリサイタルは、大成功に終わりました。
素晴らしい音楽ホールの、すみだトリフォニー小ホール。
ジョイント相手は、松山文人さんで、それぞれソロがメインです。
(カミさんはギターでは、旧姓で出ています)

b0035524_08481685.jpeg

前売りチケットでほぼ満席の状況でしたが、開演前のチケットチェック前で行列が!!凄い光景でした。
実は当日券も完売になり、2名の方が入れなかったと後で聞いて申し訳ない思いでした。
その場に私が居たら入れてしまったのですが........
b0035524_08510239.jpeg

これはカミさんのソロのリハーサルでの様子です。
スポットが当たり、客席があまり見えなくなり演奏に集中し易くなります。
(本番の演奏写真は撮れませんので)

b0035524_08532611.jpeg

たくさんの花束をいただき、家は花だらけ。 ルイは何か物色中。。。
カミさんのリサイタルは、またいい相手を探しジョイントで続けます。
大曲好きなので大変ですが..........

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-25 08:44 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

カミさんのリサイタル迫る

b0035524_9474224.jpg

カミさんのクラシックギターの、ジョイントリサイタルが今週末に迫っています。

そのジョイントの相手のギタリスト、松山文人さんと一緒に馴染みの居酒屋へ。

カウンターの向こうに見えるのはリサイタルのポスター。

b0035524_9553659.jpg

こんな感じで貼ってくれています。

このお店でも数枚売ってくれ、チケットの売り上げ枚数は180枚を超え、会場一杯になりそうです。

会場は素晴らしい音楽ホールでギタリストたちには評判髙い、すみだトリフォニー小ホール。

カミさんは大曲好きなので、今回もソロは大曲ばかり。

でも、かなりいい感じで仕上がってますよ~~。。。

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-17 09:59 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

人の命に関わる構造

b0035524_16211634.jpg

建築構造の第一人者にお会いすることが出来ました。

(一社)工務店フォーラムで進めている、住宅技術者向けの勉強動画の講師になっていただくお願いに行きました。

上の写真は事務所にあったCLT(直交積層材)ですが、材間に1ミリ程度の隙間があります。
これではポスト&ビームの構造は難しいです。

でも、これから木造の中大規模の建築が期待されていて、CLTがありきになっているのですが、この構造家は警鐘を鳴らしています。
b0035524_16204610.jpg
 
接合金物もご自身で設計して作り、認定まで取得して設計の自由度を最大限にします。

凄い専門家がいるものです。
しかし、よくお話を聞くと難しいことをやっているわけではなく、木造住宅も大規模建築も基本は同じということがわかってきました。

こういう方に講師になっていただき、工務店や設計事務所のスタッフたちが勉強してもらえるように出来れば最高です。

最近は、省エネばかりに住宅業界や行政は目が行ってしまっていたのですが、構造は人の命に関わる技術ですから、片手落ちにならないように工務店や設計者は意識し直す機会だと思います。

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-12 16:33 | 工務店フォーラム | Trackback | Comments(0)